SSブログ

NHKスペシャル シリーズ”金メダルへの挑戦”「浅田真央”最後”トリプルアクセル」~特に新しい情報はありませんでした [気になるテレビ番組]

NHKスペシャル シリーズ”金メダルへの挑戦”「浅田真央”最後”トリプルアクセル」を観ました。


特に新しい情報もありませんでした。

冒頭、タラソワがベッドに横になっていた姿にびっくりw

愛くるしすぎてよ、タラソワ先生。

広告





選曲候補は2つ。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」と、ワルツっぽいのは「美しき青きドナウ」かな?

「美しき青きドナウ」も真央ちゃんにも合っていたと思う。
見てみたいなぁ。



スポットは「トリプルアクセル」。

助走速度に注目を寄せていましたが、大事なとこではあるんですが、あまり根拠がなかった。
計測区間がわからなかったので、あいまいすぎて。
あの線を引いている区間を計測したのなら、ちょっと距離が長すぎたような気がします。


練習中の頭ボサボサの真央ちゃんが素敵でした。


そしてキム・ヨナを取り上げるのはわかるけど、キム・ヨナがスピードのある選手だと言うのもわかるけど、表現力のある選手ではないと思う。
彼女はジャンプの選手でしょ。あえていうなら。
とりあえず大きな大会ではジャンプミスしない選手。

それより、この間のユーロのリプニツカヤをとりあげねば。
15歳でPCS8点第半ばを出てましたからね。
INに10点つけていたジャッジもいるし(やりすぎ)
地元ロシアだし、それこそ「おそロシア」です。


トリプルアクセルを分析するのもいいんだけど、結局、今シーズン、3アクセルが認定されなかったのが気になります。

認定されてよいようなアクセルも認定されなかったのが気になります。

もうひとつ3-3は跳べなかった。

シーズン後半は、3-3をやめて、3アクセル2回入れてしまった。

となると前半の3アクセル付近の振り付けが間延びしてしまった。
あと、頭をグルンとするところが好きだったのに、なくなった!!
別に点数には影響ないけれど、好きだったのになぁ。

3アクセル2本は真央ちゃんの希望なんだろうけど、バンクーバーで達成できたのだから、3-3入れて欲しかったな。

でも、今更入れないんだろうな。


気がつきゃソチまで10日あまり。

ちょっと私の準備ができていません。

どうしよう(苦笑)


スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

こんにちは。
結局糞アゲタイムは必須なのねと。
スピードと表現力
スピードはエレメンツすかすかで漕いでるだけだし、表現力ね…
この枕詞、もう外せないってマスゴミ協定でもあるんすかと(笑)。

美しき青きドナウも
もし滑ったら鳥肌だよなと思いました。観たかった。
ショートとどっちが先に決まったんでしょうね。ショートがノクターンだから結果的にはラフマニノフでよかったけど。



バンクーバーのフリーの映像は
何回見ても悔しくて切なくて
あのときの真央ちゃんの心情を思うと
泣けてきてしまいます。

アクセルに流れと飛距離がない。
それはそうだが、
そんな理由をあげつらうだけで
この偉業を貶める採点基準を
意図的に作ったのは誰サイドだよと。

真央ちゃんは糞がいるかぎり
アクセルを跳んでも跳ばなくても
勝たせてもらえない。
糞はルッツートーループを成功させるだけで加点テンコ盛りで勝てる
どんなにスカスカなステップであっても、ヘロヘロのスピンであっても。

特番つくるなら、
この矛盾をつくくらい、やってくれよと思いますね。
NHKは先日のドーピング特番といい、
汚鮮がひどすぎて萎えます…









by YOYO (2014-01-27 13:04) 

tarotaro


ちょっと中途半端でしたね。

ニューヨークまでついてって、タラソワにまで会ってるのに、試合はNHK杯までだし。
今の時期に放送するんだったら、きちんと最後まで密着して欲しいわ。
少なくとも全日本までは放送しないと、これじゃ、高橋くんや羽生くんのNスペも期待できませんね。

バンクーバーの時のFPの真央ちゃんは切なかったですね。
SPが終わったあとのピョンピョンと飛び跳ねた表情と真逆になってしまいました。

それでもキムヨナもバンクーバーの時よりは、スピードがないと思います。といいつつ、あんまり彼女は見てないんですよね。
流して見るくらいだし、なんせ今シーズンB級大会しかでてないんでw
しかし、リプニツカヤは台にのると思うんですよね。
そう思わせておいてのソトニコワというのもあるかもしれませんがw
ジョアニー・ロシェットのようにそこそこまとめたら、ロシア勢の台乗り確実ですよね。


今季SPは「ノクターン」のような曲をするというのは早い段階から言っていて、結局「ノクターン」だったので、最初ラフマニノフでいくのかと思っていました。
タラソワ振り付けの「美しき青きドナウ」も見たかった。
いつかショーででもして欲しいです。
by tarotaro (2014-01-27 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました