SSブログ

月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
渡瀬恒彦主演の人気シリーズがリニューアル!
弁護士変死事件の謎を追う
岩城滉一、酒井美紀、角替和枝、宮崎美子が共演し
新シリーズの旅立ちを彩る

孤独な伯母の後見人を巡り泥沼の家族紛争が!?
疑惑の弁護士が変死 新凸凹コンビが娘と謎に迫る

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
静岡県沼津市で公証役場を開く真山壱成(渡瀬恒彦)のもとへ白石良太(窪塚俊介)が訪ねてきた。良太は伯母の藤野妙子(赤座美代子)の後見人について相談があるという。一人暮らしで将来に不安を感じていた妙子は、弁護士の茂木謙介(堀内正美)を後見人に指名。ところが良太は茂木が信頼できないと真山に訴える。妙子には近所で電気店を営む義弟の藤野康次郎(岡本富士太)がいるが、康次郎も信用ならないと良太は主張する。真山が調べたところ、良太と茂木そして康次郎は、それぞれがお互いを誰も信頼していないことが判明した。
妙子が後見人についてどのような希望を持っているか確認するため認知度の検査をすることになり、検査当日、妙子の家に真山と地元で信頼の厚い医師・磐田典子(宮崎美子)、良太、康次郎、茂木の助手・大久保崇(伊嵜充則)が集まった。茂木も遅れて駆けつけるはずだったが、検査の途中、大久保の電話に茂木が死んだと知らせが入る。
茂木が死亡した弁護士事務所に駆けつけ、真山は驚いた。死体の第一発見者が真山の娘・谷村元子(酒井美紀)だったからだ。元子は弁護士で、上司の神崎耕介(岩城滉一)と共に良太の依頼を受け、茂木について調べていたのだという。神崎とも検事時代ともに働く先輩後輩という間柄でこの再会にも驚く真山。元子は神崎には自分が娘であることは黙っていて欲しいと真山に頼む。
亡くなった茂木には多額の借金があったことが分かり、自殺したのではないかという噂も立った。さらに茂木が以前後見人をした依頼人の金を着服していたことも判明する。次々と明らかになる茂木の不祥事は不可解な死亡と関係があるのだろうか。真山は神崎、元子と共に推理を働かせる。謎が深まる中、弁護士事務所で大久保が何者かに襲われ負傷するが…。
[HPから引用]


蟹江敬三さんがいない公証人です。

旧作を数えると12作目。

f70372a8092e4aeba3dbddb9e2467878.jpg

岩城滉一は苦手です。
岩城滉一が蟹江さんのあとだとしたら、残念だ。
それなら、一平でいいじゃねーか。

酒井美紀、角替和枝、宮崎美子は別にいいんだけどね。



++++++


犯人は伊嵜充則

仲間割れです。

今日は女装していない堀内和美。

でもワル。

伊嵜充則 もワル。

詐欺グループの一員である二人。

詐欺で巻き上げたお金を堀内和美が着服したのが原因。




++++++

7755bafd4262476b9834251aac180dfb.jpg

宮崎美子の母親は自殺していた。

伊嵜充則グループに騙され、宮崎美子が開院するためのお金を巻き上げられたのだ。


堀内和美を殺したのは伊嵜充則だが、伊嵜充則をスパナで殴ったのは宮崎美子。

堀内和美が殺されたのを自殺で処理をされそうになったので、伊嵜充則に暴行して、堀内和美の件を再捜査してほしかったとか。

まさか、そこそこ若い男がおばさんの宮崎美子にボコボコにされるとはね!!

伊嵜充則の声を覚えていた宮崎美子。

メスで伊嵜充則を殺そうとするが、渡瀬恒彦にとめられる。
殺してしまったら、詐欺グループを摘発できないと・・・。

伊嵜充則 も宮崎美子も逮捕されるが、宮崎美子は逃亡のおそれがないため釈放。

街をでることを考えていたが、宮崎美子の患者たちが「執行猶予」を求める運動をしているらしい。

人望のある医者・宮崎美子。

しかしまぁ、殺人未遂に暴行って、医師免許剥奪されないんだろうか???


+++++

いろいろツッコミたいところあり。

まず伊嵜充則と堀内和美はあんなに争って、最後インスリンを打たれて死亡したわけだが、争った形跡を全く見つけられない警察が無能。

自殺で処理されそうになるって設定なら、寝込みにインスリンでも打ったらええのに。

宮崎美子は口元が老けてるなぁ。
目が大きいと犯人役が似合う。


さて・・・。

今回は公証人でなけれないけない事件でしたかね?

亡くなった人を美化するわけではないが、やっぱり蟹江さんがいないと物足りない。

蟹江さんの変わりに岩城滉一は無理だ。

岩城滉一がいくつか知らないが、いつになったら芝居が上手くなるの???

確かに蟹江さんのあとは大変だと思うけれど、岩城滉一じゃないやろ・・・。

岩城滉一っていきがってる人ってイメージしかないのに、弁護士ってなぁ。

いきがっているけれど、ガチで喧嘩したら渡瀬さんの方が強そう(苦笑)

++

酒井美紀は渡瀬恒彦の娘でした。

離婚してたのね、渡瀬さん。

しかも元刑事の渡瀬さん。

タクシードライバーみたいやん。

酒井美紀は弁護士、別れた奥さんは医者だったもよう。

宮崎美子の弁護は酒井美紀にお任せ!!

酒井美紀は可もなく不可もなくかな。




しかし、殺人事件もいろいろ雑すぎて。。。

犯人も地味だったw
窪塚俊介が犯人じゃないなんて(苦笑)

なぜ公証人を復活させたのか。

これからこのメンバーでやっていくのかな?

もうちょっとなんとかなんないかなぁ。

ちょっと残念デス。



広告




渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」



【キャスト】
真山壱成:渡瀬恒彦
  ○
神崎耕介:岩城滉一
  ○
谷村元子:酒井美紀
  ○
鈴木寿々子:角替和枝
斉藤正義:樋浦 勉
  ○
白石良太:窪塚俊介
藤野妙子:赤座美代子
  ○
藤野康次郎:岡本富士太
藤野圭一:吉見一豊
  ○
崎田修治:矢崎文也
前田はる江:村松恭子
  ○
茂木謙介:堀内正美
大久保 崇:伊嵜充則
  ○
磐田典子:宮崎美子

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました