糖質制限食をはじめるぞ!の巻~HbA1C(ヘモグロビン・エイワンシー)の数値を下げたい!! [気になるヘルス&ビューティー]
HbA1C(ヘモグロビン・エイワンシー)の数値を下げたい!!
にほんブログ村
広告
普通、貧血だとHbA1が低く出るらしいのですが、私は高め。
血糖値の数値
毎年、健康診断を受診している病院では、基準値が厳しくて、一昨年、HbA1が5.6になったときに、「ブドウ糖負荷試験」を受けました。
調べてみたら、一昨年でもHbA1Cは6.1%以下ならあまり問題がなかったらしい。
2014年から、HbA1C(NGSP)6.4%以下が正常値だそうです。
ただ、通っている病院の基準値は、2014年でも5.5%以下なので、去年も引っかかってしまってます。
一昨年受けた「ブドウ糖負荷試験」は、ブドウ糖水溶液を飲み、その結果、血糖値がどのように推移するかをみて、糖尿病の判定をするんだそうです。
ブドウ糖水溶液は炭酸水に溶かして飲んだと記憶しているんですけど、結構きつかった。
飲んでは血液検査をすること、3回。
この検査を受けた人の8割は、糖尿病か糖尿病境界型だとドクターには言われるし、生きた心地もしなかったさ。←大げさ
結局、私は糖尿病ではありませんでした(ドクター、残念そうだったw)。
検査結果は、空腹時血糖値が89mg/dlで、ブドウ糖液をのんでから2時間後の値が120mg/dlと全く問題がなかったので、ホッとしました。
しかし、検査を受診したときより、またHbA1C値が上がってしまった・・・・(苦笑)
これは、何とかせねばなりません。
健康診断の総合所見では、「糖尿病が疑われる」と書かれるし、辛いわ~w
貧血の所見は、「貧血が認められます。治療してください。」なのでそれよりはまぁ、マシか・・・。
てなことで、糖質制限食を始めます!!
++++
2014年2月1日より、糖質制限を始めたので、今日は4日目です。
HbA1Cを下げる目的で、ダイエット目的ではありませんが、体重は1.5Kgほど減りました。
早速本を購入
▲血糖値が下がる糖質制限食のすべて
こちらの本はそこまで糖質制限が厳しくないと思います。
私はまだ糖尿病ではないので、かなり厳しい糖質制限は必要ないと考えています。
ただ、暴飲暴食をやめ、月に1回外食、月に1回スイーツを楽しみたい!!
それができなくなる生活にはなりたくない!!
ってことだけです。
今のBMI値が20.0なので、体重はさほど減らなくて良いデス。
そりゃ、減ってくれれば嬉しいですけど。
でも4日目で1.5減り、BMI値も減って、20.0なのでダイエットにも多少の効果があると思います。
今までの食事は
朝 6枚切りトースト1枚、きなこはちみつ入りヨーグルト、ミルク入り砂糖なし珈琲
昼 適当
夜 いろいろ
と公表するような食事をとっていませんねぇ。
間食もしていましたしねぇ。
あ、福袋で購入したもの全てが私の口にはいるわけではありませんので(苦笑)
糖質制限としては、上の本を読みつつ・・・。
▲ノーマルパターンとマイルドパターンの間くらいでいこうかと・・・。
しっかりパターンってのが一番厳しくて、1日60g以下(1回の食事の糖質量が20g未満)。
ノーマルパターンが、1日100g以下(1回の食事の糖質量が30~40g未満)。
マイルドパターンが、1日180g以下(1回の食事の糖質量が50~60g未満)。
私は、1日の糖質量を140g以下を目指そうと思っています。
食事の写真は中々撮れないと思いますが、自分のためにこそっとブログでUPすることにしました。
血液検査が楽しみになりますようにww
広告
にほんブログ村
にほんブログ村
広告
普通、貧血だとHbA1が低く出るらしいのですが、私は高め。
血糖値の数値
HbA1C 5.9
空腹時血糖値 92
毎年、健康診断を受診している病院では、基準値が厳しくて、一昨年、HbA1が5.6になったときに、「ブドウ糖負荷試験」を受けました。
調べてみたら、一昨年でもHbA1Cは6.1%以下ならあまり問題がなかったらしい。
2014年から、HbA1C(NGSP)6.4%以下が正常値だそうです。
ただ、通っている病院の基準値は、2014年でも5.5%以下なので、去年も引っかかってしまってます。
一昨年受けた「ブドウ糖負荷試験」は、ブドウ糖水溶液を飲み、その結果、血糖値がどのように推移するかをみて、糖尿病の判定をするんだそうです。
ブドウ糖水溶液は炭酸水に溶かして飲んだと記憶しているんですけど、結構きつかった。
飲んでは血液検査をすること、3回。
この検査を受けた人の8割は、糖尿病か糖尿病境界型だとドクターには言われるし、生きた心地もしなかったさ。←大げさ
結局、私は糖尿病ではありませんでした(ドクター、残念そうだったw)。
検査結果は、空腹時血糖値が89mg/dlで、ブドウ糖液をのんでから2時間後の値が120mg/dlと全く問題がなかったので、ホッとしました。
しかし、検査を受診したときより、またHbA1C値が上がってしまった・・・・(苦笑)
これは、何とかせねばなりません。
健康診断の総合所見では、「糖尿病が疑われる」と書かれるし、辛いわ~w
貧血の所見は、「貧血が認められます。治療してください。」なのでそれよりはまぁ、マシか・・・。
てなことで、糖質制限食を始めます!!
++++
2014年2月1日より、糖質制限を始めたので、今日は4日目です。
HbA1Cを下げる目的で、ダイエット目的ではありませんが、体重は1.5Kgほど減りました。
早速本を購入
▲血糖値が下がる糖質制限食のすべて
こちらの本はそこまで糖質制限が厳しくないと思います。
私はまだ糖尿病ではないので、かなり厳しい糖質制限は必要ないと考えています。
ただ、暴飲暴食をやめ、月に1回外食、月に1回スイーツを楽しみたい!!
それができなくなる生活にはなりたくない!!
ってことだけです。
今のBMI値が20.0なので、体重はさほど減らなくて良いデス。
そりゃ、減ってくれれば嬉しいですけど。
でも4日目で1.5減り、BMI値も減って、20.0なのでダイエットにも多少の効果があると思います。
今までの食事は
朝 6枚切りトースト1枚、きなこはちみつ入りヨーグルト、ミルク入り砂糖なし珈琲
昼 適当
夜 いろいろ
と公表するような食事をとっていませんねぇ。
間食もしていましたしねぇ。
あ、福袋で購入したもの全てが私の口にはいるわけではありませんので(苦笑)
糖質制限としては、上の本を読みつつ・・・。
▲ノーマルパターンとマイルドパターンの間くらいでいこうかと・・・。
しっかりパターンってのが一番厳しくて、1日60g以下(1回の食事の糖質量が20g未満)。
ノーマルパターンが、1日100g以下(1回の食事の糖質量が30~40g未満)。
マイルドパターンが、1日180g以下(1回の食事の糖質量が50~60g未満)。
私は、1日の糖質量を140g以下を目指そうと思っています。
食事の写真は中々撮れないと思いますが、自分のためにこそっとブログでUPすることにしました。
血液検査が楽しみになりますようにww
広告
にほんブログ村
はじめまして。私もアラフォーでブドウ糖検査したら2時間同じく120台でしたがヘモグロビンは高めで、1時間値が187だったので境界型となり、、泣
標準体型ですし、糖質制限も一生続かないしどうしたもんだかと、、最近はどうなさっていますか?
もし良かったらよろしくお願い致します(°_°)
by まろん (2015-10-03 19:24)
まろんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
最近、検査をしたので記事をアップしようと思っていたところです。
糖質制限はゆるく続けていて、今年に入って白米はほぼ食べていません。
お茶碗1杯も食べていないと思います。
ただ、パンはやめられないんですよねぇ。
昔ほど食べなくなりましたが。
それでも時々ケーキなども食べてガス抜きしています。
毎日、1粒はチョコを食べたりもします。
HbA1Cは5.3に下がり、空腹時血糖も83に下がりました。
ただ肉や卵を多くとるようになったので、コレステロール値が上がりました(苦笑)
ワタシは、低糖質生活を続けようと思っています。
ゆるくですが。
そんなに苦しくないので。
案外簡単で、おすすめです。
by tarotaro (2015-10-03 22:08)
早速ありがとうございます!
私も米は元々好きではないのですが、パンや麺類が好きで、、私も糖質制限していれば5.4とかなんですが普通に食べたらかなり高めになります。ブドウ糖検査で下がっているのに不思議ですよね、、跳ね上がっている訳ではなくドクター曰く微妙に高目な時間が長いらしいです、、痩せて改善がある訳では無いし、私は遺伝もありません、、
好きに食べまくりたいけど怖いし、、苦笑
どうしたもんだかです、、
良かったら引き続きよろしくお願い致します^ ^
愚痴り失礼しました!
by まろん (2015-10-06 15:09)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
ワタシもコメより小麦粉が好きです(苦笑)
でもおやつだと、まんじゅうよりチーズケーキの方がマシらしいので、その点は良かったかなぁと。
ブドウ糖検査の翌年は、糖質制限はしていなかったんですが、運動を取り入れて、HbA1Cも5.1まで下がったんですよ。
なんで、運動をするのが一番だとは思週末歩くようにしているんですが、やはり毎日しないと・・。
ただぎっくり腰によくなるんで、なかなか続かないんですよね~。
病気になって、ずっと食事制限の生活や、インシュリン生活になるのは避けたいので、努力はしないといけないですね・・。
でも少し食べ過ぎても、次の日に気を付けたらなんとかなるんじゃないか・・・と勝手に思っていますw
こちらこそよろしくお願いします。
by tarotaro (2015-10-07 13:52)
度々失礼します。確かにチーズや卵でいけますよね。しかし運動したら一気にそんなに下がった何てそれも凄いし、血糖値なぞですね、、苦笑
5.1や、5.9やらと変動も凄いですよね、、食生活はそんなに変わりはないのですよね?まして太っていないですし、、謎謎、、どうなっているのか本当不思議ですね。
私は週3水泳、筋トレしてますがもう境界型に変わりはないみたい、、泣
薬飲んでも良いから普通に好きなもん食べて全く気にしない生活したいとか、、思ったりします、、泣
by まろん (2015-10-08 14:25)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
チーズにたまご、乳製品をよくとるようになりました。
豆類も良いのでしょうが苦手です…。
まろんさんの運動量をお聞きすると、私の運動量は大したことないです。
TRFを踊り狂ってだけなのて(恥)
とにかく食前と食後血糖値か上がるタイミングて踊ってました(恥)
他に、踏み台昇降運動だけです。
さすがに、5.1の時と5.9の時は、体重は少し違っていて、3kg太りました。
今年、糖質制限をはじめてからは、8ヶ月で5.5kgやせ体脂肪も5%減となりました。
それが血糖値に関係があるのかどうかわからないんですけど。
血糖値って、謎ですね。
本屋に行っても糖質制限するのが良いとあったり、カロリー制限するほうが良いとあったり…。
ただ私はカロリー制限ではあまり効果なかったので、糖質制限が合っているのかなと思っています。
境界型だと、2割が糖尿病に移行すると聞きましたが、逆に言うと八割は良くなるということになるんじゃないでしょうか。
好き勝手に、たべられない事も辛いですが、合併症が怖いです。
しっかし、まろんさんの運動量、スゴイわ!尊敬します。
見習わないと…。
私ももう少し頑張らないと…。
by tarotaro (2015-10-09 08:30)
度々失礼します。
ある程度体重の変動はあったのですね。
私はガリガリの方が悪かったり謎謎です。苦笑
カロリー制限はそりゃ効果ないですよね。
糖質が血糖値を上げるから、、でもでも正直一生糖質制限and運動も出来ないのでいいとこ取りして好きに生きて6.5以上を何年もほっておかなきゃ合併症は無いよって医師には言われてるのですが、、怖いですよね、、そりゃあ。泣
by まろん (2015-10-09 15:11)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
体型も体重も関係ないんですかねぇ。
ま、確かに糖尿病の人が全員太っているわけではないですもんね。
一生糖質制限と運動っていうと辛いですけど、多かれ少なかれ、年をとれば、体重管理や食事の管理、運動など色々しなくちゃいけないかもなぁと思っています。
できればぽっくり逝きたいです(苦笑)
ぽっくりいくのは自分が苦しまないタメでもありますが、周りに迷惑をかけないためにも・・・。
ドクターに食事制限などを指導されていないのであれば、ゆるりと続ければよいのではないでしょうか。
運動は充分なようにお見受けしますし。
ワタシなんて運動・・・してないようなもんです(苦笑)
by tarotaro (2015-10-10 21:20)
度々失礼します。
痩せ過ぎで血糖値が高くなる人もいたり、タロタロさんのように3キロで下がったり、体質や年齢もあるし、目に見えないから謎だし嫌ですよねー。
確かに基準値6.4までってなっていても6超えたらビビってしまいそうです、私、、泣
実は私は遺伝は無いし、
運動しまくってるし、これで暴飲暴食しなくても高いならある意味諦めですな、、改善の余地無しで、メタボの健康体の人を恨みます、、苦笑
ドクターには日本人は体質でかなりなりやすいみたいだし、痩せ型だからもっと糖質取るように言われてます。また、若いと思っていても、身体は若くないと、、泣
確かに苦しんで周りに迷惑かけたく無いし太りたく無いし、でも食べたいし、、、w
ピンピンコロリがいい!w
うまくバランス取りながら様子みるしか無いですよね、、
既に痩せ型の糖尿病の親戚はお薬飲みながらめっちゃパフェとか食べてますけど、運動して、かえって健康だったりします、、苦笑
因みにタロタロさんは遺伝などはありますか?また自ら定期的に検査に行っているのですか?
血糖値にオススメ品とかあったら是非お知らせくださいw
何度も失礼しました(°_°)
by まろん (2015-10-12 11:52)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
6以上の数値が出たら焦るかもしれませんね。
いや、5.9のときも充分焦りましたけど・・・。
ワタシも遺伝はないんですよ。多分。
両親は糖尿ではなしい、祖父母はわりと早くに結核と脳卒中などで亡くなっているのでよくわからないんですが。
叔父叔母も糖尿ではないですねぇ。
やせ型だと、境界型でも糖質を取るように言われるんですか??
薬飲めばパフェも食べられるのか・・・。
周りにそういう人がおられると、薬飲んで食べたい!って思っちゃいますね。
でも、糖質は取らないほうが良いような気がします。
そもそも薬って一生効くもんなんですかねぇ・・・。
ワタシは、糖尿の診断はつかなかったので、1年に1買いの検査だけしているんです。
貧血で内科に通っているので、気になるなら調べるよと言われているんですけど、知らない方が幸せと思ってやってないんですw
献血でも、HbA1cは出してくれないんですよねぇ。
知人の境界型のかたは「賢者の食卓」というのを飲んでいるらしいです。
暴飲暴食をしても体重が増えないと言っていましたが、体重が増えても血糖値が上がっている場合があるので、なんとも言えないですね・・・・。
アラフォーになると色々出てきますね。
本当、ピンピンコロリが一番ですね。
by tarotaro (2015-10-12 22:43)
うむうむと頷きながらながらコメント読んでしまいました。苦笑
同じく私も祖父母までは良くわからないし、まぁ日本人の体質ですよね、、
糖尿病の叔母は血は繋がってませんが、本当糖尿病って聞くまで余りに普通に饅頭とか食べていたからまさか糖尿病とはと、びっくりしましたw
痩せてますし、ずっと薬だけでうまくコントロール出来てるそうで何よりです。
たろたろさんは5.9の時は凄く糖質摂取していたのですか?
因みに私のドクターは糖質制限はし過ぎるとどうしても偏るからと、、
私は境界型なので糖質制限を辞めたらかなりヘモ上がります、、間違いなく。
タロタロさんも、今食べないでヘモが下がっているってことは、また白米を毎日普通に食べ出したらやはりまたヘモって上がるのでしょうかね、、??
そうゆうとこも謎ですよね、、血糖値。
まぁ、実際、世の中の殆どの糖尿病の人達はほぼ糖質制限もせず普通に食べて生きているのですよね、、汗
そもそも肥満の人が痩せるだけでヘモが下がって普通に食べれるのとかブログで知って、ヨダレが出る程羨ましいと思いました、、泣w
もし良かったら最近の美味しい糖質制限メニュー等ありましたらブログでも紹介してくださーい^ ^w
私はさっきおからケーキ作ってみたらお腹パンパンになりました、、汗
by まろん (2015-10-13 16:31)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
5.9のときは、人生で最大に太っていたんで、食べていたんでしょうね。
ワタシはお米は食べないほうだったのですが、パンやチョコでしょう。多分(苦笑)
お酒も一切飲まないので、「甘いもの」ですね。
そして、運動も一切していなかったですしね。
もともと高めなんだと思います。
HbA1Cでは引っかかりましたが、血糖値は引っかったことはなかったので気が付きませんでした。
毎日お米を食べる生活に戻るつもりはないんですよねぇ。
なぜなら調子がいいからw
糖質に気をつけるようになってから、体も軽いし、お通じも良いので。
ワタシは大豆粉パンケーキをよく作ります。
あと大豆粉パン。
あんまり美味しくはないです(苦笑)
やっぱり小麦粉のほうが美味しいですw
特にレシピってもんはなくて、煮物や根菜はあまり食べないけれど、肉をめっちゃ食べるので、我慢しているつもりはないんですよね~。
焼肉も塩で食べたら大丈夫だろうし、豚肉や鶏肉も焼いてシンプルに味付けをしたら、そこまで糖質はないかなぁと。
結構いい加減です。
だからあんまり苦しくないのかも?
あと、シャトレーゼの糖質制限シリーズのおやつやパンを買い置きしています~。
by tarotaro (2015-10-14 00:06)
そうなんですね。やはり、体重の抵抗性が関係していたのでしょうね。
痩せて下がるなんて羨ましい限りです!ヨダレw
痩せたなら普通に糖質摂取してもヘモ低いのでは無いでしょうか?
私も大豆粉のパンケーキとかやりますよー。
ラカント入れて生クリームたっぷりで。
後は同じく素材をシンプルにして食べでますが、日本みたいに旬の生魚が食べれないのがきついです。
ゼロ商品もないし。
実は私、海外在住で子供達もまだ小さくてなかなか悩ましいとこなんですよ、、泣
外食とかでは普通にパンやパスタ食べますか?
って長々といつもすみません、、
by まろん (2015-10-14 16:54)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
痩せても、糖質を抑えておかないと、また太るような気がします(苦笑)
爆食いしなければ大丈夫でしょうかねぇ?
ホルモンのバランスもあるので、時々爆食いしてしまいます。
甘いものって、くせになるというか、常習性があるので・・・。
海外にお住まいなんですね。
お寿司は食べなくなったんですが、刺身は好きなので、ないのは辛いなぁ。
外食ではパンを食べたら、パスタは食べないですねぇ。
イタリアンはあんまり行かないかも。
糖質制限をはじめてから、ビュッフェが多いです。
野菜を食べて、肉と魚を食べる。
かなりお腹いっぱいに食べますが、体重はあまり増えないです。
糖質は・・・・わかんないですけど(苦笑)
by tarotaro (2015-10-15 20:49)
そうなんですねー。
外食は私もサラダバーとかブュッフェが助かります。
パンが好きだからいつかまたお腹一杯食べてみたいな、、(T . T)
体重が最大に増えていた時とのことですが、それは何キロ位違うのですか?
こちらは一年中真夏なので季節の魚たちが食べれないのが辛いです、、ちなみにご家族や周りとのおつきあいにも糖質制限でしょうか!?
by まろん (2015-10-17 16:21)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
次の日からちょっと気をつければ、お腹いっぱいパンを食べても大丈夫ではないでしょうか?
ワタシも我慢できない時があります。
やっぱり食べてしまうときあるんですよね・・・。
体重は今より6キロくらい増えていたと思います。
家族との食事は糖質制限ですね~。
家族こそって感じでしょうかw
地元を離れているので、友人と食事にいくことも少ないのですが、そのときもなるべく糖質が低そうなものを選びます。
なければ、食べます!
一人だけ食べないなんて、できないですもんね~w
by tarotaro (2015-10-17 23:56)
なるほど〜。色々ネホリハホリ聞いてしまって申し訳ありません、、w
私はつくづく自分が外食好きで、糖質依存性だったのかが良くわかります。
6キロ痩せたって凄いですね!
でも元々標準ですし、元々の体質もあるのでしょうね、、
ヘモが少々高いのは気にしなくて全く問題無いと医師には言われますが、自分的に不安になりますよね、、
おから蒸しパンに最近ハマっています。
しかし、世の中安くて美味しい糖質に溢れていますよね、、はぁ、菓子パン食べたいw
by まろん (2015-10-18 16:14)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
外食たのしいですよねー。
実家に帰った時は、ガンガンしちゃいます。
今は田舎に住んでいるし、そこまでお誘いもないので、あまり機会がないんですよ。
ただ、糖質制限ってお金がかかりますよね。
菓子パンなんて安いですけど、大豆粉やおからパンになると結構高いし、売ってないですよね。
外食するときもカロリーは書いてあったりしますが、糖質は書いてないですし、不安になります。
ワタシの場合、気が緩んで体重が増えるとヘモグロビンも増えると思うので気をつけたいです。
by tarotaro (2015-10-19 06:58)
こんにちは。引き続き糖質制限していますか?私はおからマフィンにハマり焼き続け、痩せない、、w
おからサラダとかも美味しくて、、パンやパスタとかはたまには食べですか?
by まろん (2015-11-24 16:19)
まろんさん、お久しぶりです。
おからマフィンか~。
ワタシは大豆粉パンケーキを作りまくって、飽きて、気持ち悪いです(苦笑)
パスタは全然食べてないんですが、パンは毎日食べています!
やっぱりパンだけはやめられないんですねぇ。
1つ15g前後のパンを1日1~2個は食べてます~。
厳密に測ったいるわけではないですが、1日150g位は糖質をとっていると日もあると思います。
体重は-6Kg~-5Kgですかね・・・。
生理前は太ります(苦笑)
by tarotaro (2015-11-24 23:56)
わかります、私も週末はパンケーキですwバターやチーズで美味しくしちゃうので痩せません、、パンは低糖パンですか?痩せてhba1cも改善されたなら羨ましい限りです^ ^
by まろん (2015-11-25 21:48)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
パンケーキ・・・でもやっぱり大豆粉がまずくて(苦笑)
SOYJOYなんかも小腹がすいたら、食べてします。
フレーバーによって糖質が全然違うので、注意しながら。
パンは低糖質パンではないんです。
普通のロールパンとかスナックパンです。
でも小さいから糖質も少ないので、これくらいならいいっか~!
って思って食べてます。
HbA1cは年に一度しか検査していないので、増えてないか心配ですが、気にしすぎるのもなぁと思い、血液検査を増やすつもりはないんですけどね。
by tarotaro (2015-11-25 23:48)
あ、そうですよね〜。確かに小さなパンなら糖質低いですよね^ ^日本は色々あるし、書いてあるから安心ですよね!ソイジョイ!!めちゃくちゃ羨ましいです(T . T)こっち一本300円、、買えないw
確かに大豆粉は匂いがね、、私は時々日本から細かいおからパウダーを送って貰います。殆ど小麦粉と変わらず何でもいけますよ!マフィンもチーズやハム、野菜をいれておかず風にしたりしてます。だから痩せない、、苦笑 ちなみに、155センチ48キロ位です。後、1、2キロ減らしたいのです、、
太って何を食べてもhba1cを気にしない人が恨めしいです、、w
by まろん (2015-11-26 12:33)
まろんさん、書き込みありがとうございます。
おからパウダーか~。
ワタシも一度購入してみようかなぁ。
とりあえず、大豆粉もパンにしたほうがいいかな?
と思っているんですが、ホームベーカリーを持っているくせに面倒で、面倒で。
自分だけが食べるものを作るのが面倒で(苦笑)
ソイジョイ高いんですねぇ。
ワタシは安いときにまとめ買いしています。
チョコが糖質が低めです。
1、2キロなら・・・・やっぱり糖質を摂取しないのが痩せるのかもしれないですね・・・。
飲み物でごまかすとかw
でも運動もされているんですから、筋肉ではないでしょうか?
筋肉は脂肪より重いといいますし。
by tarotaro (2015-11-26 17:59)