SSブログ

「僕は、ひょっとしたら、源太さんの代用品かもしれませんね」どの口が言うねん!~ごちそうさん [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

ちょっとずつ、ストーリーの整合性が取れなくなってきた「ごちそうさん」。


少し前の「悠太郎」の浮気未遂(体は思いとどまったが気持ちは完全に本気だった)あたりから、ちょっとキツイです。

後ろから「キムタク」抱きして、ふられたから帰ってきたって、やっぱり納得いかないのですが、今週はそれから10年ほどたった昭和15年。

いよいよ戦争に突入なんです。

広告






先週も、ちょいちょい突っ込みたい部分はありました。

先週、近藤正臣演じる正蔵さん(主人公の義父)が亡くなったのです。


「柔道一直線」で足でピアノを弾いていた頃?
懐かしのドラマでは必ず出てきてましたよね~


最後に前妻が作った「柿の葉寿司」が食べたいということで、め以子は試行錯誤しながら作ります。

思い込んだら一筋、それしか見えないステレオタイプのヒロインですので、毎日「柿の葉寿司」です。

最初は「ちょっと違うけど美味しい」などと言っていた正蔵ですが、しまいには正蔵や家族からも「もうええわ」って遠まわしに言います。

まず、ここで突っ込みたい!

「柿の葉寿司」攻めで、正蔵の寿命は縮まったと思う。
いくら医者の「好きなもん食べ~」と言われたからって、砂糖たっぷりの「柿の葉寿司」せめはどうかと思います。

そして希子ちゃんが川久保さんと祝言をあげると言って、祝言を上げていなかった、希子の兄と義姉(め以子)の祝言をサプライズ。

これも絶対寿命を縮めたな。
実の娘の花嫁姿を見れる思たら、嫁の花嫁姿やったorz

しかも、祝言の新郎新婦の挨拶で「ごちそうさん」はないわ。
ちょっと感動したのに、興ざめするセリフ。
いくらタイトルやからって、ありゃないねん。

ほんで、エエねんけどその週では、川久保さんと祝言を挙げたかどうかわからないまま終わったんですよね。

今週に入って、川久保さんが主人公たちと同居してたので、「あ、結婚はしてんな」とはわかってんけどね。


で、今週。

源ちゃんに赤紙が届きました。
しかし、考えてみると・・・。
め以子と同級生の源ちゃん、どう考えても35歳オーバー?

昭和15年だったら、まだそんな年寄り(今の35歳とは違うよね)に赤紙が届いたやろか??

しかし、腹が立つのは今日の悠太郎なんです!

長々書いていましたが、今日の悠太郎の言葉。


「僕は、ひょっとしたら、源太さんの代用品かもしれませんね」


これです。



ステレオタイプのヒロインですから、ここのところ深読みはせず「代用品」の言葉から、源太が食べたがっていた「いちご」の形をした今で言うキャラ弁みたいなものを作るわけです。


しかし、悠太郎よ!!

「代用品」て何??

アンタがめ以子を代用品にしてんねやろ?

「きょうでおわカレー」というだじゃれサブタイトルの週で、「妻のカレーのほうがいいから」とか「いつの間にか、妻のカレーが自分にとって一番」と言っていましたが、カレー食べたあとに「キムタコ」抱きやったからね。いや、「キムタク」やったw

悠太郎には「その気があった」。

そして、亜貴子にも「その気があった」。

だって、カレー屋で待ち伏せして「これからうちにこーへん?」ってその気マンマンでしょ?

平成の今でもそんなことしたら(しかも夜)に一人暮らしの女の部屋に誘うって。
誘うほうも行くほうも下心あるでしょ。


しかし、寸前で亜貴子が亡くなった夫のことを涙ながらに語りだす。
そして、その気がなくなってきた。
「おあずけ」ってやつです。

あそこで、亜貴子がその気のまんまなら、身も心も亜貴子にいったまんま帰ってこなかったでしょう。

そんな経緯があるくせに、「俺が代用品」ってどこまで自己中なんだか。


幸せにすると言って、東京から大阪に連れ帰った妻が、姉の理屈に合わせていつまでたっても「女中扱い」されてんのに、なんにも言わず。

源ちゃんがめ以子の手首を掴んでいるのをみて

「出征祝いや」

って言うのはヨシとして、そのあと言えに帰ってめ以子に向かって


「僕は代用品」発言。


あぁ、ほんまにちっさい男やなぁ。

亜貴子の件は「幼馴染」やから!で押し切ってんやし、源ちゃんとめ以子も幼馴染やんか。

この夫婦、結婚する相手を間違えたよ。


そして、源ちゃんの出征祝いの途中で、歌いだす希子。

ピーターパン希子。



ミュージカルか?
いや、ディズニーか?

その頃の流行歌でも歌ってくれればいいのに、なんだか洋風なうたを歌いだしたよ。
しかも、ものすごい高機能のエレクトーンの伴奏で。


いや、ドラマですよ。
たかが、ドラマですよ。

良い感じでドラマの世界にはいっているのに、すぐに「あれ?違和感」ってすぐ思ってしまう「ドラマ」です。


もう、源太も当分帰ってこないし、帰ってきても抜け殻のようだし、め以子は40前になっても、相変わらずソプラノの声で口とんがらかしてるし、見るのをやめようかなぁって思ってしまう。


スポンサードリンク








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

こんにちは。

私もごちそうさん観てますが
悠太郎にもめ以子にもイライラしますね。鈍感で自己中で幼稚な夫婦だなと…

悠太郎は特に今日は、ひどかった。
「どの口がいいますの⁈」
って、ホント言いたい。

希子ちゃんの唄も急に現代のミュージカルみたいな感じで、うーん、変でした。演出が雑?時代考証的に、ないですよね。

源ちゃんはこのドラマのオアシスみたいな存在だったのに、もう出なくなっちゃうんですかね。淋しい。明らかに悠太郎より素敵な子。
スタジオパークにゲストで出たときは源太の恋愛エピソードもあると和田くん言ってましたが、今週見れるんでしょうか。



by YOYO (2014-01-29 15:11) 

tarotaro

ご訪問ありがとうございます。

本当に幼稚なんですよね。
主人公と主人公の相手役をもう少し魅力的に描けないもんなんでしょうか?
脚本家はなんか恨みでもあるんでしょうか。

私も源ちゃん贔屓なので、「悠太郎に源ちゃんの代用品が務まるか!」って思いましたよw

源ちゃん役の和田さんが出演されたスタパを見ていないんで、恋愛エピソードっていつでるんでしょうね?
病気になって帰ってくるみたいなんで、そのあと悠太郎が出征して、戦死、源ちゃんとくっつく!ってのはありえないか。

これから戦争色が強くなっていくと、朝から見るのは辛いですね。
by tarotaro (2014-01-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました