SSブログ

2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!! [気になるスポーツ]

2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権

遅ればせながら、やっと動画を観ることができました。
ゴールデンでやらなくていいから、深夜にライブで放送してくれたらいいのにね。
フジが放映権手放して、NHKあたりでひっそりでもいんだけど??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





男子結果
1位 宇野昌磨 232.54 (84.87+147.67)

2位 金博洋  229.70 (72.85+156.85)

3位 山本草太 215.45 (69.99 +145.46)

去年の感想はコチラ
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。

1位は宇野昌磨
SPはぶっちぎりの1位でしたが、FPは・・・これはボーヤンを褒めるべきですね。
クワドも入らなかったので仕方ありません。
SPの3Aがの加点が2.57。
イーグルからの3Aは加点が高い。
ミーシンが宇野君のジャンプが気に入らないみたいですね。
フリーレッグと着氷が嫌なんだろうか?
それとも手?

スケーティングと足元は本当に綺麗だな~。
織田が「トップシニアより難しいことしてる」と 言ってましたw

しかし、SPで言えば、上位陣は全て3Aで加点1点以上もらえているんですよね~。
男子とは言え、ジュニアで3Aで加点って・・・・みんな上手だなぁ(爆)

FPでがクワドが入れられず。
でも3Lzは加点を貰えてました。
SPの余裕があってよかった!!
こんな崩れるとは意外だったな。
やはり追いかける方が楽なんだろうな。
何事も経験だ。
4CCに出場というタイトなスケジュールでしたけど、シニアで高い評価を得たことが、PCS上昇にもつながったかな?


2位のボーヤン
ボーヤンの基礎点88.87はシニアも含めて今季最高点だろうか。
TESの鬼現る。
PCSが揃うようになったら、怖いなぁ。

ジュニアでもクワド3本認定とか・・・。
すごすぎる。
国内大会では実績を残していましたが、国際大会ではイマイチの印象でしたからびっくり、
ボーヤンは来シーズンシニアでしょうか。
17歳になるから、平昌狙うなら、上がっておきたいですな。



3位山本草太くん
初登場で中学生で銅メダルってのはすごいんでは?
で、台乗りが全員アジア選手!!
日本人が2人ってのも初めて??
すごいなぁ~。

山本君は、SPがあまりにも悪かった。
スピンのトラベリングもひどかった。
しかしFPのスピンは別人。
3Aも2本入った。
急成長ですね~。
しかしシニアはたくさんいるので、来年はもう一年ジュニアなんだろうか?
SP7位から台ノリまで上げてくる根性が素晴らしいッ!!!!!
そして、スピードが素晴らしい!!
漕いでるわけじゃないのに大きなターンでぐいぐい加速。


+++++


ピトキエフとペトロフが揃ってあそこまで崩れるとは思わなかった
ペトロフは昌磨の点数聞こえただろうから、金メダルがちらついたのか明らかに緊張してたのかな。

ピトキエフはジャンプもスケ―ティングも良いオールラウンダー。
そのうち化けそうだ。
ペトロフはファイナル以降体調崩して練習があまり出来なかったみたいだったけど・・・。

ロシア女子の図太さに比べて、ロシア男子はなにかと崩れやすい印象。


それにしても200点越えが11人にクワド入れてきたのが7人。
選手の進歩が半端ない。
ジャッジにも進歩して欲しいね、
選手の進歩について行っていないような気がする。

ロシアの台落ちとJGPS枠が7枠になるなんて予想外過ぎたわ…

にしても、羽生結弦以来5年ぶりの優勝。
しかも中学生が台乗り。

宇野君、山本君おめでとう。
佐藤君は来年、シニア。
ガンバレ!!

++++++++++++
女子結果

1位エフゲニア・メドベデワ 192.97(68.48+124.49)

2位セラフィマ・サハノヴィッチ 186.15 ( 63.09 + 123.06)

3位樋口新葉 185.57(61.27 + 124.30)

去年の感想はコチラ
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件




1位メドベデワ
サハノのPCS高いのは納得できるんだけど、メドベがわからない。
全く上手いと思わない。
SPのLzは”!”じゃなくて”e”かなと。
何回見てもフルッツ。
流石にフリーでは”e”がついてましたけど。

で、メドベもサハノもタノジャンプしすぎ。
タノタノしすぎて、あざとすぎる。
点数でるから仕方ないのかもしれないけれど、別に綺麗でもなんともない。
リッポンみたいに、両手をまっすぐのばして、ルッツが決まれば美しいって思うけれど、片手のタノでしかも挙げた手はカッコ悪く曲がっているし、これにGOEがつくんかいってレベルじゃないですかね?
少なくとも一つのプログラムで1回すればええんじゃないか?

プレカンのメドベちゃん、めっちゃチョコレート食べててビックリした(爆)
動画が削除されてて残念なんだけど、ガリガリなのにあんなに食べるんだ~とw
ほっとしたのかもしれないけれど・・・・食べ過ぎやで。
ロシアンタイマーくるぞ。

2位サハノヴィッチ
こちらも、フリーではきっちりルッツで"e"を取られました。

ロシアは回転不足なしでキッチリ降りるのは凄いけど、着氷微妙な選手が多い。
所作や姿勢は綺麗んだけどね。
だからタノタノしてしまうのかなぁ。
着氷のぶん、手で稼ぐと。。。

今のところピークは15歳って感じがしないでもない。

で、サハノは去年同様、リプニツカヤっぽい。



3位樋口新葉
豪快なジャンプを次々と決めたFPは圧巻!!
フリーのTESは1位デス!!
点数的にはロシア女子が射程圏内に入ったって感じだ。

FにもLzにも3Tつけれるのは素晴らしい。
3Lz3Tと5種類トリプルしっかり跳べるし、スピードあるし、伊藤みどり並のジャンパーではないかと思う。
もしくはキレキレジャンプをしていたころの安藤美姫。

技術的な穴は少ないけど、繊細な演技や表現力が高まると良いなと思う。
あと・・・スピンかなぁ?
レベルはとれても、ロシア娘たちより、加点が少ない。

このFPは、神演技と言っても良い。
なぜ、フリーで1位ではないのか?
びっくりした。
あんなにエネルギッシュな演技はなかなか観られない。

技術点の69.50点はシニアのトップ選手並ですね。
SSが良いからPCSも上がっていくと思う。

来季はグランプリシリーズもワールドと同じ年齢制限を儲けるので、もう一年ジュニア。
去年銅メダルだったメドベが金メダルだから、来年は期待。
スピンとステップを強化してくるだろうし、伸びしろがまだまだありそう。


++++
6位の坂本さんジャンプの質がいいから決まればかっこいい。
ビールマン持っているのもいいんだよなぁ。
やっぱり女子のビールマンはきれいだもの。
安定感出てきたね


7位の永井さんは、いつもミスありでこんなに点数出るのだから、ノーミスだったらどんなにか…!!と思うんだけど。
いつもSPでミスしてしまう。
3T3T決まってたら63.64くらい出てた…。勿体ない…。
今回は、FPは一本目がすっぽぬけたのが痛い、
あとはなんとかまとめたけれど、4CCよりは落ちたな。
足の状態も心配。


日本女子もメダルは佳菜子以来5年ぶり。
あ、佳菜子は金メダルでした。
佳菜子ちゃんがシニアに上がった翌年からロシア女子が台頭して一気にレベルが上がった。

今回出場した3人。
樋口さんは年齢的に来季もジュニアですが、永井さんと坂本さんは微妙。
シニア女子の方が、層が薄くなってしまったので、どちらかが上がるかもしれないですね。

全員伸びしろがあると思う。
でも、ジュニアってわからんのよねぇ。
本郷さんのジュニア初年度では、ここまで伸びる選手だと思わなかったし、藤澤さん庄司さん他多数がここまで落ちるとは思わなかった。


ロシアは誰が生き残るか分からん。
次の五輪は、そのシーズン調子の良い選手が出るんだと思う。
ロシアの場合は、近隣諸国に国籍を変えたほうが五輪に出られる選手が増えるだろうな。

一方アメリカ勢は悲惨なぐらい人材がいない。
カレンがいなくなったら、2枠も危ない。
ジュニアの層がうすすぎる。


女子の場合は、この先しばらくは日露中心に回っていきそう。
そのロシアと日本の間にはかなりの差があります。

ただ、平昌のころには、女子もかなりの選手が揃っているのでは?と期待しています。

あとはワールドですが・・・・。
全日本チャンピオン、去年の五輪tチャンピオンで大会2連覇がかかる羽生きゅんの動向がわかりません。
オーサーが全日本以来会ってないと言っているとか・・・。
どこでどんな練習をしているんだろう。


広告




スケートリンク
▼2014-2015シーズン
2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、台乗りあるかも!! 
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(19) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 19

トラックバックの受付は締め切りました