SSブログ

「アルジャーノンに花束を」 最終話 ネタバレ感想~最終回がイマイチというよくあるパターン [気になるドラマ-2015春]

金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」 最終話 「奇跡のラスト!~私から僕への遺言」
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
「誰かを救うためにこの知能を使わなければ、私とアルジャーノンの存在は無意味になってしまう」と言って咲人(山下智久)は、梨央(谷村美月)を助けるために、杉浦(河相我聞)や小久保(菊池風磨)らとチームを結成した。それを知った柳川(窪田正孝)と檜山(工藤阿須加)も、希望が持てたようだ。しかし、咲人を助けたい一心の遥香(栗山千明)は、一刻も早く対処法を見つけてほしいと蜂須賀(石丸幹二)に懇願するが、蜂須賀は、咲人のいない研究チームでは難しいと手詰まり感を隠せないでいた。そんなとき、咲人の母・窓花(草刈民代)が咲人を訪ねてくる。遥香から説得を頼まれたという窓花は、一体、咲人に何を語るのか?

その後日、蜂須賀の研究センターへ梨央の父・河口(中原丈雄)が秘書を連れだってやって来ると、蜂須賀のことを刑事告訴すると伝える。梨央の病気の特効薬を開発するという名目で、その効果を望めない研究のために河口の会社から莫大な資金を流用したとして、詐欺罪が成立するというのだ。
だがしかし、もし咲人が梨央のことを救えたときは、研究チームが開発したALGが梨央を救ったと考えて、告訴を取り下げてやってもいいと、河口は蜂須賀に告げる。 そんなとき、咲人は竹部の元を訪れていた…。
[HPから引用]

原作コチラ

アルジャーノンに花束を新版 [ ダニエル・キイス ]



++++++
1c459bc3847336a2e9bd5d14e5615901_14586.jpg

草刈民代、演技下手すぎ!

この頃は美貌があったし、バレエダンサーだしって思ったけど、ダメだ。
こういう暗い、重い母親役は。
芝居のうまい役者が演じても、ただの憎まれ役になりそうだけど、もう少しやり場のない想いを伝えてくれるような役者はいると思うんだけど。

この母親が、いしだ壱成のことを非難するのは構わない。
やさしいからって、家族に内緒で肝臓をあげて、死んじゃうなんて、優しさではない。
倫太郎の患者を救うために結婚するってのより、タチが悪いかも。
だからとて、幼い息子に辛く当たったり、ひどい言葉を言っていいわけではない。
父親が亡くなって、理解者がいなくなって、大人の母親より、幼い咲人の方が、辛く悲しい想いをしたはずだ。
結局”おりこうじゃないから母親に捨てられた”と思い込み、”お利口になりたい!”の一心で手術までしてしまった。
副作用で死ぬかもしれない。
やっぱり・・・。

母親が元凶じゃないか?

それでもその母親を許しハグする咲ちゃん。
ありえないほど、ひどい芝居の号泣を観た。

母親に育てられなくて良かった。
まっすぐ育って良かった。
母親に育てられていたら、ここまで生きてこられなかったかもしれない。
そう思うほど、この母親は病んでいる。
この母親の病気も治してくれ。

唐突に母子のわだかまり解けたような気がする

サクトは母親を許すつもり満々だったけど、母親はなぜ咲ちゃんにマフラーまで渡したのか。

咲ちゃんは愛で満たされた人間は人を見下さないと言うが、母親の愛に満たされなかったのに、優しかったじゃないか。

+++++

山P字汚い

感動するとこなのに、字ばかり気になるw
ひらがななのは、退行しても読めるようにか?
はるかにも会わない、社長にも会わない、ママにも会わない。

じゃ、誰を頼るのよ!!
社長には会おうよ。
お花屋さんになろうよ!!

+++

リオちゃんの手術は成功する。
しかし住む世界が違うと言って、檜山くんとは別れる(始まってもいなかったけど)。

住む世界が違うって、まぁ、お嬢様と前科者やけどさ。
リオちゃんと檜山の関係には、もうすでに興味がなかったので、どうでもよかったが、制作サイドもどうでも良かったのか、さらっと取ってつけたよう。



+++++

急に元に戻っちゃった
たった1日でこんな変わるか?

リオちゃんの手術が終わったあと、元に戻ってしまった咲ちゃん。

自分の手紙を読んで、街を歩く。
ってか、ホテルからひとりで歩いて帰らされるの?
どこに帰らされるの??

ハルカに会うが、ハルカのことを覚えていたのか、いなかったのか・・・。

泣き崩れるハルカ。

元に戻って泣くってなんだよ?

以前ハルカにもらったピアスを渡して微笑むサクト。

元のサクトは好きじゃなかったのか。
ハルカ、追わないんだ。
ここできちんとサクトを保護してやれよ。
ドラマだからしょうがないけど、これは、ちょっと・・・・。
やっぱハルカは元のサクトを受け入れられないんだね。
ハルカ、昔の優しかった咲ちゃんが好きだったんじゃないのかい。

ハルカって常にいいとこどりしてる女。
ズルイわ~。
男はこのずるさをわからないんだろうけど。
そして本人も自覚症状がないんだろうけど。
初回から最終回まで、嫌いやったわ、ハルカ。
どさくさにまぎれて、研究室にも戻っているみたいやし、また教授のケツでも追いかけるんか?


+++++

さて、貧乏ゆすりしてるところも自然な今日の窪田きゅんの癒しタイム←バカ。


この店じゃねぇ、サヨナラする時にはシャンパンを口移しで飲ますの。

なんちゅールールのお店。
風営法に違反しないんでしょうか?

口移しとか、きたねぇよ。
キスはいいけど口移しはアウト。

なにこれ。キスいる?
窪田くんも柳川くんのキャラも好きだけど、このシーン、どうでもええわ(爆)

リオと檜山のシーンもどうでもええけど、この二人もどうでもええねん。

先週はどんな意味でのキスかと思ったけど、どうでもエエ理由。
両思いだったっぽいけどさ。
キスシーンだけ切り取ればカッコ良いんやけどさ。

窪田くんの”唇”無駄使い!


+++++

菊池風磨の走り方変

松下奈緒と同じくらい変w

「誰か、咲ちゃんと対等なおともだちはいませんか?」

と花屋に乗り込むヤバイ、菊池風磨。
おっかしいなぁ、芝居が上手くなっている!って前回思っていたけど、後退したな。


で、なぜか花屋辞める、柳川と檜山。

え、檜山は友達じゃないんじゃない?
途中から”リオちゃん一番!”になっていたけど?

どうして探しに行くのに花屋辞めるのさ?
なんで菊池風磨は探しに行かないんだよ?
サクトの妹を狙っているくせに。

アルジャーノンの墓に咲ちゃんがいるんじゃないかと探しに行く二人。
いました、咲ちゃん。
死んでいるのではなく、寝てました!!

2ヶ月後、海の家で「あいきょでしょーバーガー」を売ってました!
三人で!!

終わり!!!

++++++



無理やり詰め込んだな。

あと何時間足りなかったんでしょうか?

なんか、全く納得出来ない最終回なんだけども。

最終回は泣く気満々だったんだけど、全く泣けず。
私の心が汚れてるのか?




石丸幹二 教授は死ぬ気だったけれど、みんなに愛されたいたみたい。

パパと手紙書くシーン。
いしだ壱成はセリフもないのに、素晴らしかった。
野島伸司が、男優ならいしだ壱成、女優なら桜井幸子が素晴らしかったと答えていたインタビュー記事を読んだが、ほんまにスゴイ。
薬さえやらなければ、もっといろんなドラマで見られたのに。
父親の純一はCMでもわかる”棒”さんなのに。

ママン最終回だけすごいいい人。
雑やわ。
ママにはもっと言いたいことがあるが、もういい・・・。
悪いが、ママはもっと不幸にならないと人生のつじつまが合わない。

医師免許もなく、幻まで見え、退行していく咲ちゃんをオペ室に入れるのも違和感。

そして、なにより。

最終回がグダグダすぎる!!


男の友情好きやなぁ。
確かにこのドラマ、女性キャラクターは全て魅力的ではなかった。
意図的だったのか?


シンプルに花屋さんに戻って、手術前の生活に戻るというラストはダメだったんだろうか?
この3人の青年の恋愛はすべてハッピーエンドにならなかったのはもうええけど、花屋に戻るべきだったような気がする。

ハルカはのうのうと研究室にいるわけ?
命懸けで助けたリオちゃんは?

終わり方が雑すぎた。

そして・・・・

原作レイプだろう!!

ま、原作とは全くの別物でしたから・・・・・。

来週は最終回ラッシュだけど、心配になってきた!!
広告





第1話の感想はコチラ「アルジャーノンに花束を」 第1話 ネタバレ 感想~いしだ壱成を超えることができないのに、いしだ壱成を父親役で出す野島伸司はSなのか?
第2話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第2話 ネタバレ 感想~田中美奈子が山本未來に!! 
第3話の感想はコチラ
アルジャーノンに花束を 第3話 ネタバレ 感想~お嫁さんは”世界で一番好きな女の子”
第4話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第4話 ネタバレ感想~これからの欝展開が心配
第5話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第5話 ネタバレ 感想~今日は切ないキス祭り
第6話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第6話 ネタバレ 感想~もはや改造人間でしかなくなった・・・。
第7話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第7話 ネタバレ 感想~生々しい長~~いキス! 
第8話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 ネタバレ 感想~恋愛より友情の方が泣ける!! 
第9話の感想はコチラ
「アルジャーノンに花束を」 第9話 ネタバレ 感想~アルジャーノンのお墓、遠すぎない?

キャスト
白鳥咲人 …山下智久
望月遥香 …栗山千明
柳川隆一 …窪田正孝
檜山康介 …工藤阿須加
小久保一茂…菊池風磨(Sexy Zone)
河口梨央 …谷村美月
小出舞 …大政絢
杉野史郎 …河相我聞
鹿内大 …勝矢
神田勇樹 …前田公輝
波多光佑 …斎藤嘉樹
檜山涼子 …朝加真由美

白鳥久人 …いしだ壱成
白鳥窓花 …草刈民代

河口玲二 …中原丈雄(特別出演)
竹部順一郎…萩原聖人
蜂須賀大吾…石丸幹二 ほか


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

ポポ

こんばんわ、最終回はまだ未視聴ですがtarotaroさんの感想どおりの
展開なのだろうなと安心して見れそうです。

民代さん…やっぱり演技、アレですよね。
同士がいてくれて本当に嬉しいです。
女優さんのカテゴリーにいるのがいつも不思議な方だったのですが
きっぱり言ってくれてありがとうございます!。

栗山さんの演技力は凄いと思いながら見てましたが役設定にはまり過ぎた
のか、仰られるとおりなんだか自己愛の強い女性感が強く見えて
元の咲ちゃんと天才咲人、二人を想う事を大事にしたいのか、純粋無垢な
彼を好きな私って優しい、私ってこんな天才イケメンに愛されちゃっていい女
ってのが時々透けて見えて、何だか倫太郎先生があきらと夢乃どちらも
いいとこ取りしそうな女版っぽくて、咲人役に山Pを充てて正解だったの
だろうなと思ってます。

いしだ壱成さん、父は棒って当たり過ぎてて素敵です!。
本当にあの事件が悔やまれる程良い味のある役者だし大成して欲しかった。
萩原聖人も結婚が無ければ……。
わが家では一番惜しまれている役者さんです。

多くのドラマが最終回を迎えますが、見ないドラマの感想も素敵な文章力で
面白く拝見させて貰ってもうそれだけでドラマを楽しんでました。

また的確な感想楽しみに待ってます。

by ポポ (2015-06-13 02:04) 

tarotaro

ポポさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

草刈民代さん、旦那さんが映画監督だから、仕事があるんでしょうか?
つい最近、検事だったか弁護士だったを演じられたときはさほど気になりませんでした。
多分それは、法廷シーンだったからですかねぇ。
今回のような、役には地味でも演技力のある役者さんをキャスティングして欲しいですよね。
しかも最終回、急に親子関係が修復されちゃって、笑顔の草刈さんについていけず。
脚本もどうかと思うんですけど、草刈さんの芝居には説得力がなさすぎて・・・。

ハルカは結局自分勝手でしたね。
やっていることは松本若菜役の女性と同じで、天才しか愛せないんじゃないかと。
メソメソ泣いてますけど、なぜ泣くのかわからなかったです。
元の咲ちゃんが好きって言ってたよねぇ?って。
私も「倫太郎先生」を思い出してしまいました。
ただ”女性”だから、余計いやらしく見えてしまうというか・・・。
泣き崩れて、知能が5歳しかない人間を見放したように見えました。
肉体関係もあったから余計にいやらしく感じたのかも・・・。

いしだ壱成と萩原聖人!
私もこの二人、好きデス。
いしだ壱成は、自業自得とは言え、繊細過ぎたのか・・・。
バラエティなんてでなくていいから、もっともっと芝居が見たいです。
なんで槇原敬之はなかったことになっているような活躍をしているのに、いしだ壱成はそうならないんでしょうね。
萩原聖人だって、逮捕されるようなことはしていないのになぁ。
事務所が弱いんですかねぇ(泣)

このドラマはやっぱり主人公をイケメンにしたり、恋愛したり、いろんな要素を詰め込みすぎて自爆したように思いました。
原作はファンタジーなのに・・・・。

最終回の落としどころって中々難しいですね。
来週は最終回ラッシュ。
”面白かった!!”って書きたいデスw

よろしければ、またお越し下さいませ~(^O^)

by tarotaro (2015-06-13 16:06) 

全くその通り!

私も見てて山P字が汚い、バカになった途端みんなほったらかしで「サクが行方不明なんだ」とか…。いやいや、一人で行かせたくせに何言ってんの?
はるかも追わないし探してる風でもないし、やっぱり教授が好きー、なのか、とゲスな考えしかありませんでした。
感動したー、とか言ってるのは、出演者のファンなんでしょうね。どこで感動するのかわかりません。
by 全くその通り! (2015-06-14 12:25) 

tarotaro

全くその通り! さん、書き込みありがとうございます。
そうそう。
みんな山ピーを放ったらかしにしたくせに、”行方不明”ってありえない。
小切手だって、換金できないだろうし、鼻かんでたし、そんな子を・・・。
墓の前で眠っていたときは、死んでるのかと思いました。
リオちゃんも目覚めたのはいいけれど、山Pみたいに副作用が出る可能性もあるし、手放しに喜べる状態ではないですよねぇ。
いろんなことが気になりすぎて、感動作品ではなくなってしまいました。
途中、盛り上がったのに・・・。
by tarotaro (2015-06-14 13:23) 

kokoru

1話~4話ぐらいはずごく感動して涙が自然と出ていました。
はるかは最初から違和感あり5話からはあっちの恋愛こっちの恋愛と
バタバタしてましたね。相手が栗山さんじゃなければ、それでも山Pの
キスシーンはうまいけどね(笑)栗山さんのドラマ最初のコメントで
今回の役はピァナで相手に何も言えない様な、自分の心を抑えてる
女性をしますってコメントしてたけど、バンバン好き勝手な行動したり
後はただ泣くだけの人蜂須賀先生に認めて貰いたい一身で気を引こうと
したり、遥香が咲ちゃんを蜂須賀先生に被験者と差し出したのに、お前が
最後まで咲ちゃんをみてやれって、肉体関係まで山Pしてやったのに、
ごめんなさいつい口が悪くなり、最終話みましたが、ただ遥香が憎いで終わりました。山Pが可愛そう(ドラマってことは重々してますが)
by kokoru (2015-06-15 19:31) 

tarotaro

kokoruさん、書き込みありがとうございます。

ハルカは天才しか愛せないと思っていたんですけど、自分しか愛せない女性でしたねぇ。
自由恋愛、自由行動。
山ピーの友人まで切ろうとする鬼畜っぷり。
抑えた女性には見えませんでしたねぇ。
演技どうこうでなく、キャラクターが自己愛の強い情緒不安定な女でした。
栗山さんの台本では違って見えたんですかね。

ハルカとの出会いで、被験者にまでなって、副作用で元に戻る。
なんだか、ハルカの楽しい人生に付き合わされたみたい。
私も、結局ハルカが余計なことをしなければ、こんなややこしい話になっていなかったのでは?
って思います。
ハルカが原作とはかけ離れた女性になってしまったのが、元凶ですね(泣)
by tarotaro (2015-06-16 00:07) 

AKARU(わむし)

ハルカは、サクトに拒絶されたって思った、
けど、覚悟ができたらまた会うつもりだと思います。
他の恋人とか探さずに。

お母さんも、元に戻ったサクトも受け入れる覚悟が
できたら、みんな幸せになれるかもしれないけど、
お母さんくらいの歳になっちゃった人が変わるのは
難しいのかもしれません。

私は、今期見てたドラマでは、一番好きでした。
by AKARU(わむし) (2015-06-17 16:40) 

tarotaro

AKARU(わむし)さん、書き込みありがとうございます(^O^)

私は原作を読んでいたので、どうしても比べてしまいました。
時代も舞台も違うので覚悟していたんですが、ここまでオリジナル要素を詰め込まれると、もう別物でした。

このドラマは、 家族愛、恋愛、友情。 愛があれば、知能は問題ないと言うエンドは筋が通ってました。
原作では知能が上がったときに、知らなくてもよかったことを知ってしまい、周りを見下し、退化するとわかったときに、やっといろんなことに気づき、気づくのが遅すぎた言う悲哀がすごく胸にしみるというか・・・。
ドラマの前半は本当に楽しく見ていました。 手術後からは、恋愛部分の生々しさに少し違和感を覚えてしまって(苦笑)
確かに主人公は恋をするのですが、恋愛関係になるとは。。。
ワタシの最大の違和感はここだったのかもしれません。

原作ではサクトが妹に性的なことをしたと勘違いされてて、母親から捨てられたのですが、そのことに気づいたときの主人公がかわいそうで。かわいそうで。、
ドラマでは最後抱き合ったりしてましたが、やっぱりちょっとなぁ・・・。

別物として見れたら、もっと楽しめたかなぁ~(苦笑)
原作を読んだのは随分前で、とても衝撃を受けたので、美化しているのかもしれない・・・。
なんか、原作厨みたいでスミマセン。
by tarotaro (2015-06-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました