SSブログ

羽生選手、震災を語る~19歳が背負うのは重すぎないか? [気になる記事]


hanyu].jpg




被災地のこと忘れないで…羽生選手、震災を語る YOMIURI ONLINE(読売新聞)
www.yomiuri.co.jp

ソチ五輪のフィギュアスケート男子で日本初の金メダルを獲得した羽生(はにゅう)結弦選手(19)(ANA)が、読売新聞の単独インタビューに応じ、被災地への思いを語った。
メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで臨んだソチ五輪でした。でも、実際に優勝したら、無力感に襲われました。金メダルも、復興の直接の手助けにならないって感じたからです。練習拠点を、生まれ育った仙台からカナダに移してまで目指した金メダルですが、「被災した故郷を離れて本当に良かったのか」との思いも起きました。
3年前のあの時、ぼくは仙台のリンクで練習中でした。氷が波打ち、立っていられないほどの揺れ。「このまま死んでしまうのか」と恐ろしく、泣きながら逃げ出しました。あの時の光景は今でも頭の中でフラッシュバックします。涙が止まらなくなって、夜もうなされます。
競技をやめようと思ったこともありましたが、翌12年の世界選手権で、たくさんの応援をもらって銅メダルを獲得して気付きました。被災した人たちを勇気づけたいと思って滑っていたけど、実は自分のほうが支えられていたということに。五輪も同じです。応援に背中を押してもらいました。金メダルは自分だけではなく、応援してくれたみんなで取ったと思っています。
金メダリストとして、すべきことも見えてきました。「被災地のことを忘れないでほしい」という思いを伝えるために、これからも滑り続けるつもりです。


広告






まだまだ若い19歳なのにいろんなこと背負いすぎな気もする。

yuzu.jpg


そんなにいろんなものを背負うな。
被災地を背負うのは、日本国民全員なのだ。


被災地の希望の星ではあるのだろうけど
羽生選手一人をその象徴にしてしまうのは荷が重い。


羽生選手は被災者で一時避難所暮らしも経験したのだから、
震災を語らないでいられるわけがない。

東北の人たちはまだまだ問題山積みで心細いんだし
羽生選手が震災スルーしたらそれこそ不自然。

被災した人達は、悲しんで苦しんだ3年間。
それでも少しずつ前進していると思いたい。

羽生選手が、期待されることの嬉しさ、負担、両方とも感じていると思う。
しかし、揺れ動く感情をマスコミがきちんと報道されていると思えない。

湾曲して報道されていることも多いのでは?とゲスパー。
羽生選手の発言があまりにも大人で、優等生。
それはすごく良いことなのに、反感を買ったり、揚げ足をとったり、足元を救われないといいなぁと思う。

微妙な難しい問題だけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、阪神淡路大震災で被災した。
被災したと言っても、家は残っていたので、ライフラインで不自由したくらい。
電気は次の日に通ったけれど、水は2月中旬、ガスは3月初旬まで出なかったような気がする。

でももっとひどい思いをしている人から見れば、なんてこたーないのだ。

阪神淡路大震災が風化したと思ったのは、3月に「オウム真理教」の事件があったからだ。
日本中が「オウム真理教」に目がいったと思う。
神戸ではまだ私鉄は寸断されている状態であったのに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東海以西に住んでいる私は、3.11の地震では被害はなかった。
ごく普通の日常を送ることができた。
計画停電もなかった。

私が今住んでいるところは、阪神淡路大震災もそんなに被害はなかった地域。
だからか。
近所の婆さんは
「毎日、毎日、テレビは地震ばっかりで、暇やわ」
と、大声で話しいてた。

今日もまた言っているかもしれないな。

婆さんになると、心の中で思っておけば良い言葉を口にだしてしまうようになるのか。
気をつけなければ。

全くなんの被害もないのに、「買い占め」は横行していて、
スーパーは品薄。
トイレットペーパーやらティッシュやら。

優遇されるべきは被災地。

今もできることといえば、風評被害を起こさないことくらいか。

スーパーで被災地産のものがあればそれを買う。
(しかし周辺スーパーでは見ない!なぜなら地産地消もしくは南の方の産地のものしか見ない!)

日中は暖房を入れない。

できることは少ない。

少ないけれど、忘れないこと・覚え続けることだけはしていかねばと思います。

羽生くんのように、たくさんの人を勇気づけたり、励ましたりできないけれど、忘れなければ何かできることも見えてくるかもしれん。



そう思った今日。


しかし、津波の映像を出すのは被災者の人はどうでしょう?

私は、阪神淡路大震災の映像が出てくるのが嫌で、1月17日はあまりテレビを見ない。
震災当初の映像を見るのは、何年経ってもひどくつらいもの。



しんみりしすぎたので、癒され?画像




hantyutono.jpg
本当はまだまだ可愛い10代なのだ。


スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

YOYO

こんにちは

羽生くん、一人のスケーターにできることは少ないよと私は言いたい。
まだ家もなくローンが苦しく生計を立てる見通しもないような被災者も多いと聞く。
そしてフクイチは相変わらず空陸海に放射能ダダ漏れです。

そんな状況ではなかなか…。

安藤さんや村主さんもよく
私の演技をみてお伝えできる何かがあればというけど、
私はわりとそういうのは選手が言うのはおこがましい気がする。

確かに一瞬、観ていたら辛いことを忘れさせてくれるかもしれないけど。
現実はあまりに厳しいわけじゃないですか。
だから選手や、歌手の人なんかも
「今日は頑張って演技するから、歌うから、楽しんでね!」
くらいの気持ちで言ってほしいんですよね。
そのほうが演者も観客も負担にならないような…

それでも羽生くんが少年らしいまっすぐな気持ちというか、志で
被災地のためにと頑張ったのなら偉大なことですけど。
これからは自分のために充実した競技生活にとりくんでほしいですね。
それが結果的には、被災者の人が観るだけで癒され明るい気持ちになることにつながるんだろうと思います。

tarotaroさん、神戸寄りのエリアにお住まいなんですか?
被災されたんですね。震度7ですよね。体験したことがないです。
都内は震度5強から6くらいでした。

お家が無事で何よりでしたね。
ライフラインは水が1番大変だったと宝塚の知人に聞きました。


東日本の震災は、地震と津波だけならどんなによかったかと思います。
ひどい津波で人もたくさん亡くなったけど、まだ希望が持てたんじゃないかと。それこそ被災地食品もフクイチ事故がなければ飛ぶように売れたはずです。

あの日は都内も地震そのものもすごかったですが、すぐにフクイチや東海村が気になって、必死でTwitter見てました。
携帯はダメでしたが、幸いパソコン通信は生きてました。で、原発の危険を察知しました。すぐマンション目止めしました。そして3日後に関西に避難しました。余震も激しく数時間ごとに震度4クラスがきて、1日一回は震度5クラスがある状況では、これ以上いたら東海村もやばいと思ったんです。

放射能に対する考え方は個人差があり、まだあの規模の事故が後年人体と自然環境にどれほどの被害をもたらすか、正確にわかる人は誰もいないのが現実です。

風評というけど、実際に福島や茨城、宮城あたりの海産物の汚染は高いと思います。だってダダ漏れですから。
陸も、山地に降った放射能が川や地下水になり水を汚染してますから…

都内は北関東の水系ですから
怖くて水道水を調理に使えません。

そのような状況なので、
とても食べて応援だなんて私は無理です。

ちなみに被災地食材は
いまは外食産業中心に流通してると思います。

チェーン店の外食産業の食材の多くや、コンビニなんかで扱われてると思います。

怖いのでうっかり外食もできず…

政府は被災地の人の産業や暮らしを支えるのを国民の情に訴えて国民消費に全部押し付けてる気がします。
復興支援費はなんのためにあるのか。
私は放射能被害がひどい地域の一次産業は無理だと思います。
政府は代替地を用意するなどすべきです。

すみません、なんか話ズレました。

とにかく東日本大震災の被害は
現在進行形です。終わってない。
山河がダメになった土地では未来がきずけないし頑張れないのです。

だから羽生くんも
あんなに気負わないでと言いたいです。











by YOYO (2014-03-11 17:30) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは。

羽生くんの背負い方は尋常じゃないというか。
もともと責任感が強い子なんでしょうし、またお父さんの職業から言っても、避けられない質問だとは思いますが。
金メダリストとして、チャンピオンとして、と彼は言うけれど、余計に追い込まれていきそうで、見てられないこともあります。
私は、周りの大人もそんな風に、彼に言葉をかけているのでは?って思っています。

もちろん、多感な時期に被災し、蛇口をひねって水が出るだけでありがたい。
スケートが出来るだけでありがたい。
辛い経験がスケートに生きていることもあると思います。
「スケートをさせてもらってる、ありがたいんだぞ。」
「被災地のことを思え、こんな練習辛くないだろ。」
とか、囁いている奴がいるんじゃないか?って思ってしまうくらい、優等生すぎて怖い。




フィギュアでもそうですが、ほかのアスリートでも芸能人でも
よく軽々しく

「みんなに感動を与えられたら」

なんて言いますよね。

「与える」って。
10代の子でも言いますからね。
これは大人のせいでしょうが。

何様だって思います。

感動は与えるものではない。
感じてもらうものです。

自分の演技で、結果ファンの人たちが感動したのであれば、それが自分の喜びだと思うべきです。
ファンの人の喜ぶ顔が見たい。
そして、”見れた!””わ、嬉しい!”
自分が嬉しくなるために演技をして欲しい。
人に喜んでもらうには、まず自分も喜べることをしなれば。
(今これを書いている横でNHKが流れていますが、楽天の野球選手が”ファンの方に勇気と感動を与えたい!”と申しております・・・)

私の実家は、今も神戸です。
宝塚もひどかったと思います。
震源地から、川を超えると、少しずつ被害が軽減されていくと感じました。
だけれど、断層の上に家を建てれば震源地から離れていても、全壊ですが。

けれど、東日本大震災は、地震と津波だけではないですからね。
あの時の総理大臣は対応も。人災と言えます。それは阪神淡路大震災でもそうですが。

今日、テレビを見ていても、前進しているのかどうか、わからないです。
私は東北を訪れたこともないですし、関東に行ったのも20年も前です。
テレビや新聞やネットでの情報しかありません。
食の安全に関しては、何を信じればいいのか、わからないですね。
とはいえ、本当にこちらでは東北産の食べものは見ないですね。
今住んでいるところが田舎なせいか、ほぼ地産地消です。


結局忘れないことしかできないです、
忘れないでいたら、何かできることも思いつくかもしれないし。

ただただ、亡くなられた方のご冥福を祈るのみです。

by tarotaro (2014-03-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました