SSブログ

『ひよっこ』 第89回 ネタバレ 感想~ヒデの切ない気持ち。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第89回 【第15週】「恋、しちゃったのよ」
島谷(竹内涼真)に大学を案内されたみね子(有村架純)。ばったり出会った同級生たちにも「俺の恋人」と紹介されてうれしくなる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
島谷(竹内涼真)に大学を案内されたみね子(有村架純)。ばったり出会った同級生たちにも「俺の恋人」と紹介されてうれしくなる。2人の「住む世界が違う」ことに引け目を感じていることを打ち明けると、島谷は自分の気持ちを真剣に伝える。後日、休憩中に来た柏木堂で鈴子(宮本信子)や高子(佐藤仁美)に交際を始めたことをうれしそうに報告するが…。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

「どこの大学?」

「高卒かよ・・・」
って声が聞こえてきそうな、感じの悪い友達。
ブサイクのくせに(爆)
みね子みたいな可愛い子には相手にされないくせに。


「俺はお金持ちの大学生じゃない。」

金を持っているのは俺じゃない。
オヤジだ。
学費を払っているのも。

「みね子ちゃんはお父さんが行方不明になったかわいそうな子?
 違うだろ?
 俺は谷田部みね子が好きだ。」

幸せすぎて怖くなるみね子。

え・・・。
激おこやん。
地雷を踏んで、怒られたのに。
みね子はただ単に、
「私みたいな(高卒、金なしの)子よりふさわしい人が・・・」
と言っただけなのに、こんなに怒るかね?
そこは優しく、
「そのままの君が好きだ。
 そんなこともう二度と言わないでね。」
って良いやないか。

「金を持ってるのは俺じゃないオヤジだ 」
なんて言い方も、ボンボン。
だから何?
「俺は普通の金持ちのボンボンじゃないぜ!」
って選民意識??
あ、みね子みたいな子とも付き合える俺って素敵やんってことからしら。
島谷のキレっぷりが、学生運動に走りそうなタイプで怖いわ。



++++++++


島谷は高所恐怖症です!

そんな噂があかね荘を駆け巡るw
みね子、初デートの詳細をあかね荘のみんなに話す。

個人情報漏えいです。
仕方ありません。
みね子ですからw

倒産のことは手紙に書かないけれど、恋バナはきちんと母ちゃんに報告するみね子ですから。
そんなみね子を好きになったのは、島谷ですから。


早苗から大家さんに「島谷とみね子が恋人同士」になったことを報告。

大家が島谷実家に連絡するんじゃないか~?
実家から親が状況するか、実家に帰るように呼び出されるか?
大家さん前に
「悪い虫がつかないように見張ってますから・・・」
なんて、島谷実家と電話していたよねぇ~。



相変わらずストレート勝負のやつだな。

ヒデ、島谷をそんなふうに思っていたん?
てか、脚本家さんもそんなふうに思っていたん?
ワタシには島谷が結構歪んで見えるんだけど、それはワタシの心が汚いからなのね・・・。


「悲しい思いをさせるなよ。
 職場の同僚としての頼みだ。」

やっぱりヒデもみね子を好きだった・・・!!

だよね?
島谷が好きでみね子に嫉妬しているわけでもなさそうだし(爆)




みね子、純粋なのか外堀を埋めているのか。

大家さんには報告しないくせに、中華屋のおばちゃんにまで恋人宣言しちゃったよ。
そおりゃ鈴子っや高子に報告するのはわかるけどさ。
中華屋のおばちゃんは別に・・・。
ジワジワ外堀を埋めてる気がするw


島谷、みね子を捨てたら、みんなに責められるぞ。

島谷が真面目で誠実な男だと描きたかったのかもしれないが、やっぱりそう見えないなぁ。
そんな島谷と自分は釣り合わないと思うみね子の気持ちはよくわかる。
当時、高校を出ていればそこまで学歴がないわけでもないと思う。
中卒の子も多いだろうし。
でも相手は慶応ですから。

お母ちゃんが
「好きな人を信じなさい。
 みね子は可愛い。」
って手紙をくれましたが・・・。

あんまり信じすぎちゃいけないよ。
みね子が傷つかないか、おばちゃん、心配だわ。
もしそんなことがあったら・・・。

ヒデ!!頼んだわよ!

ヒデがいいのよ。結局。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

saki

こらえきれず、こちらにも出てきてしまいました。

やっぱり島谷のキャラだけがぶれてますよねー。
学生運動に手を出しそうって…笑ってしまいました。
たろたろさん同様、私にとってもドラマの中で、唯一「嫌な奴」なんだけど、
歪んでいるわけではありません!
人生経験が豊かなんです!!ww
ここまで嫌に感じるのは、中の人の黒い部分がにじみでちゃってるのかしらん。
結局地元のお嬢さんと見合いするんでしょ。
ギリギリになって手を放すパターンのオトコだよねこりゃ。

寮長の恋人のヒモ男のほうがまだいいような。
でもお金ないかあ。ううむ…。

岡田さん、ご自身がコンプレックスの塊、みたいにおっしゃってたことがあったので、
モテ男の描き方がアレなのかな? とディスってはいませんが(苦笑)。
ヒデにしなよ、ヒデに…。
なんなら小豆屋でもいいよ。
と書きながら、それはナシだなとw。
by saki (2017-07-14 09:52) 

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

やっぱり島谷ムカつきますね。
あの七三分けにもムカつきます。

島谷に反比例してヒデの株が上昇していきます。
島谷のぼやっとした顔より、キリッとしたヒデの顔が良い。
ヒデ、みね子のこと好きなのか?
早く言ってよー。
爽やかな三角角形を描いてほしい。
そして島谷とは別れてほしい。

みね子の母は、娘に彼氏ができてもまったく心配しないんですね。
東京で一人暮らしで同じアパートで…って、うちの母親なら慌てて上京してきますね、たぶん。

茨城に帰った巡査はもう出てこないのですかね?
島谷の印象が悪すぎるので、ヒデがよく見えすぎてしまう。
ヒデがいなかったら、断然あの巡査をオシているんだろうな。笑

島谷はキライですが、恋してるみね子は可愛いです。


by 二階堂 (2017-07-14 12:00) 

ネイティブ関西弁

ふふふ、読みは当たった!(多分!?)
ヒデ、やっぱりみね子が好きですよね。
さてこれからどう展開するのか・・・

カホコも見ましたよ!
ちょっと大げさで騒々しかったですね。若い子向けですねえ・・・

私は三兄弟の母で、「できることは自分でやるように!」というスタンスで、甘やかし要素が少ないので、ああいう母親を見ると逆に感心します。あの先回りして何でもやってやる、子供に向ける熱量はどこから湧いてくるのかと・・・

竹内くん、カホコの方も可もなく不可もなくって感じでした。まあ、若いのでまだこれからですよね。

演技の上手い下手ってどこで感じるんだろうなっていつも思います。

一所懸命だから良いってもんでもないし・・・

少し前ですが、a life を見ていて、「松山ケンイチって上手いんだなあ」と思いました。今まで気にしたことがなかったんですが。

で、先日の澪つくしの森山未來。セリフの間(ま)、セリフと動作の繋がり、無駄な動きをせず自然な動きで、ちょっと感動しました。

若手で、上手いなあと思った2人だけ挙げてみました^_^



by ネイティブ関西弁 (2017-07-14 12:11) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

島谷に魅力を感じない。
岡田さんにしては珍しいですよねぇ。
もう、頑固で融通が利かなくてコンプレックスの塊で・・・。
そうそう!
違う人が演じたら、もうちょっと魅力的に感じたんでしょうか。
セリフの喋り方も「昭和」を意識しすぎているんでしょうかねぇ。
なんか変なんですよね。
わざと落ち着いて見せているんのかなぁ。

地元の名家のお嬢さんと結婚してほしいと思うなぁ。
ホント、身分が低い方が苦労するんだから。
その苦労をフォローしてくれるのかなぁ。
結婚した家庭を顧みず仕事に没頭する男のように思います。

寮長の恋人は・・・経済観念がねぇ。
ちょうど間くらいの経済力が欲しいですね。

ヒデがいいですよねぇ。
和菓子屋の息子と元治はないとして・・・。
三男でもいいしw
案外、三男は幸せにしてくれそうですよね。
by tarotaro (2017-07-14 21:52) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

島谷・・・好きになれないですね。
ヘアスタイルも(爆)

ヒデはあの島谷を
「まっすぐな男」
と捉えられる器のデカイ男ですよねぇ。

ヒデ・・・好きだったんじゃないですかね・・・みね子のこと。
もしすずふり亭のみんなが知っていたら・・・可哀想だなぁ。
ヒデのほうは姑と小姑2人がいるけど、身分は同じくらいだしね!
みね子なら、姑たちともうまくやっていけどうですけどね。

みね子の母。
肝が座っていますよね。
確かに、娘に彼氏ができたら心配しそうなもんです。
「慶応」ブランドだから安心なのかなぁ~。
みね子のフィルターを通したら、島谷もめっちゃ良い人ですもんね・・・。

巡査は・・・・出て来ないのかもしれないですね。
ヒデしかいない・・・。
もう新キャラは出てこないんでしょうかねぇ。
もっと魅力的なキャラが出てきてほしいですね。
恋するみね子は可愛いですが、もし悲しいことになったら・・・。
それを思うと胸が痛いです。


by tarotaro (2017-07-14 22:01) 

tarotaro

ネイティブ関西弁さん、書き込みありがとうございます。

ヒデのみね子への気持ちかなってほしいですよね。

カホコには期待していなかったんですが、そこそこ楽しめましたw

三兄弟だとかまってられませんよね。
自立は大切だし、黒木瞳みたいに「子供より先に死なない。」なんて不幸ですよね。
普通は、子供に先に死なれたら絶望的になると思うんですよね。
なんとしてでも親が先に死なねば。

「先回りして何でもやってやる」ってスゴイですが、教えるのが面倒で先回りしたほうが楽なんじゃないか?って思ってしまいますね。

竹内氏は、あれくらいチャラい役の方が似合うと思います。
松山ケンイチはうまいですよねぇ。
なんでも器用にこなしますね。
森山未來も上手い!
あんなに時代劇にハマるとは思ってもいなかったです。
ちょんまげも似合うし!
二人とも30代ですが、20代だと誰が上手いかなぁ。
「ゆとり」の3人は上手いなぁって思います。


by tarotaro (2017-07-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました