SSブログ

「天皇の料理番」 第11話 ネタバレ 感想~俊子の遺言が切ない。 [気になるドラマ-2015春]

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」 第11話 「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」
新たなる時代の幕開け。そして変わらぬ家族、友人、師との絆。天皇の料理番に課せられた最大の試練・・・
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
大震災から逃れた 篤蔵 (佐藤健) たち。俊子 (黒木華) の体調はまだ回復していないものの、一家でたくましく暮らしていた。 年も明け、大膳も落ち着きを取り戻してきたある日、篤蔵の前に意外な人物が姿を現す…

時は流れ 「昭和」 という新時代が幕を開け、大膳も新しい形に生まれ変わろうとしていた。

一方、変わらず平穏な日々を過ごしていた篤蔵たちだったが… !?

[HPから引用]


原作はコチラ

天皇の料理番 / 杉森久英




m_E5A4A9E79A87E381AEE69699E79086E795AA-8e16c.jpg

でたーお前さん!

新太郎、帰国。
全然変わってないな新太郎。

「心やなくて 頭がないんです」

ゴキブリ並の生命力(笑)

対照的に、ナレーションの俊子の声に元気がない。
震災があったのに、助かって幸せでした・・・。
「私は幸せでした。。
私は幸せでございました。。。」
って過去形が気になる。

昭和になった!

大正天皇がお隠れになり、昭和になった。
子どもが大きくなって、子役が代わった。
残念。
一太郎なんて声変わりしてるし、佐藤健よりデカイかも。


宮前さんは3月に宮内庁を辞めると言う。
私、宮前さん好きだぁ~。
エエ声だし、品のあるしゃべり方。
耳が遠くなり、声が大きくなったので辞める・・・。
宮前さんらしいなと思う。


俊子、心不全か・・・。

夫が料理人だったとしても、家庭で料理することなんてなかったんだろうな。
嬉しそうに篤蔵が料理している姿を観ている俊子が可愛すぎる。


三食つきの子守りで新太郎が来たり、宇佐美さんが料理をしに来てくれたり・・・。
やっぱり篤蔵は人に恵まれているね。
新太郎は暇だし、パリでも世話になっていたし、当たり前かw
でもやっぱり篤蔵の人柄じゃな。

朝食は天皇の料理番が作ってくれて、夕食は宇佐美さんって、舌の肥えた子供になりそうだ。


++++

11話は季節を感じる。

年が明け、3月には宮前さんが退職、梅雨があり、なんとか乗り越えたであろう夏。
葉が落ちたシーン、切ない。

一太郎が将来のことを相談したり、ハツエが繕いものを俊子に頼んだり。
その都度、俊子が子供たちに話す言葉が遺言のようで辛い。

痰が吐き出せなくなるほど弱っている俊子。
想定外のキスシーンには不謹慎にもドキッとしてしまったけど、悲しすぎるな。

年を越せて良かった・・・。

子供たちが泣きながら。
もう、死期が迫っていることを感じているのね。

それでもまだ篤蔵のことを心配する俊子。
篤蔵の癇癪持ちが心配。

長生きする言うたやろ。
あのセリフ、唐突だなぁって思っていたけれど、どんどん効いてくる。

もう涙腺崩壊ですわ。

ジュテームってなんですか?

「愛している」と言えない篤蔵。
ま、篤蔵が「愛している」と言ったら、キャラ崩壊でビックリするな。

毎日食うて長生きすることがジュテーム。
深いねジュテーム。
きっとジュテームの意味、俊子には伝わっているはずだ。

俊子ぉぉぉぉ

亡くなった。
俊子ちゃん。
こんなに小さい子供たちを置いて、大好きな夫を置いて、死んじゃったよぅぅ(号泣)

篤蔵が走馬灯のように思い出す俊子がイチイチ健気で。
ああ、この役黒木華で良かったな!!!





あぁ今日は泣いた!

兄やんの時も泣いたけどさ、今日はもっと泣いてしもた~。

宇佐美さんが言った。
「真心が生き続ける」っていい言葉だ。

しかし、西島秀俊や生田斗真が出演しているドラマでも思ったけれど、合間のCMに演者が出るのが気になる。

病気でフラフラの俊子ちゃんが、オールフリーのCMでグビグビ飲んでいると元気すぎてさ。

西島秀俊はローソンのCMで、生田斗真は洗剤のCM。

売れっ子さんはCMにも出るのはわかるんだけど、ちょっとなえるよね・

さて、これから窪田くんのドラマを観ますが、今日は10分延長で、来週は最終回90分スペシャル。
デスノートには分が悪そう。
広告





第1話の感想はコチラ「天皇の料理番」 第1話 ネタバレ 感想~朝ドラ風味のドラマでした!
第2話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第2話 10分拡大スペシャル ネタバレ 感想~桐谷健太が浦島太郎にしか見えない!
第3話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第3話 ネタバレ 感想~ジュテーム!黒木華!! 
第4話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第4話 ネタバレ 感想~佐藤健の花魁姿はあまり似合っていなかった件 
第5話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第5話 ネタバレ 感想~かつてここまでクズな主人公がいただろうか。
第6話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第6話 ネタバレ 感想~パリに行っちまうなんてバンザイだぜ! 
第7話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第7話 ネタバレ 感想~面白いドラマなのに尺が足りない!なぜこんなに駆け足になったのか?
第8話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第8話 ネタバレ 感想~あっという間に帰国!!
キャスト
秋山篤蔵… 佐藤 健
高浜俊子… 黒木 華
松井新太郎… 桐谷健太
山上辰吉… 柄本 佑
森田 梅… 高岡早紀
秋山蔵三郎… 森岡 龍
高浜光子… 石橋杏奈    

奥村 (華族会館・チーフ)… 坪倉由幸 (我が家)
佐々木正志 (華族会館・事務方)… 西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係)… 黒田大輔
関口 (華族会館・肉係)… 大西武志
杉山 (華族会館・魚係)… 渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係)… 大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係)… 城戸裕次  

秋山周太郎… 鈴木亮平  
○  

桐塚尚吾… 武田鉄矢  
○  
田辺祐吉… 伊藤英明  

大使・粟野慎一郎… 郷ひろみ (特別出演)
   
竜雲館の女将・お吉… 麻生祐未

五百木竹四郎… 加藤雅也

高浜金之介… 日野陽仁
高浜ハル江… 大島さと子
秋山ふき… 美保 純

秋山周蔵… 杉本哲太    

宇佐美鎌市… 小林 薫

宮内省大膳寮
福羽 逸人 - 浅野和之
宮前 達之助 - 木場勝己
入沼 - 天野義之
黒川 - 林泰文
城田 - 森田哲矢
町山 - 東口宜隆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

sachi

いつも楽しく拝見しております。
昨日は私も号泣でした。
今日はtarotaroさんの文章を読んでまた泣いてます( ; ; )
by sachi (2015-07-06 23:17) 

tarotaro

sachiさん、書き込みありがとうございます。

最初はイライラさせられた主人公だったけれど、最終回に向けて、本当に泣かせますね!!
こんなに化けるのよ。と初回を観てイライラしていた私に言いたいデス。
最終回はどんな泣かされ方をするんでしょう・・・。
楽しみですね(*゚▽゚*)
by tarotaro (2015-07-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました