SSブログ

『ひよっこ』 第153回 ネタバレ 感想~和夫さんのカレー [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第153回 【第26週】「グッバイ、ナミダクン」
みね子(有村架純)のもとに、実(沢村一樹)から「見せたいものがある」とはがきが届く。急いで奥茨城に帰ると、バス停でちよ子(宮原和)と進(高橋來)が待っていた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
みね子(有村架純)のもとに、実(沢村一樹)から「見せたいものがある」とはがきが届く。秀俊(磯村勇斗)にも相談し、急いで奥茨城に帰るみね子。バス停に降り立つと、ちよ子(宮原和)と進(高橋來)が迎えに来ていた。一方、中華料理屋の五郎(光石研)と安江(生田智子)が、養子にした女の子・茜(上杉美風)を連れて広場にやってくる。緊張ぎみの茜は、元治(やついいちろう)が面白い顔をしても笑ってくれず…。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


和夫さんのカレー!

相変わらず渋い和夫さん。



愛子嫁入り。

愛子は一家に一台欲しいと世津子さん。
「すずふり亭」の2階に引っ越すだけなのに号泣。


中華屋に「茜ちゃん」がやってきた。

中華屋は何歳なんだろ?
この頃の平均寿命はいくつ?
こんな小さな子を育てられるのか?
せっかくの光石研なのに、特に見せ場もなく無駄遣い・・・。
とうとうお店も出て来なかったよ。
ってか、年いってから子供をもらっちゃうから、茜、全然躾けられていないぞ。


突然の父からのはがき。
飛んで火にいる夏の由香ってことで、みね子帰省。

ワンマンカーになっていた。

ジローは「村長選挙」に立候補。
ジイさん村長との一騎打ち。

バス停まで迎えにきていたちよ子と進。
晴れているのに雨合羽着てるなぁと思っていたら、場面が変わったら雨に(苦笑)
つながりのために雨合羽着させられたのね。

んでもって、畑一面にポットマムって副音声。
いや・・・もっと・・・・も~~~~~~~っと全面的にポットマムが植えられているのかと思っていた(苦笑)
勿体つけるからさ。
そう言えば谷田部家の畑って小さかったんだわ・・・。
ここはCGでもいいから画面いっぱいのお花畑を見たかったわ(爆)
あれくらいの規模なら、近所に配ったら終わりじゃないか?
出荷できるほどねーべよ(苦笑)


雑な伏線回収ばっかりになっちゃった。
広げた風呂敷を少しずつ畳む時間はあったと思うんだけど、たたみ方が雑だ~。
やっつけに継ぐやっつけで、打ち切りドラマの最終回を見ているようだった(苦笑)
松下、和夫ときたら、あとは綿引さんも結婚しているかどうか知りたいなぁ~。

あかね荘は、愛子と早苗の部屋が空き部屋に。
誰が入居するんだろう・・・。
こんだけハッピーに向かっているなら、乙女寮の澄子と豊子くらいしか余っていないな。
新しい出会い・・・を持ってきそうもないしねぇ。



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
見ながら思っていたことがまさにそのままレビューされていて(笑)

予告の「また会えるよね」って愛子さんのセリフに??って思っていましたが、全然大したことなくて一瞬のネタw
この頃の平均寿命は男性が60代後半みたいで、光石研は昨日で56歳。
子どももらうのが遅すぎて茜もわがままに育ちそう。
んで光石研ほどの俳優がこの役には文字通り役不足すぎて。
お店今まで全然出てこなかったんですか!?唯一チャーハンは見たことありますけど(笑)

ちよ子と進、私もなんで雨合羽?って思ったら後で小雨?が降っててw
先に家のシーンを撮影したってことですね(^^;)
みね子と同じ傘じゃダメだったんでしょうか。
ポットマムもう少し近くから映せばいいのに。畑一面ではないですよね。
引きで映すから規模のそれほど感がかえって目立って・・・世界三大がっかりみたいw
今週が最終週なのに、時子ツイッギーの週のダラダラ感とうってかわって話の展開というか回収が速いというか確かに雑(笑)

ところで、漫画家の浅香航大はマッサンでいい役でテレビも結構出ていたので当時はブレイクするかと思ってたのですが全然ですね。
でもネット情報や行列出演のときの様子を知って納得しましたw
by ぽんぬふ (2017-09-27 09:59) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

愛子さんは隣に越しても大げさに泣くキャラクターだとは思っていたんですが、中華屋はねぇ。
こういう結末が待っているなら、もう少し若い俳優をキャスティングすれば良かったのになぁって思いますよね。
養女を貰ってもハタリになるころには、死んでいるんじゃないか?って思います(苦笑)
養子縁組ができる夫婦ってかなり封建があったと思うんですけどね。
光石研はもっと効果的に使って欲しかったですね。
好きな俳優さんなんで残念です。
あの裏天広場かすずふり亭でしかあの夫婦を見ることはなく、お店をみることはなかったと思いますw

奥茨城へ帰省するシーンはいつも雨ですよね?
おかげで現代的?な雨合羽をきせられるちよ子と進。
あまりにもお天気のつながりがなくて笑っちゃいましたw

ポットマムはもっと満開だったら、もっと良かったのに・・・。
あれくらいでは、庭に咲く花と変わらないですよね。
今日一番のがっかりです。
時子のツイッギーコンテストはリハーサルまでしていたのに、最終手はバンバン話が回収されますね。
こんなに急ぐなら、8月に急いでくれていれば良かったのに(苦笑)

浅香航大は、民放ではパッとした役がもらえないですね。
行列で何かやらかしたんでしょうか?


by tarotaro (2017-09-27 23:59)