SSブログ

2015年・春ドラマなにみるあるか?~冬ドラマは良作だった?? [気になるドラマ-2015春]

春ドラマ何を見よっか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





●帯(月曜~土曜)
[03/30] 08:00~ NHK    「まれ」 土屋太鳳

●日曜日
[01/04] 20:00~ NHK    「花燃ゆ」 井上真央
[04/26] 21:00~ TBS    「天皇の料理番」 佐藤健×黒木華
[04/12] 22:00~ NHK BS   「リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~」 伊藤英明
[05/10] 22:00~ NHK BS   「ボクの妻と結婚してください。」 内村光良×木村多江
[04/22] 22:00~ WOWOW  「スケープゴート」 黒木瞳×石丸幹二
[05/10] 22:00~ WOWOW  「テミスの求刑」 仲里依紗
[00/---] 22:00~ WOWOW  「予告犯-THE PAIN-」 
[04/19] 22:30〜 日本テレビ 「ワイルド・ヒーローズ」 TAKAHIRO
[04/19] 22:30~ BSフジ他  「猫侍 SEASON2」 北村一輝

●月曜日
[03/30] 18:45~ NHK Eテレ 「念力家族」 吉田まどか 
[04/13] 21:00~ フジテレビ 「ようこそ、わが家へ」 相葉雅紀×沢尻エリカ 
[04/13] 23:50~ テレビ東京 「LOVE理論」 大野拓朗×片岡愛之助
[04/13] 24:20~ メ~テレ  「ミステリなふたり」 松島花

●火曜日
[04/27] 21:00~ BSジャパン 「松本清張ミステリー時代劇」 佐々木蔵之介 
[04/14] 22:00~ NHK    「美女と男子」 仲間由紀恵×町田啓太
[04/14] 22:00~ TBS    「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 木村文乃 
[04/14] 22:00~ フジテレビ 「戦う!書店ガール」 渡辺麻友×稲森いずみ
[03/03] 23:15~ NHK BS   「その男、意識高い系。」 伊藤歩×林遣都
[05/12] 23:15~ NHK BS   「ランチのアッコちゃん」 蓮佛美沙子×戸田菜穂
[04/28] 25:11~ MBS・TBS 「REPLAY&DESTROY」 山田孝之
[03/03] 26:40~ テレビ東京 「カサネ」 高城亜樹×遠藤雄弥

●水曜日
[04/22] 21:00~ テレビ朝日 「警視庁捜査一課9係」 渡瀬恒彦×井ノ原快彦
[04/15] 22:00~ 日本テレビ 「Dr.倫太郎」 堺雅人×蒼井優×吉瀬美智子
[04/08] 22:00~ フジテレビ 「心がポキッとね」 阿部サダヲ×水原希子
[04/01] 23:30~ TOKYO MX 「食の軍師」 津田寛治×高岡奏輔×篠井英介

●木曜日
[04/09] 20:00~ NHK    「かぶき者 慶次」 藤竜也×中村蒼×西内まりや
[04/30] 20:00~ テレビ朝日 「京都人情捜査ファイル」 高橋克典×松下由樹 
[04/16] 21:00~ テレビ朝日 「アイムホーム」 木村拓哉×上戸彩
[04/16] 21:00~ TBS    「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」 大島優子×北村一輝
[04/09] 22:00~ フジテレビ 「医師たちの恋愛事情」 斎藤工×石田ゆり子
[04/16] 23:15~ NHK BS   「植物男子ベランダー season2」 田口トモロヲ
[04/02] 23:59~ 読売・日テレ「恋愛時代」 比嘉愛未×満島真之介

●金曜日
[04/03] 20:00~ NHK BS   「神谷玄次郎捕物控2」 高橋光臣×中越典子
[04/---] 20:00~ テレビ東京 「三匹のおっさん2」 北大路欣也×泉谷しげる×志賀廣太郎
[04/10] 21:00~ BSスカパー!「PANIC IN」 マキタスポーツ
[04/10] 22:00~ TBS    「アルジャーノンに花束を」 山下智久×栗山千明
[04/10] 23:15~ テレビ朝日 「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」 剛力彩芽
[04/---] 24:12~ テレビ東京 「不便な便利屋」 岡田将生
[00/---]      テレビ東京 「ワカコ酒」 武田梨奈 
[04/04] 25:23~ テレビ東京 「牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔」 栗山航×南里美希


冬ドラマで印象に残ったのは、「デート」「流星ワゴン」「ウロボロス」。

「流星ワゴン」は途中、苦しくなってしまったけれど、完走できてよかったって思った。

「デート」「ウロボロス」は間違いなく、面白かった。

どの回も面白かった。

これが私のベスト3かなぁ。

次点に、「美しき罠」。
田中麗奈のエアバックデカ襟コートに釘付けになったり、若村麻由美様の強烈な演技に脱帽したり、まぁツッこむのが忙しかった。
最終回がもっと面白かったら、「流星ワゴン」に変わって、3位だったかも!っていうほど、毎回面白かった。

逆に見て損したなぁって思ったのは、ダントツで「○○妻」。
なんじゃ、アレ。
終わった瞬間とりあえず「はぁ?」と声に出して言ってしまったw
家人も「おもろなかったな」と一言。
なんども脱落しかけ、家人が見ていたから見る羽目になったのに(苦笑)

「相棒」はもうなんとも言えませんが、昔から水谷豊が好きな私としても、「相棒」のシリーズが始まる時も終わる時も、「水谷バッシング」が出るのが辛い。
今回も、水谷豊が卒業を決め、成宮寛貴を犯罪者にしたって記事もあった。
そんなに権限があるものなんだろうか?
しかし最終回はバッドエンドだったことに変わりなく、成宮寛貴が「シュミテクト」のCMで白い歯を気にしていると、「そんなことより、犯罪者になるなよ!赤ちゃんと妻はどうすんねん?」と思ってしまう自分がいる・・・。



+++++

冬ドラマで面白かった枠は次ドラマにも期待してしまうんで、その枠にスポットをあてると・・・・。

日曜劇場は「天皇の料理番」

うーん。佐藤健か~。
何回か映像化されている作品。
日曜劇場にはマッチしている作品かもしれないけれど、目新しさは皆無。


月九は相葉ちゃん。
「池井戸潤」です。


池井戸潤原作のドラマは視聴率も良いよねぇ。
月九で、相葉。
これは期待されているんだろうけど、相葉ちゃん、なんせ演技力はないでしょう???
「嵐」では、相葉ちゃんとサクラップがダントツで演技力がないと観てるんですが(しかし私の中での好感度はこの二人が高い)、月9って大丈夫かいな。


水曜日は、安定の「9係」と「Dr.倫太郎」。
蒼井優の芸者姿を観ましたが、中々可愛い。
蒼井優みたいな女子は、かなり上客がつきそう。

しかし、裏の「心がポキッとね」の阿部サダヲも気になる。
困ったねw

木曜日。
「美しき罠」のあとは、AKBですよ。
「銭の戦争」で最終回の号泣シーンに波紋を呼んだ大島優子。
ついに単独主演か!!
「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」。
ヤメ検は聞いたことあるけど、またヤメゴクて。
んで、なんか狙いすぎた感がある。


金曜日
「アルジャーノンに花束を」
これも、前にユースケ・サンタマリアがやってたなぁ。

結構難しい役だけど、山ピーにできるのか。
山ピーには、真心ブラザーズの「SUMMER NUDE」を汚された(!)ので心配。


++++

AKBとEXILEはなぜ主役をするのか。
まず端役からはじめないと、MAKIDAIみたいな恥をかくことになるぞ。


WOWOW、スカパー!、Eテレ、テレビ東京は外しますってか、観られないって言う(苦笑)

BSは余力があれば見るかなぁ。

「松本清張ミステリー時代劇」は気になる。
佐々木蔵之助好きだし。
火曜日は、仲間由紀恵と木村文乃か。
「マザーゲーム」ってのは、杏ちゃんの「名前をなくした女神」みたいなママ友モノなんだろうか。

あれも、モヤモヤしながら最後まで見てしまったが(苦笑)


NHKは仲間由紀恵は、町田啓太!

レン様とフミヤさんか~。
どうしようかなぁ(苦笑)

木曜日の斎藤工は「昼顔」の二匹目狙いか。

しかも斎藤工より年上の石田ゆり子をキャスティングっていうのが、狙っているなぁ。
多分、斎藤工のファン層ってのが、アラフォー女性なんでしょうな。

そうそう、キムタクも初の「父親」役ってことですが、相手の女優は上戸彩。
年の差婚やな。
「華麗なる一族」で芦田愛菜が子供役やったような気もするけどな。


このドラマは、何年間か記憶喪失だった男の話らしい。
自分が父親だったことなんかも忘れてるんだったら、なんかこれも狙った感があるけど。
「キムタク」に父親役を演じさせたくないのね?
ただ「父親役」だからとて、プライベート質問はNGだろうな。


深夜ドラマも見ないかな~。
「深夜食堂」など時々見ていたけれど、まぁ多分、手に負えないので見ないかな。

朝ドラはどうしようかなぁ。

結局「マッサン」は観なかったw
なんか同じような時代の朝ドラが続いて疲れた。
エリーは外国人なので、太平洋戦争の時も差別されたろうし、ただでさえ悲惨な戦争をもっと悲惨に描くんだろうなと思うと、朝から観たくないなぁって気持ちになってしまったのだ。
「紅白歌合戦」で中島みゆきのテーマ曲「麦の歌」を玉山鉄二とエリーが観ていた。


とても絵になる二人で、胸がキューっとなった。
この主演二人はとても良さそうなのに、見られなかった。

そもそも今年の冬は寒かった←え?
温暖な地域で育った私は、今住んでいる田舎の気候に慣れず、冬は辛い。
特に朝は辛い。
なので、メンタル的に無理(爆)

今度は「花子とアン」のももちゃんが主演かぁ。
パティシエを目指し都会に来るというので、現代のドラマかな。
キャストは好きな人が多いので来週から一応見てみようかな。



このラインナップを見ていると、実は、冬ドラマって結構よかったんじゃないかなと(苦笑)

ま、「美しき罠」みたいな、大化けするようなドラマに出会えるかもしれないので、観るのは観るんだけどw





広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

AKARU(わむし)

わぁ、新ドラマ、いっぱいですねぇ。
これは厳選して見ないと(@д@)

「ようこそ、わが家へ」って、聞いたことあると思ったら、
読もうかなぁと思ったことのある本でした☆
ドラマが先になっちゃう。。まあいっか忘れてたし^^;

「Dr.倫太郎」は、いい人っぽい堺雅人が見たいです。
というか、白衣だから見ようかなw
初めて意識したのが「大奥」だったので、
そのあと悪役っぽいのは見たくなくて避けてたんです^^;

「マザーゲーム」は、安達祐実がお母さん役をしているのを見てみたいかな…。。

「深夜食堂」、父が面白いって言ってたのですが、
裏番組のアニメを録ってたので1回も見れなかったです。
再放送あるといいなぁ。
ぜんぜん違うかもしれないけど、「孤独のグルメ」なら何度か見ました。
面白かったです。
by AKARU(わむし) (2015-03-25 14:23) 

tarotaro

AKARU(わむし)さん、こんばんは!!
書き込みありがとうございます(^O^)

月9、ただただ相葉ちゃんの演技力が心配です(苦笑)

堺雅人、白衣が似合うかもしれませんね~。
インテリ顔ですw

安達祐実は「名前をなくした女神」でも母親役をしていました。
ママ友いじめにあうという不幸な役柄でした。
「マザーゲーム」ドロドロのママ友の世界なんですかねぇ。

「深夜食堂」、実は漫画の方が面白いと思っているんです。
ドラマも面白かったのですが、漫画を先に知っていたので、小林薫さんが男前すぎて(苦笑)
漫画では、食堂以外の出来事の描写はほぼないのもシンプルなんですが、ドラマになると、それでは時間が持たないのか、色々付け加えられていました。
でも、改悪ではなかったかな。と思います。
雰囲気のあるドラマでした。
お父様が面白いって言うのはわかる気がします。
多分、ある程度年齢を重ねた人向作品だと思います。
「孤独なグルメ」は観たことがないのですが、見てみたかったなぁと思っていたんです。
依子パパですよね~w
今、私の中では、旬な俳優・松重豊!
by tarotaro (2015-03-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました