SSブログ

第8話『ST 赤と白の捜査ファイル』ネタバレ感想~エンディングの渡部篤郎の明らかに怪しい顔が気になる [気になるドラマ-2014夏]

第8話『ST 赤と白の捜査ファイル』

広告





[あらすじ]
ある朝、公園で男性の遺体が発見された。殺害された田所は7年前、酒に酔った勢いで当時21歳だった大崎に暴行を加えた。そのまま放置された大崎は脳挫傷が原因で死亡。しかし、田所は未成年だった為、たった一年で出所。そのため殺害された大崎の両親による復讐の線も考えられたが、2人には揺るぎないアリバイがあった。早速、赤城左門(藤原竜也)と百合根友久(岡田将生)は大崎の母親・佳子(宮地雅子)に会いに行く。佳子は未だに息子の死から立ち直ることができずにいた。そんな佳子が漏らした本音「誰なのかしらね?田所を殺してくれたのは」—————。翌日、新たな男性の遺体が発見される。殺害されたのは、小林栄太。彼は田所同様、過去に犯罪を犯していた人物だった。4年前、小林は当時18歳だった新島優名をストーキングし殺害した容疑をかけられていたが、殺害に関しては証拠不十分のため不起訴に。2件の事件は殺害方法・殺害場所が酷似しており、さらに最大の共通点が“被害者が過去に恨みを買った人間”であるとプロファイリングする青山(志田未来)。捜査が錯綜する中、菊川刑事(田中哲司)がエリート部署・警務部人事課に異動することに。動揺する筒井桃子(柴本幸)はやる気が空回りする。そんな桃子と共に赤城と百合根は新島優名の父親であり犯罪心理学者の新島泰弘(西岡德馬)に聞き込みへ。赤城はアリバイのない泰弘を追い詰めようと4年前に殺害された娘の話題を出すが、冷静に切り返されてしまう。一方、妻・春名(高橋ひとみ)は娘を殺した犯人は勿論、犯人を逮捕できずにいる警察を恨み続けていた。しかし犯行時刻、春名には鉄壁のアリバイが。果たして、天才・赤城左門は子どもを失った母親の気持ちに寄り添い、その先にみえる事件の真相を見つけ出すことは出来るのか!?
[HPより引用]


今回の原作ではなく、オリジナルだったようです。





++++++

エンディングのマスター(渡部篤郎)が、露骨に怪しい件。

で、田中哲司、OUT?

配置転換で昇進。

劇場版に田中哲司と渡部篤郎は出ない流れか?




今回はオリジナルで、柴本幸のシーンがやたら多かったんだけど、鼻の穴に釘付け。

「ST」なんだから、「ST」のメンバーをもっと出せ。

今日、朝市でてたか??


STのメンバーが機能しないと面白くない。



++++

scene2.png

これ、交換殺人だったんです。

犯人は、宮地雅子と高橋ひとみと西岡徳馬。


ただの交換殺人ではなく、宮地雅子と高橋ひとみはお互いを知らない。

ネットで知り合ってはいるんだけれど、互いの本名や素性は全く知らない。

なのにどうして交換殺人ができたか?

間に高橋ひとみの夫・西岡徳馬が入っていたから。

西岡徳馬が二人を操り、交換殺人が実現。

内容はすべて手書きの手紙でやり取りしており、後に燃やすことにしていたが、宮地雅子はもやせず、手紙を持っていた。

そして・・・正義を貫いたと思っている宮地雅子と高橋ひとみは自供も早い。

西岡徳馬は、心理学者だから、操るのも、情報操作もうまくできたんだけどね。



+++++

内容は単純で、ゲストキャストを見れば、犯人がわかる内容。

しかも、「揺るぎないアリバイ」が出てきたせいで、「交換殺人」だろうと思いました。

母親同士の面識がなくても、犯人だろうな~って思っていた徳馬がいたので、推理しやすいってもんですな。


++++++++


今回は「復讐殺人」です。

子供を殺された親たちが、犯人に復讐する話。


「復讐はなにも産まない」


2時間ドラマでも使い古された説教ですが、まさか岡田将生が同じ言葉を言うとは。


証拠不十分はどうしようもないのかもしれないが、証拠をなんとか集めるのが警察の仕事。

手を抜いたとは思わないが、警察がきっちり犯人を捕まえないから、このような「復讐」が生まれてしまうわけです。

最初に殺された男(宮地雅子の息子を殺した元少年)は、18歳という年齢であれば、少年法ではなく、成人と同等の刑罰を与えるべき。

殺人だから。

岡田将生が言うように、復讐殺人を犯したせいで、新たな「被害者家族」が生まれた。

また復讐を生み出すかもしれない。

とのことだけど、自業自得じゃねーか!

ってのが正直な私の気持ち。

「殺られたからやり返す」ではないけれど、新たに生まれたのは「被害者家族」ではなく、「加害者であり被害者の家族」だ。

「加害者」という罪は消えてもらっては困る。

被害者ヅラだけするなよ!ってことです。

最初の殺人がなければ、殺されることはなかったのだから。

人を殺しておいて、のうのうと生きるとか、1年で刑務所を出てくるとかありえないんだけど。


+++++++


さて、渡部篤郎の顔が怪しかったとはいえ、このままではないと思う。

案外、ミスリードかも。

林遣都が撃たれてましたな。

彼は若いのに「中間管理職」的なポジションでかわいそう。


それより、あと何回あるんでしょうかね~?

scene1.png

広告





第1話のネタバレは感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』~ネタバレ感想~今回はプロローグ?来週から期待
第2話のネタバレ感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』ネタバレ感想~今回のヒロインは志田未来。
第3話のネタバレ感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』第3話~ネタバレ感想~窪田正孝の腹筋を見られただけでシアワセwな件
第4話のネタバレ感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』第4話~ネタバレ感想~カーーーッツ問答が新種のプレイみたい。~そして映画化するらしいですよ。
第5話の感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』第5話~志田未来がカツラだなぁと思っていたら、役の上でもカツラだった件
第6話の感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』第6話~ネタバレ 感想~窪田正孝の「アダルトグッズ」という一言に癒された件
第7話の感想はコチラ
『ST 赤と白の捜査ファイル』第7話 ネタバレ感想~岡田将生の演技がどんどんうざくなっていくw


出演者
赤城 左門 - 藤原竜也

百合根 友久 - 岡田将生

青山 翔 - 志田未来

結城 翠 - 芦名星

黒崎 勇治 - 窪田正孝

山吹 才蔵 - 三宅弘城

筒井 桃子 - 柴本幸

菊川 吾郎 - 田中哲司

池田 草介 - 林遣都

松戸 紫織 - 瀬戸朝香

三枝 俊郎 - 渡部篤郎





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました