SSブログ

『信長協奏曲 』第4話 「塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦」 ネタバレ 感想 ~サルが綺麗になった!! [気になるドラマ-2014秋]

『信長協奏曲 』第4話 「塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦」

高校生がタイムスリップしてまさかの織田信長に!話題騒然!笑って泣いて歴史の勉強にもなる戦国エンタテインメント第4話!

広告





[あらすじ]
 信長として暮らすサブロー(小栗旬)の居城に、松平元康(濱田岳)が同盟のために訪ねて来た。先の戦で今川勢として戦ったことを詫びる元康は織田家への帰順を示し、自らは徳川家康と改名すると言う。名を聞いたサブローは歴史上の人物とまではわかるのだが、何を成し遂げたかは思い至らない。

 家康が何者かを知ろうと、サブローは居室で教科書を探すが見あたらない。そんなサブローに突然声をかける女性が…。サブローが驚いていると、池田恒興(向井理)が妹の市(水原希子)だと教える。信長に妹がいると知ったサブローは大喜び。早速、市と遊び始める。そこに木下藤吉郎(山田孝之)が現れ、初陣を覚えているかとサブローに問う。サブローが覚えているわけがない。

 家臣に聞くと、信長の初陣は13歳。サブローは子供が戦場に行くのは良くないので、早く自分が天下を獲って戦を無くそうと思い立つ。家臣らによると天下を獲るには、京都に行く必要があるらしい。しかし、京に上るためには斎藤が治める美濃を通らなければならない。方法を探るサブローは龍興(間宮祥太朗)に通行許可をもらおうと提案。だが、通りがかった帰蝶(柴咲コウ)に気性の荒い龍興には通じないとバッサリ。また、恒興は斎藤の軍師、竹中半兵衛(藤木直人)も一筋縄ではいかないと告げる。そんな話をしていると前田利家(藤ヶ谷太輔)が、サブローへの面会を求める者がいると伝えに来た。なんと、その男は半兵衛で…。
[HPから引用]


原作コチラ

石井 あゆみ 信長協奏曲

00000747104.jpg

小栗ッシュの着ている織田家の家紋ついた着物。

左右にプリントして、真っ二つに分かれているけど、アレ、縁起悪すぎない?


+++++

20141030_01_01.jpg


お市の方様って、絶世の美女なんじゃないの?


なんで、この子?
▼水原希子
001.jpg

資生堂も、なんでこの子をキャスティングしてんのかなぁって思っていたところよ。

外国人のような顔だなぁって思っていたら、日本人の血が入っていないのね。

ちょっとファニーフェイスすぎやしない?

お市の方様よ。

お市よ!!だめだ。しゃべり方もダメだ。

しかも来週はメインっぽい・・・。

ダメだ・・・。絶対ダメだ。



恒ちゃん(向井理)がお市のことが好きなの?

1話か2話で帰蝶(柴咲コウ)の為に御守り買いに行っていたよね~。
まんざらでもない様子だったのに。



モリリン、歯並び悪いな。クドカンみたいやな。

子沢山モリリン、子供の元服のために、信長を裏切るってもう!!

で、許されちゃった。

信長は人たらしだなぁ。



藤木直人、老けたなぁ。

現代劇では、おしゃれイズムでは、そこまで老けたと思わなかったのに。

藤木直人は、スパイだったけど・・・信長の人たらしにあって、スパイじゃなくなった。

ルービックキューブは、藤木直人が賢いって言うための小道具???

ルービックキューブなんて、昭和やん(苦笑)




裏切り者も許すし、敵のスパイも許すのが、正しい素晴らしい事って展開。

ちょっと偽善的すぎるのが気になる。


ま、これ、ファンタジーだから(爆)


史実に忠実でなくても、原作に忠実でなくても、私はよろしいんです。

許すのは勝手だけれど、自分の部下が亡くなったり、死にそうになったりしたことは忘れるな。

許すばっかじゃダメよ。

いくらなんでも戦わなすぎ


桶狭間といい半兵衛といい、結構、軽め。

原作も最終回を迎えていないので、「本能寺の変」までいくとしたら、かなりスピードアップしていかないとイケナイのかしら>




+++++


夏帆が「歴史の教科書」を隠していたけれど、もしかして、未来から来た娘なのか?

教科書の価値は現代語を理解できないと、わからないよな。

それを隠すってことは????



早乙女太一は、山田孝之が殺した。

仲間割れ。

なんか意味があるのかなぁって思っていたのに、あっさり。あっさり退場。

なんで??

最初からいらなかったじゃん。これじゃ。

そして、山田孝之が出世した。

その上、あのヒゲを剃ったので、かなり綺麗な山田孝之に。

ちゅらさんの弟のようだ。


エンディング間近に、本物の信長が出てきました。

偽物 → 本物として生きる
本物 → 明智光秀に改名


周りは気づかないんだろうか、頭巾をかぶって向井理たちの前に現れるのかもしれないが、声とか雰囲気とか所作でバレそうなもんだよ。

ま、でもファンタジーだから。


この時代の歴史だって、うっすらしか覚えていないのに、これ見ていると、更にこんがらがってきたので、歴史勉強しようと思う(嘘)




単純に次回どうなるんだろうっていうわくわくがあるドラマだなぁw

来週も見る 。


広告





第1話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第1話 「高校生が戦国へ」 ネタバレ 感想 ~柳楽優弥が怪演したのに、死んじゃった件

第2話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第2話 「学生服vs警官制服?奇跡の 出会いが運命を変える?」 ネタバレ 感想 ~警察官と戦国武将の西田敏行の怪演!!しかし西田敏行も死んじゃった

第3話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第3話【桶狭間の奇跡!!】  ネタバレ 感想 ~ 雨の降らない”桶狭間の戦い

第5話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第5話 「信長の妹、お市の嫁入り・・・今夜は「戦国ラブストーリー」 ネタバレ 感想 ~ラブストーリーは20分くらいで良かったのに・・・。

第6話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第6話 「オニが城にやって来た!全国指名手配の書状」 ネタバレ 感想 ~古田新太は2014年から来たヤクザ!

第7話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第7話 「戦、そして、裏切り・・・戦国で生きるということ」 ネタバレ 感想 ~ アラサー向井とアラフィフ高嶋兄の裸体にさほど差がなかった件 

第8話の感想はコチラ
衝撃の事実 !第一話からもう20年経ってた!~『信長協奏曲』 第8話 「さらば、友よ。戦国に散る命…父の想いは時を越えて…」 ネタバレ 感想 

第9話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』第9話 「二人の信長…!!戦国のメリークリスマス」 ネタバレ感想 ~ 比叡山焼き討ち&クリパー! 

第10話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第10話 「ニセモノの信長vsホンモノの信長!衝撃のクライマックス!」 ネタバレ 感想~ 常興は恩をあだで返すタイプ 

最終話の感想はコチラ
『信長協奏曲 』 第11話 「最終回 15分拡大 友との約束!500年後の未来のために 」 ネタバレ 感想 ~ 映画化キタ━(゚∀゚)━! 
キャスト
織田家サブロー / 織田信長 - 小栗旬
明智光秀 - 小栗旬(二役)
帰蝶 - 柴咲コウ
池田恒興 - 向井理
木下藤吉郎 - 山田孝之
竹中半兵衛 - 藤木直人(友情出演)
前田犬千代 - 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
ゆき - 夏帆
徳川家康 - 濱田岳
柴田勝家 - 高嶋政宏

森可成 - 森下能幸
丹羽長秀 - 阪田マサノブ
佐々成政 - 阿部進之介
沢彦 - でんでん
織田信秀 - 団時朗
織田信清 - 麿赤兒

斎藤家斎藤義龍 - 新井浩文
斎藤道三 - 西田敏行

今川家段蔵 - 早乙女太一
竹中重矩…上山竜治
お市…水原希子








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました