SSブログ

月曜ゴールデン『佐々木譲サスペンス「北海道警察(3) 人質」』 ネタバレ 感想 ~率直に・・・面白くなかった!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]


月曜ゴールデン『佐々木譲サスペンス「北海道警察(3) 人質」』

元市議と冤罪被害者による立て籠もり事件発生!
この事件の裏にある打算と思惑に百合が迫る

広告





[あらすじ]
ある日、北海道警察大通署管内の山中で焼死体が見つかった。被害者は20代から30代の女性で腕には数珠が。死後2週間ほど経過しているようだ。
数日後、大通署生活安全課の小島百合(財前直見)のもとに水沢彩(由月杏奈)から電話があった。友人の坂本麻美(長谷部瞳)と連絡が取れないというのだ。彩と麻美は百合が支援している児童養護施設の出身で互いに家族のような存在。職場のレストランが貸切で抜け出せないという彩のために、百合はそのレストランに赴く。
彩が働くレストランで百合がオーナーの楠木奈津子(東風万智子)と立ち話をしていると、二人の男性がやってきた。そのひとり、元小樽市議の瀬戸裕二(河合我聞)は店内にいた来見田幸子(黒坂真美)に用があると言う。幸子の父親・山科邦彦(陰山泰)は警察庁の刑事局長で、数年前までは道警の本部長を務めていた。瀬戸と共にやってきた男・中島美喜夫(せんだみつお)は山科が本部長時代に強姦殺人の容疑で逮捕され、服役したがのちに冤罪であることが発覚した被害者だった。瀬戸と中島はレストランにいた全員を人質に立て籠もり、幸子に父親へ状況を連絡するよう指示する。人質にされた百合は隠し持った携帯電話で状況を佐伯(鈴木一真)に送る。 その頃、道警大通署には山科から人質監禁事件の通報があり、特殊捜査班がレストランに急行する。現場が混乱するなか特殊捜査班が突入、立て籠もり事件は解決する。
解放された百合は瀬戸があっさり投降したことに疑問を持ち、彼を調べ始める。そして数日後、瀬戸の毒殺死体が発見される・・・。
[HPから引用]

原作はコチラ

佐々木譲「人質」

b3e307902b344d77afdb95b3287f6647.jpg

最初に硝子体で見つかった女性は、行方不明になっていた水沢彩(由月杏奈)の友人の坂本麻美(長谷部瞳)だった。


坂本麻美(長谷部瞳)を殺したのは、寺田 農。

坂本麻美(長谷部瞳)は、政治家である寺田農の裏献金リストを見つけ、ドクターヘリを誘致してもらうように頼んでした。

これを脅迫を受け取った寺田は、坂本麻美(長谷部瞳)を殺す。

そこへ、娘の真中瞳改東風万智子がやって来る。

そして、弟で秘書の山口翔悟も・・・。

二人の子供に殺害現場を見られたのにもかかわらず、「俺にはやらなくてはいけないことがたくさんある。始末しておけ!」という寺田農。

クズですな。

殺人犯で、しかも死体遺棄を子供にやらせるって、クズ以外の何者でもない。

寺田の素手殺し(絞殺)の早業もジイサンのくせにスゴイ。

しかし、姉弟がお父上の言葉通り、素直に遺体を焼却炉で燃やそうとするシュールさ


狂ってるな。



焼却所に東風万智子の婚約者だった男の友人、河相我聞がやってくる。

東風万智子の婚約者は、事故にあり死んだ。

しかし、ドクターヘリがあれば助かったかもしれない命だったのだ。


河相我聞に、見つかってしまった、東風万智子と山口翔悟。

警察に連絡しようとするが、あくどい河合我聞は、協力するといい、思いとどまらせる。


東風万智子は、河相我聞に狂言誘拐を相談。

しかし、それより別の良い方法があると。

それが冒頭の東風万智子のお店に籠城。

あの時、東風万智子が電話をしたのは、寺田農ではなく山口翔悟だった。

あの電話には続きがあり、裏金である3億円を要求する電話だった。

寺田農は、東風万智子が誘拐されたと思い込んだのだ。、

3億円は病院の裏口に「ドクターヘリの資金に使ってください」という手紙を添えて、山口翔悟が置いた。

河相我聞を殺したのは山口翔悟だった。

河相我聞は、寺田農の地盤を引き継いで、出馬するつもりだった。

東風万智子に結婚をせまる河相我聞。

そんなことは、寺田農が許さないと東風万智子が言うと、「じゃ事故に見せかけて殺して」という悪我聞。

パックに入ったお酒をストローでちゅーっとしたら、死ぬって言う間抜けっぷり。

やっぱり我聞はコモノ悪の方がいいな。


++++


東風万智子

「私、間違っていたわ!父を告発する!!」

って、父親も弟も殺人犯で、てめぇも死体遺棄の犯人じゃねーのか?

良い人ぶるなよ。

かなり悪いよ、アンタ。

だいたい、殺人をした父親を目の当たりにしていたくせに、よくもまぁ、平常心でいられたな。

4719de49923543ba88439ebe098c5c52.jpg

黒坂真美が珍しくまともで、被害者にもならなかった。

特に重要な役でもなかった。残念。

せんだみつおは、悪目立ちしすぎ。

あんまり芝居はうまくないのね。


佐戸井けん太はとっても善人でしたね~~。

高田純次がいて佐戸井けん太いると、本当は斉木しげるかと二度見。

あ、でも斉木しげると高田純次って別になんの関係もないか(苦笑)

東京乾電池とシティーボーイズって、関連ないっけね?

でも、この間、高田純次と斉木しげるのツーショットを観たような気がするんだけど。



ただ・・・・・なんつーか。


あんまり面白くなかった(爆)


広告






[キャスト]
小島百合(北海道警察大通署生活安全課 巡査部長):財前直見
  ○
佐伯宏一(北海道警察大通署刑事課 警部補):鈴木一真
  ○
大塚サキ(北海道警察大通署生活安全課 巡査):松本莉緒
  ○
楠木奈津子(レストランオーナー):東風万智子
  ○
瀬戸裕二(元小樽市議会議員):河合我聞
  ○
鷲尾亮一(十勝総合病院院長):佐戸井けん太
  ○
中島美喜夫(冤罪被害者):せんだみつお
渡辺秀明(北海道警察大通署刑事課 巡査長):松田悟志
  ○
楠木善男(政治家):寺田 農
  ○
長沼行男(北海道警察大通署生活安全課課長):高田純次






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました