SSブログ

犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

広告




[あらすじ]
都内のとある冷凍倉庫から女性の死体が発見された。胃に睡眠薬が残っていたことから、十津川警部(渡瀬恒彦)たちは自殺と他殺の両面から捜査を進めることになった。
遺体からは死亡時刻を特定できず、身元を示すものも残っていなかった。
手掛かりを得るために警察が女性の似顔絵を公開すると、意外な証人が現れた。小田原城の観光ボランティアガイドをしている今泉明子(泉ピン子)である。被害者の女性は自分が案内した観光客の中島由美(嘉門洋子)に違いないと亀井刑事(伊東四朗)に語る。明子は、由美が東京で働く看護師で、小田原城で熱心に写真撮影をしていた女性4人のグループの一人だったと続ける。観光客との一期一会を大切にしていると明子は誇らしげだ。
明子の証言通り、遺体は由美本人だった。由美のパソコンに残った記録をたどると、小田原城に由美と 一緒にいた3人は、保険外交員の近藤政子(遠山景織子)、保母の岩本恵(朝倉えりか)、女優の河野みどり(菜葉菜)だと判明した。由美の死を知って驚く3人だが、それぞれにアリバイがあり、事件との関連を否定する。 由美は人から恨みを買うような性格ではなく、銀行の預金もそのまま残っていた。しかし、由美の婚約者・柏智樹(金児憲史)にギャンブル癖があることが十津川には気にかかっていた。由美と柏の間に発生した金銭トラブルが原因で、柏が由美を殺害したとも考えられるからだ。
十津川と亀井は小田原城に明子を訪ね、明子の曖昧な記憶を慎重にたどっていく。そして被害者の仲間3人のうち、アリバイが崩れる人物を突き止めた。新たな視点を加えて捜査が進む中、明子が車にはねられて怪我をしたという知らせが飛び込んでくる・・・。

HPから引用

ピン子強化週間、第1回目!

ピン子出てくるとドラマの雰囲気が台無し。
もう面倒だからピン子逮捕しちゃえよ(ボソッ)

ピン子も入れ歯が合わないのか、フガフガしてるな。


そして、渡瀬さん。

ドーラン塗りすぎ。

冷凍倉庫で現場検証しているシーンでは、証明も暗く、青白い顔が浮かんで、渡瀬さんが死体かと思うほど。

そして気になったのは、堤大二郎。
前にも書いたかもしれませんが、彼も警部同様カツラをかぶっているのを確信しました。
一時に比べ、痩せたと同時に、かぶりましたね。
しょうがないよね。
ま、いいや。



でも、これ、どうですかね?
このトリック。
もしピン子が目がよかったり、気づかれたりしたら、どうなるんですかね。


犯人は、保険外交員・近藤政子(遠山景織子)、保母の岩本恵(朝倉えりか)、女優の河野みどり(菜葉菜)。

キャスト見ただけで、遠山景織子は怪しいと思いました。
そして、遠山景織子の目の下のクマが怖い。ホラーか。

被害者の嘉門洋子(頬がこけすぎて誰かわからなかった。


嘉門洋子、遠山景織子、朝倉えりか、菜葉菜は、以前同じ病院に勤めていた看護師。
朝倉えりかが、DVでどうしようもない男に引っかかっていた。
その男に保険金をかけて4人で殺す。
鼻から管を入れて、カリウムでも入れたのか??よくわからんけど。

「久留米看護師連続保険金殺人事件」を思い出しました。



その事件は誰にも疑われず処理される。

それから7年、嘉門洋子がまたみんなを招集する。
自身の婚約者がプータロウだわ、会社の金を使い込むわ。自分の貯金も引き出されるわ。
なので婚約者を殺す計画を立てる。
遠山景織子は現在保険会社に勤めてたので、婚約者に保険金を掛ける。

しかし、遠山景織子らは、この殺人を手伝うと、この先も「嘉門洋子」の言いなりになるので、嘉門洋子を殺そうと計画する。

でもさぁ、嘉門洋子も7年前は手を汚しているんですよ。
久留米看護師連続保険金殺人事件の事件でもそうですが、同じようなことをしているのに、「リーダー」が出てきて、洗脳されてしまうんですかね。
みんな同じ犯罪を犯しているのに、なぜ嘉門洋子だけ強気なのか。

そして、4人で小田原城に観光に行く。
そこのボランティアガイドがピン子(@特別出演)。
当日、途中で嘉門洋子がいなくなるが、他の3人は、
「最初から私たち4人だったよ~」嘘をつき、ピン子をボケ老人扱いする(笑)
翌日、また嘉門洋子がやってきて、「昨日はごめんなさい」と謝る・・・。


んが!!

これは、職業女優の菜葉菜が、嘉門洋子と同じ服装でやってきたのだ。

そして、この時間まで、嘉門洋子が生きていると見せかけるため。
本当は、もうすでに嘉門洋子は殺されていたのだ。

てか、最初にこの3人の経歴きっちり洗ってたらすぐ解決したんじゃね?

だって、「カメラ女子」のオフ会で、3回しか会ったことないんです!
なんてみんな言ってたけど、結局同じ病院に努めていた看護師ですよ。
しかも、同じ病院に努めていたけれど、話したことない!なんて苦しい言い訳も、ウラを取ればすぐバレるでしょうに。

ま、今時、ベタすぎるトリックでむしろ安心して見れたとも思わなくはないけど。




菜葉菜って女優、最近よく見るんです。

w02-0456-140416.jpg
年齢も経歴もわからん人なんですけど。


なんで、一番個性的な顔の役者を「女優役」にするんでしょうな。



最後に、屋台のラーメンで、ラブラブ(!)の渡瀬警部と伊東亀さん。

非番日が合うので、お城でも見に行こう!なんて言うが、ピン子がいる小田原城は嫌だと亀さんがいう。
「あの人は面食いだから!」
とピン子を十津川に押し付けようとする亀さん。

ピン子の「か~めちゃん(はぁと)」は破壊力抜群だったからねぇ。




年はとったというものの、十津川警部は、渡瀬さんがしっくりくるんだよな。


そして、もみたんではない方の女刑事「古川りか」さん。
ワタシ、好みです(爆)
いつまでも若々しい。
四十路に見えない。


・・・・


来週は、お帽子の会。。

船越英一郎&小林稔侍が出ますよ。

まった、暑苦しそうです。

女優陣は、一路真輝と高島礼子

あれ?また年齢層高いなぁ!!




・・・・
案の定、「大久保サプライズ」の報道が多いこと。
そして、大久保の父親の命日ってことで、お涙頂戴が・・・。
選ばれただけで、大久保を先発でつかうことはないと思うんだけど。
それより、移動中の中で発表を聞いた、大久保@川崎フロンターレ
フロンターレには、選ばれるか選ばれないかの瀬戸際にあった中村憲剛の姿も。
これがプロの厳しい世界だと思うけれど、切ない。
自分的には、中村憲剛の方が好きなので。

ま、悲喜交々ですね。

広告





渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」



出演
十津川省三:渡瀬恒彦
  ○
西本 功:堤 大二郎
  ○
安原博子:山村紅葉
小西淳平:中西良太
  ○
村川留美:古川りか
山下智志:山田アキラ
小林雅人:内山翔人
清水 滋:あかつ
  ○
近藤政子:遠山景織子
河野みどり:菜葉菜
中島由美:嘉門洋子
岩本 恵:朝倉えりか
柏 智樹:金児憲史
  ○
今泉明子:泉 ピン子
  ○
亀井定雄:伊東四朗
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

イーダ

はじめまして。
ピン子がはねられたところで眠りに落ちた者です。
怪しさ満点の遠山さんがどんな風に絡んでいたのか気になって気になって・・・。
そうかそうか、いやーありがとうござました!

渡瀬さんのドーランとか堤さんの◎ラとかいちいち納得デス(笑
来週の◎ラも楽しみですね☆

by イーダ (2014-05-13 08:52) 

tarotaro

イーダさん、初めまして。こんにちは。

ピン子、はねられて出番終了かと思いきや、めっちゃ軽傷でした(苦笑)
あのまま逮捕されなかったら、今度は遠山さんがリーダーになり、誰かを殺害しそうでした。
最初から犯人オーラ、半端なかったですよねw
ま、意外にあっさり殺害を認めてました。

渡瀬さん、十津川警部の時は特に厚化粧なんですよね(苦笑)
来週のお帽子の会も見逃せませんね♪
by tarotaro (2014-05-13 13:05) 

イーダ

tarotaroさん、またお邪魔します。
お返事ありがとうございました^^

昨日から過去記事を読ませていただいていて、もうニヤけてばかりです。

棒は夜明さんで初めて出会ったんですが、そうですか、窓際さんのご子息だったんですか、はー。だからあのボンボンk。
バラエティーとか出てイジられて欲しいです。
ま、出ないと思いますけどw
by イーダ (2014-05-14 11:07) 

tarotaro

イーダさん、こんばんは!!
こちらこそ、ありがとうございます。

棒さん、タクシードライバーと、駅弁刑事がレギュラーですね。
もはや、この間の駅弁刑事は、駅弁なんて関係ありませんでしたけど(苦笑)
バラエティ出ているの、見たことないですね。
ちなみに、「京都地検の女」や、「早乙女千春シリーズ」に出ている小林千晴は、棒の妹です。
声だけは可愛いですよ。名取さんのお気にりなのかな。
by tarotaro (2014-05-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました