SSブログ

『わろてんか』第3回 ネタバレ 感想~桃李の15歳設定には無理しかない [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第3回 (第1週)「わろたらアカン」
てん(新井美羽)は祭りの寄席で落語を聴いて大笑いする人々の姿に心を奪われる。その帰り道、ガラの悪い男たちに追われる藤吉(松坂桃李)と出会い、一緒に逃げるハメに。
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
てん(新井美羽)の笑い禁止が解けないまま、薬祭りの日を迎えた。どうしても祭りの寄席に行きたい風太(鈴木福)とてんは、こっそり小屋に紛れ込んだ。そこで落語に大笑いして喜ぶ客たちの姿を目の当たりにし、てんはその楽しい雰囲気に心を奪われてしまう。その帰り道、ガラの悪い男たちに追われて逃げる藤吉(松坂桃李)とキース(前田旺志郎)に出会う。そしてなぜか、てんと藤吉は二人っきりで祠(ほこら)に隠れるハメになる。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

笑いの力を知った瞬間。
落語をタダで見て、追い掛け回されて、舞台上から客席を見たてんの思ったこと。
笑いの力??コレが??

”笑わせた”のと”笑われた”は違うんやで!!
覚えときや!!
「笑われる」というハードルは低いで!
「笑わせる」というハードルは高いんやで!!!


桂南光(旧べかこ)の落語にお金を払いたくないからって、何回もタダ見すんなや!

てか・・・・。このシーン初回と一緒。

第3話にして使い回しですか!!!

ここでこのシーンを使うなら、初回で使うなよ。
しかも初回ですら面白くないドタバタシーンだと思ったのに、3話目でダメ押しされて笑えますか?

てんをおぶって逃げまくる風太。
そこに桃李が登場。

藤吉(桃李)はキース(まえだまえだ弟)とともにガラの悪い奴らに追いかけられていた。
キースが食い逃げしたらしい。

んでもって、寄席の係員もやってきて、てんと藤吉は二人っきりで祠(ほこら)に隠れるハメになる。

恋に落ちる二人???

てんが藤吉にあこがれを持つのはわかっても、藤吉がてんを気になったらそれはもう逮捕案件にしか見えねーぜ。
藤吉がてんを抱きかかえて祠に連れ込むシーンは、幼児誘拐に見えてしまった(苦笑)

そして、そして・・・・。

桃李、芸人なら腹から声出して!!!

桃李は好きなんですけど、もごもごしゃべるなぁ。
チョコレートを食べたにしてもさ・・・。

んでもって、やっぱり、桃李、15歳には見えないんです。

そりゃそうだよ。
あんな色気のある15歳がいたら驚きなのよ。←なにこの口調w

あぁ、桃李。
桃李は良い俳優だと思うんだけど、この役はどうでしょう。←桃李っていいたいだけやん。
関西弁もまだまだ危うい。
玉木宏みたいな旦さんならともかく、芸人役はやっぱりネイティブな関西人のほうが良かったのでは???


ついでに、福くんもいらつく(爆)

従兄弟だとしても、行儀見習いの分際で遊び呆けるなよ。
てんの暴走を福がフォローして、裏目に出るならともかく、福が寄席に誘うからてんも余計なことしてるやん。

そして小野文恵アナ、もっとフラットなナレーションはできないもんでしょうか。
慣れません。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

この時間は化粧タイムになったので、
今後はたろたろさんのレポを見ながら過ごそう(笑)

桃李15歳ですか!!
30歳の千葉キュンは15歳みたいなのに!

やっぱりキャストがよくても、
それを活かしきれる脚本がないとダメなんですね…。

大阪制作は、私も全員関西の人を使う方がいいと思います。
関西人なのに、東京で関西弁しゃべりたくてうずうずしてる役者さん、
けっこういると思うんですよね。
そうすれば需要と供給もあうわけだし。

べかこさんの場面はちらっと見たんですが、
そうですか…使いまわしとは。撮り直しもしてなかったんですねえ。
関西人じゃない私も「あれは笑わせてるんじゃなくて笑われてんだろ」
って思いましたもん。

あと、私も小野アナが気になる。好きなアナなんだけど、
しゃべった後に「ガッテン!」って聞こえてきそうで。
この先が思いやられます。

やっぱり一週目の子供時代は辛いなあ。
オンエアの時間、花子とアンとテレコにしてほしい。

あかん、この私の心理状態の流れ、
一年前と同じ! 早く断ち切らなくては。
by saki (2017-10-04 08:18) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

桃李15歳なんですよ。
そうそう、千葉キュンの方が若く見えますね!
豪華ですよね、キャストは。
でもなぁ。
役者としての松坂桃李にはなんの不満もないけど、この関西弁の役には、菅田将暉あたりが良かったかもしれないですね。
彼は15歳に見えないこともないし、関西人だし。
ただ、てんがちょっと幼すぎます。
福くんと同じ年齢くらいの子役が良かったんじゃないかと思いますね。

出演シーンが多い俳優に限って関西人ではないんですよね。
竹下景子のおばあちゃんは存在感はあるけれど、イントネーションは全然違うw

寄席のシーンはほぼ一緒で、最後の「笑いの力」部分を継ぎ足しのではないかと思います。
もしかしたら取り直していたのかもしれませんが、演目も同じだし・・・・。ねぇ。

小野アナは「ガッテン!」と同じナレーション。
もう少し印象を変えてくれないと入り込めない。

子供時代だけで言えば、「べっぴんさん」の方が素敵でした。
市村さんの靴作りシーンは見入ってしまいました。
まさか、あんなに失速するとは思いませんでしたが(爆)

by tarotaro (2017-10-04 10:32) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
寄席のドタバタのシーン、私も初回と同じシーンじゃん!って違和感持ちました。
カメラアングルも同じですし、舞台でのてんの動き回り方も同じなので撮り直しではなく使い回しかと(-_-;)
と言うより初回でこのシーンを使ったのがおかしいんですよね。
笑いの力って…南光さんの寄席を見て客がウケてたのに感動したってストーリーの方が自然では?
でもそれだと「ちりとてちん」の方向になりますね(苦笑)

福くんは幼馴染って感じで全然行儀を見習ってないw
小野アナのナレーション、「5分で分かる今週のわろてんか」みたいというか説明的な感じがして…
個人的には音声解説の松田さんのナレーションで聞いてみたい(笑)

本編と関係ないですが、ネットニュースで「わろてんか、初回20%突破でひよっこ超え」って記事の横に葵わかなの写真があって。
「あんた出てないじゃん!」ってツッコんじゃいましたw
by ぽんぬふ (2017-10-04 13:22) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

寄席のドタバタのシーン、またか・・・って思っちゃいました。
やっぱり使い回しっぽいですよね。
なぜ終盤でもないのに使い回し引き伸ばしをするのか・・・。
寄席の芸人を見て「笑いの力」に感心するほうが良かったと思うんですよねぇ。
自分が笑われてどうする(苦笑)

福くんはいくら身内とはいえ、行儀見習いの割には、お嬢さんのアシを引っ張っている・・・。

小野アナのナレーションはどうもドラマには合いません。
ワタシも音声解説の松田さんがいいなぁって思います。
松田さんの声を聞いていると、「ひよっこ」を思い出してしまう。

初回視聴率20%突破したのは、「ひよっこ」の遺産ですよね。
「ひよっこ」の前半戦は、「べっぴんさん」の負の遺産の煽りを食った感じがしますね。
にしても・・・ヒロイン・・・・・大丈夫かな?と心配です。
なんとなく(苦笑)
by tarotaro (2017-10-04 21:24)