SSブログ

水曜ミステリー9「激突!アラフィフ熟女刑事の事件簿」ネタバレ 感想~熟女バティはどちらかが美人女優でないとキツイ。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「激突!アラフィフ熟女刑事の事件簿」
人情派刑事・美以子(渡辺えり)とキャリア刑事・啓子(キムラ緑子)の熟女刑事コンビが誕生!ある高校の同窓会で起きた薬物殺人…それは連続殺人事件の序章だった!
ある高校の同窓会で、参加者の西田伸介(森岡豊)が薬物により殺される事件が発生。西田に金をゆすられていた同級生の内科医・斎藤悟志(西村和彦)が容疑者として浮上するが斎藤は黙秘を貫く。事件解決の鍵となる黙秘の裏に隠された「秘密」とは!?同窓会連続殺人事件の驚くべき真相とは!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





[あらすじ]
ある高校の同窓会で、参加していたフリーライター・西田伸介(森岡 豊)が突然倒れ死亡する事件が発生。腎臓病の西田の体内から腎臓病患者には禁忌のリウマチ用薬剤が検出されたため、警察は他殺と断定する。24年の交番勤務から復帰した刑事・桃山美以子(渡辺えり)は、本庁から異動してきたキャリア組の櫻井啓子(キムラ緑子)と共に聞き込みを開始。ほどなくして、西田の主治医で同窓会参加者の医師・斎藤悟志(西村和彦)が容疑者として浮上する。西田の遺品の携帯電話から、斎藤を脅して金を要求するメールが見つかったのだ。斎藤は任意同行に応じるが、聴取では完全黙秘。美以子は聞き込みや聴取の様子から、斎藤以外に真犯人がいるのではないかと推測する。啓子もまた、証拠や動機があまりに揃いすぎていることから、斎藤への容疑に疑問を抱く。

そんな中、別件で逮捕された町金融の社長の供述で、西田が同級生のそば店店主・鹿間詠太(斉藤陽一郎)と一緒に会社を立ち上げるため、半年前に金を借りていたことが発覚。しかし西田が殺された直後、鹿間は美以子らに「ここ数年、西田とは連絡を取っていない」と話していた。美以子と啓子は、彼が警察には話せない何かを隠していると確信し、店へと急ぐ。ところが2人が到着すると、そこには鹿間の遺体が…。遺品のパソコンから、斎藤から金を脅し取る計画を記したメールが見つかったため、斎藤への容疑はさらに強まる。

それでも美以子は“交番勤務の勘”で、斎藤は犯人ではないと推測。西田が殺された翌日に、同窓会を欠席した牧村まど香(三浦理恵子)が警察署の前でたたずんでいたことも気になっていた。啓子も、美以子の頑固さや勘に頼る考え方を否定しつつ、斎藤犯人説には依然として疑念を抱いていた。西田が斎藤に要求した金額は100万円だったが町金融からは3,000万円借りていたことや、ライターなのに西田の遺品にパソコンがないことなどがひっかかっていたのだ。

齋藤の黙秘の裏に隠された“秘密”が、事件解決の鍵になると信じる美以子…同窓会連続殺人事件の驚くべき真相とは!?
[HPから引用]

熟女ペアの場合、どちらか一方はキレイところを持ってくるもんですが、こ、このコンビは!!
キムラ緑子さんがキレイ方になるんだろうか?
いや、一般のアラフィフより全然キレイだと思うんですけど、かなり贔屓目のワタシから見ても、美人女優のくくりではないと思う。
演技派女優だな。

渡辺えりの刑事は無理が有り過ぎるなぁ。
走れないだろうし、目立ちすぎるよなぁ。
んで、わざと”デブ”に見える洋服を選んでいるようにしか思えない。

キムラ緑子さんは、ヘアスタイルやなぁ。
もっと似合うのがあると思うの。


+++++

犯人は東根作寿英

最初から怪しかったです。
被害者は、東根作寿英も脅していたのだ。
自分の選挙のために賄賂を渡していた動画を撮られていたのだ。

第2の被害者、第3の被害者もその動画のことを知って、東根作寿英を脅した。

2時間サスペンスではありがちなことです。
まず、ひとり殺されているのに、自分は殺されないと思って脅すなんて大馬鹿だな。
第3の被害者なんて、女性ですのよ。
その時点で2人も殺されている殺人鬼相手にのこのこついていくなよ。

ただねぇ。
東根作寿英がこっそり三浦理恵子の母親の薬を持ち出したのかと思ったら、あんなにどうどうと持ち出していたのか!!
三浦理恵子、アカンわ~。
どう警察に話していいかわからなかったって、おかしくない?
最後、三浦理恵子が言っていた通り、あの時、警察に相談していれば、あとの二人が殺されることも、西村和彦が自白することもなかったのに。
悲劇のヒロインぶっちゃって、タチ悪いな。
三浦理恵子の声が、余計幸薄さを強調して・・・・こういう役うまいよねぇ。

西村和彦も18年前のことで脅されるっておかしいわ~。
18年前、西村和彦の母親が病院医院長の娘と結婚させるために、三浦理恵子に手切れ金を渡して別れさせた。
そのとき三浦理恵子は妊娠していたが中絶した。

これが脅される理由なんだけど、病院医院長の娘と結婚したんであれば、結構な金持ちよね。
病院は弁護士も雇っているだろうし、お金なんて渡さずに速やかに弁護士に相談しろ。


+++++

キムラ緑子さんは、エリート刑事よりもう少し違う役の方が合っているかも。
白衣を着るような部署かな。
大谷亮介と一緒に出るなら、ジャズの一つでも歌って欲しかったw

渡辺えりは、やっぱり事務員どまり・・・。

相島一之と佐戸井けん太も安定の上司役と深沢敦の安定のオカマ役。

アラフォーなのに若手刑事に違和感がない伊嵜充則。

東根作寿英のクズっぷり。
このような役の人間が捕まるときは必ず国民のためにオレは必要とか言っちゃうんだよなぁ。
同級生を3人も殺しているくせに。
東根作寿英さんは福山雅治と差が付いたなぁ。
同じアミューズだと言うのに。


えっとほかに気になったところは・・・。
同級生たちの昔の写真かな?
野球の背番号から、パソコンのパスワードを出すなんて・・・・。

これ、シリーズ化するつもりなんだろうなぁ。
やっぱり、主役のどちらかひとりはアラフィフとはいえ、美人女優じゃないと!
渡辺えりが主役なら、ここはマストじゃないかなぁ~。





キャスト
桃山美以子 ・・・  渡辺えり
櫻井啓子  ・・・  キムラ緑子
梅谷正樹  ・・・  相島一之
安藤久則  ・・・  佐戸井けん太
鶴田辰巳  ・・・  大谷亮介
橋本賢太  ・・・  伊嵜充則
牧村まど香 ・・・  三浦理恵子
斎藤悟志  ・・・  西村和彦
賀上正三  ・・・  東根作寿英
西田伸介  ・・・  森岡 豊
上野早苗  ・・・  宮本裕子
鹿間詠太  ・・・  斉藤陽一郎
まるさん  ・・・  深沢 敦
竹松福寿  ・・・  田中聡元
井出倫夫  ・・・  新納敏正
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました