SSブログ

火災調査官・紅蓮次郎14「元消防官が謎の焼死!! デパート火災で生還した二人の美女 炎に包まれたバルーンが暴く、家族を引き裂いた火事の真相!!」~熱すぎる船越英一郎 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

火災調査官・紅蓮次郎14「元消防官が謎の焼死!! デパート火災で生還した二人の美女 炎に包まれたバルーンが暴く、家族を引き裂いた火事の真相!!」を観ました。



原作はこちら

広告





以下あらすじ(HPから引用)
紅蓮次郎(船越英一郎)は、神奈川県美津原市消防署の火災調査官。妻を火災で失った悲しい過去を持っている。同居していた姪がアメリカに帰りホッとしていた矢先、北海道の牧場で働いていたはずのひとり息子・俊介(遠藤雄弥)がミュージシャンになる夢を抱いて突然、帰宅。ロックバンドのメンバーと居候をはじめ、紅家は大混乱だ…。

 そんなとき、市内の民家で火災発生の知らせが入った。現場は、紅の部下・白井勇一(河相我聞)の同期だった元消防士・今泉司(袴田裕幸)の自宅で、今泉は火元の1階から2階へ向かう階段の途中で息絶えていた。わずか数時間前、副市長・佐伯耕作(佐戸井けん太)の息子でバイオリニストである康平(水上剣星)のリサイタル会場で偶然再会し、今泉から婚約者の中園知美(遠藤久美子)を紹介されたばかりの白井は、大きなショックを受ける。実は、今泉は1年前に路上で高齢女性が何者かに突き飛ばされて死亡した事件の第一発見者だった。その際、犯人に後頭部を殴られたことが原因で、知っている人間の顔が思い出せないという“相貌失認”という記憶障害を患い、消防士の職を辞したばかりだった。
 だが、元消防官ならば煙が上へのぼるのは常識であり、2階に逃げるのは危険だという鉄則を忘れはしないはず…。紅たちはなぜ今泉が階段を上がろうとしたのか、不思議に思う。

 さっそく火災現場の調査をはじめた紅たちは、火元が1階キッチンの天ぷら鍋であることを突き止める。しかし、その周囲に、共に空になった消火器と灯油のポリタンクが転がっているのを発見し、不審を抱く。
 そこへ、ひとりの女性が乗り込んできた。犯罪心理学者の原田千秋(白石美帆)で、自分は放火犯に特化したプロファイリングの研究者だと説明、このほど美津原市長・野々村洋介(寺田農)直属の火災調査特別補佐官、つまり放火Gメンに選ばれたと告げる。千秋はいきなり「この火災の調査に加わらせてもらう」と宣言する。
 そんな中、今泉の死因は一酸化炭素中毒ではなく、何者かに鈍器で後頭部を殴られたことによる脳挫傷と判明。しかも、現場の2階からカーテンを伝わって飛び降り、逃げ出した若い女性の姿も目撃されていた。灰田修警部(マギー)らは、その女性が今泉の婚約者・知美だと突き止める。  その直後、知美が、佐伯の妻で心療内科医の鶴子(黒田福美)に伴われて警察に出頭してきた。知美は子どもの頃、デパートで火災に遭い、炎を恐れる心的外傷後ストレス障害“PTSD”になったという。それを聞いた千秋はなぜか警察に駆け込み、知美は犯人ではないと強く抗議するが、灰田らは知美が入籍前に今泉ともめて殺害したとにらんでおり…!? 千秋と知美は昔からの知り合いのようだったが、2人にはいったいどんな繋がりがあるのか…!? やがて、紅は放火を激しく憎む千秋の辛い過去を知るが…!?



一応、見たことの記憶として、残しておきますw

安定といえば聞こえはいいけれど、ちょっと飽きてきたこのシリーズ。

どの役の船越英一郎もそうなんですが、熱い熱いアツすぎる。

このシリーズは、火事で妻を亡くした火災調査官・紅蓮次郎が「火を弄ぶ人間は許さない」を信念に、放火や殺人の謎を解明していくストーリーです。

それでも、姪っ子が留学に行き、また息子が帰ってきました。
小学生だった息子が老けていて、一体何歳になったのかはわかりませんが、近所の奥様(山下容莉枝)とのやり取りも健在。
ってか、もう一緒に住めばいいじゃん。
最初ほど、紅も嫌がってねーし。


ツッコミどころも満載です。

デパート火事にあい、それが原因で火が怖い中園知美(遠藤久美子)が、好きな人のためとは言え、なんで天ぷらを作るかね?
マッチ1本擦るのも無理なのにハードル高すぎ。
つーか火が怖いなら、ガスからIHに変えようよ。

ほかにも、バイオリニストである康平(水上剣星)は、バイオリンのケースに触れたおばあさんをキレて突き飛ばして殺害しているくせに、 母親の自殺を責めて中園知美(遠藤久美子)につかみかかるって、狂っている。

心療内科医の母親は、患者を診る前になら息子と旦那を治療すればよかったのに。

ネタバレですが、旦那が犯人なんです。

先週まで、「踊る大捜査線」の再放送をしていたので、旦那役の佐戸井さんが犯人って言うのを受け入れられませんでしたw


そんなこんなのこのシリーズ。

多分、また15もあるんでしょうね。

じみ~~~~~~に、河相我聞も熱すぎウザイですw
スポンサードリンク




火災調査官・紅蓮次郎シリーズ 土曜ワイド劇場「火災調査官・紅蓮次郎15」 ネタバレ 感想~若村麻由美が”おとり”になります!! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました