SSブログ

海老蔵のヘアスタイルが高校球児より短い件~「弱くても勝てます」~青志先生とへっぽこ高校球児の野望 [気になるドラマ-2014春]

32818618.jpg

スポンサードリンク





【あらすじ】
国内有数の名門進学校・小田原城徳高校から東大に進み、生物学の研究者になった青志(二宮和也)。
しかしある事情から彼が所属する研究室の閉鎖が決定し、しかたなく1年間だけ城徳高校で教師として働くことになる。
そこで青志が出会ったのは、へっぽこ野球部。部員はマネージャーの柚子(有村架純)と新入生含めたったの6人。
グラウンドを使えるのは週に一度、3時間だけ。監督の増本(荒川良々)も野球の知識はゼロ。
やる気と実力を兼ね備えた唯一の部員である白尾(中島裕翔)は、同級生の赤岩(福士蒼汰)を野球部に引き戻そうと日々説得を重ねているが、赤岩は心を開こ うとしない。そんな野球部に関心がないフリをしていた青志だったが、学生時代に世話になった楓(薬師丸ひろ子)と柚子から言いくるめられて、気付けば野球 部の問題に首を突っ込むハメに……。
実は青志にとって「野球」は忘れることのできない、大切なものだった。
そして青志にとって因縁の相手である強豪・堂東学院との親善試合が近々行われることに。
青志は、まずは「野球部になる」ために部員を9人集めようと奔走するが……。
HPから引用


面白かったですね~。


私、野球は観ないのでわからないですが、野球が好きな人からしたらどう思うかわからないですけど。


「あまちゃん」の出演者が多いです。

福士蒼汰、有村架純、荒川良々、薬師丸ひろ子。


「あまロス」の人には吉報です。


しかし、有村架純ちゃんは、よく出てますね。

CMも多いし、バラエティも多い。


肌荒れがかわいそうだけれど、ここが正念場。



。。。。。


冒頭の研究室のシーン。

教授の論文の捏造で、研究室閉鎖って、えらいタイムリーだこと(笑)



回想シーン。

30超えた二宮和也は高校生に見えないこともないが、「市川海老蔵」の高校球児姿にはワロタ。

ヘアスタイルは高校球児より短いくらいなんだけどね。




。。。。。


スポーツドラマって、大抵「ヤンキー」とか「工業高校」とか不良少年が更生して、友情や愛情に目覚める。

そんな話ではないのが良い。

私、「ヤンキー」ドラマは大嫌いなんで。


今回は、進学校が舞台。

しかし、頭が良さそうなメンツがいないんだ。コレ。

本郷奏多くらいかなぁ。



。。。。。。。。


進学校なので部員が足りない。

そこで部員探し。

ほかの運動部で有望な人をスカウトするかと思いきや、

「くすぶってる奴を探せ」と言う二宮。

有力選手は、野球部に入らないという。

そりゃそうだ。

集められた選手は、とても個性的?

いや、まだそんなに個性的だとは思えません。

これからそれぞれキャラだちしてくんだろうか。



。。。。。。


そして始まった試合。

強豪校相手に勝てるわけないわな。

ぼこぼこボコボコ打たれます。

せめて、攻守が逆ならよかったのにね~。

でも、まもりからなんだし仕方ない。

投手を変えたくてもギリギリの人数なんで、変えられない。

ここで、福士蒼汰。

彼は去年の練習試合のトラウマから野球から逃げています。
その上なぜか家出までしています。

福士蒼汰は、キャッチは下手だが投げるのがうまい!・・・らしい?

ここで、福士蒼汰登場。

ストライク1つとります。

しかし、たったそれだけ。

そのあと、また打たれ続けます。


そこで、二宮和也は対戦相手の監督・川口和久に「そろそろ城徳の選手にも打たせてもらえないか」

と頭を下げます。

いわゆる八百長をお願い。

これは、公式戦でもないし、練習試合だし、いいじゃ~~ん。


しかし、「野球をなめるな」と怒られてしまう。


「じゃ、どうやったら1回の裏になるんだよ。
  誰でもいいから答えろよ。
 アウトを3つ取らずにチェンジする方法は?」


なんとか。

なんとか、3アウトをとりました。

キセキです。

そう。ヤンキーも熱いドラマも苦手だけど、こりゃキセキを流すしかないわ(爆)





やっと3アウトをとったものの、日没コールドになります。。

攻撃ではなく、守備で熱くなったのがよかったかな。

やっと巡ってきた最初のアウト
フライの取り合いによるアウト
ピッチャーフライのトラウマを乗り越えたアウト




悔しがる生徒たちに、二宮和也のセリフ


「野球なんて無駄だ。
 こんなものやったってやらなくたって同じだよ。
 でもな、この大勢に支えられた無駄は単なる無駄じゃない。
 これ、偉大なる無駄なんだ。
 無駄だからこそ勝ち負けにこだわることができる。
 まぁ、ジャンケンと同じだ。
 でも、勝ったからといって偉いわけでもないし、負けたからといってダメってわけでもない。
 だから… だからこそ余計なことを考えずに、思いっ切り勝負することができるんだ。
 とにかく勝とうぜってな」


「俺達でも勝てますか?」

「勝てる」

「強くなれますか?」


「無理だ。
  恐らくお前達は弱いまんまだ。
 でも勝つ。
 いや、むしろ弱いまんまで勝つその方法を考えよう。
  幸い俺達は全員賢い。
 だから考えろ! 俺も考える!
 そのためにまず今日から俺がお前らの監督になってやる。
  弱くても勝てるんだっていうのを一緒に証明してみせようじゃないか」


ってことで「弱くても勝てます」


ってことですw


開成高校の野球部がモデルで原作は、小説でもないみたいですね。






セオリー事態はドラマでも出てきそうですね。

原作というか原案レベルのものなのかなぁ。

姑息な手で勝っていくのか、それとも「さすがインテリ!」と思えるような作戦があるのか?

ちょっと楽しみです。

しかし、多分。

野球が大好きな人には、ツッコミどころがあるんでしょうが、私は特に野球も詳しくないので、楽しんで観られそうです。


E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202014-03-282013_54_35.png


スポンサードリンク







キャスト
田茂青志 二宮和也
利根璃子 麻生久美子
赤岩公康 福士蒼汰
樽見柚子 有村架純
白尾剛  中島裕翔
増本信樹 荒川良々
樽見楓  薬師丸ひろ子
三条光重 笹野高史
谷内田健太郎 市川海老蔵





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


o
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました