SSブログ

おじいちゃんになった中村雅俊となんのひねりもなく犯人だった佐野史郎~水曜ミステリー9「刑事長2」 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

薬がなくなりましたが、智歯周囲炎の痛みがとれません。
明日、また歯医者に行って、お薬をもらおう。
今日は半日以上、寝たきりでしたわ。
つばを飲み込むのも辛い。
一番痛いのは「あくび」。
口が大きく開けられません。



広告





おそるべし、親知らずの大暴れ(爆)
そりゃ、昔の人は親知らずや虫歯で死んだはずだわ。




[あらすじ]
警視庁捜査一課の巡査部長・岩切鍛治(中村雅俊)は叩き上げのベテラン刑事。そんな岩切と後輩・川喜多良一(石黒英雄)が街中を歩いていると、田野倉栄二(草野康太)が公園でエリート然とした男に絡んでいた。力ずくで抑えようとする川喜多だったが、弾みでケガを負わせてしまう。しかもチンピラ風の集団に囲まれ、何とかその場を逃げ切るが、翌朝の新聞に揉み合いの一部始終が掲載されていた。チンピラかと思った田野倉はフリージャーナリストだったのだ。事実を知った川喜多は、詫びるため一人で田野倉のもとへ向かう。

その日の夜、岩切と後輩の鳥居理香(加藤夏希)は岩切の姑・安永ふみ(水野久美)が営む小料理屋にいた。カウンターの中には岩切の娘・小百合(黒川智花)の姿も。しばらくすると息子で検察官の康司(鳥羽潤)が、稲垣咲子(高部あい)を連れてきた。3か月前から帰ってこない父・辰治(新井康弘)の行方を探して欲しいというのだ。部屋で、東京のクラブに勤めるホステス松居朱美(土肥美緒)の誕生日パーティーの招待状を見つけ、静岡から上京してきた咲子。捜索願も出したが取り合ってもらえず困っていた。岩切は越権捜査を承知の上で、父親探しを引き受ける。

翌日、ある工事現場で変死体が発見された。顔を確認した川喜多は立ち尽くす。謝罪後に和解し、深夜12時頃まで飲んでいた田野倉だった。所轄は泥酔による転落事故と断定するが、疑問が残る岩切たちは独自に捜査を始める。田野倉が"大きな事件を追っている"と話していたこと、最後に言いかけた「トウヨウ」という言葉を思い出した川喜多は、ガード下近くに「東洋銀行」があることに気づく。さらに田野倉が絡んだ男は、やり手の支店長・万堂道夫(佐野史郎)だった。

その後、岩切たちは田野倉のアパートで辰治と咲子のツーショット写真を発見する。しかも咲子が言っていた通り、辰治が朱美の常連だったことも判明するが、ホステスの話によれば、誕生日には辰治も朱美も姿を見せなかったという。
その時、意外な人物が来店する…!
HPから引用



淡路さんが亡くなったんで、キャストが変わりましたね。

安永ふみ(小料理屋経営・鍛治の姑) - 淡路恵子(第1作) → 水野久美(第2作)



冒頭から、どこのスラム街なんだ?
ってくらい、ひどい公園がでてきましたが。




思いっきり怪しい、佐野史郎 。
犯人のような動き、佐野史郎 。



冬彦さんのイメージが払拭できないワタシ



それにしても、中村雅俊。
年取りましたね。
首のシワシワがビックリするほどおじいちゃん。



男前ではないよな。

考えてみれば、優しそうな顔はしているものの、カッコ良いわけでもない。
芝居が特別上手いわけでもない。
歌だって、さほど上手ではない。
でも、一時の中村雅俊人気はすごかったですね。
唯一「声」は良いと思うんですけどね。
63歳という年を考えると、スタイルも良いのかな?
慶応ボーイだし(苦笑)



あぁ、鬱陶しい「石黒英雄」。
この早とちりの勇み足。
無鉄砲過ぎる。


息子役の鳥羽潤。
昔は、ココリコ遠藤に似ていると思っていたけれど、今日は「森進一」に見えた件。
どうした。何があったんだ。鳥羽潤w



最近よく出ている「高部あい」知子じゃないよ、「あい」。
こんな不安定なしゃべり方してたっけ。
こんなにバカっぽいしゃべり方してたっけなぁ。



犯人は・・・たくさんいるな。

ま、主犯は、そのまま佐野史郎。

実行犯は、岸本と那須。

「交換殺人」でした。

まず、佐野史郎はひき逃げをしてたんだね。
んでその罪をホステス・あけみを使って、ずうとるび新井康弘に押し付けた。
でも、これそんなことしなくしなくても、はねられた方が悪いけどな。
そのせいで、新井康弘は、逃亡していたわけです。
最初は自首しようと思ったのに、ホステスあけみに「娘さんの人生もめちゃくちゃになるわよ!」なんて言われて。
結局、逃亡してんだから、めちゃくちゃになったんだけどね。


田野倉を殺したのは那須。

朱美を殺したのは岸本。


岸本は、佐野史郎から不正融資を受け取っていた。
しかしその情報を記者・田野倉に握られる。

那須は、副頭取の娘と結婚したくせに、朱美に手をだしてお金をゆすられている。

しかし、那須と田野倉は面識がない。

佐野史郎が仲介役です。


でもさ、上が「事故」で処理するってのをしつこく調べる、中村雅俊&石黒英雄。
ま、しつこい。
そうでないとドラマにならないんだけど、ちょっとちょっと鬱陶しい。主役なのに(苦笑)

風間トオルと川崎麻世。
どっちもいや~な上司・・・に見えて、川崎麻世は善人でした(笑)

殺されない、殺さない川崎麻世なんて!!

しかし、風間トオルは、佐野史郎に賄賂をもらっていたらしい。
トオルちゃんはひっそり失脚(苦笑)
ラストに、失脚するシーンもなく、セリフもなく、「賄賂もらってたらしいよ!」で終わってワロタ。
まぁ、怪しかったですけどね、佐野史郎が風間トオルに電話してたしね。

新井康弘は、都合良く自首扱いにするのもお約束。
ま、こういうの「自首」ではなく「出頭」になるはずだけれどね。


相手のことをなんにも知らない交換殺人ってのはちょっと珍しい気がしたが。

「刑事長」と言っているのは、石黒英雄だけで、タイトルにまで「刑事長」にする意味がわからん。

佐野史郎は、ふてぶてしくて小憎たらしい犯人をうまく演じてはいたものの、開始10分で犯人がわかるキャスティング。

テレ東だから仕方ないけど、トオルちゃんは無駄使いだった気がするので、もう少し考えて欲しかったなぁ。



スポンサードリンク






キャスト
岩切鍛治  ・・・  中村雅俊
川喜多良一 ・・・  石黒英雄
万堂道夫  ・・・  佐野史郎
安永ふみ  ・・・  水野久美
粟津武   ・・・  風間トオル
鳥居理香  ・・・  加藤夏希
岩切康司  ・・・  鳥羽潤
矢敷信夫  ・・・  川崎麻世
岩切小百合 ・・・  黒川智花
稲垣辰治  ・・・  新井康弘
岩切由紀子 ・・・  小林綾子
岸本昭   ・・・  長谷川公彦
田野倉栄二 ・・・  草野康太
稲垣咲子  ・・・  高部あい
松居朱美  ・・・  土肥美緒




..........................









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました