SSブログ

土曜ワイド劇場「京都美食タクシー 殺人レシピ」 ネタバレ 感想~中村梅雀の回想シーンはヅラをかぶるだけ! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「京都美食タクシー 殺人レシピ」
中村梅雀主演の新作が登場!元シェフでタクシードライバーの主人公・北山修一郎が、老舗料亭がからんだ連続殺人の真相に挑む!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告






[あらすじ]
 北山修一郎(中村梅雀)は観光スポットをめぐり、おいしい食事処へ案内する“京都美食タクシー”のドライバー。実は元料理人で、フランスで修業した経験も持っている。妻は京都府警捜査一課のエリート係長・北山さとみ(賀来千香子)で、おばんざいの店を切り盛りする修一郎の母・鈴乃(草村礼子)と共に暮らしている。ひとり娘の香奈(岡本玲)は神戸の大学に通っており、時々帰ってくる。

 その日、京都の老舗料亭“佐々山楼”では“食と文化の交流会”に提供する料理の品評会が行われていた。多くの文化人が揃った審査員の中には、浅野美和子(石野真子)、曽根原健二(湯江健幸)ら料理評論家の姿があった。

 若き経営者の佐々山清彦(石垣佑磨)、女将・佐々山絹代(朝加真由美)らが見守る中、曽根原は料理を絶賛するが、なんと美和子が異を唱えた。「この程度のものが、京を代表する料理と思われるのは心外です。佐々山楼に任せるべきではない」――。美和子の発言を機に佐々山楼の評価は落ち、結局、交流会の料理担当からは外されてしまった。品評会が終わった後、店では、女将、清彦、経理責任者の木内康弘(比留間由哲)らが互いに責任をなすりつけあっていた。ネットニュースには、京都新報の記者・谷弘美(大路恵美)が書いた“佐々山楼の凋落”という記事が早くも掲載されていた…。

 その夜、曽根原が自宅マンションから転落死する。臨場したさとみはテーブルの上の料理に気づく。レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』のメニューと同じものだった。曽根原は死を前に最後の晩餐を口にしたのだろうか…!? だが、修一郎は同僚のドライバーから、曽根原が転落死する前の晩、彼をタクシーに乗せたという話を聞く。曽根原は上機嫌で“鰆(さわら)”を食べたと話していたという。自殺する人間が出世魚である鰆を食べるだろうかと、修一郎は疑問を抱く。

 そんな中、美食タクシーの予約が入った。鈴木明美と名乗る都内在住の女性からの予約で、観光はどこでも構わないが、料理は必ず“佐々山楼”のコースを予約してほしいという。修一郎が食べ物のアレルギーはないか尋ねると、女性はアレルギーを持っていると話した。

 そして翌日。美食タクシーを待っていたのは、なんと京都新報記者の谷弘美だった。弘美は出入り禁止になっている佐々山楼に偽名を使い、美食タクシーを利用して入り込もうとしたのだ。ところが、弘美が食事中に突然苦悶し、息絶えてしまう。弘美が苦しみだしたのは、蕎麦の実を使った特製コロッケを食べた後で、彼女の死因は食物アレルギーによるショック死だった。それを聞いた修一郎は、引っかかる。事前に調べたコースの品書きにはコロッケはなく、修一郎が電話で予約を入れた際、客には蕎麦アレルギーがあることを佐々山楼に伝えていたからだ。

 にもかかわらず、蕎麦の実を使ったコロッケが供されていたとはどういうことなのか!? 仲居に確かめると、修一郎が予約をした後、再び美食タクシーを名乗る電話が入り、「アレルギーは勘違いだったためコロッケを出してほしい」という連絡を受けたという。犯人は、美食タクシーを利用して弘美を殺害したのだ…! 自らの仕事を悪用され、大切な客が命を落としたことに強い憤りを覚えた修一郎は、さとみが止めるのも聞かず、調査を開始。元シェフである修一郎は豊富な料理の知識と、誰よりも京都の街を知り尽くしたタクシードライバーとしての視点から、さとみら警察では解明できない謎を解き明かし、意外な真犯人を暴いていく…!
[HPから引用]


梅雀と賀来千香子.jpg
賀来千香子より、中村梅雀のほうが主役ですよ!!
んで夫婦役。
賀来千香子の夫役って、温水洋一とか梅雀とかなんだかねぇw
連続ドラマ時代は、冬彦さんだし。
リアルでは宅麻伸っていう男前だったのに。


賀来千香子は捜査一課の係長、梅雀がタクシードライバー。
美食家のタクシーなのはわかるが、まさかのフランスに6年も料理の修行をしていたのに、なぜかタクシードライバー。
フランス設定、いったかな(爆)

グルメのお話だと、この間の月曜ゴールデンみたいにコックが「味覚障害」!
ってようなベタな話じゃないことを願う。

月曜ゴールデン「伝説の監察医 オニグマの事件簿2」 ネタバレ 感想~まさかの相棒死亡。

++++

勝野洋が脱サラ・ラーメン屋のオヤジと語っているが、実は三ツ星フレンチレストランの元シェフっていうややこしい設定w
フレンチの凄腕シェフだったからって、旨いラーメンが作れるのか?


冨家さんは怪しいと思ったら、刑事。
であれば、竹財輝之助が怪しいと思ったら、こっちも刑事w
賀来千香子の部下、みんな怪しい。

デビット伊東も怪しい。
こっちは梅雀の上司。

ならばオニグマで犯人だった蛍雪次郎が犯人か?
こちらは、梅雀の同僚。
あら、梅雀の仲間もみんな怪しい。

じゃ、十数年前から犯人ばっかり演じている石野真子が犯人なのか?
ライターまこちゃんが、味覚障害とか?

最近犯人デビューした石垣佑磨が犯人か?

昼ドラ”はるちゃん”で主役をしていた中原果南かと思ったら、大路恵美だった(苦笑)
小梅から、特に代表作もない大路恵美も怪しい。

2サス常連の小柳友貴美の登場シーンが何げに多い。


何回か書いていると思うんだけど、湯江健幸と池田政典ってアイドル時代の実績と今のポジションと・・・めっちゃかぶるw
二人ともと歳の割にかなり保っていると思うんだけど、池田政典が老けだしたw
湯江健幸はかなり保っている。
とってもカッコ良いと思うんだけど・・・すぐ死んでしもた~~!!
自殺?他殺?
警察は自殺と判断しそうだが、絶対他殺。

+++

大路恵美も死亡。
30分で二人死亡のトントン拍子・・いやハイペース。

大路恵美の死亡原因はアナフィラキシーショック。
食物アレルギーはアレルゲンを食すと死亡する病気だけど、殺そうと思って使う手段じゃないなぁ。
強引な手口だ。

++++
10時すぎに池田政典死亡。
神社の石段の一番上に座って脅迫電話するから、殺されるんだよ。
バカなところに座って・・・・殺して欲しいんかい。
神社の階段の一番上は死亡率の高い場所なのよ?
なのに、夜の神社の石段で待ち合わせ?
それは自殺にしたらエエのよw
京都の石段はヤバイ



++++

犯人は比留間由哲

比留間由哲は仕入れ業者と癒着して産地偽装をしていたのだ。
そして産地偽装に気づいた湯江健幸に脅され、殺した。
最後の晩餐を用意し(比留間由哲は元料理人)、自殺に偽装。
オレンジの切り方が比留間由哲が切ったものだと断定。←甘くないか?

石垣佑磨と大路恵美は幼馴染だった。
石垣佑磨は、”佐々山楼”の養子だった。
3年前、先代がなくなってから、石垣佑磨はやることなすことうまくいかない。
その石垣佑磨を叱咤激励するために、キツイ記事を書いたのだ。

大路恵美殺害の実行犯は池田政典
池田政典も比留間由哲の産地偽装に気づいていた。
しかし大路恵美に気があった池田政典は、大路恵美にはその情報を流す。
自分が情報を流したくせに、大路恵美が産地偽装の事実を掴むと、比留間由哲に命じられ、自分に見向きもしない大路恵美を殺したのだ。

美食タクシーの運転手になりすまし、そばアレルギーの大路恵美に蕎麦の実入りのコロッケを食べさせて殺人。
これ・・・死んでなかったらどうするんだろうね?

++++

池田政典は警察に目をつけられているのを知り、比留間由哲を脅す。
脅した金で逃げようという魂胆だ。

比留間由哲は池田政典を装い、石垣佑磨を夜の神社に呼び出す。
石垣佑磨は大路恵美の事件に池田政典が関わっているのではないかと、のこのこと神社に行く。

そこには池田政典がいた。
神社の石段の上で、比留間由哲の思惑通り、石垣佑磨と池田政典はもめる。

石垣佑磨は池田政典をそばにあった”手頃な石”で殴ってしまう。
大路恵美を殺したのは石垣佑磨ではないかと思っていた石野真子は、石垣佑磨をつけていた。
凶器の石を持ち帰るマコちゃん。

しかしその様子を一部始終見ていたのが、比留間由哲。
まだ死んでいなかった池田政典を石段の上が突き落とし殺した。


++++

石野真子が池田政典にお金を渡していたのは、佐々山楼の内情を探るための資金だった。
そこまでして、佐々山楼の内情を知りたかったのは、石垣佑磨が自分の息子だったからだ。

石野真子はある有名シェフとの間に石垣佑磨が生まれたが、すぐに旦那は死んだ。
貧しかった石野真子は石垣佑磨を施設に預け、料理人修行を頑張り、やっと引き取れると思ったら、もう養子先が決まっていたのだ。
シンママとして自分が育てるより、老舗料亭の息子として育てられるほうが幸せになると思って手放したのだった。←なんで?
そして石野真子は料理人をやめ、料理評論家になったのだ。←なんで?


++++


ということで、味覚障害はなかった!よかった!!
でも養護施設は出てきましたな。
2サスと養護施設は切っても切れないのね。


梅雀さんは過去の回想シーンだと必ずヅラをかぶされる運命。
若い頃のシーンが簡単にできるからずるいねぇ。
ノリノリでかぶってそうよねぇ。
歌舞伎でいつでもかぶれるだろうに(笑)
歌舞伎・・・・見たことないな、梅雀さん。


賀来さんは声さえもっと良ければ・・・。
今回、やけにひっくり返っていたと思うの。
いや、ますますひっくり返っていると思うの。

石野真子の完成度の高い似顔絵とか、京都ー若狭のロングの夜明なみのロングドライブとか。
正義感あふれるデビット石井デビット伊東とか。
人を殺しに行っているのに、変装もせずに地下鉄に乗って、ドライブレコーダーに録画されている比留間由哲とか。
ツッコミドコ満載。
てか、振り返ってみると物証があまりない。
最近の2サス、「それが物証になるの?」という事件ばかりが多発してますけど大丈夫か?

デビット石井デビット伊東が良い役だったとしても、仲間の言葉がヒントになったとしても、個人タクシー設定にしたほうがいろいろ動けそう。
客も載せていないのに、京都-若狭のロングは良いのか?

勝野洋もヒント要員でしたわ・・・。

豪華キャストでしたし、きっとシリーズ化されるだろうな。
温泉若女将の夫婦逆パターンみたい。

そして来週も京都!
石野真子の妹いしのようこが出ますわよ!
中山美穂の妹中山忍も出ますわよ!

京都が舞台のドラマは見ていて楽しいんだけど、今回は。。。
まぁまぁのテンポだったかなぁ。
物証があればなお良しだったんだけどね。
広告



出演
北山修一郎 ……… 中村梅雀
北山さとみ ……… 賀来千香子
浅野美和子 ……… 石野真子
北山香奈 ………… 岡本 玲
橋本 暁 ………… 竹財輝之助
佐々山清彦 ……… 石垣佑磨
谷 弘美 ………… 大路恵美
佐々山絹代 ……… 朝加真由美
北山鈴乃 ………… 草村礼子
神宮寺幸造 ……… 勝野 洋
曽根原健二 ……… 湯江健幸
木内康弘  ……… 比留間由哲
冨家規政
デビット伊東
池田政典
佐々山清彦(幼少) … 南出凌嘉
森遥野
加藤千果
森田涼花
一柳みる
峰蘭太郎
小柳友貴美
蛍雪次郎
岩間孝志
ほか


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

通りすがり

個人的には中村梅雀に外れはないと思っています。
それにしても豪華なキャストだなぁと。
by 通りすがり (2015-06-14 20:15) 

tarotaro

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
最近の2サスは豪華ですねぇ~~。
このドラマもシリーズ化されそうですね。
by tarotaro (2015-06-14 22:37) 

京都グルメタクシー

はじめして。このドラマの主人公のモデルになった運転手です。ご感想大変参考になります。制作協力もしていますので次回作があればご意見として伝えますね。たしかに「個人タクシー」の設定のほうが無難だったのかもしれません。私も個人タクシーですが、これから法人から個人になるという設定も将来的にはできると思います。タクシー+グルメという設定はこれまでにないタイプのドラマですが、現にグルメ観光をしていまして楽しんでいます。今回のドラマでかなりの反響があり驚いております。ちなみに私は営業所のシーンで2度でてセリフを言っております(笑)またブログ参考にさせていただきます♪
by 京都グルメタクシー (2015-06-22 08:31) 

tarotaro

京都グルメタクシー さん、初めまして。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

まさかモデルになった運転手さんにコメントいただけるとは、ビックリでございます。
私のブログなんて、チラシの裏に書くことを好き勝手に書いておりますので、意見だなんてとんでもございません(笑)

グルメタクシーが実在されるというのは存じておりました。
やはり個人タクシーなんですね。
まさか、元シェフの方がタクシー運転手さんをされているとは思いもしませんでしたがw

私も関西在住なので、京都の2時間ドラマは大好きなんです。
シリーズ化されると良いですね!!

by tarotaro (2015-06-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました