SSブログ

「天皇の料理番」 最終話 ネタバレ 感想~皆が叶えてくれた夢だからその夢を叶え続ける義務がある [気になるドラマ-2015春]

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」 最終話 「完結~料理番の人生 敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末」
今夜最終回90分スペシャル!遂に天皇の料理番としての人生に幕が下ろされる!16歳で料理に夢を見た男は何を想うのか・・・?最愛の妻の愛が起こした奇跡とは・・・
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
時は戦後 ――
敗戦国となった日本は GHQ による統治を受けることになる。
そのとき 篤蔵 (佐藤健) は、天皇の料理番として果たすべき役割を模索していた。
篤蔵が辿り着いた答えとは…?
亡き妻・俊子 (黒木華) の愛が奇跡を起こす…

ついに、天皇の料理番としての人生に幕が下ろされる。
16歳で料理に見た夢を、彼はどう想うのだろうか…
そして秋山篤蔵が過ごした人生とは…

[HPから引用]


原作はコチラ

天皇の料理番 / 杉森久英


m_E5A4A9E79A87E381AEE69699E79086E795AA-8e16c.jpg
▲伊藤英明と麻生祐未はこのポスターに描かれるほど大役ではなかった。


鈴の音で泣ける

「あいつがほんなこと言ってたな」

私もカッときた時用に鈴持とうかな。
でも大切な人に渡された、大切な人が持っていた鈴でなければ意味ないか。

鈴の音は、俊子のように穏やかだもんね。

最終話の語りも俊子で良かった。

そしてオープニングの「威風堂々」を聴くだけで涙が出る。

いつのまにか杉本哲太パパも旅立っていました。
みんないなくなっていくのね。
さみしい最終回。


+++

篠田三郎、いつ見ても男前。
だけど、やっぱり宇佐美さんかっこいいな。
宇佐美さんが言ったことは、理想だけど篤蔵の背中を押してくれる。
いつまでたっても、時が経っても最高の師匠だ。


「わしの料理で骨抜きにしてやるわ」

篤蔵の料理ならGHQのジジイを唸らせてやれるかも。

しかし・・・。

ガム食って、ニヤニヤするアメ公がムカつく。

ジャップ、ジャップうるせーな。
ジャップって言われたらイラつくんだよ。

アメリカ人には、当時の日本人の天皇に対する考え方は理解できないんだろうね。
アメリカの歴史は浅いからな。

土下座ってそんなに有名なのか?

戦後まもないころのアメリカ人が知っているくらい有名なのか?
ただ単に、TBSが土下座が好きなんじゃないかと思うんだけど。

辰吉、最後まで篤蔵に謝れなかったけれど、GHQには謝られた(苦笑)
可愛いな、辰吉w
昔から、辰吉は大人やな。


アメ公は日本人を恐れていたのだな。
天皇のために迷いなく真っ直ぐ命を捨てて攻め込む日本人を。
国民から敬い想われる天皇と言う存在に。

でもね。でもね。
あのアメ公は許せない。

フランスでは大事な包丁を折られるし、戦後はアメリカ人に石を投げられるのか。


敏子の鈴のおかげで、あのアメリカ人とと同じ土俵に上がらなかった。
プライドを捨てた様に見えて、もっと高いプライドを持っているような気がする。
立派になったよ、 篤蔵。

鴨の物まねシーン。
泣くに泣けないわ。
悲しいわ。

天皇は味噌のようなものだと深いことを言っているダンディ宇佐美さん越しに見える、鴨三人。

戦争して負けるってこういうことなのか・・・。
しかし黒人はこれよりも酷い差別されているんだよね。
いまだに・・・。


+++

昭和47年、84歳で現役を引退。
翌年、亡くなった。

最後まで料理人だった秋山さん。

最終回って、バタバタで終わることが多いけど、最後までじっくり描いてくれた。、
いや、フランス留学がバタバタしすぎたのかw
願わくば、全体を通して、もっともっと時間をかけて描いて欲しかったかなぁ。

はじめはクズでしかなかった主人公に不満がたくさんありましたが、最後は寄り添えた。

もちろん、今でも秋山さんのご遺族が嫌な気持ちになっていないかとちょっと冷や冷やしますけどw

このドラマには、下手くそな役者が一人もいなかった。
佐藤健、見直した。
相手役が黒木華ちゃんで良かった。

鈴木亮平兄やんの役者魂。
とにかくカッコ良い小林薫。
友人二人のキャラクターも良かった。
桐谷健太に柄本佑。
杉本&美保純夫婦のやさしさ。
蛾次郎!!
高岡早紀の老け役もよかった!!


陛下役の梶原善!!

恐れ多くも、話し方や雰囲気がとても似ていた。
お声も似ていたように思う。

ワンシーンも気を抜かないキャスティングは素晴らしい。
陛下役って歌舞伎役者が多いと思っていたし、そして陛下は出てこないのだろうと思っていたけれど、最後の最後に。

天皇が他の人に糸が入ってないかを気にされていた。
篤蔵の料理の”真心”が伝わっていたのね。

「皆が叶えてくれた夢だからその夢を叶え続ける義務がある」
篤蔵がきちんと周りの声に応えてくれるから、周りのみんなが篤蔵を育ててくれたんだな。
人に恵まれているのではなく、そう言う人を引き寄せるパワーが篤蔵にはあった。


ちょっと反米を煽り過ぎのような気がしたけれど、日本人で良かったなぁ。
日本人、バンザイ!
広告



第1話の感想はコチラ「天皇の料理番」 第1話 ネタバレ 感想~朝ドラ風味のドラマでした!
第2話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第2話 10分拡大スペシャル ネタバレ 感想~桐谷健太が浦島太郎にしか見えない!
第3話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第3話 ネタバレ 感想~ジュテーム!黒木華!! 
第4話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第4話 ネタバレ 感想~佐藤健の花魁姿はあまり似合っていなかった件 
第5話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第5話 ネタバレ 感想~かつてここまでクズな主人公がいただろうか。
第6話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第6話 ネタバレ 感想~パリに行っちまうなんてバンザイだぜ! 
第7話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第7話 ネタバレ 感想~面白いドラマなのに尺が足りない!なぜこんなに駆け足になったのか?
第8話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第8話 ネタバレ 感想~あっという間に帰国!!
第9話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第9話 ネタバレ 感想~『あなたの誇りになれてましたか?』 とうとう兄やんが・・・・。
第10話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第10話 ネタバレ 感想~俊子が良妻賢母すぎる。一太郎の演技も素晴らしい。子役ってスゴイ。
第11話の感想はコチラ
「天皇の料理番」 第11話 ネタバレ 感想~俊子の遺言が切ない。
キャスト
秋山篤蔵… 佐藤 健
高浜俊子… 黒木 華
松井新太郎… 桐谷健太
山上辰吉… 柄本 佑
森田 梅… 高岡早紀
秋山蔵三郎… 森岡 龍
高浜光子… 石橋杏奈    

奥村 (華族会館・チーフ)… 坪倉由幸 (我が家)
佐々木正志 (華族会館・事務方)… 西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係)… 黒田大輔
関口 (華族会館・肉係)… 大西武志
杉山 (華族会館・魚係)… 渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係)… 大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係)… 城戸裕次  

秋山周太郎… 鈴木亮平  
○  

桐塚尚吾… 武田鉄矢  
○  
田辺祐吉… 伊藤英明  

大使・粟野慎一郎… 郷ひろみ (特別出演)
   
竜雲館の女将・お吉… 麻生祐未

五百木竹四郎… 加藤雅也

高浜金之介… 日野陽仁
高浜ハル江… 大島さと子
秋山ふき… 美保 純

秋山周蔵… 杉本哲太    

宇佐美鎌市… 小林 薫

宮内省大膳寮
福羽 逸人 - 浅野和之
宮前 達之助 - 木場勝己
入沼 - 天野義之
黒川 - 林泰文
城田 - 森田哲矢
町山 - 東口宜隆



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました