SSブログ

刑事7人 第6話 ネタバレ 感想~7人の中で仕事していない人が何人かいま~~~すw [気になるドラマ-2015夏]

刑事7人 第6話 「真夏の復讐殺人!?残1時間の命」
謎を解くカギは「1時間」…!?自転車衝突事故を起こした元最高裁判事が、無断で交番から消えた。“仕組まれた”事件に天樹(東山紀之)は捜査を開始する!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
刑事・天樹(東山紀之)と永沢(鈴木浩介)は偶然、自転車同士の衝突事故を目撃する。ワイドショーのコメンテーターとして活躍する元最高裁判事・高堂(長谷川初範)が、路地から飛び出してきた西沢(近藤公園)にぶつかってしまったのだ。天樹らは二人を交番まで案内し、その場をあとにした直後、交番の巡査から、高堂が交番の自転車を盗んで消えたと連絡が入る。

 天樹らはすぐさま交番へ逆戻り。巡査によると、高堂はそれほど焦った様子もなかったという。しかし、なぜ元最高裁判事が聴取の途中で交番の自転車を盗んで逃げたのか?

 天樹が事故を起した高堂の自転車を調べると、ブレーキが工具で意図的に数時間以内に切断された形跡が!!つまり、これは単なる事故ではなく、事件の可能性が高い。天樹は12係の面々に協力を仰ぎつつ、捜査を始める。元最高裁判事を狙う存在とは?残された命のリミットは1時間!極限状態の追跡劇がいま始まる!
[HPから引用]

刑事7人.jpg

あら、今日はラブリン、出ているじゃない~。

愛之助のギャラ泥棒感、パねぇ!


+++

長谷川初範が自転車事故を起こした相手・近藤公園は、因縁があった。
長谷川初範が判事時代の裁判で、逆転無罪にした裁判の被害者遺族が近藤公園だった。

近藤公園は、妻子を殺された。
強姦殺人だった。

犯人の成瀬は、この事件んが2度目の強姦殺人だったが、1つ目の事件も長谷川初範の担当で、責任能力なしと判断され、無罪になった。
一度目の判決で、成瀬を無罪判決にしていれば、二度目の事件は起きなかった。

39条適用ってことですけど・・・。

再犯で無罪とか無いわー。
しかも一度目と同じ判事ってないわ~。
被害者感情を無視とかだけでなくないわ~~~。
それにこんな判決した判事が退職後にテレビにコメンテーターとして出演しているなんてないわ~~~。

心神喪失で無罪たって、そんなすぐ野放しにされるのか?
んで、こんな大騒ぎになったであろう逆転裁判の遺族の顔も覚えていないのか・・・。



近藤公園VS長谷川初範

近藤公園は、成瀬を使い、長谷川初範の妻子を拉致し、時間通りに長谷川初範が現れなかったら、殺せと言った。
そして、スタンガンで長谷川初範が気を失っている間に、妻子は殺されたと告げる。

拳銃を差し出し長谷川初範に渡す。
「俺を撃て」
妻子を殺された復讐に俺を殺しても死刑にはならない。
「俺を撃て」

ヒガシが乗り込むが止められない。

そして長谷川初範は、”復讐”だった。

長谷川初範は銃を撃った。
しかしそれは模倣銃で、本物と同じ音は出るが、弾は出ない。
長谷川初範は復讐をした。
妻子を殺された(と思った)復讐をした。

近藤公園は、ベランダから飛び降り死亡_______。


妻子は拉致はされたが殺されてはいなかった。
そして成瀬も拉致をされていたが殺されてはいなかった。



++++
近藤公園の恨みはわかる。、
だけれど、まずは犯人・成瀬に殺意が向くのではないか?
と思っていたが、近藤公園は不良だったが、奥さんの妊娠を機に真面目になった。
「もう悪いことはしない」
と奥さんに誓っていたのだ。
だから近藤公園にできるギリギリの復讐がこの方法だった。





切ない

ただただ、近藤公園が切ない。


最後の最後、長谷川初範との対峙で、「妻子を殺した」と言ったときには、誰もが嘘だなと思ったと思う。
ワタシも「絶対殺されていねーし」って思っていた。
結局は、ヒガシが乗り込んで説得して、終わるのだろうと思っていた。
こんな普通の人がどうやって拳銃を手に入れたんだろう?
ドラマでは簡単に銃が手に入るんだなぁって思っていた。
しかしモデルガン。
復讐を考え、このモデルガンを手に入れ、改造したのか。
と思うと、切ない。


もちろん、長谷川初範の妻子には罪はない。
だから殺されるべきではないし、殺されていなくて良かった。
成瀬は殺されているだろって思ったけれど、殺されていなかった。
こっちはどっちでも良かったと思ってしまう。
結局成瀬は改心してたいたのかどうかが気になる。


しかし長谷川初範がクズすぎる。

どう考えてもおかしい。
ドラマならではの設定だけどさ。
1度目の犯罪で心神喪失で無罪になったとしても、2度目はないだろ。←何回も言うけれど。


だいたい復讐はダメだ!とかいってやめてしまうから、そうならなかったのは良かったなぁ。

ワタシは、このラスト嫌いじゃないな。

そして主人公ヒガシの妻子はなぜ亡くなったのか。
自分と同じような境遇の人間を救えなかった。
それも切ない。





1時間が長かったなぁ!!

ヒガシの自転車シーンが長かった。
ジャニーさんは、ただただ自転車に乗ったヒガシのシーンが欲しかったんじゃないの?
明るかったのに、夕方になってましたけど、ロードバイクで何時間走ってんだ?
途中からヘルメットかぶっているし、急いでいるなら、タクシー拾えよ。
もう、渋滞はしてなかったじゃねーか。



んで、主役のヒガシ、ゲストの長谷川初範、近藤公園・・・3人とも変なパーマネントスタイルだった。

中年から初老の間では流行っているのかしら??







第1話の感想はコチラ
刑事7人 第1話 ネタバレ 感想~面白いような面白くないような・・・・。まだ判断ができません。
第2話の感想はコチラ
刑事7人 第2話 ネタバレ 感想~初回の設定も覆す?
第3話の感想はコチラ
刑事7人 第3話 ネタバレ 感想~ハッタリをかまして自白を引き出す。
第4話の感想はコチラ
刑事7人 第4話 ネタバレ 感想~大塚千弘が美人だ!!
第5話の感想はコチラ
「刑事7人」 第5話 ネタバレ 感想~中丸雄一が間抜けすぎる。黒田福美が可哀想すぎる。
第7話の感想はコチラ
刑事7人 第7話 ネタバレ 感想~どうしても”でんでん”が凶悪犯に見える
第8話の感想はコチラ
刑事7人 第8話 ネタバレ 感想~意外な死因
最終話の感想はコチラ
刑事7人 最終話 ネタバレ 感想~あっさりした最終回。続編もないかもなぁ~。 
キャスト
天樹 悠(46) - 東山紀之
沙村 康介(49) - 髙嶋政宏
山下 巧(42) - 片岡愛之助
永沢 圭太(38) - 鈴木浩介
水田 環(28) - 倉科カナ
片桐 正敏(55) - 吉田鋼太郎
堂本 俊太郎(65) - 北大路欣也

ゲスト
長谷川初範 近藤公園

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました