SSブログ

土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗(5)一~毒ハブと呼ばれる男!!」 ネタバレ 感想~頑張れ、渡辺大!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗(5)一~毒ハブと呼ばれる男!!」
殺人容疑の交番巡査が拳銃自殺!?誤認逮捕を仕掛けた美人看護師!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
墨田西署管内で、制服警察官の拳銃自殺事件が発生、一報を受けたデスクの戸川(戸田恵子)に送り出され、羽生監察官(中村梅雀)と上原監察官補佐(渡辺大)が、所轄署に乗り込んだ。自殺したのは磯野浩一(中林大樹)、29歳。勤務態度は真面目だったとのことだが、死んでいたのは神山綾香(仲村瑠璃亜)という舞台女優のアパートだった。羽生は綾香の所在を確認してみるものの、その行方は分からない。だが翌日、その綾香が所轄内の廃倉庫で絞殺死体で発見される。殺人事件として、墨田西署に捜査本部が立ち、橋爪管理官(春田純一)以下、南原(中本賢)ら捜査一課が乗り込んで来る。遺体には髪の毛が付着しており、鑑定の結果、自殺した磯野巡査長のものと判明。橋爪は、磯野が綾香を絞殺の上、拳銃自殺したものと睨む。だが、羽生と上原が二人の関係を探るものの、何も出てこない。腑に落ちない羽生が、生前、磯野がよく訪ねていたという添田病院に聞き込みに行ってみると、そこで横川結衣(宮本真希)という看護師に出会う。羽生には、覚えのある女性だった。

 実は、磯野巡査長の父である磯野光男と羽生、橋爪は警察学校の同期生だった。三人揃って一課に勤めた時期もあったが、10年前、磯野はある殺人事件で誤認逮捕を犯し、今は交番勤務の身の上だった。その事件で、事件を覆すある重要な証言をしたのが、結衣だったのだ。羽生は、この事件が単なる殺人事件ではないことを予感する――。
[HPから引用]

広告







殺された磯野浩一(中林大樹)は10年前、養父・升毅が誤認逮捕をしていた事件を調べていた。
誤認逮捕した男・脇田(大高洋夫)が3ヶ月前水死体で見つかる。
事故かと思われていたが、殺人の可能性も出てきて・・・。

神山綾香(仲村瑠璃亜)の殺害現場から磯野浩一の毛髪が検出されたが、毛髪についていた整髪料から犯人が磯野浩一に罪をきせるために置いたものだと確認される。
磯野浩一からは睡眠薬も検出されたため、自殺ではなく他殺とされる。


10年前、ホステスをしていた宮本真希は「三崎」という男にストーカーをされていたと言う。
そして脇田(大高洋夫)に助けを求めた。
しかし「三崎」が殺されたことで、脇田を逮捕する升毅。
その後、脇田のアリバイが証明されて、誤認逮捕の責任を取らされて一課から交番勤務に飛ばされた升毅。

10年前の事件関係者で生き残っているのは宮本真希だけ。
10年前は生活のため看護学校を中退してホステスをしていたが、事件後、看護学校に戻り看護師になった。


10年前の殺人事件の犯人は脇田(大高洋夫)

脇田を逮捕するように仕組まれた事件だった。
被害者・三崎が殺された場所は東京の荒川ではなく横浜だった。
脇田は酔った振りをして横浜でのアリバイを作り、そのまま横浜で殺し、荒川に遺体を捨てた。
その際、遺体の傍に自分を疑われるようにライターを置いた。

三角関係が原因の単純な殺人事件だと思っていたが、最初から計画されていた。
宮本真希の母と脇田の兄は同じ日、同じ病院、添田総合病院で亡くなっていた。

死因は山本学による安楽死

宮本真希も脇田も精神的に限界がだった。
このままだと自分たちが首をくくることになる。
二人が山本学に頼んでいたのだ。


当時、添田総合病院に入院していた三崎は山本学を脅迫しようと、宮本真希の店に通いつめる。
山本学をかばうために、二人は三崎を殺したのだった。



+++++


半年前から脇田が経営する会社が上手くいかなくなった。
脇田は自ら安楽死を頼んだというのに、大きくなった添田総合病院から金を脅し取ろうとしていた。

脇田の死因に疑問を持った磯野浩一を殺したのも、升毅を殺害したと自白する宮本真希。
しかしその犯行に疑問を持つ羽生。


真犯人は添田病院長(山下徹大)


10年前、山本学のために人を殺したと告白する脇田。
「今度はうちの会社のために3000万円を用立ててくれませんか?」

父親を守りたいと思った山下徹大は夜釣りをする脇田のアルコールに医療用の酒を入れて、海に突き落とした。
事故死として処理してくれた警察。

しかし磯野浩一が少しずつ真相に近づいていた。
その上、死んだ脇田の代わりに愛人だった神山綾香が恐喝してきた。

本当に殺したいのは神山綾香だった。

宮本真希の名前を使って磯野浩一を呼び出し磯野浩一を殺した山下徹大。
磯野浩一はまだその真相には近づいていないが、そのうち気づくんじゃないか?
磯野浩一を殺し、毛髪を神山綾香の遺体に置き、邪魔者を消そうとした。

病院のため、父のため・・・・。

山本学は「俺のせいなんだ!」と言い、
宮本真希の「私のせいなんだ!」と言う。


ま、みんなのせいですけど・・・。






なんで10時から放送なんだ。
眠いじゃねーか(苦笑)

誰が悪いかと言えば・・・殺された人間か。
いやいや・・・みんな悪いよねぇ。
でもさ、10年前の事件で殺された場所すら特定できなかった警察の責任もあるよねぇ。
なんであんなアリバイが崩せなかったんだろう?


久しぶりに見た宮本真希は少し痩せていたかなぁ?
10年前はホステスだったのに、今では看護師長ってのも不思議。
大きな病院らしいのに、そんなにすぐ看護師長になれるもんなのか?
それとも宮本真希と山下徹大はデキていたいのか??
宮本真希の役は30前後ってことになるけど、もう少し上の年齢でもいいので、20年前くらいの事件にしても良かったのにねぇ。
ま、そうしても警察の無能さは変わらないけど。

春田さんってこんな話し方だっけ?
前半ちょっと滑舌が悪く感じましたが、梅雀とのやり取りは相変わらず。
ホント、この二人は仲良いよねぇ~。



5作目なのに戸田恵子の物言いといい女設定に慣れない。

毎回外国人にプロポーズされてるけど、外国人が好きそうな顔立ちでもないしなぁ。


で、こんなタイミングで渡辺大。
最近よく見る渡辺大と、妊娠はおめでたいことなのに(双子の次の年子は大変そう!)、第3子の妊娠と父親の不倫が同時期に話題になる杏ちゃんが可哀想だねぇ。
アフラックの南果歩の「主人のおかげ」って言うCMもキツイ。
ケン・ワタナビ、どういう対応するのか知らんけど、当分日本に帰ってこない方がいいんじゃないか?

渡辺大を見ていると父の不祥事を子供にどうやって話すんだろうかと思ったり、孫がいるような父親があんな自撮り写真やSNOW写真がさらされるなんて可哀想にと思ったり、相手の女性の年齢が自分と変わらないってのも気持ち悪いだろうなぁと思ったり・・・。

アレ?ケンワタナビの不倫のことばかり考えてた!?

可もなく不可もなくといったとこだったので、そっちばっかり気になったのかもw

で、このシリーズ・・・・続くんだろうか?


広告




「監察官・羽生宗一」シリーズの感想はコチラ
キャリア刑事がよく似合う?またもや渡辺大登場!ネタバレ感想~土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一」~来週の二時間サスペンスが「泉ピン子」祭りの件
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(2)」 ネタバレ 感想 ~死体が4つ。殺害場所は2つ。殺害方法が雑すぎる件
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(3)~毒ハブと呼ばれる男」 ネタバレ 感想~渡辺大の芝居が上手くなっている!!
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(4)~毒ハブと呼ばれる男!!」 ネタバレ 感想~少年Aも少年Bもクズのまま
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗(5)一~毒ハブと呼ばれる男!!」 ネタバレ 感想~頑張れ、渡辺大!!

出演
羽生監察官 中村梅雀
戸川警部 戸田恵子
上原監察官補佐 渡辺 大
磯野警部補 升 毅
横川看護師 宮本真希
添田・元病院長 山本 學
添田病院長 山下徹大
橋爪管理官 春田純一
山岡警務部長 国広富之
南原刑事 中本 賢 ほか






ダブル・ダブル / エラリー・クイーンなどがあります。





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

netse

9係なきあとの相棒枠で連ドラ化いけそうな気がしましたがどうでしょう?
どことなく最終回っぽいにおいはしてましたけど。
by netse (2017-04-02 09:43) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

9係は終わってしまうのかどうか・・・まだ微妙ですよね。
9係の最終回を見るまではわからないので・・・。
by tarotaro (2017-04-02 16:49) 

saki

宮本真希、痩せてましたね(苦笑)。
犯人かと思いきや違って、やっぱりお前かと思ったらまた違った。
国生さゆりばりのミスリードですね。

このシリーズ、梅雀さんが苦手なせいか(釣り刑事は好き)、たまに消しちゃうんです。
あと、イイ女設定の方の中の方とお仕事させてもらったことがあり、
お姿も声も美しく、本当に素敵な方で、私のような下々の人間が「この人って私のこと好いてくれてる」って勘違いさせられちゃうような、無限大の魅力にあふれた方だったのですが!
仕事で失敗しちゃって…直接ご迷惑はかけていないのですが「ごめんなさい!」っていう気持ちと、担当の怖い顔と罵声が浮かんでしまい、話に集中できないのです。
ホント、中の方は大好きなんで、本当は集中したいんですけどね…。

でもいい女設定は私も「うーん」ってなる。これは中の方がどうこうではなく、
ケンワタナビ息子を苗字で呼ぶっていう設定が、どうもアカンように思う。
ショムニみたいなチャキチャキ系じゃあかんのかな。
それか、呼び捨て設定をやめるとか…仕事できる女=モテモテっていうのがちょっと無理があるよねえ。

この春田さんは白春田なんでいいですねw
ラテ欄みて「春田純一犯人!」と思ったけど、いきなり騙されたわ。

ケンワタナビ、痛いですよね…特にSNOWで鼻加工したやつ。

by saki (2017-04-06 09:31) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

宮本真希、肉感的なボディでしたがある時から「どーしたんだ?」ってくらいお太りさんになっちゃって。
でも、持ち直しましたね。

犯人かと思いきや違って、やっぱりお前かと思ったらまた違った。
国生さゆりばりのミスリードですね。

ミスリードだったけど宮本真希が犯人の方が面白かったかも(苦笑)
犯人の若大将ジュニアがイマイチ…。

このシリーズの梅雀さんは可愛くないですよね。
老けた小動物的可愛さが梅雀の売りなのに(爆)

sakiさんはクリエイティブなお仕事をされているんですね。
アンパンマンな人、好感度が高いと聞いて納得です。

この役はともかく、トーク番組でもゲストの良さを献身的に引き出そうとされているのを垣間見て、こういう人は好かれるんだろうな〜と思っておりました。

このいい女設定は、戸田さんの良さを消している気がします。

ホント、ショムニなら受け入れられるのに。
無理がありますよね〜。

春田さんは珍しく白春田なんです(笑)
パート1ではちょっと嫌なヤツでしたが、どんどん同期のエエ人になりました。


ケンワタナビ、ホント痛い。
浮気だろうが、不倫だろうが特に痛手はないと思うんですが、SNOWやデレデレ写真はイメージダウンでしょうね。

by tarotaro (2017-04-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました