SSブログ

『ひよっこ』 第151回 ネタバレ 感想~米子、三男の唇を強奪 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第151回 【最終週】「グッバイ、ナミダクン」
秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)が考えた、すずふり亭“新メニュー”の試食会が開かれる。試食する省吾(佐々木蔵之介)の様子を、一同はかたずを飲んで見守る。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告




[あらすじ]
秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)が考えた、すずふり亭“新メニュー”の試食会が開かれる。みね子(有村架純)は一口食べて「これはいける!」と思ったが、合否を決めるのは料理長の省吾(佐々木蔵之介)。神妙な面持ちで試食する省吾の様子を、一同はかたずを飲んで見守る。そのころ三男(泉澤祐希)は、さおり(伊藤沙莉)から告白の返事を催促され、自分の気持ちをはっきり告げようとする。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


スコッチエッグです。アーモンドスライス入りです。エッグワンです。

新メニューに採用決定。。
値段が気になるなぁw
スコッチエッグってめいこ(@ごちそうさん)も作っていたなぁ。
家で作る気にはならないので、洋食屋で食べたいものではありょね。


イチコとお揃いのみね子の制服。

アスパラガス色だよなぁ。
ウエイトレスってくすんだ色のユニフォームが多いかも?
顔映りがあまりよくないと思う。



++++++

米屋ターン!!

チラチラ三男を見つめる米子。
三男からのお返事が気になるけど、聞きたくない。
どうせ振られると自覚がある。

三男の隙を見て・・・


米子キスした━━━━!!

まさかのリプレイ!
まさかのスロー!!

乙女のように唇を抑える三男のリアクション!
もう、可愛い。
もう、可哀想w

なんてことするんだ!米子!!
どうせ付き合ってもらえないななら「思い出にもらっとくか」と思って。

ごちそうさんでした。

と開き直る米子。

とそこへ、京都出張から戻ってきた親父・善三の生存確認。
朝ドラ名物、立ち聞き!って座ってるけど。


「イエスだとでも言うわけ?
 私の恋人になってくれるとでも言うわけ?」

「はい。
俺 いろいろ考えました。
いろいろ。

ここに来てからのこと
旦那さんのこと・・・。
この店のことも
うれしいことだなと思いました。
だってそんなに俺のこと必要としてくれるなんて幸せなことだなって思ったんです。

女の子に好きだ好きだと言われたことねぇから戸惑ってしまうけど
好きって言われて、嬉しくない男なんていねぇし

それにさおりさん(そうだ!仮名:さおりだった!)時々自信ないみたいなことをいうけど
かわいいです。
おもしろいです

なに言い出すかわからなくて
リスみたいです。←え?リス??

振り回されるの楽しくなってきました。

恋人になりませんか?
俺でいがったら。」

「え?」

副音声「小さな目を見平く善三」

「ただ条件があります。
将来一緒になるとして・・・。
家族が仲悪いのは絶対いやです。
それは嫌です。

それを約束してくれなかったら、この話はノーです。
約束してくれますか?」

「はい。」

号泣する善三が店内に入ってくる。

三男に抱きつくはずのさおりが善三に抱きつく。

「三男くん、ふかふかでなんか懐かしい。」

「おめえのガキの頃思い出したよ」


苦笑いするさおり

「一つお願いがあります。
いいか米子
どうしてもパン屋にしたかったら、パン子(=粉)って名前にしてください。」

夕べ思いついたダジャレを披露する三男。
面白くない。
絶望的だw
だから時子に振られるの(爆)


米子の肩に手を置いて、さわやかに微笑む三男。


お幸せにね三男 米子 善三!!

と増田明美さんも祝福。





三男と米子を入れ込見すぎて、新メニュー、新制服が端に追いやられた感じw
ヒロインの相手役だっていうのに、ヒデって報われないな~。
いいところは島谷が全部持って行ってしまったし、最後の最後に「大好き」で終わっちゃって。

三男と米子ですが、最後までワタシは反対でしたw
でもよくよく考えたら、日本橋の一等地に土地と店があるんだもの。
三男、勝ち組!
と思うことにしました。
米子も少し綺麗になったしね。
自ら「振り回されるのが楽しくなってきた」って三男がいっているからそれはそれでいいかなぁと思いました。

三男、良い子だよねぇ。

ちゃんと自分の気持ちも整理して、きちんと「恋人になってください」って言って。
しかも米子と善三の父子仲のことも考えて。
「可愛いです。」
なんて言って、善三を号泣させるところも、素敵だわ。
三男ってめっちゃ整った顔しているし、このドラマで一番良い男は三男じゃないかねぇ。


米屋パートは最後までコントでしたな。
でも米屋の3人は心得ているというか、めっちゃ楽しそう。
米子の「ごちそうさんでした」って言い方は現代的だけど、オチとしてうまいし、三男の表情もいいし。
善三は言わずもがな。
達者な子を揃えたなぁ~って思いましたw



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
最初のスコッチエッグおいしそうでしたね~ごちそうさんにも出てきたので懐かしいです。
でも今日はほとんど米子三男ターンに持ってかれましたw
キスシーンって朝ドラであまりないような、しかもREPLAY&スロー!
米子のアタックの努力がとうとう実を結びましたね(笑)
善三と仲良くすることを条件に、なんて惚れられてる立場を利用してて三男もやるな~って感じでした。これでこの一家は上手くいくでしょう。
小さな目のw善三は確かにふかふかしてそう。
科捜研でもそうですが、斉藤暁はそれほどデブってるわけではないけどコロコロしててマスコットみたいでなんかかわいい。しゃべり方も。

明日からも日替わりで誰かのターンが解決していくんでしょうか(笑)
by ぽんぬふ (2017-09-25 09:50) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

スコッチエッグ、すずふり亭にはなかったんですね。
半熟卵は美味しそう!

三男と米子、とうとうくっつきましたね。
朝ドラでキスシーンは、「あまちゃん」のを覚えてますが、画面に映していたのは足元でしたね。
れん様と吉田鋼太郎はオデコでしたね。
リプレイ&スローは初めてかも(笑)

米子、ストーカーまがいのこともしてましたもんね。
嫁にするのは怖い気もするけど、日本橋に店が持てるんだから、頑張れ三男!!
三男はうまく振り回されそうですしね。

斉藤暁ってホントマスコット的ですよね。
漫画っぽい(笑)

今日は早苗&漫画家ターンの終焉。
世津子も退場はしないけど終わりかな?

あとは谷田部家の皆さんが重箱を取りに来れば終わりでしょうか?
ヒロインのラブラブ不足な気がしないでもないですが(苦笑)

by tarotaro (2017-09-26 22:10)