SSブログ

耳鼻科で赤ちゃんを落としたママ [気になるいろいろ]

いつから花粉症になったのか覚えていないけれど、今年はキツイです。
耳鼻科はすごく混んでいるし、待ち時間が長い。
そんな耳鼻科で、赤ちゃんを落としたママを見てしまった・・・。


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ちょっと変わっている感じのママだなぁとは思っていた。

まだ3~4ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら、絵本を選んでいた時から・・・。

小さいカラーボックスに幼児の絵本が入っていて、保育園児が数人がそこにいるのに、割り込み、正面に陣取るママ。

しゃがみこんで自分の赤ちゃんに

「アンパンマンがいい~?アンパンマンかなぁ~?どれが好き~??」

とすっごい優しい声で、でも無表情で赤ちゃんにしゃべりかけていた。

私はカラーボックスの横に座って雑誌を読んでいたので、微笑ましい光景なのかと思って見たが、ママの顔を見て「ギョッ」っとした。


保育園児が絵本をとるのを割り込む大人。

まわりが見えてないのか?と不思議に。

そして絵本を5冊くらい持っていった。

取りすぎやろ・・・。

と思っていたが、雑誌を読んでいた。

そのママは私と反対側の壁。



私______おばちゃん_________ママと赤ちゃん

という感じで座っていた。

しばらくしたら「ごつん」というすごい音ともに赤ちゃんの泣き声が!!



ええ?と思った瞬間、床に転がっている赤ちゃんが。

早く抱っこしろと思ったんだけど。

「ひゃ~、痛かった~?痛かった~~?」

とずっと言っているママ。

こりゃヤバイんじゃないか?と思っていたら、私とそのママの間にいたおばちゃんが

「30分くらい泣き続けたら駅前にエエ外科があるからすぐ連れて行き!あ、泣き止んだやん。大丈夫やで。
 でも心配なら病院に連れて行ったあげ」

とおばちゃんが言っているのに、返事ナシ。


「あのなぁ。こんなん言いたないけど、こんな幅の狭いベンチに赤ちゃんを寝かして手を離したらあかんよ。
 危ないなぁって思ってたんよ。言ってあげれば良かったんやけど・・・。」

ずっと無視。

「痛い~?痛い~?」

と赤ちゃんにずっと話しかけるママ。


おばちゃんは無言で下の席に・・・。


だっこ紐で抱っこしていたのに、それを外して赤ちゃんをベンチに寝かせたようだ。

絵本を読むために?

抱っこひも付けていたほうが本を見せやすいような気もするが・・・。


私の順番が来て、診察が終わり出てきたときに、母子を見ると、抱っこひもをしていた

赤ちゃんはぐずりだして、泣いていたけれど、耳に入っていないのか、ぼーっとしたまま。

てか、表情がないママ。

てか・・・・・もともとそんな顔なのか?


そのママが気になって気になって。



まだ腰も座っていないような赤ちゃん。

どんどんぐずっていく赤ちゃん。

あやしてあげればいいのに、心ここにあらずという感じのママ。


赤ちゃんの泣き声に文句をいうつもりもない。

時々赤ちゃんの泣き声がおおきくなったら、迷惑そうな顔をしている(ように見えた)ママ。


でもそれだけではなんにも声はかけられないなぁ。

声もかけられないし、声をかけても返事はしないんだろうと思うし・・・。

虐待をした人がよく「赤ちゃんを落としてだけ」って言うが、そんなことあるか!!

って思っていたけれど、実際に赤ちゃんを落としてしまう親がいるのか。

しかし気になって気になって。

なんかモヤモヤしてしまった出来事。



別に、虐待をしていると認定しているわけではない。

けれど、そのママのあの無表情な顔を思い出してしまうと切ない。

その日は午前中、近所のおばちゃんに頼まれて、赤ちゃんが集まる場所で赤ちゃんの写真を撮りひたすらプリントアウトをするという作業(文字にすると変な作業だな)をしていたので、そこに集まっていたママさんたちの表情と、耳鼻科の彼女の表情があまりにも違いすぎて。

医院だし、耳鼻科ママが病気で疲れていたのかもしれないし・・・と思っている。






広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました