SSブログ

「貴族探偵」 第7話 ネタバレ 感想~最後の大物・仲間由紀恵秘書に殺害命令。政宗是政って誰? [気になるドラマ-2017春]

「貴族探偵」 第7話 【名探偵との直接対決!暴かれる貴族の秘密と謎の使用人登場!】
最終章に突入!暴かれる貴族の秘密!1年前崩壊する家族を巡る愛憎劇が引金となった名探偵との直接対決!2人の間に一体何があったのか?
謎の使用人・鈴木とは?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
高徳愛香(武井咲)は、師匠・喜多見切子(井川遥)が亡くなる直前に扱った事件の報告書を読んでいる。師匠の死に貴族探偵(相葉雅紀)が関係しているのか調べるために。
 1年前、切子の大切なクライアントである都倉電子社長の都倉健一(小木茂光)が亡くなった。自殺との一報を受けた切子は信じられず、都倉家に急ぐ。切子を出迎えたのは、都倉の妻、光恵(広末涼子)、都倉の前妻の息子、忠仁(藤原季節)、同じく娘の江梨子(唐田えりか)、秘書の旗手真佐子(森口瑤子)たち。
 切子は現場の管理責任者という交番勤務の警官、鼻形雷雨(生瀬勝久)を説き伏せ、都倉が死亡した書斎に入る。都倉は睡眠薬服用後、自ら手首を切って失血死したと警察は判断していた。書斎は中から鍵がかけられた、いわゆる密室状態だったのだ。しかし、現場を独自に検証した切子は、密室は意図的に作られたと見抜き、都倉が何者かに殺されたと疑う。そこに、田中(中山美穂)がやって来た。田中は主が待っていると、一同を貴族の天幕に誘う。

 天幕の中で待っていた貴族探偵は、不可解な自殺があったと聞いたので面白そうだから出向いたと言う。こうして、都倉を殺害した犯人暴きを、貴族探偵と切子が競うことになった。もちろん、貴族探偵は現在と同じく、田中、佐藤(滝藤賢一)、山本(松重豊)ら使用人に推理は任せる様子。さらに、貴族探偵は、もう1人の使用人にあることを依頼する。
 事件を解決するのはどちらなのか?そして、もう1人の使用人とは?
[HPから引用]


広告





原作はコチラ



麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊) 

sio7Urm5jKb95IP.jpg

広末涼子は後妻だった。
前妻が亡くなったあと、15年もの間、秘書の森口瑤子と内縁関係にあったが、クラブで知り合った広末涼子と交際半年で結婚を決めてしまった。


小木茂光社が亡くなった日、広末涼子と森口瑤子は揉めていた。
小木茂光が二人に同じカバンを贈っていたからだった。

+++++


密室のナゾ。

あらかじめ用意しておいた睡眠薬入りのチョコレートを社長に飲ませる。
眠ったところで手首をきり殺害。
睡眠薬を自ら飲んだように偽装。

シャツの胸ポケットの上部に糸を通し、飾り窓から室外に出す。
ロープウェイのように鍵を室内に戻す
片側だけ糸をきり、そのまま糸を回収すれば密室が完成するはずだった。
しかし糸がオブジェに引っかかり切れてしまった。

犯人は糸の回収を諦め、証拠を隠滅しようと考えた。
針に入れるときに糸を舐めたあとがあり、DNA鑑定を
水鉄砲にアルカリ性洗剤を入れ、糸をめがけて発射。
痕跡を消そうとした。

床のアルカリ性洗剤を乾かすために、密室内にエアコンの風を送った。
しかし暖房でチョコレートが溶けた。

死亡推定時刻にアリバイがないのは、広末涼子と森口瑤子だけ。
糸に残っていた口紅を分析すればどちらが犯人がわかると井川遥。

子供たちは広末涼子を疑い始める。


しかし貴族探偵の推理は少しだけ違った。

真犯人は森口瑤子

密室のつくり方は同じ。

森口瑤子は社長を眠らせ、その手首を切り殺害。
鍵のロープウェイを作ったのも、アルカリ性洗剤の水鉄砲も一緒。

殺害後、密室を作り部屋に戻った森口瑤子。
自分のバッグと広末のバッグが入れ替わっていたことに気づく。
広末涼子のバッグには書斎の鍵が入っていて、広末に疑いが向くようにと立てた計画だった。
しかしその合鍵が自分の手元にある。
このままだと自分が疑われる。

合鍵で書斎に入り、カバンを書斎の中に置く。
そして再び密室を作ろうと思ったが、糸を見つけて欲がでてしまった。
落ちている糸に広末の口紅をつけ、ちぎれた糸と交換。
ロープウェイで鍵をカバンに戻した。
広末の口紅が塗られた糸は、両端がなにかに引っかかったの切れたのではなく、刃物で切られたものだった。
一度密室が作られたあと犯人が中に入った証拠である。


++++++

森口瑤子は嫉妬していた。
15年も世話をしていたのに、広末涼子に社長を取られてしまった。←先週の「「警視庁・捜査一課長」」と同じ班行動機だな。

+++++++

事件後、井川遥とワインを飲む貴族さん。

広末涼子と前妻の子供たちとの仲を取り持つため、あえて犯人の名前を言わなかったのではないか?
広末涼子がホントは良い人だとわかっていて、家族との誤解を解いたのではないか?
間違えた方向に推理を誘導しても、貴族探偵が真犯人を見つけてくれると思っていたからではないか?

笑ってごまかす井川遥。

そして

「聞きたいことがあるんだけどいいかしら?」

とメモ帳にある人物の名前を書く。


それと見た相葉貴族の顔がこわばる。

井川遥と別れたあと

確実に殺せ

と秘書・鈴木に命令をする。

その秘書はなんと・・・。


鈴木=仲間由紀恵


ってことは、武井咲が愛用しているアプリのGiri=鈴木じゃん!!!

怖い!!!





相葉ちゃんが優しくした人は犯人じゃないからねぇ。
このお屋敷では、広末にしか優しくしていなかったし、子供は二人共犯人になるような有名人でも演技力でもなかったし。
あるとしたらよね堀部圭亮だけど、堀部圭亮はラテ欄にも名前がなかったので、森口瑤子かなぁと。
この事件の手柄を生瀬さんにあげたから、超出世したんだね。


密室のつくり方は昭和

鍵のロープウェイなんて、山村美紗サスペンスで何回見たか!
コナンでも見たような気もするし、日本家屋でもないのに、ドアの上に飾り窓があった時点で密室トリックのナゾがわかってしまったよ。



最後の大物・仲間由紀恵登場。

Giriとして武井咲の動向を見張っているのかなぁ。



今日は密室で「鍵のかかった部屋」を思いだし



殺せんせーが友情出演してなかった?



今日は珍しく、貴族様が仕事をしていた気がするw

広末涼子の泣き方っていつ見ても一緒よねぇ。
でもあんだけいろんなスキャンダルがあったのに透明感を失わないのがスゴイ。
さすがにちょっと太っていたけれど。

ゲストも豪華だよねぇ。
スゴイなぁ。

事件の一つ一つはしょうもないんですが(言ってしまった)。
なぜ井川遥の殺害命令を出した理由が知りたい。

そして政宗是政って誰やねん。
貴族様のお名前かしら???


広告





主題歌はコチラ

嵐「I`ll be there」(ジェイ・ストーム) 


感想はコチラ
「貴族探偵」 第1話 ネタバレ 感想~予想通り、相葉ちゃんが貴族に見えない件 
「貴族探偵」 第2話 ネタバレ 感想~松重さんと滝藤さんのラブシーン
「貴族探偵」 第3話 ネタバレ 感想~さすがの武井咲も女子高生には見えない
「貴族探偵」 第4話 ネタバレ 感想~15分延長してCMが増えただけ?
「貴族探偵」 第5話 ネタバレ 感想~ミポリンと松重さんがご欠席。
「貴族探偵」 第6話 ネタバレ 感想~貴族が探偵を殺した!?
「貴族探偵」 第8話 ネタバレ 感想~色恋沙汰から公安まで
「貴族探偵」 第9話 ネタバレ 感想~月9ですもの「あすなろ抱き」!!
「貴族探偵」 第10話 ネタバレ 感想~あすなろ抱きの次ぎはお姫様抱っこ
「貴族探偵」 最終回 ネタバレ 感想~月9らしく最後はアバンチュール!
CAST
貴族探偵 - 相葉雅紀
高徳愛香 - 武井咲
鼻形雷雨 - 生瀬勝久
玉村依子 - 木南晴夏
常見慎吾 - 岡山天音
冬樹和泉 - 田中道子
喜多見切子-井川遥
佐藤    - 滝藤賢一
田中    - 中山美穂
山本    - 松重豊
謎の女  - 仲間由紀恵


ゲスト
広末涼子 小木茂光 藤原季節 唐田えりか 森口瑤子 他






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

武井咲の出番が少ないと落ち着いて観れますね。

私は今回のトリックで赤川次郎を思い出しました!
糸を使って被害者の胸ポケットに鍵を入れるなんて、相当練習しないと難しそうな気がします。

ラスボスの仲間由紀恵…不気味でした~~。
苗字が鈴木!
貴族の使用人はみんな日本人に多い苗字ですよね。笑

事件は毎回しょうもないですが、貴族様の正体や井川遥のことが気になりますー。

政宗是政って、名前なんでしょうか。ていうか何回読んでも覚えられない…。
最後のあれは本当に殺害命令なのでしょうか?
井川遥は死んでいないような気がします(根拠なし)。

とりあえず来週もしょうもない事件は続くっぽいですね。

by 二階堂 (2017-05-30 10:49) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

武井咲の出番が少なかったですね~。
イライラせずにすんだ(爆)

赤川次郎にもありそうなトリックですね!
使い古されたトリックですよねぇ。
ドアの上を見ただけで、思いつくトリックw

仲間由紀恵、ロボットみたいでしたね。
少し痩せていました??
ホント、使用人は単純な名前ですね。
井川遥の死因も気になりますね。
死んでないかもしれないけど・・・。
弟子と言いながらたった1年前の事件の真相も知らない武井咲。
なんかなぁ~(苦笑)
井川遥は出来る探偵だったのに、弟子と名乗る武井咲があんなにポンコツ探偵なのも、浮かばれないですね~w

政宗是政って、勝手に名前だと思っていたんですが、違うかもしれないですね。
とりあえず、ここまで来たら真相を見届けますわよ(>_<)
by tarotaro (2017-05-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました