SSブログ

全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな! [気になるスポーツ]

カメラワーク最悪だった。
天井カメラって不評だと思うんだけど、いつまで採用するの?

広告





女子 SP結果
1位 本郷理華 66.70
2位 宮原知子 64.48
3位 樋口新葉 64.35
4位 中塩美悠 60.07
5位 加藤利緒菜 58.10
6位 永井優香 58.00
7位 坂本花織 57.81
8位 木原万莉子 57.57
9位 村上佳菜子 57.55
10位 今井遥 56.95



いや~、やっぱ、ジャッジが厳しい。

なんなの?

もうわけわからんくらい厳しくない??

昨日の男子SPのスピンも厳しかったけど、今日の回転不足も・・・。


キャナコ(悲)


■「正直びっくりしています」
141227_fig_kanako_murakami.jpg
美しい衣装ですが、前のも好きだったなぁ。
「自分の中ではそんなに悪い演技ではなかったと思います。(点数については)正直びっくりしています。言葉が出ない感じです……。終わったばかりでまだ分からないです。6分間練習を滑っているときも『今日はいけるだろうな』と思っていました。手ごたえもありました。(明日は)とにかくパーフェクトにいくしかないなと思っています。
(NHK杯が終わってからは)愛知県大会があったんですけど、そこまではモチベーションが上がらなくて立ち止まっている感じでした。でもそれが終わってからはまたスイッチが入って本当にたくさん練習しましたし、全日本に向けてやってきました。
(先生たちとは話をした?)たぶんスピンだけではないんだろうねという話はしました。3回転+3回転はいけたなと思いましたけど、フリップはちょっとどうかなとは思いました。(気持ちをどう立て直す?)まだ分からないです」


3T-3Tは、両方URを取られたみたいですね。
で、3FもUR。
3Fはちょっとヤバイかなぁって思っていましたが、まさか3T-3Tの一本目もURを取られるとは。。。
そこまで悪く見えなかったけど。
最初のスピンはふらついてレベルも落とした。

ちょっとサゲすぎかな。
いきなりはしごを外されて、引退勧告のように感じてしまう。
なんかフリーにつなげられるのか心配。



樋口新葉ちゃん。
■「やっぱり全日本は違う」
141227_fig_wakaba_higuchi.jpg
「少し落ち着きがなくてすごく不安だったんですけど、最低限のことはできたのかなと思います。やっぱり全日本は違うなと感じました。6分間練習から落ち着きがなくて、グループの最初の滑走で立て直す時間がありませんでした。そんな中でもできることはやったと思います。(得点は)何点出るかは想像できなかったんですけど、シーズンベストと言えばそうなので、満足はできていませんけど、まずまずかなと。明日のフリーは気持ちを切り替えて1つ1つのエレメントを落ち着いて練習どおりに、自分の力を精いっぱい発揮できるように頑張りたいと思います」

どうも新商品として樋口さんを売りたいんだ~。

確かにスピードがあります。
ジャンプの幅もある。
SPの曲がそのスピード感に拍車をかけています。
良い選曲ですね。
スケーティングはまだまだ荒削り。
ジュニア1年目の子にそこまで求められないんだけど、PCSでは佳菜子と2点しか変わらないのか・・・・。
そのあたり、ジャッジの期待感なんですかね??
13歳にしてこの才能はスゴイですけど、どうしても台乗りさせたいんでしょうか。
そして、フジテレビも1位の本郷さんではなく、3位の樋口さんの演技をもう一度放送するって、ちょっと異常すぎる。

13歳で全日本女王って響きは、浅田真央を超える天才!って感じがするしね。、
スターは作れるみたいだし、新しいスターが欲しいんだろうね。スケ連は。




宮原知子ちゃん。
■「フリーの方が自信がある」
141227_fig_satoko_miyahara.jpg
「(得点は)どれくらい出るか想像していなかったので、思っていたより出たかなと思います。今までの中でジャンプは一番きれいに跳べたかなと。今日は緊張していましたが、ノーミスすることをイメージしながら自分を落ち着かせるようにしていました。(明日に向けて)フリーの方が自信があるのでもっと良い演技ができるように自信を持って滑りたいです。順位はあまり意識せずに集中して自分の演技をしたいと思っています。

(ジャンプについて)3回転+3回転はトウループ+トウループを練習することで、同じ感じでルッツ+トウループの跳べるようになってきているので、それを増やしたのが良かったと思います。ルッツは単発だと回転不足になることは少ないので、ルッツさえきちんと降りられれば、トウループ+トウループと同じようにできるということで、今回もそれを練習をしてきました」

こちらもルッツが取られたかな?
回ったって思ったけどなぁ。
厳しいなぁ。
知子ちゃんには、真ん中に立って欲しいんだけどなぁ。
ルッツ、単独では取られないので、もう少し・・・・。

本郷理華ちゃん
■「挑戦する気持ちで思い切りやろうと」
141227_fig_rika_hongo04600.jpg
「(具体的にどういう部分を成長させたいと思った?)3回転+3回転の難易度もそうなんですが、スピードや表現力とか海外の選手は練習のときからすごかったので、そういうところを成長させたいです。(滑るるたびにうまくなっている実感は?)あまりないんですけど、練習してきたことを試合で出せるようになってきたので、去年よりは成長したかなと思います。(全日本に臨む姿勢は変わった?)今季はシニアとして出るので去年より気持ちは違ったんですけど、シニア1年目なので挑戦する気持ちで思い切りやろうと思っていました。(鈴木明子さんからアドバイスもらったことで印象に残っていることは)たくさんアドバイスいただいたんですけど、最初から1つめのジャンプに行くまでの入りを重要視しています。(具体的には)音に合わせて手を動かしたりだとか、目線の位置とかです。(フリーに向けて)ショートは1位になれたんですけど、フリーはフリーで守りに入らず、思い切って練習してきた成果を出せるように頑張りたいと思います」

どうしても肩が気になる。
姿勢だなぁ、気になる(苦笑)

ラジオノワもジャンプに入る前、肩をすくめるんだけど、本郷さんの場合は、ラジ子より体が固いのか、背中部分も気になる。
それでも伸び盛りです。
最終滑走で、この度胸はスゴイ。
彼女は何かを”持っている”タイプの選手なんでしょうね。

だけどインタビューは「クレヨンしんちゃん」みたいだ(苦笑)


ほかに今井遥ちゃん。
点数が低いような気もしますが、やっぱりルッツ、フリップがないのはなぁ。

++++

141227_fig_men_medalist.jpg

男子 結果
1位 羽生結弦 286.86
2位 宇野昌磨 251.28
3位 小塚崇彦 245.68
4位 町田樹 242.61
5位 無良崇人 236.40
6位 山本草太 206.80
7位 村上大介 202.08
8位 田中刑事 187.43
9位 日野龍樹 181.33
10位 佐藤洸彬 174.42




男・小塚崇彦
141227_fig_takahiko_kozuka.jpg

今日の一番は、小塚くんです。

冒頭のイーグルに目の覚める思いがしたわ!!!

イーグルはこうやるんだよ!

というような美しいイーグルだったわ!!

あんなガッツポーズをする小塚くんを初めて見た。
そして、佐藤夫妻のガッツポーズとハグも!!

4回転は、回転不足(これは仕方ないな)。
しかし3Loも跳んでてた!!

ステップはレベル4だけれど、スピンは全てレベル3。
PCSは羽生くんより、2点も低い。
まとめてきたのに、PCSは2点も低い・・・。

大切なことなので2回言いました。

90点超えてしかるべき!!

コヅのツルスケよりなめらかに滑っている選手がどこにいたんだよ?

エッジの深さと滑らかさは飛び抜けているのだ。

上半身の動きも柔らかくなってて良かったのに。

回転不足はこまかーーーく見る割には、PCSを見る目は節穴か!!


GPシリーズの不調から考えると、大躍進の3位!!

他の選手がミスした。

それはそうだけれども、今日は小塚くんに泣かされました。

昨日、アイスダンスに転向とかって書いてごめんm(_ _)m
もう心折れたって思っていたよ、ごめん。


だから、明日、佳菜子ガンバレ!!


++++

まっちー・・・・。
141227_fig_tatsuki_machida.jpg
やけにさっぱりしたインタビューに泣きそうだ。
最初のジャンプは良かったのになぁ。
コンボがほぼなくなり、3Aも・・・。
プログラムが忙しすぎて、リカバリができないんだろうか?

「新しい一歩を…」って、まさか引退を考えているんじゃないだろうね。
ちゃんと第九を見せてくれよ。
まだまだ引退しないでよ。
小塚くんで泣いたが、まっちーでも泣いた。

そして、まっちーの時は実況アナも本田くんも無言だったのはなぜ?
マイクがオフになっていたのか、マイクがこわれたのかと思った。
でも、実況がないのはそれはそれでよかった。


++++
しょーま。
141227_fig_shoma_uno.jpg
演技後の汗が尋常じゃなかったな(苦笑)
30秒長いとツラいわな。

しかし、すごいな。

若いのにスケーティング、うまいなぁ。

マティコの弟子なので、ジャンプに癖があったけど、治っていたね。
ハイキックやらフルッツやら誰が矯正してあげたんだろう?

マティコかな?
ちゃんと教えられるんならもっと小さい時に矯正してあげたら良かったのに。

夏までアクセル跳べてなかったとは思えない。
これで、4回転を2回入れたり、3Aを後半に持って来たりしたら、もっと上がる。
体力つけて頑張ってほしい。

でも、今回はジュニアワールドかな?
よっぽどのことがない限り、ジュニアワールドなら台乗り・・・結構な確立で金メダルを取れそうだし。
やっぱりジュニアも3枠ほしいと思うし。


+++++
ダイス・・・。
141227_fig_daisuke_murakami.jpg
ダイスはあんな重圧の中、最終滑走で演技するのが初めてで、舞い上がっだろう。
NHK杯はノープレッシャーだったしね。

しかも安定して跳べていた4Sで転倒・・・。
そして2回目も転倒。
3Aがシングル。。。と自爆でしたね。
これを良い経験に・・・と軽々しく言えないけど・・・・。
辛い、キスクラでした。

++++

羽生くん、表彰台に飛び乗るのをやめようか?
B53h0RnCEAEkwiX.jpg
回りきって転倒・・・ってのは、点数が取れるのはわかります。

実況アナが言っていた通り「別次元」なんでしょう。


どうして無良はいつも全日本で失速するのよorz

難しい・・・。

ワールドの派遣がむずかしい。

小塚くんは、ユニバ派遣が決まっているから、4大陸には出られないだろうし、ワールド?

じゃ、無良くんが4大陸?

昌磨はジュニアワールドだから外すとして
羽生以外の2枠は誰でも良い状況だけど・・・。
もめるな、これ。
去年の五輪派遣と一緒で。
嬉しい悲鳴と言えば、そうなんだけど。

羽生、町田、小塚かなと・・・。
今季の成績見たら小塚より無良だけど・・。

どっちにしろ、明日です。

広告





スケートリンク
▼2014-2015シーズン
2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、台乗りあるかも!! 
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな!
全日本フィギュア男子SP & ロシア選手権女子SP  結果 ~ ナショナルって点数盛ってなんぼじゃないの?
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 

▼2013-2014シーズン
フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央
真央ちゃん、金メダル。信夫先生も金メダル。ー包容の時に相手の背中もナデナデするのがかわいい!
アボットの点数が低すぎて悲しい~世界選手権2014 男子FP 
眼福写真を集めてみました~世界選手権2014 女子SP  
織田信成”金メダル”は「真央ちゃん」ゴールド推しは奥様に許可を得ております~”すべらない四回転解説in埼玉
町田樹、完璧な演技~世界選手権2014 男子SP 
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
ソトニコワ欠場~世界選手権フィギュア 
世界選手権にソトニコワ&リプニツカヤ出場~羽生くんのCMの金額がスゴイ件
キム・ヨナが金メダルでない理由~ソトニコワのフェイスブックが荒れすぎている*追記名古屋パレードの件 
伊藤みどりさんが見た浅田真央 
~ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビジョン 写真いろいろ 
真央ちゃんの3アクセルは100点満点!もっと点数が出ても良かった!~カワスポ!@織田信成
真央ちゃん!エイトトリプル達成!!パーソナルベスト更新。金メダル以上の演技 
現役復帰あるかも?~スーパーニュースアンカー織田信成号泣!女子フィギュア 
浅田真央、鈴木明子 、村上佳菜子。みんな不調でも。みんな良い。
織田信成「僕はまだ泣いてません!!」~FPで自己ベストを!!&1位のキム・ヨナより4位のグレイシー・ゴールドを応援して(笑)
「キム・ヨナによろしく。」「メディアが邪魔でしたけど」~リプニツカヤの目が怖いw
織田信成キャスター真央ちゃんのライバルはリプニツカヤとグレイシー・ゴールド~キム・ヨナはスルーな件  羽生結弦金メダル~新たな時代が始まった気がする件
男子フィギュアスケートSP~羽生・パトリック強し
殿の展望~ニュースアンカー滑らない4回転解説~今夜決着男子フィギュアシングル 
織田信成キャスター登場!!~ニュースアンカー”スポラバ”コーナー~織田君が愛くるしすぎる件 
フィギュアスケート団体決勝決まる~ロシアってこんな国だったことを思い出すソルトレイク!
おそロシア&上村愛子の笑顔
団体フィギュア 予選 アイスダンス&女子シングル~真央ちゃんの衣装は?追記あり
ソチオリンピック 開会式前の予選~フィギュアスケート団体 初日
織田くん「真央ちゃんは絶対金メダルが取れる」宣言とオーサー詐欺?写真ー真央ちゃんトリプルアクセル2回! 
Numberの表紙の浅田真央ちゃんがカッコよすぎる件 
織田信成引退 涙涙の引退
全日本フィギュア ソチオリンピック日本代表の行方
ソチオリンピック代表決定 *追記アリ 
鈴木明子選手のコーチ 長久保さんの発言がヒドイ 町田樹のコメントを聞け。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(11) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

とおりすがりの町田さんファン

突然すみません、、、

「そして、まっちーの時は実況アナも本田くんも無言だったのはなぜ?
マイクがオフになっていたのか、マイクがこわれたのかと思った。」

…と、ありましたが、実況さんが
「われわれコメンタリーも、この「作品」を見つめることにしましょう」
と話しておられましたので、みなさん無言になったんですね^^。
私は神対応だとおもいましたよ。わかりにくい部分もありましたが。

彼の演技中体が震えました・・・終わっても止まらず・・。

ワールドに選出されるといいですね・・・(祈)
by とおりすがりの町田さんファン (2014-12-28 00:54) 

tarotaro

とおりすがりの町田さんファンさん、こんにちは。
初めまして。

実況がない方が良かったですね。

毎回副音声が無音だといいんですが。

体調が悪かったそうなんで、まっちーのとっては残念な結果でした。
しかし清々しくて、余計に悲しかったですね。

ワールド派遣、男子は多少もめるでしょうね。

by tarotaro (2014-12-28 11:08) 

Chy

こんにちは
全日本のジャッジの厳しさに納得がいかず、もやもやして検索してたらこちらに辿り着きました。
色々、同意です。あからさまな新葉ちゃん押しとか、もやもやしてました。
こづの滑りとか、別格の美しさなのにPCSはイマイチ。PCSもしょっちゅうもやもやしてます。そこまで細かく見たかは謎ですが、、
それがフィギュアなので仕方ないとも思うのですが、、、

色々同感できて嬉しかったです
ありがとうございました。

あと宇野君に今季ジャンプを教えたのはクーリックだと解説で言ってた気がします。
by Chy (2014-12-29 22:46) 

tarotaro

Chyさん、こんばんは!初めまして。

新葉ちゃん推し凄かったですね。
今のシニア世代は、ジュニア世代のまでの繋ぎだとでも思っているようです。

全日本のジャッジ。
こづくんが、苦言を呈してましたね。
現役選手で、きちんと言えるのが、立派だと思いました。
引退してもジャッジには言えない人が多いですから。

一番年上だし、言おうと思ったそうです。
しかし、一番年上のこづくんでも平成生まれでビックリ。

PCSやGOEというとルールができたときから、不満かありましたし、もうジャッジのやりたい放題で、素人のファンは於いてきです。
採点競技だからってやり過ぎな気がします。

去年、今年は競技を引退する選手が多いので離れていくファンもたくさんいそうですね。
私もワールドを興味深く観られる自信がありません。

宇野くん、クーリックのところに行っていたんですね。
綺麗に癖が治っていてビックリしました。
佳菜子もクーリックに教えて貰えないかしら?

共感して頂いてこちらも嬉しかったです。


by tarotaro (2014-12-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 11

トラックバックの受付は締め切りました