SSブログ

「天皇の料理番」 第8話 ネタバレ 感想~あっという間に帰国!! [気になるドラマ-2015春]

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 「天皇の料理番」 第8話 「パリでの卒業式」
兄の夢、支えてくれた全ての人達の想いを胸に、男は天皇の料理番へ…新たな物語の始まり、そして愛する人との別れ。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
パリで3年が経過していた。
篤蔵 (佐藤健) は、フランス料理の最高峰オテル・リッツで、神様エスコフィエの元で修行していた。
明治天皇崩御のしらせが舞い込んだころ、粟野 (郷ひろみ) は篤蔵を大使館に呼び出し 『天皇陛下の料理番』 の要請が来ていることを告げる。「大日本帝国一のシェフになる」 という兄・周太郎 (鈴木亮平) との約束を想いながら葛藤する篤蔵だが…

一方、日本では、周太郎の容態がますます悪化していた。死期を悟ったかのような周太郎は…。

そして別の道を歩んでいる 俊子 (黒木華) も、吉原の門の奥に消えていく…。

[HPから引用]
原作はコチラ

天皇の料理番 / 杉森久英

+++
m_E5A4A9E79A87E381AEE69699E79086E795AA-8e16c.jpg
たった3年でめっちゃ出世してるぞ、ペテ!!

そして、ペテ、フランソワーズ、しんたろうの3人で暮らしているみたいだぞ。

天皇陛下がお隠れになって、日本人はこんなに悲嘆にくれたんだな。
フランスでいえばナポレオンってのはちょっと違う気もするが。。。


いきなり料理番!

展開、はやいわ~~~。
お寺をクビになったり、婿養子先から蒸発したり・・・あのくだりがいらんかったな~!!
人種差別も30分ほどやったしなぁ・・・。

ペテを料理番におしたのは、宇佐美さん。
宇佐美さん、そこまで篤蔵をかっているのね。

天皇の料理番になるには恐れ多いと考える篤蔵だけど、夢枕に兄やんが立って、日本に帰る決心をする。

フランソワーズにプロポーズ!

途中、桐谷健太が寝床と飯の確保に必死になって、ウザかったけど(爆)
篤蔵はフランソワーズと桐谷健太のパトロンだったのねw


フランソワーズが断るのかと思ったらよろしくお願いします!だって。

フランシーは可愛いけれど、俊子の不幸を観ているだけに、複雑、
俊子との結婚は嫌々だったのに、国籍を超えてフランソワーズにプロポーズするなんて、よっぽど惚れてるってことだろう。
ま、俊子も再婚しているんだけど・・・。

しか~し。
予告でネタバレしたとおり、フランソワーズは結婚断念。
歌手になる夢があるからね。
亡くなったお母さんと約束したんだって。
それよりなにより、昨日前座で歌ったら欲が出たらしい。
篤蔵だって、夢のために俊子を捨てたんだから、理解しなきゃね。

「わし、わかったとしか言えん。それしか言えんです。」

++++

帰国前に、桐谷健太の「絵」の餞別。
その絵の中のフランソワーズを見て泣く篤蔵。
帰りたくない。。。。

新太郎が
「オイラが一番帰って欲しくない。 
 でも日本人だから。
 最高のコックは、天皇陛下にお渡ししないといけないのさ」

「フランソワーズはそこにいるだろ。
 おれの絵じゃ不満なのかい」」

新太郎、最後に粋なこと言うじゃないかー。
泣きそうになったけど、感動するシーンなんだけど・・・・。

この画力じゃ何年フランスにいても芽が出なさそう

新太郎画伯・・・この絵は300円の値は付きませんよ。

それでも新太郎良いやつ!
めっちゃ良い奴!!

auのキャラクター浦ちゃんがチラチラしてしまうけど、良い奴(爆)

++++

あっさり帰国の篤蔵。
正味50分ほどの滞在でした・・・・。

天皇の料理番になることを兄やんに報告。
兄やん、号泣。
哲太パパ、放心。

そして、俊子ちゃんは行方不明。
その上、吉原へ入っていく・・・???
俊子ちゃん、人さらいにでもさらわれたのか???
まさか遊女にはなれないと思うんだけど、遊女相手のお針子とか髪結いさんになるんだろうか。。。

++++

兄やんて、何気に長生きしている。
死ぬ死ぬ詐欺か(苦笑)
でも兄やんのシーンで泣かされたのに、哲太父ちゃんのあの”放心”顔に笑わされた!!
パッカーーーンでなくポッカーーーーーンやったな。
篤蔵の末の弟がデカく、イケメンになってて笑った。

実際のお兄さんは、70歳までご存命だったそうで。
もうすでに出身地とフランスに料理留学したことと、天皇の料理番になったことしかノンフィクション部分はないもんね。
遺族に訴えられたりしないと良いけれど、ご本人が生きてたら絶対に出来ないドラマだな。


++++

やっぱり、フランス編はもう少し時間が欲しかったなぁ。
フランソワーズとの恋愛を描くならなおのこと、時間が欲しかった。
出会いも別れも唐突過ぎて、イマイチ・・・。

料理長も可愛くて、歌うように料理への想いを語るシーンとか、ヒロミゴーの優しさもそうだし・・・もうちょっとなぁ。
フランスではトントン拍子過ぎて・・・。

恋愛の話より、料理の世界の厳しさももっと見たかった。

フランソワーズは日本に来てもくろうするだけだろうし、下世話な話、他のパトロンも見つけたのかもしれん(苦笑)

そして予告_____。

「わしはあなたの誇りになれてましたか」

って泣きながら言ってる篤蔵・・・・。

ってことは、兄やん・・・。


ところで、天皇役はどなたでしょう?
まだ発表されてないのかしら。
広告



第1話の感想はコチラ「天皇の料理番」 第1話 ネタバレ 感想~朝ドラ風味のドラマでした!
第2話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第2話 10分拡大スペシャル ネタバレ 感想~桐谷健太が浦島太郎にしか見えない!
第3話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第3話 ネタバレ 感想~ジュテーム!黒木華!! 
第4話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第4話 ネタバレ 感想~佐藤健の花魁姿はあまり似合っていなかった件 
第5話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第5話 ネタバレ 感想~かつてここまでクズな主人公がいただろうか。
第6話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第6話 ネタバレ 感想~パリに行っちまうなんてバンザイだぜ! 
第7話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第7話 ネタバレ 感想~面白いドラマなのに尺が足りない!なぜこんなに駆け足になったのか?
第9話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第9話 ネタバレ 感想~『あなたの誇りになれてましたか?』 とうとう兄やんが・・・・。
第10話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第10話 ネタバレ 感想~俊子が良妻賢母すぎる。一太郎の演技も素晴らしい。子役ってスゴイ。
第11話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第11話 ネタバレ 感想~俊子の遺言が切ない。
第12話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 最終話 ネタバレ 感想~皆が叶えてくれた夢だからその夢を叶え続ける義務がある
キャスト
秋山篤蔵… 佐藤 健
高浜俊子… 黒木 華
松井新太郎… 桐谷健太
山上辰吉… 柄本 佑
森田 梅… 高岡早紀
森田仙之介… 佐藤蛾次郎
吉原の女郎・茅野… 芦名 星
秋山蔵三郎… 森岡 龍
高浜光子… 石橋杏奈    

奥村 (華族会館・チーフ)… 坪倉由幸 (我が家)
佐々木正志 (華族会館・事務方)… 西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係)… 黒田大輔
関口 (華族会館・肉係)… 大西武志
杉山 (華族会館・魚係)… 渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係)… 大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係)… 城戸裕次  

秋山周太郎… 鈴木亮平  
○  

桐塚尚吾… 武田鉄矢  
○  
田辺祐吉… 伊藤英明  

大使・粟野慎一郎… 郷ひろみ (特別出演)
   
竜雲館の女将・お吉… 麻生祐未

五百木竹四郎… 加藤雅也

高浜金之介… 日野陽仁
高浜ハル江… 大島さと子
秋山ふき… 美保 純

秋山周蔵… 杉本哲太    

宇佐美鎌市… 小林 薫

栗野慎一郎 - 郷ひろみ(特別出演)
オーギュスト・エスコフィエ - レベル・アントン

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました