SSブログ

大空襲でも地下鉄が動いた!!~ごちそうさん [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]


大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線
http://www.asahi.com/kansai/travel/ensen/OSK200912260039.html

広告






空襲時に地下鉄で多くの人が助かったという逸話を使うために、
悠太郎を地下鉄建設にかかわらせたのか。

「悠太郎が作った」地下鉄で
め以子のおかげで地下鉄に避難できたようにしないとダメなんだろうけど。

悠太郎さん、いつ地下鉄作ったんだっけ?
資材不足で竹元さんと絶縁して、その後建物疎開の仕事してたような。
ソチ五輪のどさくさで、見逃したかなw


亜貴子とゴニョゴニョやってた頃に作ってたんやっけ?
長江健次とぶつかったりして。
竹本と喧嘩別れするまで作ってたんやったかな?




暗いトンネルに電車の明かりが駅に近づいてくるシーンは、よかった。

地下鉄、空襲後の街、今日のセットはすごかった。

古い車輌が駅に入って来たとこは合成なのかな?
どこで撮影したんだろとそんなことも気になったりしてw



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


泰介がいてくれて本当に良かった。
その泰介もいつ赤紙が来てもおかしくない状態ですが。


平和な時代でも大変なお産が、戦時中の空襲警報のさなかって。

おんぶされる産後すぐのふ久は、お股もそうだけど、胸もつぶれそうで泣けた 。

実際、本当にそういう女性がいたんだろうが。


め以子も言ってたけど、産んだ直後に動いて安静にできずに
いろんな我慢をしてしまったふくの産後の肥立ちが心配だ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さぁ。そろそろ和枝がウォーミングアップを始めましたよw


和枝が、疎開させてほしいなら西門の家屋敷の権利書うんぬん言うのは
どう転んでもガメツイ理由しかないけどなw

これも正当化していく模様ですしょうな。

「実は和枝は西門家のことを思ってああいったのだ」
という意図があったとしてもかなり無理があるんだけどなぁ。

それでも「女がひとりで生きていくため」にはってのを教えてくれるらしいから。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なんか悠太郎がいなくなってから見やすくなってしまった(爆)


東出くん、嫌いじゃなかったはずなのに。

最初の方は関西弁が受け付けなかったけど、
だんだん、関西弁は!うまくなって。

でも、演技力の問題だと最近、気づいたんですよね。

父親役に無理があったのか(これは杏ちゃんもそうです)。
悠太郎は生活臭がしなくて身の周りが清潔で綺麗すぎから
夫や父親って言われてもピンと来ないな。

どう見ても、真面目そうな大学生にしか見えないのに
不倫未遂したり、モラハラ気味だったりで役と中の人が合ってない。
しかも、それをカバーする演技力がないから、さらに酷いことに。


若い父親時代ならならまだ無理も少なかったろうに、
子どもたちの子役時代に悠太郎と絡むエピソードがほぼなかった。

ふ久の放火騒動の時すら、悠太郎はめ以子と口げんかしただけでふ久本人とは一言も交わさず。

かわりに亜貴子との不倫エピソードでしたしね。


【ドラマ/視聴率】「ごちそうさん」21週連続で視聴率21%超え 好調キープ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000001-mantan-ent





視聴率はいいんですよね~。


で、そこそこ楽しめるので。

でもかったんが!!!




スポンサードリンク














にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

お邪魔します^ ^

昨日の終わりが辛かったから
今日はよかったです。

悲惨な状況のなかの赤ちゃんは
まさに希望の塊って感じ。
地下鉄の構内に届いた御堂筋線のヘッドライトと赤ちゃんが。
このエピソード実話ですかね。
実話でこんな計らいがあったら嬉しいですよね。

地下鉄は昭和15年くらいにはできてたんですよね?
梅田から難波あたりまでが先に開通?そこから天王寺までが戦前ギリギリ?

悠さんはギリギリまで関わったんじゃないでしょうか?あまり触れられてませんね。

でもまあ構想がふく誕生直後くらい?15年くらいは携わってたはずだから
まあ悠太郎の功績と言ってもいいような…浮気未遂のことは目をつぶりましょう(笑)

いや、だけど、めゐ子への手紙の思い出語りに牛スジカレーが出てきて私も一瞬しらっとしましたが
;^_^A

でも悠太郎のそんな鈍感さ、厚かましさが大根演技にはまっていたともいえるような?(笑)


私両親の実家が沿線にあったので
御堂筋線は子どもの頃よく乗ったんです。
確かに構内空間贅沢でデザイン的に洗練されてるなと思ってました。照明がなかなか都内の地下鉄とは違いますね。

でもたしか、梅田のだかどこかの駅の照明がリニューアルしちゃうんですよね。

新しくなる前にみとかないとなあ…








by YOYO (2014-03-04 16:31) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは。

そうそう。
希望の光でしたね。
あの電車が近づくシーンは美しかったです。

きっと当時の駅長さんの英断だったんでしょうね。
め以子は、あの施錠されたドアを蹴り倒して、破壊できそうな勢いでしたが(笑)

悠太郎は不器用ですねw
牛スジカレーのことは忘れとけっていうの!
もう、イライラってしました私も。
で、「そういえば地下鉄って、不倫してたときか?」って
こっちも思い出した(爆)

東出くんは、デビュー間もないのに、大役を射止めてしまったので、ちょっと棒演技が目についてしまいましたね!
決して、杏ちゃんもうまいわけではないんですけどねw
近藤正臣なんかと同じフレームで会話してしまったら、目立ってしまうんですよね。
そこも初々しいと思って見るべきなんでしょうが。

ご両親は、関西の方でしたか。
私は地下鉄には馴染みがないので、だれかのコンサートに行くとか、それこそ、心斎橋の劇場に行くとかそんな時しか使っていないくて、駅までは覚えて以内のですが。

梅田では働いてたことがあるのですが、照明が変わるんですか?
阪急はリニューアルされましたが、どこだろw
全然知らなかった爆)
by tarotaro (2014-03-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました