SSブログ

月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216VII 悪意の果て」 ネタバレ 感想~クズ夫婦に関わると不幸になるぞ! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
警視庁第二機動捜査隊目黒分駐所に籍を置く警部補の沢村舞子(沢口靖子)は、相棒を務める金子(赤井英和)と朝9時からいつものように管轄の密行パトロールへと出動する。開始早々、とある商店街で鉄パイプを振り回している男性がいると通報が入り、現場へ急行。すでに到着していた沢村班の富田(松尾諭)、佐藤(斉藤祥太)と合流した舞子と金子は酒に酔って暴れていた男・戸部(ホリベン)を速やかに確保。捕まえた戸部を所轄の担当刑事に引き渡し、舞子たちは再びパトロールに戻る。
再開早々、今度は管轄内の立体駐車場で女性が倒れているとの通報が入り、舞子たちは現場へ急行する。現場の駐車場に到着すると、駐車中の車の横で後頭部を血に染めた女性が倒れており、既にこと切れていた。一目で事件性があると判断した舞子と金子は検視官と鑑識の臨場を要請。遺体が所持していた免許証と名刺から女性がネイリストの今井瑠璃子(冨樫真)と判明し、舞子は金子と富田(松尾諭)、佐藤(斉藤祥太)と現場近隣の捜索を開始する。
舞子と金子が近隣の雑居ビルにある瑠璃子のネイルサロンを訪れると、瑠璃子は出勤前に被害にあったらしくサロンはまだ閉じられたままだった。そこで舞子たちは店先でサロンに予約を入れていたという女性客・和田真奈美(矢田亜希子)と遭遇する。
現場に戻った舞子は、連絡を受けてやって来た瑠璃子の夫・今井幸雄(林泰文)に身元確認を行うと初動捜査を終え、捜査の担当をする捜査一課の刑事たちに引き継ぎ、再びパトロールへと戻る。
密行を再開すると、朝、商店街で暴れる戸部に怯えて立ち竦む通りすがりの母子を少し離れた場所から見ていた男の姿を再び目撃する。朝と同様、素行が怪しいと感じた富田が職務質問をしようと声をかけると、なんと相手の男は茨城県警の刑事・加納(中本賢)だと名乗り、自分は内偵中なので邪魔をするなと言い放ち立ち去ってしまう。
昼休憩で一旦、分駐所に戻った舞子たちは矢島(モト冬樹)から加納が3日前に茨城県内で強盗傷害を起こして逃亡している小島勉(山口翔悟)という男を追って、小島の妻・敦子(黒川芽以)と娘を張っているのだと聞かされる。と、そんな矢先、パトロール中の舞子たちに、敦子の娘が通う保育園付近で小島らしき男が職質を受けて逃走したとの通報が入る。現場へ急行した舞子たちだったが、既に小島は姿を消していた…。
一方、舞子は新聞記者の土居(西村まさ彦)から、殺された瑠璃子がネットで「るっこの日記」というブログを書いている有名なカリスマブロガーだったが、その内容は虚栄だったと聞かされる。舞子は事件の捜査本部で管理官・坂出(榎木孝明)や担当刑事たちに瑠璃子がブログの中でまったく別の生活を装っていたことを報告するが…。
[HPから引用]

殺された今井瑠璃子(冨樫 真)は半年前からクレイマー。
被害者のクレームによって自殺者も出ていた・・・。
しかし犯人は放送すぐに出ていたアノ人。


犯人は林泰文

林泰文は金に困っていた。
どうしても300万円が必要で、半年前に別居していた妻に頭を下げる。
別居の理由は林泰文の浮気。
そんな夫に金を貸してくれるわけもなく。

離婚届に判を押さなかったのは、離婚してすぐに愛人と結婚されるのが嫌だったから。
金もなく不幸になるなら今すぐ離婚してやる!!


逆ギレ、林泰文、妻を殺害。

これ、どう考えても林泰文が悪い。
なのに妻が狂った。
俺の人生も狂った・・・だって。
なんと自分勝手な。
被害者は林泰文に人生を狂わされただけやんか。



とは言うものの、殺された冨樫真もたいがいのキ●ガイ。
彼女のクレームの入れ方はホントに狂っていた。
パン屋さんへのクレームや恐喝もひどかったし、鶴田忍の息子の居酒屋への誹謗中傷の書き込みで間接的には殺人犯も同然。
反面、矢田亜希子への憧れは相当なもんで。
矢田亜希子をモデルにセレブブログを書いていた。

矢田亜希子は自殺した鶴田忍の息子とは幼馴染。
貧乏だった矢田亜希子の心の支えだったが、金に目がくらんで今の夫と結婚してしまった。

今日も全ての登場人物がつながっていましたねぇ。

あ、黒川芽以ちゃんの旦那・山口翔悟も捕まってしまったが、殴った男の意識は戻り、しかもその男は詐欺で逮捕された。
山口翔悟の量刑も軽くなるかもしれない。

広告


林泰文は最初から怪しかったねぇ。
半年も別居していたから、朝出て行ったときの洋服がわかるわけでもないのに、遠い場所から本人確認。
半年間一度も会っていないと言いながら、その間ヘアスタイルも変えていたのに。
なぜあんな離れたところから本人確認をしたのか。

冒頭の酔っ払いが暴れている場所に、林泰文も黒川芽以親子もいたと言う偶然。
被害者・冨樫真が矢田亜希子のブローチを持っていて、殺害後そのブローチを持っていった林泰文。
ブローチを落としてしまい黒川芽以の娘が拾うという偶然。

さすが、このシリーズね!
しっかし林泰文&冨樫真夫妻がとんでもなく悪かったねぇ~。
関わった人間が全て不幸になってしまう。


今回も一課の刑事らにはムカついたね!!!

ヘッタクソな演技なのが余計にムカついたわ~(苦笑)
毎回、毎回手柄を取られるからって、キソウを妬み過ぎ。
だいたいまだ1時間も経っていないに鶴田忍を犯人だと決め付けて確保。
今回は謝らなかったよねぇ~。
さらにムカつくわ!
バ~~~~カ!←低俗な捨て台詞。

ただ管理官はモノ割りの良い榎木孝明さんの登場。
捜査一課時代の沢口靖子の上司で、物分りが良い。
ここだけは救い。


実はいい人だった茨城の刑事

中本賢は山口翔悟にこれ以上の罪を犯させたくなかった。
そして茨城で逮捕したかった。
少しでも量刑が軽くなるように・・・。


謎の改名した人・西村まさ彦

「西村雅彦」から改名した理由は「生まれて初めて『芸名』を名乗ることにした」

とわけのわからない改名理由。
「川上麻衣子さんに間違われるからいとうまい子にしました!」
にあやかって?
「西村和彦さんに間違われるから西村まさ彦にしました!」
でいいのに。



犯人ではない池内万作

出番が少なかったねぇ~。
てか、万作だけで仕事ができるの?
万作の相棒もいないしさw


今回の靖子さん、科捜研のときより綺麗に見えた。
ヘアスタイルのせいかしら?
若々しく見えました!
いつまでも美しくて羨ましいわ~。
細いわ~~!!

広告


感想はコチラ
月曜ゴールデン『警視庁機動捜査隊216IV 孤独の叫び』 ネタバレ 感想~犯人は予想できたが、渡辺大の結末に驚き!
月曜ゴールデン「警視庁機動捜査隊216V まだ見ぬ夜明け」 ネタバレ 感想~殺された婆ちゃん役の大方斐紗子さんの演技がとにかく秀逸
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216・Ⅵ」「絶てない鎖」 ネタバレ 感想~リッツからルバンへ! 
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216VII 悪意の果て」 ネタバレ 感想~クズ夫婦に関わると不幸になるぞ! 
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216 episode8 ~傷痕~」 ネタバレ 感想~まさ彦のモーニングの誘いをOKするルヴァン靖子!
「警視庁機動捜査隊216 episode9」感想~小悪魔靖子

キャスト
沢村舞子:沢口靖子

金子洋平:赤井英和

和田真奈美:矢田亜希子
加納達也 :中本 賢
田村孝雄 :鶴田 忍
小島敦子 :黒川芽以

矢島進 :モト冬樹
富田康介:松尾 諭
佐藤守 :佐藤祥太
松岡良介:池内万作

今井幸雄 :林 泰文
小島勉 :山口翔悟
今井瑠璃子:冨樫 真
中村仁 :瀬川 亮

坂出一馬:榎木孝明

土居健作:西村まさ彦








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

netse

なんというか、真犯人が元凶だったケースですね。
この枠では久々に2時間サスペンスらしい作品だった
印象を受けましたが、どうでしょうか?
by netse (2017-06-06 20:02) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

ワタシはこのシリーズが大好きでして。
で、今回。
すごく面白かったように思います。
ゴールデンで2サスを見られるのはコレだけになってしまったので、ぜひとも続けて欲しいのですが・・・。

by tarotaro (2017-06-07 08:28) 

なお

登場人物が全て繋がって…すごいですね(((^^;)
犯人はやっぱりでしたね。
遠くで間違いなく妻ですって怪しかった…

万作だけ出勤して来たけどメンバーひとり?
誰かは連勤なんでしょうか(笑)
by なお (2017-06-07 12:27) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

林泰文さん、怪しかったですね。
最近、犯人役はご無沙汰だった印象ですが、さすがにアレはねぇ(苦笑)

24時間勤務なんで連勤ってことはないと思うんですが、モト冬樹もソトには出ないでしょうし・・・、万作一人だけでは手薄ですよねぇ(苦笑)
by tarotaro (2017-06-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました