SSブログ

「天皇の料理番」 第9話 ネタバレ 感想~『あなたの誇りになれてましたか?』 とうとう兄やんが・・・・。 [気になるドラマ-2015春]

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」 第9話 「皇居編~ザリガニと御即位の御大礼」
兄の夢、支えてくれた全ての人達の想いを胸に、男は天皇の料理番へ…新たな物語の始まり、そして愛する人との別れ。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
帰国した 篤蔵 (佐藤健) は、天皇の料理番になるべく皇居・大膳寮を訪れた。 大膳の長である大膳頭・福羽 (浅野和之) に案内され厨房に赴いた篤蔵を待っていたのは、篤蔵よりも年上の大膳のシェフ達であった。
シェフたちのからの値踏みをするような目線を感じながらも奮闘する篤蔵は、さらに近々行われる御大礼の驚愕の内容を福羽から聞いて、いきなり窮地を迎える。

そして、天皇の料理番になる事を誰よりも喜んだ兄・周太郎 (鈴木亮平) は以前よりも明らかに痩せ衰え…

一方、俊子が向かった先は…?
[HPから引用]


原作はコチラ

天皇の料理番 / 杉森久英


篤蔵、26歳。
m_E4BD90E897A4E581A5E5A4A9E79A87E69699E79086.jpg
まだ26歳か~。
なんつーか激動の26歳やな。
この話が本当に10年の間に起きたなんて思えないわって、フィクションんですけどw


兄やんの痩せっぷり。
メイクもあるだろうけれど、ホンマにスゴイな。
でも最近「俺物語」の番宣でチョコチョコ観る兄やんに戸惑っていますw


蛾次郎死んだ

大往生だったて・・・。

大往生って?

篤蔵には耳打ちしたけれど、死因をはっきりと言わなかったけど・・・。

腹上死かな?




26歳の若造が、年上の部下ばかりって・・・難しいやろな。

しかも、”しきたり” ”忌みことば”なんや覚えないといけないことがたくさん!!


他にご質問は?

ええ声のこのオッサン。

そして偽松坂こと2サスでお馴染みの林泰文もなんか面白くない顔してたもんなぁ~。

癒しは、浅野和之か??


宇佐美さんにアドバイスを貰う。
しかし「宇佐美さん!」が「うさぎさん!!」に聞こえたんやけど(苦笑)


宮中の料理人の腕がチーム宇佐美より劣っているように見えた。

2000人の料理を出すのだから、全て同じではないといえない。

じゃがいも一つをとってみても、違いすぎる。
篤蔵のようにじゃがいもを処理出来ない人間は下働きにすると宣言!!

質問おじさんが抗議
「こんなやりかたはよくないのでは?」
しかし、篤蔵は譲らない。
2000人の料理を作るために仕方ない。

質問おじさんが厨房に入ると、みんな精進していた。

やっぱ、日本人てマジメ。

今日の主役はザリガニか!!

日本のザリガニは食用に向かないと聞いたけれど、ザリガニのポタージュを作るため。

浅野和之が北海道でザリガニを仕入れる。
しかも2000人分の作るために軍隊まで派遣!!
お上のためならなんでもやるんだなぁ。

ザリガニは流水の中でしか生きれない。
翌日、ザリガニが逃げ出す・・・。
まさかの厨房でザリガニ釣り。

いや~、ザリガニに振り回されても宇佐美さんがカッコ良いんだよねぇw

ダンディやわ、宇佐美さん。

晩餐会は大成功。

質問おじさんは、流水の音を止めるために、ガーゼをかぶせた。
そのせいでザリガニが逃げたのかもしれないと、晩餐会のあと退職願をだす。

しかしそれはお上に対する”真心”だと。
真心のある料理人は残って欲しいという、篤蔵。

真心ってのは、良い響きやね。

そして福井では、もう起き上がることもできなくなった兄やんに、晩餐会のメニューを読み上げるお母さん。

食べられないのにメニュー読み上げられるって生き地獄だよなぁって思うけど、この場合は違うな(苦笑)

晩餐会が大成功した記事も読む。

兄やん・・・・・。

兄やんの「励めよ」という言葉に支えられた篤蔵。

『あなたの誇りになれてましたか?』 と兄を思う篤蔵。

弟の大成功を知ってから逝けて良かった・・・。




++++

さて、行方不明になっていた俊子。

バンザイ軒の下宿にいたのはなんと俊子だった。

俊子は結婚し、貰い子を育てていたが、産みの母親が訪ねてくるのが心苦しくなって、離縁状を置き家を出たらしい。
あの”手”は、実の母親の手だったのか。

そして東京にでて、篤蔵が「バンザイ軒」で働いていたことを思い出し、蛾次郎に下宿代を安くしてもらい、今は産婆をしている。
吉原に入っていたのは、吉原で産気づいた人がいたからだった。

俊子に関しては、ミスリードがすぎるな・・・。

そして、再婚するみたいですな。

俊子は篤蔵より長生きしますよと兄を亡くした篤蔵を慰める。



++++

来週は篤蔵と俊子夫妻に子供も生まれてました。
また何年か時間が飛ぶのね・・・。
こうなってくると、後半のぶつ切りが惜しい。
やっぱり2クールは必要だと思うの。

篤蔵はいじめられたりするけれど、 "人"に恵まれているな。
人徳なんだろうな。
厨房には嫌な奴が多いだろうと思ったが、そうでもなかった。
実際はもっともっと大変だったと思うんだけどね。

先日、佳子さまが晩餐会デビューということで、メニューを取り上げられたました。

富士山のアイスクリームも話題になってましたが、このドラマでは富士山アイスを2000人分用意したみたいになっておりましたが、実際には大きいのを用意し、配膳係が切り分けるらしい。
ほかのお料理も全て大皿でお出しすると聞いた。

このドラマの時代は知らないけれどね、現在は大皿で出すんだと思ってビックリした。

広告



第1話の感想はコチラ「天皇の料理番」 第1話 ネタバレ 感想~朝ドラ風味のドラマでした!
第2話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第2話 10分拡大スペシャル ネタバレ 感想~桐谷健太が浦島太郎にしか見えない!
第3話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第3話 ネタバレ 感想~ジュテーム!黒木華!! 
第4話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第4話 ネタバレ 感想~佐藤健の花魁姿はあまり似合っていなかった件 
第5話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第5話 ネタバレ 感想~かつてここまでクズな主人公がいただろうか。
第6話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第6話 ネタバレ 感想~パリに行っちまうなんてバンザイだぜ! 
第7話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第7話 ネタバレ 感想~面白いドラマなのに尺が足りない!なぜこんなに駆け足になったのか?
第8話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第8話 ネタバレ 感想~あっという間に帰国!!
第10話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第10話 ネタバレ 感想~俊子が良妻賢母すぎる。一太郎の演技も素晴らしい。子役ってスゴイ。
第11話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第11話 ネタバレ 感想~俊子の遺言が切ない。
第12話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 最終話 ネタバレ 感想~皆が叶えてくれた夢だからその夢を叶え続ける義務がある
キャスト
秋山篤蔵… 佐藤 健
高浜俊子… 黒木 華
松井新太郎… 桐谷健太
山上辰吉… 柄本 佑
森田 梅… 高岡早紀
森田仙之介… 佐藤蛾次郎
吉原の女郎・茅野… 芦名 星
秋山蔵三郎… 森岡 龍
高浜光子… 石橋杏奈    

奥村 (華族会館・チーフ)… 坪倉由幸 (我が家)
佐々木正志 (華族会館・事務方)… 西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係)… 黒田大輔
関口 (華族会館・肉係)… 大西武志
杉山 (華族会館・魚係)… 渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係)… 大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係)… 城戸裕次  

秋山周太郎… 鈴木亮平  
○  

桐塚尚吾… 武田鉄矢  
○  
田辺祐吉… 伊藤英明  

大使・粟野慎一郎… 郷ひろみ (特別出演)
   
竜雲館の女将・お吉… 麻生祐未

五百木竹四郎… 加藤雅也

高浜金之介… 日野陽仁
高浜ハル江… 大島さと子
秋山ふき… 美保 純

秋山周蔵… 杉本哲太    

宇佐美鎌市… 小林 薫

宮内省大膳寮
福羽 逸人 - 浅野和之
宮前 達之助 - 木場勝己
入沼 - 天野義之
黒川 - 林泰文
城田 - 森田哲矢
町山 - 東口宜隆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました