SSブログ

土曜ワイド劇場「私は代行屋!3 事件推理請負人」 ネタバレ 感想 ~ 小粒な犯人。蟹江一平が事件にかかわらず・・・。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

643e202e35124b1a80803ecf08acfe52.jpg

土曜ワイド劇場「私は代行屋!3 事件推理請負人」
不倫医師殺人!銀座ホステスを襲う謎の黒革の手帳!?七色のバラに隠された愛娘の秘密!夜の女帝壮絶バトル

広告





[あらすじ]
 葛城晴子(高畑淳子)は、星川護(小野武彦)が社長を務める『はあとふるサポート』勤務の代行屋。仕事は冠婚葬祭からビジネスまで、さまざまなシーンで依頼主が求める人物になりきり、お見舞いや子どもの送迎、チンドン屋にホステス、キャバ嬢、時には母親代わりと、モラルに反すること以外なら何でもこなす。
 そんな晴子に、銀座にある高級クラブ『エルゼ』のママ代行業務が舞い込む。病気治療のため入院する景子ママに代わって、晴子が初出勤した日、晴子はいきなり店で働く女の子たちの壮絶なバトルに迎えられる。店内は、チーママの絵美(高野志穂)が、ナンバーワン・ホステスの沙希(三浦理恵子)に向かって、大事な客に手を出されたと言い、一触即発のムード。晴子がママの代理だと知った絵美は、沙希を店から追い出すよう直訴する。実は、景子ママには、ホステス同士のいがみ合いを晴子になんとか収めてほしいとの思惑があったのだが、女の戦いは簡単には収まりそうにない。  そこに、晴子の高校時代の後輩で警視庁勤務の乾刑事(近藤芳正)が突然現れる。店の常連客で大学病院の医師、大迫昌也(篠塚勝)が何者かに殺害された件で、ホステスたちに話を聞きに来たのだという。大迫は殺害された晩も、エルゼに来ていた。絵美の大事な客であると同時に、愛人でもあったという大迫。ところが、最近この大迫が沙希に乗り換えようとしていたらしく、絵美と沙希の間が険悪になっていたのだ。沙希はもともと、ほかのホステスの客を取るとして銀座中のホステス仲間から史上最低のホステスと噂されていた。当の沙希は、そんな陰口もどこ吹く風。そんな沙希の男性客からの支持は絶大で、エルゼも沙希のおかげで売り上げを伸ばしていた。
 大迫には、『ふぁみーず』という保育所を運営する妻の淑江(田中美奈子)がいたが、普段は勤務する大学病院近くのマンションで一人住まいをしていた。殺されたのもそのマンションの部屋。所持品からは、メモ魔だった大迫が常に持ち歩いていた黒革の手帳が消えてなくなっていた。夫に愛人がいることも受け入れ、良好な夫婦関係を築いていたという淑江。だが一方で、『ふぁみーず』顧問弁護士の若杉啓之(斉藤陽一郎)と親しい関係にあるとの噂もあった。
 エルゼでは、支配人の石倉浩文(蟹江一平)が警察に提出するために大迫の同行者リストを作成。その中に一人だけ、氏名が不明な人物がいた。店で偶然撮られた写真からは、男が大迫の手帳を覗き込むようなしぐさが見て取れた。乾は、絵美に代わり大迫と男の席に付いたという沙希と、ヘルプの雪奈(三津谷葉子)に事情を聞くことにする。
 当初、男に関して何も知らないと供述した二人だったが、その後の調べで、大迫が行きつけのバーにこの男と雪奈を伴って顔を出していたことが発覚する。雪奈を問い詰めると、バーに行ったことを認めた。実は雪奈には1歳になる息子がいて、夜間保育所が急に閉所することになり、大迫に『ふぁみーず』に入れてもらえるよう淑江に口添えしてほしいとの頼みごとをするためだったという。エルゼは子持ちを雇わないのがルール。だから、店以外で大迫に会う必要があったのだ。結局、『ふぁみーず』にも空きはなく、困っていた雪奈に新しい保育所を紹介してくれたのは沙希だという。また、店に出入りする花屋の松尾千明(三倉茉奈)も、保育所が終わってから深夜の時間帯、子どもを預かってくれているという。
 そんな雪奈が偶然、大迫が手島と名乗ったその男に数百万の金を手渡す場面を目撃したという。今回の事件に手島が関わっている可能性がますます強くなる。
 翌日、『ふぁみーず』の顧問弁護士・若杉が、淑江の代理として絵美を訪ねて店にやってくる。ハラハラと様子を見守る晴子。だが、絵美は正妻の代理が直々にあいさつに来たことで、満足げだ。ところが、その日の深夜、若杉が何者かに襲われ意識不明の重体に。現場で絵美の目撃情報が得られたとのことから、絵美は銀座署に連行されてしまう
![HPから引用]


60ac6262ddb340c799c5fb8bcb659e66.jpg

高畑さん、紫綬褒章おめでとう。

「きょうは会社を休みます」を観ているのですが、やっぱり高畑さん、その髪型はおかしくないか?

高畑淳子と小野武彦が夫婦だた記憶だったんだけど、社長と社員だったな。

なんだっけなぁ、小野武彦が主夫っぽい二サスは・・・。

思い出せない。



今日も犯人候補がいっぱい。

●田中美奈子
「もう誰も愛さない」


観てました。

これ、吉田栄作と田中美奈子がめっちゃ悪かったのに、山口智子が復讐しだすと、打って変わって悲劇のヒロインになったような記憶。
再放送も観ていないし、遠い記憶なんですが。
あ、ヤッくんこと薬丸裕英もかなりの悪だった気がします。
観月ありさが可愛かったときね。

田中美奈子はその時から、芝居は変わってません。
あの時は、山口智子より格上。
山口智子は、和田アキ子みたいな髪型をしていた記憶。

今では・・・・。
ビジュアルはもちろん、何もかも山口智子の方が上だなぁとは思います。
特別山口智子が好きなわけではないのですが、「もう誰も愛さない」以降、田中美奈子が苦手。
若かりし日に刻み込まれたあの役が今もワタシの記憶から抜けない。

とはいえ「もう誰も愛さない」が秀作だとも思わない。
ネタになるようなドラマでした。
ジェットコースタードラマなんてわれてたな。



●高野志穂
犯人をするほどの知名度の役者ではないけれど、朝ドラ女優。


朝ドラ女優だからか、大した役どころではなかったんだけど、ラテ欄に名前が載ったのか?


●三浦理恵子
元COCO

ウィスパーボイス。
怪しい。


●マナカナの可愛い方三倉茉奈

最近、二サスでめざましい活躍。
犯人も何回かしてますな。


●蟹江一平
ごめんなさい、ごめんなさい、って言いながら、人を殺すかもしれない(笑)
▼ごめんなさい殺人事件
土曜ワイド劇場「内田康夫サスペンス・福原警部」ネタバレ 感想~マジキチ蟹江一平の頑張りでなんとか踏ん張った 


●三津谷葉子
先週は感想を書かなかった骨先生(大塚寧々)で、死体にならずに完走したが、まだまだ犯人役には頼りないか?



+++++

田中美奈子の夫を殺したのは、三浦理恵子。

三浦理恵子には、子供がいて、田中美奈子の託児所に預けていたが、6事年前故があり、後遺症で寝たきりである。

その事故は、託児所には非がないとされていたが、三浦理恵子は疑っている。

その証拠を探すため、田中美奈子の夫のカバンをあさっているのを見つかり、もみ合いになり殺してしまう。

女に突き飛ばされ、タンスがかテーブルだかの角で頭を打って死ぬ・・・・。


++++


事故当時、その託児所で働いていたのが、。三倉茉奈だった。

託児所には、乳幼児がたくさんいたが、三浦理恵子の子供(乳児)の様子がおかしくなったときは、保育士が一人しかいなかった。

三倉茉奈は本部からの命令で、買い物に出かけていたのだ。

6年前、そのことを三浦理恵子に言おうとしたら、田中美奈子に、
「全部、あなたのミスにしてやる」
と言われ、伝えることができなかった。

その後、三倉茉奈は、花屋に転職。



+++


三浦理恵子は、田中美奈子の夫がクラブ「エルザ」の常連だったので、「エルザ」でホステスをすることにした。

三倉茉奈は、そのクラブの花を生けている花屋だ。

三浦理恵子を会った時、三倉茉奈は、あの事故の時の母親だとわかる。


ずっと罪悪感を感じていた三倉茉奈は、弁護士に襲われそうになった三浦理恵子を助けるために、弁護士を殴る。

弁護士を殴った犯人は三倉茉奈

___相変わらず都合のよいところに落ちている鉄の棒wwww


弁護士は意識不明の重体。

しかし、三浦理恵子は、田中美奈子の夫を殺した罪だけでなく、弁護士を襲ったのも自分だと自白する。




殺された田中美奈子の夫の「黒革の手帖」。

この行方を探していた田中美奈子と弁護士。

その手帳には、政界に打って出ようとしている田中美奈子の賄賂についてのメモが残されていた。

弁護士は三浦理恵子が持っていると思って襲ったが、その手帳を持っていたのは、三倉茉奈だった。





その手帳を手に田中美奈子の前に現れる三倉茉奈。

三浦理恵子は、田中美奈子の夫を殺しているので、捕まるかもしれない。

「黒川の手帳」を三倉茉奈に託していた。

三倉茉奈は

「6年前のことを発表し、三浦理恵子に謝れ」

と要求。

田中美奈子は、手帳を奪おうとするもみ合いになったところ、都合よく果物ナイフを手にする三倉茉奈。

そこへ、高畑淳子が乗り込んできて、事なきを得るが、被害者のように高畑淳子にすがる田中美奈子。

しかし、高畑淳子はすべてお見通し。

高畑淳子が

「託児所をオープンさせたときの気持ちを忘れるな。
 あなたのせいで、三浦理恵子も不幸になり、新人保育士だった三倉茉奈も不幸になった。」

と言うと、涙を流す田中美奈子。


瞬速で、改心する田中美奈子。

それなら、こんな悪事をしなければいいのに。

結局、田中美奈子は収賄容疑で逮捕。

命をとりとめた弁護士も三浦理恵子の殺人未遂で逮捕。

三浦理恵子、三倉茉奈も逮捕されるが、情状酌量の余地があるとのこと。


+++

今回は、一人しか死ななかったですね。

階段落ちはなかったけれど、打ちどころが悪くて死亡。

手堅くまとまっていた感じもします。

最後には、クラブ「エルザ」の上に託児所を作るって。

三浦理恵子の子供もみんなで助けるそうです。

あんなに三浦理恵子と仲が悪かった高野志穂も改心。


まる~くまとまったなぁ。

蟹江一平は単なるおもろいボーイでしかなかった(笑)

結局は、田中美奈子が経営する託児所がブラックだったと言うことか。

6年前、三倉茉奈が告白していればどうだったでしょう。

全部、三倉茉奈の責任にすると田中美奈子は言っていたけれど、もうひとりの保育士の証言があれば、何とかなったのでは??

それに今時の託児所は、防犯カメラくらいついているのでは?


どちらにせよ、金と名誉に目がくらんだ田中美奈子が悪いんですが・・・・。


役者さんもみんな良かったのに、面白い!!とまで思わなかったなぁ~。

しかしこのシリーズは便利屋なので、いろんなシチュエーションの事件に対応できますな。

その点が面白いんだろうな。

広告



「私は代行屋!」シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「私は代行屋!3 事件推理請負人」 ネタバレ 感想 ~ 小粒な犯人。蟹江一平が事件にかかわらず・・・。 
土曜ワイド劇場「私は代行屋!(4)事件推理請負人」 ネタバレ 感想~揉み合ううちに人が死にすぎ!
出演者
葛城晴子     高畑淳子
乾 寛二      近藤芳正
松尾千明     三倉茉奈
絵美       高野志穂
石倉浩文     蟹江一平
若杉啓之     斉藤陽一郎
雪奈       三津谷葉子
大迫淑江     田中美奈子
沙希       三浦理恵子
星川 護     小野武彦
           ほか









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました