SSブログ

警視庁捜査一課9係 season10 最終話 「殺意の香り」 ネタバレ 感想~いのっちと中越典子は結ばれず・・・。 [気になるドラマ-2015春]

警視庁捜査一課9係 season10 最終話 「殺意の香り」
最終回!セレブ女子大生が殺された。1年前には同じ大学の学生が失踪。浅輪(井ノ原快彦)の同僚刑事が証拠をあげ容疑者を連行するが…。シリーズ10年目、9係の結末は!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
セレブ女子大に通う奈津美が殺された。検証現場で直樹(井ノ原快彦)は旧知の刑事・城(高橋光臣)と再会。所轄署の城は、優秀な本庁の9係の手足となって働くと倫太郎(渡瀬恒彦)にアピールする。倫太郎は、現場にあったチューブ入りのハンドクリームを気にしていた。

 奈津美の死因は絞殺。右目にだけカラーコンタクトをはめていたことが確認される。左目のレンズはどこで落ちたのか?

 奈津美の大学に聞き込みに行った志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、1年前に茜という学生が失踪、行方不明になっており、母親の千春(古村比呂)が必死に情報を求めていることを知った。
 青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、奈津美と同棲していた亀井を訪ねるが、彼がすでに城から事情聴取を受けていたことを聞く。

 どうやら城は9係の捜査を先回りするように、単独で事件を調べているらしい。協力すると言いながら俺たちの足を引っ張るのか…。もしや城が犯人なのか!?
 だが彼は、「川北」(松本実)という男の犯行だと確信し、その証拠を探していたのだ。川北は、1年前の茜失踪事件の容疑者。当時、喫茶店で働いていた川北は、茜とのトラブルが原因で店を解雇されており、城は逆恨みした川北が茜失踪に関与していると信じていた。
 今回殺害された奈津美は、茜と同じ大学に通い、しかも川北と同じ店でアルバイトをしていた…。

 事件当夜、奈津美を尾行する川北の防犯カメラ映像が見つかった。家宅捜索を行い、城は川北の部屋から奈津美のカラーコンタクトを発見する。

 だが、直樹は“ある疑念”を抱え込んでしまう。そして倫太郎もまた、それに気づいた。さらに証拠が出たにも関わらず、川北は犯行を否認したままだ。

 奈津美殺害は、本当に川北の犯行なのか? また、過去の事件との関係は? 直樹が抱える“疑念”とは?

[HPから引用]

ゲストの松本実。
25歳の役なんですけど・・・41歳

いや~ビックリしました。
犯人役でよく見かけるけれど、25歳ではないよなと思ったものの、41歳とはね。
いや。そう言われたらアラフォーに見える。
シワが・・・見えるw

高橋光臣は「梅ちゃん先生」の時、彼だけが良かった気がするのに(真剣に見ていなかったけどチョコチョコみていた)。
その後、見ないんだよねぇ。
朝ドラで輝いても、その後パッとしないのは、女優だけではないのかも。





ボーダーを超えた

小栗旬主演の「Border」がここにも。

高橋光臣は、ボーダーラインを超えてしまったのだ。
松本実が犯人だと思い、コンタクトレンズを見つけたフリをしてしまったのだ。

そんな折、殺された女子大生の交際相手が真犯人だとわかる。

不起訴になった松本実を、古村比呂が刺す!
寸前で高橋光臣が庇う。

松本実を殺してしまったら、古村比呂の娘は見つけることができない。

++++

松本実は、痴漢の罪で逮捕されたことがあった。
不起訴にはなったが、大学は退学になり、大手企業の就職は取り消された。
その時、痴漢を訴えた大学生がセレブ大学・聖ジュリア大学の生徒だった。
彼女は、京都のお香屋さんの娘で、匂い袋を持っていた。
そのお香屋が開発したハンドクリームを古村比呂の娘がぬっていた。
松本実がバイトする店に来た娘の匂いで、3年前の痴漢事件のことを思い出し、水をこぼして彼女の携帯を壊してしまった。
キレてキャンキャン文句を言う古村比呂の娘。
店長・斉藤清六が間に立ち、ことを収めるが、松本実はクビになる。

その恨みで古村比呂の娘を殺す。
そして、冒頭で殺された女子大生も殺すつもりだったことを自供。




++++

中越典子はパリへ!
指輪を用意していたいのっち。
渡瀬恒彦はいのっちに花束と航空券をプレゼント。
「娘の指に直接指輪をはめてくれ」
と言う。




松本実が痴漢冤罪だったのか、本当に痴漢をやっていたのかは不明。
わざとグレーにしたのかな?
相棒でもこんなことがあったかも。

水をかけられて、携帯が壊れたのかもしれないが、あんなに大声で怒鳴りつける女子大生もどうだろう?
もう少し冷静に言えないもんだろうか?

松本実が、古村比呂の娘がつけていたハンドクリームを捨てれずに持っていたこと。
そしてそれを嗅ぐことができなかったことで、犯人までたどり着くのか・・・。
ま、1時間しかないしね。

++++

9係の面々たちのストーリーはなにも進まなかったな。

いのっちと中越典子もアラフォーでっせ。
「赤い霊柩車」シリーズみたいなことにならないことを祈ります。

これは、また続編かスペシャルがあるんでしょうな。
そろそろ身を固めさせてあげたいね。





第1話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 初回2時間スペシャル ネタバレ 感想~みなさんがご高齢すぎて、ハラハラしてしまった件
第2話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 第2話 ネタバレ 感想~渡瀬恒彦さんの滑舌が心配
第3話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 第3話 ネタバレ 感想~亀さん、鴨志田さん時々猪狩さんの伊東四朗

第4話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 第4話 ネタバレ 感想~階段の上で人と話してはいけないの法則
第6話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 第6話 ネタバレ感想~完全犯罪の立証は難しい。
第8話の感想はコチラ
警視庁捜査一課9係 season10 第8話 ネタバレ 感想~ちょい売れ俳優の蟹江一平壊れ芸に惚れる。
キャスト
加納倫太郎……渡瀬恒彦
浅輪直樹 ……井ノ原快彦
小宮山志保……羽田美智子
村瀬健吾 ……津田寛治
青柳靖 ……吹越満
矢沢英明 ……田口浩正
早瀬川真澄……原沙知絵
石川倫子…… 中越典子

ゲスト
城壮輔…高橋光臣
岡部千春…古村比呂
柴崎直道…清水章吾
川北悠真…松本実


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ともさん

最終話の疑問を解決したく調べていて、貴ブログを見つけました。
茜は、母親役の古村比呂さんの二役なのでしょうか?最後の出演者に茜はなかったのです。二役だとしたら、自然すぎてすごい。
by ともさん (2015-07-06 09:36) 

tarotaro

ともさん、書き込みありがとうございます。

茜役は大久保聡美さんという女優さんが演じていました。
古村さんは母親役です。
by tarotaro (2015-07-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました