SSブログ

リスクの神様 第1話 ネタバレ 感想~iRobot社に訴えられると言うリスクはないのか? [気になるドラマ-2015夏]

リスクの神様 #01  「危機こそチャンス…現れた謎の救世主!』
堤真一が16年ぶりのドラマ主演!危機こそはチャンス!?現れた謎の救世主とは?企業に巻き起こる様々な危機と巻き込まれた社員とその家族を救う
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
西行寺智(堤真一)は、アメリカの企業や政府関連の危機管理に携わり、数々のトラブルを解決してきた伝説的な危機管理専門家。日本最大の商社・サンライズ物産社長の坂手光輝(吉田鋼太郎)にその手腕を見込まれた西行寺は、同社の危機対策室長に迎え入れられ、久しぶりに帰国する。

そのころサンライズ物産では、電機メーカー・生島電機とともに新素材を使った次世代型バッテリー『LIFE』を共同開発し、世界中の注目を集めていた。その開発責任者は、東大卒の帰国子女で電機部主任の神狩かおり(戸田恵梨香)だ。サンライズ物産と生島電機は、新会社ライフパワー社を設立し、社長には生島電機専務の生島徹(風間トオル)が就任、かおりも商品開発担当役員に抜擢される。

ある夜、かおりは、サンライズ物産専務・白川誠一郎(小日向文世)の呼びかけで始まった若手社員の勉強会に出席する。そこには、広報部主任の橘由香(山口紗弥加)、薬品部主任でかおりの恋人の原田清志(満島真之介)らも顔をそろえた。その席で白川は、社長の坂手が危機対策室を立ち上げ、業界内で“the God of risk”と呼ばれる西行寺を引き抜いてきたことを明かす。

そんな折、思わぬ事件が起きる。ある家庭で、『LIFE』バッテリーを内蔵した自走式掃除機が発火し、子どもが火傷を負ったという苦情が入ったのだ。生島は、メーカーには悪質なクレーマーがつきものだからこちらで対処しておく、とかおりに伝えるが…。
[HPから引用]



昨日の「HEAT」と違って、今日の主演は安定の演技力で安心感が全然違います。
同じやり手のサラリーマンなのに、こうも違うのか。
これはキャリアだけの問題じゃねーな。

どうしてこうなった、戸田恵梨香!!
歯茎、どうしたんだ?
なんでこんな細いん?
スーツ、ぶかぶかじゃない?
ちょっと老けたけど戸田恵梨香に、やり手キャリアウーマンの役はまだ早いような気がする。
戸田恵梨香は芝居が下手ではないが、これはミスキャストかな。
若くして”役員”ですよ。
そもそも、戸田恵梨香に、あまり頭がいいイメージないからかなぁ。
どっちかってーと、ヤンキーっぽいw
だからとて、クールで知的で花のある女優なんて鈴木京香くらいしか思い浮かばない。
堤真一と鈴木京香の共演は無理よね。
それに若手女優じゃないとダメよね。



ハキハキ喋る古田新太笑ってしまうw
小日向さん、今クールはフジテレビ!
忙しいねぇ。
山口紗弥加も、忙しいねぇ。

堤真一と志賀廣太郎の2ショットは「マッサン」みたいだなぁ。
そんなこと言い出したら、吉田鋼太郎と小日向文世は「MOZU」だし、堤真一と古田新太は舞台でよく共演している。


自分が弱ってる時には結婚したいって、都合いいな




掃除機は、部品だけ取り替えるようなリコールではなく、商品回収。
吉田鋼太郎社長は、全責任を戸田恵梨香に取るように言う。
風間トオルは創業者一族なので入院してもらうことになり、戸田恵梨香ひとりで謝罪会見を開く。
こういう謝罪会見ってさ、ひとりってのおかしくないかな?
せめて弁護士が同伴するんじゃない?
横で弁護士がささやくもんじゃない??

会見用のスーツを着ると、急に新入社員に見える戸田恵梨香。
衣装さん、お願い。
サイズが合ったスーツを着せてあげて!!

泣きながら会見。。。
「STAP細胞はあります!」
を思い出す(苦笑)


戸田恵梨香が全責任を負ったおかげで、共同出資した会社は、サンライズが7割、生島電機が3割。
掃除機の特許はサンライズが持つことに。
戸田恵梨香は危機管理対策室移動となる。





危機管理って、性格わるくなるよねぇ(苦笑)

戸田恵梨香の生い立ちから、誰と付き合っているか、風間トオル社長とホテルの部屋に入るところ(戸田恵梨香は肉体関係を否定)の写真も撮ってあるし、最初に苦情を行ってきた女性にお金を渡しつつも、不倫写真まで撮って口止めしているし。

怖いわ~。

戸田恵梨香は風間トオルを信じたのが、ダメだったのか。
結局誰に責任があったのかなぁ。

吉田鋼太郎社長と小日向文世専務は対立しているのかな?

田中泯さんと堤真一との関係は?

+++++
バッサバッサ切ってCM入れてくるよねぇ。
何回も何回も。
CMが多すぎて見にくい。

初回なので、こんなもんかなぁ~。

これ結構突き詰めると、裏の「花咲舞がだまってない」とちょっと似ているかも。
次回も楽しみデス!!

広告



第2話の感想はコチラ
リスクの神様 ネタバレ 感想~飯田基祐のギャフンっぷりは板についている!
第3話の感想はコチラ
リスクの神様 第3話 ネタバレ 感想~リスク管理より、吉田鋼太郎社長VS小日向文世専務が楽しみ


キャスト
西行寺智:  堤真一
神狩かおり: 戸田恵梨香
結城実:  森田剛
種子島敏夫: 古田新太
財部栄一:  志賀廣太郎
橘由香:  山口紗弥加
原田清志:  満島真之介
天童徳馬:  平幹二朗
関口孝雄:  田中泯
坂手光輝:  吉田鋼太郎
白川誠一郎: 小日向文世
ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました