SSブログ

このまま引退はさみしい。~フィギュア高橋大輔が世界選手権欠場、小塚崇彦が出場 [気になる記事]



<スケート>フィギュア高橋大輔が世界選手権欠場

◇右膝の慢性関節炎が原因
日本スケート連盟は4日、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子6位入賞の高橋大輔(27)=関大大学院=が、3月26日開幕の世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)を欠場すると発表した。
右膝の慢性関節炎が原因という。全日本選手権3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が代わって出場する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000052-mai-spo


広告





慢性膝関節炎てことは
怪我した場所が手術をした右膝のすぐ下だったせいで、
膝が炎症おこしているってことで
骨挫傷が治らなかったわけではないと思う。

と言っておこう。
あ、別に私医学に詳しくもないけど。
全日本前の怪我とは別だと思ったもので。

怪我も治ってないのに、五輪に行ったのか!
って言い出す人もいそうだしw

枠もかかっているし、高橋くんも悩んだんだろうな。

このまま引退になるのか、それとも。




高橋ブログ
http://w3.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

辛い。

daimao3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよ、世代交代のような気がします。

羽生くん以下、新採点のスケーターの時代がやってきた。

かも??


パトリック・チャンもジュベールも出場はしないので・・・。

テンくん、テサモエ、メリチャリ、ペシャブル、ボロトラ、サフゾル・・・も出場しないので・・・。


女子はほとんど出てくれるのになぁ。


ここは、小塚くんとアボットにツルツルスケートで頑張ってもらわないと。



小塚くんは、怪我は良いのでしょうか。
手術はするのか。
きちんと合わせられるかな。
ちと、心配。


バンクーバーと打って変わって、この4回転時代。

プルシェンコの手術の多さからいってもわかるとおり、怪我も多くなると思うし、
選手寿命は短くなるだろうなぁ(プルは長いほうか?)。

そうなると世代交代も早くなるのかな?



そういえば・・・プルシェンコの手術を生中継する?
http://roshianow.jp/arts/sport/2014/02/26/47307.html

なんて記事を見たのですが、本当なんでしょうか?
おそロシア。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



転倒しても回転したと認められれば、基礎点はもらえる。

勝つためにはとにもかくにも転んでもいいから”回り切る”

このルールはやっぱりどうなんざんしょ?

フィギュア自体が日本以外ではあまりお客さんが入らないし、
ソチで一区切りとして、ルールが変更になるかもしれない。


ま、だからとて、強い選手は変わらず活躍すると思うけど。

クワドなくても、Pちゃん、高橋、小塚、アボあたりは見たいスケーターではあるんだけどなぁ。

あぁ!
でも、女子は4回転する選手なんて、出てこないと思うので、3アクセルの基礎点は上げて欲しい。
そもそも女子と男子でジャンプの基礎点に差があってもいいと思うの!



さいたまのワールド!

トラも最後だし、アボの台乗りも見たいし、もちろん日本男子も。

男子の方は、混戦かも。
ノーミスなら、ダントツで1位は羽生くんなのは変わらないかもしれないが、
ノーミスなら、誰もがかなりの可能性で台乗りできそうなのが面白い。




高橋ファンが払い戻しをするという噂もあるので、お近くの人はまだナマで見られる可能性があるかも!!

スポンサードリンク






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

YOYO

おはようございます。

大ちゃんの欠場残念です。
。・゜・(ノД`)・゜・。
でも具合大丈夫かなってちょっと心配してましたから。よかったとも思います。スケートできなくなるとか、嫌ですもんね。
大ちゃんは氷を降りたら良い意味でアホな子っていうか、羽生くんとは違いますから(笑)

全日本、ソチと
全力で滑れないんだなという勝負顔ではない切ない演技が続いたし、
(痛かったんでしょうね、ジャンプ決まらないし)
公式試合出場の機会はもう無いのかな…
(/ _ ; )
引退公演なんかを開いてじっくりベストの演技を披露できる機会を設けてほしいですね。
熊川さんがプロデュースしたりして(笑)


さて、世界選手権はそうなると…
やはり羽生くんの
1転び&スタミナ切れ含み済みでの優勝が確実なんですかね(。-_-。)

戦略…大事ですけど、
気に入らねーなという感じ。

昔、安藤さんが
モロゾフ制作の必勝プログラムを滑って世界女王になったときも

なんか違うんだよなーって思いました。なんかペラいと。得点はとれるんだろうが。後半のジャンプ祭りもあまりすごいなという感じはなかった。

まあ彼女はきちんとエレメンツ遂行して優勝したけどね^ ^
あの頃は…個人的には好きではなかったけど、強く美しいなと思いました。安藤美姫という女性の一生で最も美しい瞬間かもしれなかったですね。

まあしんどいかもしれないが
やはりラフ真央のようなプログラムが
理想ですね。
ソトニコワのフリーも良いですね。真っ向挑んでいる。素敵ですね。
2人のベストの対決が見たいな。ソトニコワの荒削りだけど情熱とファイトがある感じ、好きです。
もしかしておリプちゃんに足りないのはスケートへの熱さなのかも⁈

手抜きとかおやすみタイムは
こちらもわかってしまうから
もっと頑張れ!と思ってしまいます。


だから戦略必勝プログラムは萎えます。オーサーの仕事は敏腕弁護士のようです。勝てればなんだっていいというのは嫌いですね。そんなことより先に羽生くんのチャカチャカした浅い足元をなんとかしろと言いたい。

あー、なんか書いてるうちに
熱くなってしまいました(笑)

男子はもうアボットとこづくんの滑りを楽しみにしたい。
アボットはこれが最後になるのですよね。最後に日本にきてくれるなんて嬉しいです。神演技祈願!

あれ?あと日本人はまっちーですか?

まっちーも…ソチのときは焼鳥か?だなんて連盟関係者にヒドイこと言われてたらしいですね。可哀想に。なのにあんなにまとめて偉いです。
いや、まっちーにもキレキレのクワドを決めてほしい!クワドが決まれば角度が若干お粗末なバレージャンプも許すわ!なんてね(笑)

長文失礼しましたm(_ _)m



















by YOYO (2014-03-05 11:08) 

tarotaro

YOYOさん、こんにちは。

欠場、残念です。
ただ、またみなさんの前で滑りたいって言っているので、きっといつか。
でもそれがアイスショーだったら、ちょっと残念です。
もう一度競技会で大ちゃんが見たい。

私はマンボが見たいなぁ。
あぁでもオペラ座の怪人も好き。
今思えば、今シーズンのプログラムも良かった。
SPはケチがついてしまったけれど、ビートルズは今でも頭のなかでリフレインしています。


羽生選手は、スタミナがないとは思わないんですよね。
あのオニプログラムを一応滑られるので。
ただ、あんなにジャンプを固めなければ、もう少し楽に(見ている方も)なると思うんですけど。
回りきってこけるっていうのは、戦略ですよね。
でもそれ、旧採点法の選手は中々取り入れられない。
着氷しなきゃ!って思うんでしょうね。

安藤さんの戦略も、「残念だなぁ」って思っていたけど、セカンドループの回転不足で潰されて、かわいそうだなぁって思っていました。
でも美しかった(過去形になってしまった)。

私もソトニコワのFPは好きです。
彼女のジャンプはすごいなぁって思います。
軸がずれても着氷するパワーも。
勢いがありますね。
リプはそんなにスケートが好きではないのでは?
って思ってしまいます。
ただやらされている感じ。
スピンはスゴイんだけど、ジャンプは宮原さんと同じく低空なのと、もう少し身長があれば見栄えもするのかな?

スケーティングはアボとこづくらいですかね。
でも、小塚くん、きちんと準備できているのか心配です。
多分、まっちーと羽生くんで枠は大丈夫だと思うので、気負わず出て欲しいですね。
4回転なんて跳ばなくていいよって思ってしまう。

まっちーの焼き鳥は、意味わかんないんですけど?
もう役員なんてついて行かなくても良いと思う。
役員がこれだけ選手の邪魔をするスポーツってないよなぁ。
ビジネスで現地に行き、豪勢に飲み食いして。
フェンシングの場合は、不正に得たお金かもしれないけど、選手の遠征資金に回してたんですよね。
みんな引退したら、羽生君だけではそんなにお金が入らないことをそろそろ理解するべきです。

by tarotaro (2014-03-05 15:48) 

横からすみません。主様お許しください

YOYOさんへ
大ちゃんファンなのはいいんですが、羽生選手や町田選手への嫌味っぽい発言いいかげん辞めてほしいです。YOYOさんのように酷いファンのせいで大ちゃんファン=痛々しいのような印象になってしまうことがショックでなりません。※ニコニコ動画でデーオタの悪質とかいって
まるで大ちゃんファン全員が悪質な行動にでているかのような動画が上位にあがるくらいですから。かなりショックでした。

大ちゃんは海外からも愛される選手であることを誇りに思うのでファンのせいで大ちゃん自身の印象を悪くするのはどうかと思います。

純粋に応援したいので他選手への嫌味やバッシングは控えたらどうでしょうか。

主様へ
主様の言うとおり町田選手が前に出てきましたね。羽入選手だけではなく、町田選手のようなスターを育てていかないと日本のフィギュアは危ないかと思います。
スケ連には第二の高橋大輔をもっとたくさん育てていける環境づくりをしてほしいですよね!

大ちゃんには早く怪我を治して素敵なスケートをぜひ見せて欲しいものです!
無論、プロに転向しても応援し続けます!

発言の場を与えてくださりありがとうございます。主様へ感謝いたします。



by 横からすみません。主様お許しください (2014-03-31 17:53) 

tarotaro

コメントありがとうございます。


YOYOさんは、フィギュアファンでおられるとおもいますが、羽生選手やなどに嫌味な発言をされているとは思えません。

ただ、文字ではいろんなふうにとるかたがおられるのも事実。
また、フィギュアは新旧ファンが入り交じっていますね。
それでも、好みの演技とそうではない演技もありますからね。
私も真央ちゃんファンではありますが、盲目的な真央ちゃんファンのページを見るのは辛い時もあります。
しかし、私も肝に命じておきます。


第二の高橋選手、とは思わないのですが、良い選手が出てくると良いなと思っています。
色んな選手がでて、色んな演出をみたいです。
高橋選手は高橋選手でしかないと思うので。
by tarotaro (2014-03-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました