SSブログ

土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス
「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
京都府警捜査一課・狩矢警部(田村亮)の娘・和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマン。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。
和美は、取材のついでに父の狩矢を誘って『仲良し親子で行く京都文化体験ツアー』に参加した。京都の伝統文化を親子で体験できるツアーで、主催者の倉橋法子(阿知波悟美)のほか、助手の福田千早(宮本真希)が同行していた。千早の本業は衣類や布製品を修理する“おなおし屋”だが、今日は知人の法子を手伝っているという。ツアーにはクラブママの栗本カオリ(高橋かおり)と客・柏田孝志(下元年世)が親子を装って参加していたほか、弁護士の向井信也(五代高之)と女優の娘・綾(かでなれおん)の姿もあった。
狩矢が途中で仕事に戻らなければならなくなり、ひとり残った和美は、向井とカオリが物陰で激しく言い争うところを見かける。向井は「こんな“招待状”を送りつけて、どういうつもりだ!」と、カオリに怒りをぶつけていた…。

その後、和美たちはツアーのメインイベント、嵐山での鵜飼鑑賞へ。仕事を終えた狩矢も合流し、一行は揃って屋形船に乗り込むが、鵜飼いの幻想的な光景に目を奪われている隙に、向井が突然苦悶し、息絶えてしまう…!
検死の結果、向井の死因は服毒死と判明。向井は死亡する直前、和菓子の名店“浅川堂”のデザートを食べていたことから、鑑識が浅川堂店内を捜索するが、和菓子に毒物を混入した痕跡は一切見当たらなかった。つまり犯人は、法子が浅川堂の店主・浅川庄造(勝野洋)から菓子を受け取ってから、屋形船で客に配るまでの間に、隙を見て毒物を混入したということになる。しかし法子がデザートを皆に配ったとき、菓子はひとつの箱にまとめて入っていたので、どれに毒物が入っていたかは、誰にも見分けがつかない状態だった。

和美は、向井がツアーに参加するきっかけになった“招待状”に注目。向井の秘書に聞くと、向井の元に届いたカードには「判決を下そう」などと記されていたという。犯人は招待状を送った人物で、最初から向井殺害を企んでいたはずだと考えた和美と夏目は、犯人のトリックを暴くため、事件を再現しに再び鵜飼いを見にいく。すると思いがけない形で第二の事件が起きて…!?
HPから引用


藤谷美紀と原田龍二も、赤い霊柩車シリーズのなぎさ&正輝、一直線だな!

はよ、結婚せな。

例えば子役が出てきて、無理やりなぎさのことを「お姉さん」なんて呼ばせてたけれど、さすがに昨今子役が出てきても「おばちゃん」って呼ばせてますよ。

実生活では、子持ちの藤谷美紀だから、「おばちゃん」と呼ばれても違和感がないかもしれないが、狩矢警部の娘だからなぁ。

でも、今の藤谷美紀と原田龍二は、恋人同士にも見えますけどね。

「松竹新喜劇」の記憶は、「藤山寛美」しかなく、渋谷天外が松竹新喜劇に出ていた記憶はないのだけれど、渋谷天外好きです。

男前やと思う。

+++++++

私の中の三大(?)若手二時間女優。

高橋かおりと中山忍と藤谷美紀

藤谷美紀はそんなに犯人役を演じることもないし、狩矢父娘の主役もしているけれど、若手二時間女優。

あ、でももう、若手じゃないんだなぁ。


高橋かおりは、どんな役でもこなすなぁ。


その三大女優に入りそうな勢いの宮本真希。

ちょっと痩せてた。

そして、かでなれおん。

ファニーフェイスですが、最近ちょくちょく見るな。

藤谷美紀のバーターみたいです。

オスカーに入るとドラマへのブッキングがすごいな。



今回の本命は宮本真希。

次に・・・勝野洋ってところか。


+++++

main.jpg


仲良し親子ツアー。

京都で開催すれば、どんなツアーでも人が集まりそう。

そして、この”仲良し親子ツアー”。

ギスギスツアーでしたわ。


鵜飼の屋形船で、毒殺。


京都っぽい。

あぁ、また京都に行きたい。

出てくる和菓子も美味しそう。

二時間ドラマの舞台に京都は持ってこいやなぁって思う。



++++

一人目の被害者は悪徳(?)弁護士、五代高之。

二人目の被害者は、阿知波悟美。

三人目の被害者は、かでなれおん。


犯人は、宮本真希。


動機は10年前のひき逃げ事故。

ひき逃げ事故の犯人はかでなれおん。

しかし父親である弁護士五代高之が隠蔽する。


ひき逃げされた男は、宮本真希が弟のように可愛がっていた人物。

宮本真希は児童養護施設で育った(またか・・・)。


阿知波さんを殺した動機は、毒殺するために楊枝に毒を塗っているところを見られ、屋形船から楊枝を投げ捨てたところを見られていたのだ。


三人目はひき逃げ犯。


最後に高橋かおりを殺そうとしたところに、藤谷美紀が登場。


宮本真希が殺した3人。

宮本真希は殺しっぱなし?にしておいたのに、勝野洋そのあと証拠隠滅やフォローをしたため、宮本真希にアリバイができる。

なぜ勝野洋が宮本真希をかばったか。

宮本真希の再婚相手で義理の父親だったから。

しかし、虐待を疑われ、宮本真希は養護施設に入所。



京都の町並みと二時間ドラマに馴染む俳優がたくさん!!

しかし、高橋かおりは関係なくない?

高橋かおりは、憎き犯人親子から金を巻き上げていたけど。

真犯人のことを警察に言わなかったから、殺そうと思ったのかなぁ。


はぁ。

しかし、この犯人も三人殺したから・・・死刑だな。

同情されるべき点もあるかもしれないが、阿知波さん殺害は言語道断。

殺人現場を見られたから、殺してしまえ!なら、自分勝手すぎる。

密室も微妙だったなぁ。

ま、いいけど。



++++

私事ですが、今日はとっても疲れたので、寝ます(苦笑)


夏目くんと和美に幸あれ!!!

広告




土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二
土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」 ネタバレ感想~コスプレ祭りじゃ~~~~。
「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)京都~神戸プロポーズ殺人事件」 ネタバレ 感想~昭和な密室トリックは健在!!
日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘(19)京都・どうぶつツアー殺人事件」 ネタバレ 感想~ピタゴラスイッチ的密室トリック
キャスト
狩矢和美     藤谷美紀
狩矢警部     田村 亮
夏目利彦     原田龍二
山野美野里     山村紅葉
福田千早     宮本真希
栗本カオリ    高橋かおり
浅川庄造     勝野 洋
倉橋法子     阿知波悟美
向井信也     五代高之
向井 綾     かでなれおん
           ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました