SSブログ

土曜ワイド劇場「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官(15)」 ネタバレ 感想~靖子の超絶アクションシーンがなくてガッカリした件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官(15)」
沢口靖子主演の人気シリーズ第15弾!殺人事件の陰には、名画誕生の秘密が隠されていた…!?三陸鉄道を舞台に、大ロケーションを敢行!衝撃のダイヤトリックとは…!?
死を呼ぶスケッチ旅行!? 終着駅で炎上する名画の謎!!
三陸鉄道・北リアス線1日乗車券に隠された逆転ダイヤトリック

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 警視庁鉄道捜査隊・東京駅分駐所に所属する鉄道捜査官の花村乃里子(沢口靖子)は、東京駅構内で置き引き犯を現行犯逮捕。だがその直後、現場近くを通りがかった画廊オーナーの山井久美(芦川よしみ)が、絵画を入れたバッグを黒いニット帽の男に奪われる事件が発生する。
 ニット帽の男を「捕まえて!」と叫びながら追う久美。その声に気付いた乃里子が、2人の後を追いかけて角を曲がると、そこには胸を刺された久美が倒れていた。
 現場に偶然居合わせた女性・楠木亜理紗(福田沙紀)によると、ニット帽の男が久美を刺して逃げていったという。駅構内を逃走するニット帽の男を、乃里子たちは追跡の末にようやく追い詰め、逮捕しようとする。だが次の瞬間、男の持っていた絵画入りバッグが突然、炎上。その混乱の隙を突いて、男は姿を眩ましてしまう。
 刺殺された山井久美は、岩手県宮古市の画廊経営者で、『北リアスの天使』という絵画を売るために上京していた。画廊スタッフによると、その絵は日本有数の洋画家・篠崎源一郎(伊武雅刀)が20年前に描いた代表作で、久美は事件当日の朝に「5000万円で売却する」と言って、絵を運び出したという。事件前から久美は『北リアスの天使』の作者である篠崎と頻繁に連絡を取っていて、東京駅で殺害される直前にも、携帯から篠崎の自宅に電話をかけていたことがわかった。しかし篠崎は、妻の昌子(いしのようこ)と三陸海岸へスケッチ旅行に出かけていたため、自宅を留守にしていた。
 その日の夜、一人で帰京した篠崎から事情を聞く乃里子たち。すると篠崎は「久美が殺害された時刻には、三陸海岸の浄土ヶ浜で絵を描いていた」と主張し、事件への関与を否定する。乃里子たちが捜査を進めていくと、事件のひと月前に『北リアスの天使』のモデルの娘と名乗る若い女性が、久美の画廊を訪ねてきていたことがわかる。その女性の特徴は、久美の殺害現場に居合わせた、楠木亜理紗と酷似していた。亜理紗は久美と同じ宮古市在住で、地元の観光ガイドとして働いていた。事件について何か知っているとにらんだ乃里子は、亜理紗を訪ねて三陸海岸へと向かう。するとそこで意外な人物が、乃里子の到着を待っていた!!
[HPから引用]


帰宅しました!!

約1キロ太りましたが、体脂肪が落ち筋肉量が増え、骨量まで増えました!
毎日9キロほど歩いた成果が出た!!

++++

二時間ドラマで、久しぶりにモミタンこと山村紅葉を観た!!
最近、プレバトはじめバラエティでしか拝見しませんでしたよ。
しかも、今回のもみたんの出番の多さよ!
「赤い霊柩車」はもうそろそろ新作が出るかしら???


福田沙紀も二時間ドラマに。
福田沙紀が成功したら、剛力彩芽が続くかもね。


鉄道ファンも2サスファンも待望のシリーズ!
鉄道捜査官はチイチイこと地井武男さんの時代が良かったなぁ。


yasuko.jpg
しかし、やっぱり沢口靖子さんは誠実で真面目な役がよく似合う。
折れそうなほど細い~。
でもボブヘアが可愛い。
横顔も美しい。
なんだろうねぇ。
いつまでも綺麗だわねぇ。
このシリーズの時はほくろを隠しているのはなぜだろう?
沢口靖子は何か注射でも打っているんだろうか?
天然でここまで美しいなんてね。


同じ事務所の大塚ちひろもボブヘア。
妹の山下リオとともに、ちょっとゴツイ。
今村恵子、良かったんだけどなぁ。
引退したっぽい・・・。


長谷川朝晴、金子昇ともに死体にも犯人にもミスリード要員にもならないこのシリーズ。

筧利夫課長、そのしましまスーツどこで買ったんだ?
鉄道捜査官.jpg

++++

伊武雅刀といしのようこ夫妻。
年の差が有りすぎる。

伊武雅刀が沢口靖子のことを

「べっぴんさん」

と呼ぶ。

否定しない靖子!!
潔くて結構(^ω^)
だって否定すると嫌味じゃん。
べっぴんなんだもの。


+++++
芦川よしみ、渋谷哲平を殺した

犯人は、村杉蝉之介。


村杉蝉之介を殺した

犯人は、伊武雅刀。


村杉蝉之介の共犯はいしのようこ。

二人は愛人関係・・・てか村杉蝉之介は福田沙紀の母のストーカーで今もなお、福田沙紀の母が好きみたいだったけれど。

村杉蝉之介のどこがよかったんだか・・・。
いしのようこは若くて可愛いが、38歳はないなぁ~。
相棒で姉・石野真子も若い役やってたから、仕方ないか(苦笑)

今回のいしのようこ・・・。
年上すぎる旦那に、キ○ガイ弁護士の愛人。
男の趣味・・・わからん。



芦川よしみは、伊武雅刀が描いた唯一の人物がを持っていた。
その人物がのモデルが福田沙紀の母だった。

その後、ストーカー村杉蝉之介に殺されてしまったのだ。

伊武雅刀は福田沙紀の母親をモデルに絵を描いたことを悔やんでいた。
その絵を発表し、有名になったころに、福田沙紀の母が殺されたことを知り、あの絵のせいで、殺されたのではないかと思っていた。

よくわからん。

ストーカーがあの絵に逆上したっぽかったのもよくわからなかった。
頭のおかしい人だからで説明がつくにしても、あの絵のせいではないのにな。

なのに芦川よしみも
「この絵のせいで、モデルの女性が死んだことを発表されたくなかったら、5千万円で買い取れ」
と伊武雅刀を脅す。

どうでもいい恐喝だな。

そんなの発表されても、その絵に話題性が出るだけで、しかもストーカー犯人探しが始まるかもしれないくらいで、伊武雅刀は痛くも痒くもないだろうに。

その脅しを聞きつけた蝉之介は、渋谷哲平を使い絵を横取りする。

で、邪魔になった渋谷哲平を殺す。

しかし、福田沙紀の母を殺したとき、福田沙紀を顔を合わせているので、いつ自分に気づくか気が気ではなかった。

福田沙紀を殺そうと呼び出す蝉之介。

そこへ蝉之介といしのようこの関係を知り、蝉之介が福田沙紀を呼び出したことを知った伊武雅刀が駆けつけ、ロープで蝉之介を殺害。

福田沙紀にアリバイを作らせ、蝉之介の死体を首吊り自殺に見せかける。


ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ、無能警察!!

他殺の絞殺死体を自殺と間違うな!

マリコなら見破れたはず!!


++++++++++

今回の鉄道捜査官シリーズはお約束が少なかった。

いつもクライマックスは、犯人と靖子との超絶アクションがあるはずなのに!!

靖子のアクション不足

スペシャルなはずなのに、なんでこんなに見所を外すのよぅ。

結局、やたらともみたんが出て来たのがスペシャルだったのかねぇ?

面白かったところといえば、渋谷哲平のヅラ姿くらいかな。

沢口靖子がとにかく厚着だった。
痩せているもの、寒がりなのね。
ラストシーンのコートはほんのりデカ襟コートで、「美しき罠」を思い出してしまった。


福田沙紀の母の絵のタイトルは「北リアスの天使」。
このタイトルが恥ずかしかったなぁ~。
とても綺麗な母(梅宮万紗子)だったが、一応経産婦。
子供のほうを天使と呼ぶならともかく、母の方を天使とか。



2時間サスペンスに「東北復興」なんて大義名分はいらないかな。
土ワイに何を背負わすのさ。

土ワイは温泉に入って、観光地をめぐって、視聴者に
「あ、行ってみたいかも?」
って思わせるのが仕事。

今回のような申し訳ない程度の短時間入浴シーンになるなら、「東北復興」なんてのはやめて、ちゃんとの温泉を映しなさい。


北陸新幹線が開通したので、あちら方面の2サスも多くなるのかな?

日帰りできて経費がかからなくなりそうだもんね~。
経費がないからか車窓の合成が雑すぎたのは、もう許そう!


さて、全体的にアクションもなければ、時刻表トリックもなく、やたらとモミタンと遭遇する靖子たち。

こんなに遭遇するなら、モミタンが犯人でええよって思ったくらい遭遇していたのはなぜなんだろう?

次回があるなら、きちんとお約束は取り入れていただきたいです!!




広告




鉄道捜査官シリーズ
土曜ワイド劇場「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官(15)」 ネタバレ 感想~靖子の超絶アクションシーンがなくてガッカリした件 
土曜ワイド劇場「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官 (16)」 ネタバレ 感想~ゴリさんは犯人ではございません。
日曜ワイド「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官17」 ネタバレ 感想~やっぱり土曜の夜に見たい。 
西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(18)ネタバレ 感想~乗り鉄のインパクト!!
出演
花村乃里子   沢口靖子
野川一郎     筧 利夫
楠木亜理紗   福田沙紀
篠崎源一郎   伊武雅刀
篠崎昌子    いしのようこ
宮園正行    村杉蝉之介
山井久美    芦川よしみ
中沢啓一    渋谷哲平
多田刑事    ベンガル
手塚真理絵   山村紅葉
            ほか








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました