SSブログ

「天皇の料理番」 第10話 ネタバレ 感想~俊子が良妻賢母すぎる。一太郎の演技も素晴らしい。子役ってスゴイ。 [気になるドラマ-2015春]

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」 第10話 「皇居編~関東大震災と家族の決意」
兄の夢、支えてくれた全ての人達の想いを胸に、男は天皇の料理番へ…新たな物語の始まり、そして愛する人との別れ。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
厨司長として大膳で働き始めて10年、篤蔵 (佐藤健) は 俊子 (黒木華) と共に家庭を築いていた。

そんな中、東京地方を大震災が襲う。
調理場にやってきた篤蔵は、天皇の料理番として、被災した人々のために何ができるかを模索する。

一方、篤蔵の自宅も火事に見舞われていた。逃げ遅れた俊子に火の手が迫る。そして…。

[HPから引用]


原作はコチラ

天皇の料理番 / 杉森久英






俊子、妊娠!!

篤蔵の命中率w

まさか、皇后さまの役があるとは。
和久井映見さんか~。


天皇.jpg



一人目のやや子ができたと思ったら、もう3人。
はい、10年後であります(苦笑)
黒木華は上手に年取ってるんだけど、佐藤健は若過ぎてヒゲ付けただけじゃ年取って見えないね。


そしてまだ華族会館でのことを謝れていない模様の、柄本佑。
もうええエエ加減に謝らせてあげて~~ん。


料理人より質屋の方が上なのか~。
歌舞伎役者も河原○食とか言われていたもんな。

宮内庁の料理人なのにねぇ。
しかもそんな見下されるような職業の料理人が、皇后さまとあんなに気軽に話せるもんなのか?


家族の看病も出来ない、天皇にお仕えするとはそういうことなんだな。
けれども、事情を知らない長男・一太郎(どうでもいいことだけど、どうしてもワープロソフトを思い出してしまう!一太郎の妹は華子ではなかったw)には理解できないよ。

息子は、母が大好きで、家を空けっぱなしで ”たかが料理人”と世間に馬鹿にされる仕事のことがよくわからない。
普通の料理人なら、女房が風邪をひいたくらいで、泊まり込みになることなんてないもんね。
日光に出張なんてこともないし。
事情を知らないんだから、父を尊敬することができないんだろう。

兄やんが健在だったなら、一太郎に上手に説明してくれるだろうな。
遺影の兄やんのやさしい顔・・・。



関東大震災!


三人の幼い子持ちで風邪ひいてるときに関東大震災って俊子も大変なときに震災て。
「お国のために働く」
そりゃ、あの時代だもの。
それに、俊子のことを信じているからだと思うんだけど・・・。
妻子のもとに行ってあげて!!


国の仕事に就くとは本来こういうことかなのかなと思う。


炊き出しにきた一太郎。

お湯ください。 母さん、産婆してます。

のシーンはジーン。

震災のときに、オヤジは炊き出し、オカンは産婆。

一太郎・・・震災は大変やけど、かけがえのないことに気づいた。

んで、子役ってスゴイな。
泣き方も。



でも・・・・。


俊子ぉおおおおおぉおおおぉおお


胸を患っているの???

なんか、死亡フラグが立ったけど、まさか。

10年経ったって言っても、まだ30代よね?
若いよね?
吉原のときと同じミスリードと信じたい!!

本物の秋山さんは妻に先立たれ、後妻を迎えて子供も作るけど、もうそんなとこまでいった???





今回は、序盤・・・天ぷら食べたいいいいいいいい!!

ホントに食テロがえげつないぞ~。
こんな時間に天ぷらのことばっかり考えたわ~。

で、辰吉が手紙のことを言い出そうとすると、何か起こって言わずじまい!
もう 辰吉が謝ろうとしたから、震災が起きたみたいよw

新メンバーに涌井さんと伊藤かずえ。
伊藤かずえが痩せていたわ。
ロッテンマイヤーさんみたいだった。

来週は、金八の説教があるっぽい。
金八の説教はもういいから、俊子の身体が心配。
広告



第1話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第1話 ネタバレ 感想~朝ドラ風味のドラマでした!
第2話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第2話 10分拡大スペシャル ネタバレ 感想~桐谷健太が浦島太郎にしか見えない!
第3話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第3話 ネタバレ 感想~ジュテーム!黒木華!! 
第4話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第4話 ネタバレ 感想~佐藤健の花魁姿はあまり似合っていなかった件 
第5話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第5話 ネタバレ 感想~かつてここまでクズな主人公がいただろうか。
第6話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第6話 ネタバレ 感想~パリに行っちまうなんてバンザイだぜ! 
第7話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第7話 ネタバレ 感想~面白いドラマなのに尺が足りない!なぜこんなに駆け足になったのか?
第8話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第8話 ネタバレ 感想~あっという間に帰国!!
第9話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第9話 ネタバレ 感想~『あなたの誇りになれてましたか?』 とうとう兄やんが・・・・。
第10話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第10話 ネタバレ 感想~俊子が良妻賢母すぎる。一太郎の演技も素晴らしい。子役ってスゴイ。
第11話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第11話 ネタバレ 感想~俊子の遺言が切ない。
第12話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 最終話 ネタバレ 感想~皆が叶えてくれた夢だからその夢を叶え続ける義務がある
キャスト
秋山篤蔵… 佐藤 健
高浜俊子… 黒木 華
松井新太郎… 桐谷健太
山上辰吉… 柄本 佑
森田 梅… 高岡早紀
森田仙之介… 佐藤蛾次郎
吉原の女郎・茅野… 芦名 星
秋山蔵三郎… 森岡 龍
高浜光子… 石橋杏奈    

奥村 (華族会館・チーフ)… 坪倉由幸 (我が家)
佐々木正志 (華族会館・事務方)… 西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係)… 黒田大輔
関口 (華族会館・肉係)… 大西武志
杉山 (華族会館・魚係)… 渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係)… 大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係)… 城戸裕次  

秋山周太郎… 鈴木亮平  
○  

桐塚尚吾… 武田鉄矢  
○  
田辺祐吉… 伊藤英明  

大使・粟野慎一郎… 郷ひろみ (特別出演)
   
竜雲館の女将・お吉… 麻生祐未

五百木竹四郎… 加藤雅也

高浜金之介… 日野陽仁
高浜ハル江… 大島さと子
秋山ふき… 美保 純

秋山周蔵… 杉本哲太    

宇佐美鎌市… 小林 薫

宮内省大膳寮
福羽 逸人 - 浅野和之
宮前 達之助 - 木場勝己
入沼 - 天野義之
黒川 - 林泰文
城田 - 森田哲矢
町山 - 東口宜隆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました