SSブログ

土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(3)~毒ハブと呼ばれる男」 ネタバレ 感想~渡辺大の芝居が上手くなっている!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(3)~毒ハブと呼ばれる男」
留置場で疑惑の制圧死監視カメラの死角の真相を追う!!逆転無罪を勝ち取った女弁護士の疑惑!?
中村梅雀が超個性派監察官を演じる好評シリーズ第3弾!留置場内で起きた疑惑の制圧死事件!“毒ハブ"こと羽生宗一は、背景に3年前のタレント殺人事件が潜んでいることを知り…!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
警視庁警務部監察官の羽生宗一(中村梅雀)は、警察組織の中でも恐れられている男。監察官とは、警察内部を監視する、いわば“警察の中の警察”だが、羽生は中でも、その容赦ない監察ぶりから“毒ハブ”とよばれていた。

成城北署の留置場内で、看守に制圧された留置人が死亡する事件が発生した。羽生と監察官補佐・上原和也(渡辺大)は事情聴取のため、さっそく所轄署に向かう。死亡したのは痴漢容疑で逮捕拘留されていた香山守(永山たかし)で、香山は、深夜に「ここから出してくれ!」と騒ぎ出したため、看守係長・大下光男(田山涼成)の命令の下、看守の北村浩二(伊嵜充則)が首に腕をまわして制圧。気づいたときには、意識もなくなっており、まもなく死亡が確認されたという。
大下は「北村は私の指示に従っただけ。すべての責任は私にあります」と真摯に話し、北村もまた、暴れる香山を抑えただけで頸動脈を絞めてはいないと主張。一見、正当な制圧だったように思われた。

だが、留置場内の防犯カメラの映像を確認したところ、北村が香山を制圧した場所はちょうど死角になっており、制圧の詳細は確認できなかった。また、同房の留置人によると、香山はその日の午後、女性弁護士の接見を受けてから、様子がおかしくなっていたといい、制圧される直前、「あの女を呼べ」と暴れていたという。
そこで羽生と上原は香山の弁護士・三池塔子(櫻井淳子)を訪ねるが、塔子は接見では香山を励ましただけだと説明。逆に、香山が痴漢を否認し続けていたことを告げ、警察の制圧に問題があったのではないかと羽生たちに問いかける。

翌朝、事件は意外な展開を見せる。月島でひとりの女性の刺殺体が発見されたのだ。被害者は篠田美貴(川村亜紀)、香山を痴漢行為で訴えた女性だった…。いったいどういうことなのか…!?
 そんな中、塔子と香山の勤務先である芸能プロダクション社長・光岡孝之(大鶴義丹)が記者会見を開き、香山の痴漢は冤罪であり、制圧は行き過ぎだったとマスコミに訴えた。報道陣の追及をかわしたい山岡警務部長(国広富之)から、羽生は1週間以内に監察報告を出すよう言い渡されてしまう…。

その矢先、監察官室デスク・戸川良子(戸田恵子)の調べで、3年前、香山が殺人容疑で逮捕起訴されていた過去が浮上した。殺されたのは、タレントの森末春菜。春菜は所属のプロダクションを辞め、実家の千葉に帰っていたが、それを翻意するためにやって来たのが、担当マネージャーの香山だった。香山には口論の末、春菜を崖から突き落としたという容疑がかけられていた。だが、塔子が徹底した聞き込みを行い、公判中に香山のアリバイを立証。その結果、香山は無罪となっていた。
ということは、香山にとって塔子は無罪を勝ち取ってくれた恩人のはず。それなのに彼はなぜ塔子を“あの女”などとよんでいたのか…!?  疑問を抱いた羽生たちによる執念の調査により、留置場内の制圧死事件と3年前のタレント殺人事件の意外な真相が明らかになっていく――。
[HPから引用]

中村梅雀はこの間、「京都グルメタクシー」で観たような気がするのに、また違うシリーズで登場。
まぁ、全然違うキャラクターだけれど、梅雀は梅雀w

戸田恵子は「ショムニ」から何年も経っているのに、結構ミニスカートなのねん。
これは戸田恵子からの要求なのか?誰得?

このドラマでしかっみない、渡辺大。
「心の声」がちょっと上手くなってる(驚)
そりゃ、ケンワタナビの息子だものね。
そうそう、どんどん似てきたわ。父親に。


田山涼成さん、かなりハゲ散らかしてきたなぁ。
バーコード部分がない!!
そして、なんだか黒い。
なんでこんなに日焼けしているんだ?田山さん。

田山涼成の妻役に藤真利子。
ボブヘア・・・・。
戸田恵子もボブヘア。
年配女優のボブヘアが流行りなのか?


永遠の若手、伊嵜充則。
もうアラフォーだと言うのに、20代にしか見えない(苦笑)
おでこが広くなってきた感じはあるが、 林泰文ポジションを狙っているのか?

弁護士役の櫻井淳子。
キレイんだけど、顎の下のたるみに親近感。
戸田恵子と同じシーンはなかったと思うが、「ショムニ」メンバーじゃん。


もうひとり二世俳優の大鶴義丹。
こちらの演技は上手くならない。





3年前に殺された19歳のアイドル・春奈

当初、留置所で死んだ男・香山守(永山たかし)が逮捕されるたが、目撃者が出てくる。
その目撃者は、大鶴の知人の男だった。
800万円の金の流れがあり、大鶴が頼んで偽装したのだと思われる。
この時の担当弁護士は桜井涼子。

香山釈放されたが、アイドルを殺した犯人は香山守(永山たかし)。

大鶴義丹は政財界の有力者に事務所所属の少女と薬をセットにして貢いでいた。
春奈はその秘密を知っていながら、事務所を離れようとした。
有力者たちの名前が漏れたら大スキャンダルだ。

香山は大鶴義丹の指示で春奈を殺した。



+++



留置所で死んだ男・香山守(永山たかし)。

香山は池上と名乗っていた。
顔を見て池上と気づく伊嵜充則。

伊嵜充則は3年前に殺されたアイドル・春奈と交際していたが、振られてしまう。
春奈と警察官である伊嵜充則が付き合うことになったのは、春奈が補導されたからだ。
補導された自分と付き合っていることがわかれば、伊嵜充則に迷惑がかかると思い、別れを切り出したのだ。

香山がアイドル殺しの犯人だと確信していた伊嵜充則は香山を殺そうとした。
しかし田山が止める。

伊嵜充則が119番をしてい間、防犯カメラの視角に入った田山涼成は、
「春奈ちゃんを殺したのはおまえか?」
と確認して開き直った香山。
一事不再理で香山を逮捕できないことを悟った田山涼成。

犯人は田山涼成



++++


香山を痴漢冤罪で告発した女性
篠田美貴(川村亜紀)はアイドルを殺したときの篠田美貴のアリバイを証明した男の同棲相手だった。
アリバイを証明した男は、病死していたのだ。
男の代わりに、大鶴義丹を脅していたが、中々金をよこさないことに腹を立て、香山に痴漢をされたと警告にでたのだ。

篠田美貴(川村亜紀)を殺したのは大鶴義丹


+++


10時またぎで死んだ大鶴義丹。

自殺の偽装をしたのは櫻井淳子。
櫻井淳子は、香山の痴漢冤罪の件で、篠田美貴(川村亜紀)に会い、春奈殺人事件の経緯を知ってしまう。
殺人犯を無罪にしてしまったことに罪悪感を感じ、そして大鶴義丹を殺したのは伊嵜充則だと勘違いし、自殺の偽装をしてしまったのだ。

しかし大鶴義丹を殺したのも田山涼成



+++

田山涼成は伊嵜充則に内緒で春奈に会っていた。
妻である藤真利子には、警察官をやめてもいいから、とても良い女の子だから、結婚すれば良い。
と言われていたのに、春奈には
「あいつの夢は刑事だ」
と別れて欲しいという雰囲気で。

田山涼成と藤真利子の息子は13年前殉職していた。
伊嵜充則の両親はもういない。
田山&藤夫妻は、本当の息子のように伊嵜充則に接し、伊嵜充則も本当の両親のように慕っていた。

香山が痴漢冤罪で留置所に入ったとき、伊嵜充則はすぐに春奈殺しの犯人だと気づく。
そしてそれに気づいた田山涼成。
息子(伊嵜充則)を失いたくないばかりに、手を汚してしまった。

田山涼成は懲戒免職、伊嵜充則は口頭注意と言う処分になり、藤真利子は病死。






まぁ。
香山殺しは、田山涼成しかあり得なかったですから。
防犯カメラの死角とは言え、もう少し早くわからなかったか?
結構、大胆に殺していたぞ。


結局、春奈ちゃんというアイドル少女は枕営業をさせられるわ、恋人との中を引き裂かれるわ、父は亡くなり、母親にも捨てられ厳しいじいさんに育てられわ、かわいそうな人生だったな。
まだ19歳だったんだし、すぐ結婚てわけでもなさそうだし、付き合うことを反対したらんでも良かったのに。

早々と死んでしまった大鶴義丹は・・・クズでしたな。
春奈殺しの殺人教唆、売春、薬・・・なんだこのクズっぷりは!!
政財界の大物たちの名前も明らかになればいいのに!!

櫻井淳子は正義の人だったのかどうか・・・。
真相を知った時点で、大鶴義丹を告発することはできたと思う。
伊嵜充則にわることをしたとジタバタするより、大鶴義丹を告発していれば、篠田美貴(川村亜紀)は殺されずに済んだし、大鶴義丹も殺されなかったなぁ。


少し冗長でだ途中、ウトウトしてしまったんだけど、中々面白かった。
ちょっと詰め込みすぎたけれど、伊嵜充則のミスリードも良かったし、やっぱりそこそこ詰め込まないと、オチがすぐわかるもんね。


それにこのシリーズは、主役3人・中村梅雀、戸田恵子、渡辺大の掛け合いが楽しい。
渡辺大は、パート1から比べるとかなり柔軟になったと思う。
コメディ演技も中々です。
この調子なら、どんどん仕事が増えても良さそう。
お父ちゃんがやっていた、「わが町」とか「鍵師」のんとか、継いでくれないかしら?

広告




「監察官・羽生宗一」シリーズの感想はコチラ
キャリア刑事がよく似合う?またもや渡辺大登場!ネタバレ感想~土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一」~来週の二時間サスペンスが「泉ピン子」祭りの件
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(2)」 ネタバレ 感想 ~死体が4つ。殺害場所は2つ。殺害方法が雑すぎる件
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(3)~毒ハブと呼ばれる男」 ネタバレ 感想~渡辺大の芝居が上手くなっている!!
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗一(4)~毒ハブと呼ばれる男!!」 ネタバレ 感想~少年Aも少年Bもクズのまま
土曜ワイド劇場「監察官・羽生宗(5)一~毒ハブと呼ばれる男!!」 ネタバレ 感想~頑張れ、渡辺大!!
出演
羽生宗一     中村梅雀
戸川良子     戸田恵子
上原和也     渡辺 大
三池塔子     櫻井淳子
大下光男     田山涼成
北村浩二     伊嵜充則
大下和美     藤 真利子
光岡孝之     大鶴義丹
山岡警務部長   国広富之
橋爪管理官    春田純一
香山守 永山たかし
篠田美貴 川村亜紀
森末春奈 小池里奈

麻実(法律事務所事務員) … 管野里咲
井田里美 … 桜木梨奈
屋台の親父 … 針原滋
石井英明 関貴昭

佐戸井けん太
工藤美岬
林那々花
樋浦勉
ほか


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました