SSブログ

水曜ミステリー9「小杉健治サスペンス 保身」 ネタバレ 感想~警察上層部が悪の巣窟過ぎる [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「小杉健治サスペンス 保身」
正義の刑事が巨大な権力に挑む緊迫のドラマ!絞殺事件とひき逃げ…2つ裏に警察が隠す重大な過ち!空白の4時間の謎?【
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




[あらすじ]
職場でも家庭でも面倒事に巻き込まれないよう生きてきた“ことなかれ主義”の捜査一課五係主任刑事・宮下文也(小泉孝太郎)。一匹狼の上司・藤浦静香(泉ピン子)が定年を迎えたため、気が進まないながらも送別会に顔を出す。宮下以外のメンバーは管理官の蓮見大吾(木下ほうか)を囲んで盛り上がるが、当の蓮見は電話で呼び出されたのか途中で退席してしまう。

数日後、ある団地で女性の絞殺体が発見される。死亡推定時刻は、偶然にも静香の送別会が行われていたのと同じ頃だった。被害者の大畑真智子(阿部朋子)は外出着姿で殺されており、帰宅した際、室内に身を潜めていた犯人に襲われたらしい。近頃、県警内で不祥事が続いているため名誉挽回に燃える管理官・坂江川義久(相島一之)の指示のもと、宮下らは捜査にあたる。

事件現場周辺での聞き込みに向かった宮下は、鑑識課の須崎貴史(水橋研二)と遭遇。絞殺事件と同じ日に、殺害現場の近隣の道路でひき逃げ事件があり、田畑忠幸(おかやまはじめ)という男性が死亡したことを聞く。そこへ、持ち去られていた大畑真智子のクレジットカードを使おうとした男がいるとの情報が入る。防犯カメラの映像を手掛かりに犯人の特定を急ぐ中、宮下は東深津署のベテラン刑事・下川正春(エド山口)から呼び出される。防犯カメラに映っていた人物が、7年前に殺人未遂で逮捕し取り調べた金谷次郎(伊東孝明)に酷似しているというのだ。しかも金谷はつい最近出所し、下川のところへ挨拶に来たという。

下川の情報をきっかけに捜査は大きく進展し、都内で金谷の身柄が拘束される。金谷の取り調べにあたった宮下だったが、金谷は終始余裕の表情を浮かべ殺人容疑を否認。しかも突然、宮下は捜査担当から外されてしまう。本部長の村瀬孝雄(中村橋之助)直々の命令と聞き、従わざるを得ない宮下。金谷次郎の容疑はクレジットカードの窃盗のみに絞り捜査をすることになったという。

突然、捜査方針が変更されたことを不審に思う武蔵新報の記者・羽村真琴(片瀬那奈)は、刑事を引退した静香のもとを訪ねる。

上層部の命令に納得がいかない宮下が再び事件現場の団地へ足を運ぶと、そこには静香の姿があった。静香は宮下に、金谷がひき逃げ事件の現場を目撃した可能性があると語る…。

そして徐々に、絞殺とひき逃げの二つの事件は、警察組織を揺るがすつながりを見せ始める!
[HPから引用]

原作はコチラ

保身 / 小杉健治




面白そうと思ってチェックしていたのにぃぃいいいいいい。
最初の50分ほど観られなかった!!

誰だよ!”ホンマでっかTV”なんて予約したのは!!
アタシだよ!!

あ~あ。

泉ピン子嫌いの私が”面白そう!”って思うくらいなんだからどれだけ期待していたか・・・。

小泉孝太郎だから

小泉孝太郎のボンボン加減が好きだ。
まさか、中学生の娘がいる役とは意外。
こんなお父さんがいたら、反抗なんてしないわ~。
奥さんは紺野まひる。
なのに、意外にかわいくない娘(ごめん)。

大後寿々花ちゃんは、持ち直したように見えたなぁ~。
顎が止まった気がする。

ピン子は・・・・フガフガ。
滑舌が。

芝居をしているのを久しぶりに見た、片瀬那奈。

ウロボロスと同じく悪そうな、中村橋之助。

絶対悪いやろ、木下ほうか。
絶対腰巾着やろ、相島一之。
絶対不気味やな、嶋田久作。

豪華メンバーでお届けしております。





原作を読んだ記憶をたよりに後半と結びつけてみよう。
なので、ドラマと少し違うかもしれませんが、結末からいうと大筋で合っていると思われます。

とにかく、このドラマの警察は隠蔽体質なのです。
いろんなことを隠蔽していき、後戻りできなくなってしまう。


+++

ひき逃げ事故を起こしたのは木下ほうか
しかもピン子の送別会で酒を飲んでいたため、飲酒運転だ。

その現場を見ていた伊東四朗の息子・二世俳優の伊東孝明。

木下ほうかの名前を知り、脅す。
そのおかげで、殺人の罪は見逃してもらうが、警察にとって邪魔なだけな存在の伊東孝明は殺されるが自殺として処理。
殺したのは暴力団であり、第一発見者であるはずの新聞配達員はどこにもいない。
目撃者はいたが、証言は握りつぶされる。


ひき逃げされた大後寿々花の父親のアリバイが証明され、片瀬那奈が記事にする。

全容が見えてきた小泉孝太郎とピン子は、中村橋之助のもとへ乗り込むが、全ての責任を一人で背負って、木下ほうかが自殺したと言う。

小泉孝太郎を警察から排除しようとする中村橋之助。

しかし木下ほうかは、警察が隠蔽してきたことすべてを告発書として新聞社に送っていた。

刑事をやめようとしていた小泉孝太郎は、刑事を辞めるのをやーーーーめた!!





警察の不祥事を組織ぐるみで隠蔽するというありがちなストーリー。
一番許せないのは、警察の人間が轢き殺した人間に、罪を被せるという卑劣で汚い隠蔽方法。
隠蔽方法に美しい方法もなにもないんですけどね。

木下ほうかの起こしたひき逃げ事故。
伊東孝明の殺人事件。

ひき逃げの犯人は誰になすりつけようとしたのか・・・。


いや~。
10:30過ぎから、ちゃんと11時までに終われるのか、何回も時計を確認してしまった。

最後は、木下ほうかの告発状で全てが終わってしまったけれど・・・なんだかなぁ。
もうちょっと余韻が欲しかった。
木下ほうかがなぜ”告発状”を書いたのか、その経緯は全く描かれず、
ピン子が
「あいつも刑事の心が残っていた」
みたいなことを言って、終わらせてた。

中村橋之助は告発状を手に「信じられない」って表情をして終わり。

ここももう少し余韻が欲しかったなぁ~。
警察上層部の責任関係も気になるわ~。

時間が足りなかったのかしら??


+++++


小泉孝太郎にはもっと2サスに出て欲しいなぁ~。
浅見光彦役なんて似合うだろうなと思いつつ、小泉孝太郎も結構な年になったので、今からは無理よねぇ。
十津川警部には、ちょっと貫禄と渋さが足りないし(高嶋政伸が演じているので貫禄も渋さもいらないのかもしれないが)、赤い霊柩車の春彦さんをするにも年をとりすぎたかな。
既存のものでなくても良いので、なんか新シリーズがあればいいなぁ。
王道の警察モノで良いので。


片瀬那奈もそのスタイルの良さから、カッコ良い職業の役が似合いそう。
この人は可もなく不可もないので、主演はムリかもしれないけれど、ソツなくこなしてくれそうだけどね。

先週の土曜ワイドより、見応えがあった!






キャスト
宮下文也  ・・・  小泉孝太郎
藤浦静香  ・・・  泉ピン子
村瀬孝雄  ・・・  中村橋之助(特別出演)
羽村真琴  ・・・  片瀬那奈
木藤邦彦  ・・・  嶋田久作
宮下圭子  ・・・  紺野まひる
田畑亜利沙  ・・・ 大後寿々花
蓮見大吾  ・・・  木下ほうか
坂江川義久  ・・・ 相島一之
金谷次郎  ・・・  伊東孝明
増沢良三  ・・・  田中隆三
須崎貴史  ・・・  水橋研二
下条誠司  ・・・  阿部亮平
井村和人  ・・・  乃木涼介
下川正春  ・・・  エド山口













にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

のんきなおばちゃん

孝太郎のドラマ観たかったけど、うちんとこtv東京映らんわ。
よって感想書かれへん。
by のんきなおばちゃん (2015-07-02 10:57) 

tarotaro

のんきなおばちゃんさん。
それはそれは残念でしたね。
せやけど、イケズなお人やわ~。
by tarotaro (2015-07-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました