SSブログ

水曜ミステリー9「夏樹静子サスペンス 逆転弁護士ヤブハラ 証言拒」 ネタバレ 感想~高橋和也が良い人だった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「夏樹静子サスペンス 逆転弁護士ヤブハラ 証言拒」
資産家セレブ一族の連続殺害事件!美しき内縁の妻の2つの顔…黒い保険金6000万円と封印された謎の遺書
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
弁護士の藪原勇之進(長塚京三)と後輩弁護士・朝吹里矢子(黒谷友香)は、社員二千人を抱えるトップ企業の代表取締役・馬越憲造(山路和弘)が殺害された事件を担当。容疑者で憲造の内縁の妻、岩井智子(高岡早紀)に面会すると、智子は起訴内容を否認。誰かが庭へ走って逃げて行ったと証言していた。世間では保険金殺人ではないかとの声が高まっていたが、智子が犯人と裏付ける検察の起訴理由も不明瞭なものであるため、里矢子は智子の起訴は検察の横暴だと憤慨する。

一方、法廷では事件当夜に現場に駆け付けた憲造の弟・信也(高橋和也)も庭へ逃げた人物を見たのか、その発言に注目が集まっていた。しかし、信也は藪原からの尋問の最中に「証人自身、または近親者が刑事訴追を受けるおそれ」があるとして、突然証言を拒否してしまう。そんな信也に検察の土谷佐介(西村雅彦)は怒り心頭。里矢子も信也は犯人をかばっているに違いないと考える。しかし藪原は、逃げた人間がいたとしても、その人間が犯人とは限らないのだと里矢子を諭し、事件をはじめから洗い直すことにする。

殺害された憲造は一代で会社をトップ企業にまで大きくした人物だが、そのやり方はワンマンで評判が悪く、社内外に恨みを持つ人間は多かったようだ。妻の亡きあと、智子を豪邸に住まわせていたが、一人息子の秋行(平田裕一郎)は2年前から行方不明に。弟の信也は結婚して家を出ていたが、離婚を機に再び憲造、智子と同居していた。

藪原と里矢子は憲造の後を継いで代表取締に就任した信也に会いに行き、もう一度証言してほしいと頼むがいい返事はもらえない。智子に事件当日のことを聞き直すと、逃げた男が“若い男”だったと初めて口にするが、それ以上のことは話したがらない。藪原は“若い男”が秋行ではないかと考え、行方を探すことにする。
[HPから引用]

原作はコチラ
【中古】 星の証言 弁護士 朝吹里矢子 徳間文庫/夏樹静子(著者) 【中古】afb
星の証言 弁護士 朝吹里矢子/夏樹静子

ただただ、長塚京三を観たくて!!

最近、プチ長塚京三祭り!!

って祭りってほどでもないか~。
一本だけだし(苦笑)
赤と黒のゲキジョー [瀬在丸紅子の事件簿~黒猫の三角~] ネタバレ 感想~長塚京三の女装がすべて!! 



朝吹里矢子と言えば、財前直見か十朱幸代か。

しかし、今回の主演は朝吹弁護士ではなく、朝吹里矢子の師匠であり、朝吹里矢子の父親の親友でもあった藪原勇之進が主演です。

ほかに高畑淳子さんが事務員。
高畑さんは、よく出ますね~。
主演から脇役まで、本当に売れっ子役者さんになっちゃって。

敵対する検事役には西村雅彦。

関西では先日まで「古畑任三郎」の再放送をしていたので、高圧的な検事役の西村に違和感(苦笑)
ずっとアリとキリギリスの小さい奴にヤキモチ焼いていたくせに・・・w

++++

最初に殺された社長の息子”秋行”も毒殺されます。

しかも腐乱死体で発見されました。

父親殺しの疑いもかかるなか、秋行の正確な死亡日時がわからない。

で・・・・・。

結局、犯人は高岡早紀

まず社長殺しは、最初高岡早紀が切りつけたんだけど、最後は自殺。

秋行殺しも高岡早紀の犯行。

元看護師で、青酸カリを病院から盗んだらしい。

んなアホな。

高岡早紀は内縁の妻で、2年前に、社長の子供を身ごもったが、社長の息子秋行に階段に釣り糸をはられ、転倒、流産した過去をもつ。

社長は、息子が高岡早紀を認めないからという理由で中々入籍してくれない。

しかも娘のお墓参りもいっしょに行ってくれないし、墓にも入れてもらえない。

しかし本当は____。

社長の会社は粉飾決算をしており、いつか発覚する。
そうすると、かなりの借金を背負う。
入籍すれば、その借金は高岡早紀も背負うことになる。
本当に高岡早紀を愛していたんだと・・・。


痴情のもつれって奴ですか。

てか、こんなの、社長が全部高岡早紀に話しておけばよかっただけのこと。

高岡早紀はこんなに尽くしてきたのに!!
と社長に愛情があるんだか、意地になっているんだかわからない。
けれど、高岡早紀の豹変ぶりが素晴らしかったな。

ただあの社長のワンマン経営たるやえげつなかったので、高岡早紀を愛していたっていうのも嘘くさいし、息子をあんなに溺愛しているのも自分勝手すぎた。

まわりを不幸にしているくせに、最後の手紙はしおらしくて、なんだかなぁ。


役員会では、「責任のある奴はこの窓から飛び降りろ!」なんて怒鳴りつけたり、椅子をけったりして、挙句粉飾決済。

しかもビル管理会社社長の豪邸なのに防犯カメラもないのか??

息子のクズっぷりもすごかった。


+++++

ラストを観ると、これシリーズ化されるのかもしれないですね~。

ま、テンポが良くて見やすかったデス。

広告




キャスト
藪原勇之進:長塚京三
朝吹里矢子:黒谷友香
吉村サキ :高畑淳子
土谷佐介 :西村雅彦
岩井智子 :高岡早紀
馬越信也 :高橋和也
馬越憲造 :山路和弘
風見志朗 :馬場良馬
馬越秋行 :平田裕一郎
川村朱美 :櫂作真帆
大山国浩 :金城大和
武居英夫 :中村元則
中川弘明 :島崎義久
菩提寺住職:津野哲郎
榊裁判長 :三輝みきこ ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました