SSブログ

夏季欝と振り込め詐欺とオレオレ詐欺と [気になるいろいろ]



一番苦手な季節が夏だ。

春先には「冷夏」と言われた今年の夏も、平年通り暑い。

広告





いや「熱い」くらいだ。

気象庁の天気予報は、翌日くらいしか当たらないな。

その翌日の天気予報すら、当たらないことが多い。

3ヶ月予報を外す気象庁の30年後の地球温暖化の話は、どれくらい信ぴょう性があるのか。

もうね、必要最低限の仕事だけして、民間に委託すればいいと思うの。

当たらない天気予報に一喜一憂するのは嫌だ。

よく「雨の予報が晴れに変わる場合は、文句を言われないが、晴れの予報が雨に変わると文句を言われる」
石原良純wが言っているけれど、「雨」予報の結果が「晴れ」でも、文句は言いたい。

どうしても洗濯物を乾かしたいから、明日が「雨」なら、夜のうちに洗濯したい。

洗濯してみれば「晴れ」。

部屋干しした立場がない。

そんなどうでも良いことだけれど、文句を言いたい。

言いたいけど、面倒臭いので言わない。


夏は、ご飯・掃除・洗濯。

これすらしたくない。

何をしても暑いから。

なんでこんなに何もかも面倒臭いんだろう。

怠情すぎて、どうしましょう。

人と会話をするのも面倒。

近所の人に話しかけられるのも挨拶するのも面倒。

なんでこの地域は、こんなに近所同士が密なんだ。

隣近所がワタシのことを知らなければどんなに楽なんだろうと思う。

冬季うつというのがあるらしいが、夏季うつってのはないんですかね?

紫外線を浴びてれば人間、健康でいられるのか。



++++++++++++++++++


「お母ちゃん!!会社の小切手なくしてもうてん!!」




「落ち着け。まず、銀行に紛失届をだす。現金と違って、小切手ならそうそう使用されへん。
 警察にも紛失届を出す。上司に泣きついて、ことのすべてを話す!上司からも銀行に支払停止を依頼してもらう。
 ワタシにできることはこれだけや!」



「・・・・・プツン」


電話を切られる。


てか「小切手」では人を騙せないと思うの。


小切手を紛失したら、その分のお金を息子にやろうって思う???


そもそもその友人には、小学生の娘がいるだけで、小切手を扱うような、そして紛失してしまうようなアホ息子はいないんだけど。





昔、すこし混雑した銀行で、順番を待っていたら、警察の人が銀行員に


「もう少し、徹底してください」


と憤慨しながら言っていた。。


銀行員は
「混雑していて・・・。」


周りの人が言うには、おばあさんが大金を引き出して、銀行の外で若い男に渡していたそうだ。

すでに男もいなくて、おばあさんも見当たらなかった。

だれが通報したのかわからないが、ワタシは「オレオレ詐欺」の発生直後の銀行にいたようだ。

銀行の外にはパトカーが止まっていて、警察官が「聞き込み」をしていた。

おばあさんは非常に焦りながら、大金を引き出していたらしい。


おばあさんが「騙された!」とわかった時の”悲しみ”や”失望”を想像すると辛い。

姿を見ていない見ず知らずのおばあさんだが、老いのための資金をどこのどいつかもわからない奴に騙されて、巻き上げられたかと思うと、ワタシとて悲しい。

なぜ、こんなことが出来るのか。


この間、振込の為に80万円ほど引き出したかったのだけど、一口座から引き出せる金額は50万円までで非常に焦った。
(オレオレ詐欺ではなくちょっと大きなモノを購入しましてね)

銀行はいろんな対策をしているようだけれど、このような事件はどんどん増えていくのね。

関西は、オレオレ詐欺には強いらしいが、給付金詐欺(お金がもらえるよ!)と言う詐欺には弱いらしい。

ところで「危険ドラッグ」ってなに?

「安全ドラッグ」があるの?

呼び名を変更するだけで、詐欺やドラッグが蔓延しないなら、とっくに世の中平和だよ。


そんな事を思う暑苦しい夏の昼下がり。

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 2

YOYO

こんばんは。

お疲れなんですね。
ご近所が暑苦しいんですね。
あわわ…

うちのほうは放射能をさけるため
洗濯物は全て室内干しですヽ(´o`;
雨の後などまだ飛散量が出ますからね。

ドラッグねえ…

最近やたらドラッグがらみの報道増えましたが
これだけ騒がれてるのにあえてなぜやるのか不思議です。それもいま急に…
急に増えましたね。

ホントに増えたのか

わざてメディアで騒がせてるのか
どっちなのかなあ…








by YOYO (2014-07-25 22:06) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは!
ありがとうございます。

いやぁ、田舎は濃密です。
旧家の少ない場所に住んでいても、これですから。
故郷にいたときではありえないです。
良い面もあると言い聞かせて10数年。
あまり他人に干渉しない地元に帰りたいです。

ワタシは、花粉が落ち着いてきたので、外に干してますが、まだまだ、洗濯物を外に干せない地域もあるんですね。

花粉で外に干せないと言った時に、ちょっとセレブかも?っていう女性にガス乾燥機を勧められました。
ドラム式の乾燥機より、電気の単体乾燥機より、すっごくふわふわで短時間で乾くそうです(しかし設置工事が大変!)。
部屋干しって、冬ならいいんですけど、夏は辛いですね・・・。


先日、ドラッグ販売で検挙されたお店が、友人宅のすぐ近くでびっくりしました。
友人も「あの店って怪しかったけど、流行りのドラッグやったんか!」と驚いていました。
案外、身近で買えるものなのかと思うと、怖いですね。

90年代のマジックマッシュルーム?の味を忘れられない人が手を出すらしく、40代の中毒者が多いらしいです。
いい年して、何を考えているんですかね。

by tarotaro (2014-07-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました