SSブログ

アイムホーム第1話 ネタバレ感想~大事故に遭った人にまわりが意地悪すぎる [気になるドラマ-2015春]

アイムホーム #1 『ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?』
事故で5年程の記憶を失った男は、妻と子の顔が仮面に見えてしまっていた…木村拓哉がテレビ朝日連続ドラマ初主演!仮面と10本の鍵の謎を探る、ミステリーホームドラマ!
爆発事故に巻き込まれ奇跡的に生還した家路久(木村拓哉)は、その影響で直近5年ほどの記憶が曖昧になってしまう。彼に残ったものは、おぼろげな過去の記憶と謎の10本の鍵束だけだった。エリート証券マンから一転、閑職セクションに追いやられた久だったが、「僕には家族がいる」と、妻の恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋來)と暮らす家に帰る。しかし、「おかえり」と振り返る二人の顔は、なぜか仮面に見えてしまうのだった…!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告




[あらすじ]
とある町で起きた爆発事故。その事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)は3か月間にも及ぶこん睡状態から奇跡的に生還する! しかし事故の影響で高次脳機能障害を患い、直近5年間の記憶が曖昧になってしまっていた。
 証券会社のエリート営業マンとして華々しい生活を送ってきた久だったが、脳障害は仕事にも支障をきたす。花形の第一営業部から、うって変わって閑職セクションの第十三営業部に異動した久は、これまでとは180度違う会社人生を生きていくことに…。彼に残ったものは、おぼろげな過去の記憶と謎の10本の鍵束だけだった。

「それでも自分には大切な家族がいる」
 鍵を開け、閑静な住宅街にある一軒家に入っていく久。無人の家に入ると、突然雨が降ってきた。
 慌てて庭の洗濯物を取り込み、それらにアイロンをかけていると、娘のすばる(山口まゆ)と“元妻”の香(水野美紀)が帰宅し、そこに久がいることに驚愕する。
 そう、ここは久が5年前に離婚した香とすばるが、暮らす家。もはや“久の家”ではないのだ。

 記憶が曖昧で忘れやすくなっているため、日々起きたことを手帳に記しながら少しずつ過去を取り戻そうとしていた久だったが、ときとして記憶の中にある“5年以上前の日常”を“今の現実”として錯覚してしまうことも…。今回もその一環で香たちの家に帰ってきてしまったのだった。

 慌てて鍵を返し、家を飛び出した久は本来帰るべき“今の家族”が待つ家へ。そこは久が妻の恵(上戸彩)と4歳になる息子・良雄と暮らすごく普通の家庭だった。ただひとつ――ふたりの顔が仮面に見えてしまう以外は…。

 恵と良雄の顔はおろか、ふたりに愛情があったのかすら思い出せない久。その一方で、香とすばるへの愛情は実感として残っていた。

 そんな中、ここ最近すばるの様子がおかしいと香から聞かされる。ガラの悪いグループとつるんでいる気配も感じられ、心配になった久は…?
[HPから引用]

原作はコチラ



アイムホーム(上)(下) [ 石坂啓 ]

これが・・・
漫画アイムホーム.png

こうなる。
アイムホーム01.jpg



2004年NHKでドラマ化しています。
時任三郎主演『アイ’ム ホーム 遥かなる家路』



「アルジャーノンに花束を」もそうだけれど、なんでこんなに短期間で同じ原作のものを映像化するんだろう?
10年一昔って言うけれど、二時間ドラマならまだしも連続ドラマでねぇ・・・。

アイムホーム.png
アイムホーム、タマホーム
だからか?

オスカーは吉本実憂をバーターに。
でもジャニーズはいないかな?
キムタクはバーターさせないのかなぁ~。

上戸彩がご懐妊ってことで、腹ばっかりに目がいってしまうなぁ~。
つわりもないのか、元気そうだw
しかし、妊婦っぽい衣装だ。
けっこうお腹大きくない??
家庭の匂いがしないし、幼なく見える上戸彩。
昼顔のときも思ったけれど、妻や母親役が似合わない。

上戸彩と鈴木浩介が出ている。

昼顔メンバーすげぇ。

ほうかはでてないのか?






++++

大島優子vsキムタク

CGもうちょっとなんとかならなかったのか。
キムタク、すごい吹っ飛び方したなぁ。
生きているのが不思議。

+++



普通のサラリーマンって思っていたが、13も営業部があるのかよ!!
大会社やん。

サラリーマンなのに、豪華な前妻の家と豪華な今のマンション…。
年収いくらよ?

仕事ができないキムタクは新鮮。
リストラ部屋か~。

キムタク、ピアスの穴が嫌だけど、朝も夜もご飯つくってくれるなんて。上戸彩はなにしてんだ?
普通あれだけ記憶なくなった旦那ならもっと気を使うと思うんだけど。
エリートだった時代は、子供にも厳しかったのに、妻には優しかったのか?
子供に厳しく躾したのに、豪華な朝ごはんを「パンじゃないとダメ」って、記憶を失っていた間に、なにやってたんだ?上戸彩。
どんな教育をすればこうなるんや。

記憶障害が残ってる夫に家事や子供のお迎えを平気で頼むのってどうなんだろう。
お迎えの名札がいるなら、せめて持たせてやれよ。
退院の時も迎えにいかないし、夫のことを心配していないのも不思議だし、そんな夫に子供のお迎えを頼むのも、子供のことを考えていないのか。


香川照之キタ━(゚∀゚)━!

忠さんにしか見えないけれども、標準語なので、慣れるか。

香川照之は専務だが社長レースから後退したので、最後の仕事をキムタクに。

でもキムタクが鈴木浩介に回したので、13課が鼻高々。

+++++

ミステリーホームドラマってなんだろうね~?

事故による高次脳機能障害は立派な障害で、周囲の理解と協力が生活していく上で必須なのに、キムタクのまわりはなぜこんなにも理解がないのか?

上戸彩は料理作ったり子供を迎え行ったりしないのはなんでだ?

離婚して再婚したのに、家が近所ってなんで?

前妻との子ども”すばる”は水野美紀の連れ子。

上戸彩との子供は、本当にキムタクとの子供なのか?



ま、色々とわからん。

まだまだわからん。


西田敏行歌上手い! と、キムタクがKARAを歌ったのでビックリ。
まさかのミスターw

 
で??

どうなるんだろうな。

一応、来週も観ます。

キムタク、短髪の方が似合っているな!!

広告



第2話の感想はコチラ
アイムホーム 第2話 ネタバレ 感想~上戸彩の胸に夢中
第3話の感想はコチラ
アイムホーム 第3話 ネタバレ 感想~すばるちゃん役の子役が超絶可愛かった件
第4話の感想はコチラ
アイムホーム 第4話 ネタバレ 感想~キムタク様の言う通り!! 
第5話の感想はコチラ
アイムホーム 第5話 ネタバレ 感想~キムタクに「待てよ!」と言った永井大。
第6話の感想はコチラ
アイムホーム だい 6話 ネタバレ 感想~仮面でキス!前妻はガン、ヨシオは実子? 
第7話の感想はコチラ
アイムホーム 第7話 ネタバレ 感想~白戸家のお父さんが要介護2 
第8話の感想はコチラ
アイムホーム 第8話 ネタバレ 感想~仮面夫婦の不倫事情
第9話の感想はコチラ
アイムホーム 第9話 ネタバレ 感想~まさかのW仮面。次週仮面夫婦の仮面が取れるのか?
最終話の感想はコチラ
アイムホーム 最終話 ネタバレ 感想~仮面を取るためには”火事”が必要??最終回にいきなり脳内会議。キムタクVSキムタク
キャスト
家路久    …木村拓哉
家路恵    …上戸彩
野沢香    …水野美紀
本城剛    …田中圭
四月信次   …鈴木浩介
小鳥遊優愛  …吉本実憂
家路良雄   …高橋來
野沢すばる  …山口まゆ
黒木仁    …新井浩文
轟春木    …光石研
勅使河原洋介 …渡辺いっけい
筑波良明   …及川光博
小机幸男   …西田敏行
第1話ゲスト
香川照之、高岡早紀
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

YOYO

こんにちは!観る気はなかったのについ観てしまいました
(はい、国別からの自然な流れですw)

ずっと観ていられたのは多分、脚本がわりと良かったからと
脇役が豪華だったから。。。。
ドクターXの布陣に香川照之ぶっこまれたら、そりゃ盛り上がります。

ただ、高次脳機能障害の方に対する配慮が全然ない設定には
確かにハテナ?と思ってしまいますよね。
キムタクほど重傷じゃないですが私も身近でそうなった人知ってますが
調子が戻るまで大変でしたよ。
スグに職場にって戻れる状態じゃなくて。
息子と2人きりで放置危ないですよ。

水野美紀もあんなに近所に住んでるのが謎過ぎです。

そう、上戸彩はいつまでも成熟した女の匂いがしない人ですね。
若くて元気な雰囲気が崩れない。。。。


西田敏行は足の調子が悪いらしいので
歩き方を心配して観てしまいます。


とりあえず昨日はソコソコ面白かったので
来週も観るかもしれません。
考えたら私キムタクのドラマ観るの初めてかも。
まあそれだけいい意味で他の俳優の存在感が活かされている造りで
悪くないなって思いました。

キムタクもいつもの。。。往年の松田優作を模倣したような
俺節がやや消えて良い塩梅でした。
このままいけるのかな?









by YOYO (2015-04-17 11:35) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは!!
国別やっと観ました。
てか、今日コフトン放送なかった?
ワタシが見逃しただけかしら?
羽生くんの演技は2回も放送するのに、結構端折られて・・・。

豪華でしたよね、このドラマの出演者!!
視聴率もめっちゃ良かったらしいです。
漫画原作とは言え、高次脳機能障害があるのに、会社に行ったり、妻の配慮が感じられない状況って不思議です。
上戸彩は夫にも子供にも愛情がないんじゃないかと思ってしまいました。
そもそもキムタクの両親は出てこないんでしょうかねぇ。
ま、これ以上登場人物を増やすのも面倒くさいか・・・。

上戸彩は私生活でも結婚したっていうのに、全く大人の女性には見えないです。
CMに出過ぎなのもキャリアを邪魔してるんじゃないですかねぇ。
良くも悪くも60秒女優かな。
余計にリアリティがない。

キムタクのドラマ・・・私も久しぶりです。
去年HEROを1回観ましたけど、あんまり面白いと思えず。
今回のこの役は「キムタク!」って感じじゃないのが良かったのかもしれないですね。
松田優作の模倣・・確かに!!
来週のゲストも豪華だといいなぁ~w
by tarotaro (2015-04-17 23:54) 

AKARU(わむし)

なんどかドラマ化されている作品なのですね。
私は初めて見るので、ドキドキです^^
10本の鍵、秘密めいてていいなぁ♪ダテで持ってみたい(中二かw)
お面が不気味です。
でも、お面の上にパックしてる(ように見えて)
「それ意味あるの?」っていうシーンとか笑えました^^
この男の子もまた、いい子ですねぇ。。
上戸彩は母親というか、お姉ちゃんっぽいかな。。
最初、少年っぽい役のころ(金八先生とか)にファンになったので、
いろいろ新鮮だったりショックだったり。
昼顔に出たのはビックリしました。(お相手もピュアだから合ってたかも?)
by AKARU(わむし) (2015-04-18 13:55) 

tarotaro

AKARU(わむし)さん、こんばんは!
書き込みありがとうございます。

10本の鍵。。。
管理人でもなきゃ持たないですねぇ(爆)
お面は怖かったですねぇ。
まさかの黒パックって。
上戸彩はあの子供の母親には見えないですよねぇ~。
金八先生の彼女は飛び抜けて透明感が有り、性同一性障害の役もセンセーショナルでしたね!
ただ、やはりCMの本数が多いと、役柄も限られてくるのかもしれませんね。
それはそれで気の毒だなぁって思います。
有名になった役をまだ超えていないような気がするんで、勿体ない。
by tarotaro (2015-04-19 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました