SSブログ

『信長協奏曲 』 第2話 「学生服vs警官制服?奇跡の 出会いが運命を変える?」 ネタバレ 感想 ~警察官と戦国武将の西田敏行の怪演!!しかし西田敏行も死んじゃった [気になるドラマ-2014秋]

『信長協奏曲 』第2話 「学生服vs警官制服?奇跡の 出会いが運命を変える?」

学生服VS警官制服!!
奇跡の出会いが運命を変える!!

広告





[あらすじ]
 戦国時代に迷い込んだサブロー(小栗旬)は、織田信長(小栗旬・二役)に容姿がそっくりなことを理由に身代わりを頼まれてしまう。折しも織田家は家督争いの真っ最中。本物の戦、醜い争いに辟易しながらも、サブローは織田家当主地位を勝ち取った。だが、信長の妻、帰蝶(柴咲コウ)は美人だが、どうにも気が強く、なかなかサブローに打ち解けようとしない。
そんな時、帰蝶の父、斉藤道三(西田敏行)が会見を申し込んでくる。美濃の蝮と恐れられる道三の申し込みに、サブローは逃げ回るが池田恒興(向井理)らに捕まってしまった。最後の頼みと帰蝶に同行を頼むサブローだが、潔く斬られてこいと言われる始末。だが、帰蝶は道三に会いたくない理由も…。
その頃、今川義元(生瀬勝久)は、引き続き織田の内情を探るよう、伝次郎(山田孝之)ら密偵に命じていた。
織田家をつぶしてはならないという家臣らの切なる願いで、サブローは道三と会見。しかし、衣装が気に入らないと道三に戦を仕掛けられた国があると聞いたサブローは、自分なりの正装をしてみた。それは、タイムスリップした時に着ていた学生服。戦国時代としては何とも珍妙な服だ。恒興たちの不安は尋常ではない。ところが、サブローの姿を見た道三は、家臣たちを遠ざけ2人きりになると宣言。待たされるサブローの前に、ようやく現れた道三は…。

[HPから引用]


原作コチラ

石井 あゆみ 信長協奏曲


斎藤道三も1970年代からタイムスリップしてきたのか!!

斎藤道三=西田敏行なんだけど、ポリスマンだったようです(爆)

そのポリスメンの帽子を柴咲コウに託して、柴咲コウが大事にしているのがツボ。




西田敏行がでてきて、時代劇色が強くなるのかと思いきや、現代人だった西田敏行。

警察官スタイルの西田敏行と詰襟学生服の小栗旬。

小栗旬から、チップスターを貰って、むしゃむしゃ食べる西田敏行。

いや~笑った!笑った!!

西田敏行は40年前から入れ替わっていたらしい。

だから、柴咲コウは自分の娘ってことだな。

その娘のために、徳川家康・豊臣秀吉をさがしている西田敏行。

天下人のところに嫁がせたかったのね。

で、織田信長を選んだのに、織田信長が自分と同じ”偽物”とわかり、武田信玄の妾になれ!なんて言い出す。

不器用な優しさってやつですか・・・。

史実通り、斎藤義龍 - 新井浩文に討たれる西田敏行。

小栗旬が落とした、「社会科の教科書」を手に入れるが、信長の最期のところを破り捨てる。

「自分の手で歴史を切り開け」

と。

しかし、「本能寺の変」を知らない高校生っているんだろうか(苦笑)



どうでもいいけど、柴咲コウの口紅の色はこれでいいのか?

ちょっとピンク過ぎない?

可愛いけれど、時代劇っつたら、”赤”が定番だと思っていた。



+++++++

今川義元役の生瀬勝久もおもろい。

429357_pcl.jpg

生瀬勝久の白塗りお殿様似合いすぎ!!


asikaga.jpg
▲一休さんの殿様みたいだった。


全く歴史に詳しくないので、出てくる名前をググっていく。

それでも・・・歴史に詳しくない私でも「木下藤吉郎」の名前は知っている。

木下藤吉郎になりすます山田孝之が怖いわ~。


+++++


月9らしからぬ面白さです。

本物の信長は明智になるらしいけど、本物の道三はどこ行ったんだろう?

斎藤道三は、出自がはっきりしていないみたいなんで、ポリスメン西田敏行が一から叩き上げで成り上がったんかなぁ~。

しかし、さすが西田敏行!

1972年のおっさんと戦国武将の心情を行ったり来たりするのが、とっても上手い!!


先週も書きましたが、小栗旬が高校生なのはさすがにほうれい線とあごにそれなりの年輪を感じてしまうが、やはり面白い。

小栗旬の馬術も格好いいわ~w



先週は、柳楽優弥に感動し、今週は西田敏行に脱帽したが、二人共死んじゃった。


豪華メンバーだけれど、どんどん人もいなくなるんだろうか!?



「ごめんね青春!」も楽しみなんだけど、「信長協奏曲」も楽しみ。

どちらにも生瀬勝久が出ている件。

週に2回も会うのね、生瀬さん。

広告





第1話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第1話 「高校生が戦国へ」 ネタバレ 感想 ~柳楽優弥が怪演したのに、死んじゃった件

第3話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第3話【桶狭間の奇跡!!】  ネタバレ 感想 ~ 雨の降らない”桶狭間の戦い

第4話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第4話 「塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦」 ネタバレ 感想 ~サルが綺麗になった!! 

第5話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第5話 「信長の妹、お市の嫁入り・・・今夜は「戦国ラブストーリー」 ネタバレ 感想 ~ラブストーリーは20分くらいで良かったのに・・・。

第6話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第6話 「オニが城にやって来た!全国指名手配の書状」 ネタバレ 感想 ~古田新太は2014年から来たヤクザ!

第7話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第7話 「戦、そして、裏切り・・・戦国で生きるということ」 ネタバレ 感想 ~ アラサー向井とアラフィフ高嶋兄の裸体にさほど差がなかった件 

第8話の感想はコチラ
衝撃の事実 !第一話からもう20年経ってた!~『信長協奏曲』 第8話 「さらば、友よ。戦国に散る命…父の想いは時を越えて…」 ネタバレ 感想 

第9話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第9話 「二人の信長…!!戦国のメリークリスマス」 ネタバレ感想 ~ 比叡山焼き討ち&クリパー! 

第10話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第10話 「ニセモノの信長vsホンモノの信長!衝撃のクライマックス!」 ネタバレ 感想~ 常興は恩をあだで返すタイプ 

最終話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第11話 「最終回 15分拡大 友との約束!500年後の未来のために 」 ネタバレ 感想 ~ 映画化キタ━(゚∀゚)━! 
キャスト
織田家サブロー / 織田信長 - 小栗旬
明智光秀 - 小栗旬(二役)
帰蝶 - 柴咲コウ
池田恒興 - 向井理
田原伝二郎 - 山田孝之
竹中半兵衛 - 藤木直人(友情出演)
前田犬千代 - 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
ゆき - 夏帆
徳川家康 - 濱田岳
柴田勝家 - 高嶋政宏

森可成 - 森下能幸
丹羽長秀 - 阪田マサノブ
佐々成政 - 阿部進之介
沢彦 - でんでん
織田信秀 - 団時朗
織田信清 - 麿赤兒

斎藤家斎藤義龍 - 新井浩文
斎藤道三 - 西田敏行

今川家段蔵 - 早乙女太一
今川義元 - 生瀬勝久







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

イーダ

tarotaroさん(ホントだ!tarotatoになってまうw)こんにちはー。

まさかのポリスマンでしたね、斉藤道三。タイムスリップの先輩いた!
けっきょく現代(ん?70年代?)に戻らず、史実どおり義龍に討たれてしまいました。
上手いですよね、学ラン旬wとのちょっとズレた現代トーク、でふと道三に戻るところとか。
でも死んじゃいました。
もっと見たかったな(そればっか)。

そうか、帰蝶コウちゃんはずいぶん見やすいと思ったらお顔が今っぽいんですね。
生瀬さんはあんななのにw

来週も楽しみです!教科書も戻ったし、破られてるけど。
旬w、ハズさないですねー。
by イーダ (2014-10-21 16:07) 

tarotaro

イーダさん、こんばんは!!
書き込みありがとうございます(^O^)

斎藤道三は、1970年代に戻れななかったですね~。
1970年代のおっさんは、行方不明ってことになっているんですかね?

われらが旬wも、腹を据えて、戦国時代で生きていくことに決めたっぽいけど、来週また逃げるらしいので(苦笑)

西田敏行は、上手いですね~。
そりゃ、あんだけのキャリアがあるんですから当たり前ですが、もう少し、タイムスリップ話が聞きたかったなぁ~。

柴咲コウ、眉毛も気になるでんすよね。
真っ黒なほうがいいと思うのに。
NHKに比べて、かなり現代風(笑)
ま、いいんですけどね。
生瀬さんだと、塗りすぎだし(爆)

旬、ハズレなしですwww


by tarotaro (2014-10-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました