SSブログ

花咲舞が黙ってない  第10話 ネタバレ 感想~銀行員と話す時には録音しよう! [気になるドラマ-2015夏]

花咲舞が黙ってない #10 『銀行をぶっつぶす!脅迫文が訴えた支店長の罪!!』
インターネットの掲示板サイトに“狐"と名乗る人物から「豊洲支店をぶっつぶす」という書き込みがあり、舞(杏)と相馬(上川隆也)は豊洲支店へ赴く。閉店後、突然ゴミ集積所から火災が発生。現場検証の結果、ATMコーナーから集めたゴミの中に、時限発火装置が入れられていたことが判明する。防犯カメラの映像をチェックすると、そこには帽子とマスクで顔を隠した若い男が、ゴミ箱に不審なものを入れている姿が映っていた。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告






[あらすじ]
インターネットの掲示板サイトに“狐"と名乗る人物から「東京第一銀行豊洲支店をぶっつぶす」という書き込みがあり、舞(杏)と相馬(上川隆也)は豊洲支店へ向かう。 支店長の三枝(津田寛治)は、真藤常務(生瀬勝久)派閥にしては珍しく温厚そうで、舞と相馬を温かく迎え入れる。三枝によると客や取引先とのトラブルはないらしいが、舞と相馬は念のため案内係として営業フロアを見回ることにする。

結局、何事もなく閉店時間を迎え、一日の業務が終わろうとしていたその時、突然、火災報知器が鳴り出す。急いで駆けつけると、火元はゴミ集積所。幸い、迅速な消火活動によりボヤで済んだが、現場検証の結果、ATMコーナーから集めたゴミの中に、発火物が入れられていたことが判明する。

警察の要請に応じ、ATMコーナーの防犯カメラの映像をチェックする舞たち。そこには、帽子とマスクで顔を隠した若い男が、ゴミ箱に不審なものを入れている姿がはっきりと映っていた。すると、それを見た三枝が突然激高し、「目の前で犯罪が行われているのを黙って見過ごしていたのか!?」と、舞と相馬に怒りをぶつける。三枝の豹変ぶりに驚く舞。三枝は、ボヤ騒ぎの責任を臨店班に押し付けようとしていた。 その夜、掲示板には新たに“狐"から「三枝支店長に罰を与えろ」と書き込まれる――。
HPから引用

前作はコチラ

花咲舞が黙ってない  パート1

原作はコチラ

不祥事新/ 池井戸潤

m_E88AB1E592B2-f53ff.jpg




"キツネは紀恒”

20150907134631768_000.jpg
ツダカン、感じの良い支店長かと思いきや、めっちゃ感じワル!!
これぞ、ツダカン!!
ツダカンって悪人顔だと思うの、ワタシ。

バクバクバクバク大和田獏!
日曜劇場の「ナポレオンの村」に比べ、今日は良い人。

+++++

犯人は、倒産した時田硝子の社長の息子。
先月、社長がなくなる寸前、倒産の事実を息子が知ってしまう。

業績が安定していた時田硝子がなぜ倒産したのか。
悪いのは、もちろんツダカン。

タイを基点にし、事業拡大を勧めてきたのは、ツダカンだったのだ。
何度も断ったが、何度も通うツダカン。
そしてとうとう社長(山崎銀之丞)は、事業拡大を決断。
工場建設途中に、タイが情勢不安になり、途中で頓挫。
多額の負債を抱えてしまう。

ツダカンに追加融資を求める時田硝子。

しかし追加融資をするためには、融資額を全額返済してもらう必要がある。
全額融資してもらったら、

「確実に再融資できます」
と言うツダカン。

社長はなんとか金をかき集め、返済する。
しかし、再融資をしてくれないツダカン。

そんな約束するわけないじゃ~~~ん!!

雨の中土下座する社長。
はねのけるツダカン。

めっちゃ嫌な奴上手w


「確実に融資する」という融資予約は、絶対にしちゃいけない行為らしい。

でもね、口約束で証拠がないので、泣き寝入り・・・。

でも証拠を見つける臨店。

ツダカンが書いたメモを調べる。

もちろん。。。

ツダカンギャフン

そうね、見事なクソ支店長ぶり。

ツダカンの顔芸、立派だったわ。


++++++

貸し剥がしはともかく、潰れたのは確実に時田硝子の社長の責任だと思うわ。

「会社が潰れたのは銀行が事業拡大を勧めたからだ!責任とれ!」

ってのは、経営者としておかしい。
ツダカンのやったことは、査問委員会にかけられるような悪いことだったけれど、「再融資」の約束を口約束だけで信じてしまうのは危険。

銀行が事業拡大を勧める事も問題なのかもしれないけれどね。
そして社長は、倒産理由を引きこもりでハタチそこそこの息子に伝えるべきではなかったわ・・・。
息子、犯罪者になったじゃない。
かわいそうに。

情状酌量って言っても、放火って執行猶予なんてつかないんじゃないの??


それでも、前回がひどすぎたから、まだ今回はスッキリしたかも。
これは悪役のツダカンのおかげかな。

社長もおかしいんじゃない?と思いつつ、ツダカンの憎そい顔を見ていると、イライラしたもの(爆)


++++

20150907134640878_000.jpg
▲農作業を手伝う銀行員。
その熱意に押されて、ペラペラしゃべる元専務の大和田獏。
大和田獏がもっと強く業務拡大を止めていれば!!

晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる。

怖いわね。
やはり、身の丈を知らないとね。
そして・・・。

銀行と大口取引する時はボイスレコーダー必須

ということは、よ~~~くわかったわ!!

大口取引することはないんだけどね(苦笑)


次週、最終回!

常務vs専務

ツダカンに負けず、いやそれ以上に大げさな顔芸をする生瀬勝久を観られるんだな、多分(爆)

広告




第1話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第1話 ネタバレ 感想~証拠は銀行員の証言のみ!!
第2話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第2話 ネタバレ 感想~負け組、勝ち組って古いなぁ~。 
第3話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第3話 ネタバレ~サブタイトルで内容がわかってしまう件 
第4話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第4話 ネタバレ 感想~渡辺いっけいが好きすぎて(爆) 
第5話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第5話 ネタバレ 感想~男の友情は理解できない!!
第6話の感想はコチラ
「花咲舞が黙ってない」 第6話 ネタバレ 感想 ~たかが50万円で足元をすくわれる自業自得の小悪党!東幹久!!
第7話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第7話 ネタバレ 感想~音尾琢真が上田晋也の兄に似ていると気づいた件
第8話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない  第8話 ネタバレ感想~半海一晃が小さいことすら素晴らしかった件
第9話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 第9話 ネタバレ 感想~不倫はいろんなものを壊す。
最終話の感想はコチラ
花咲舞が黙ってない 最終回 ネタバレ 感想~とうとう頭取にもお言葉を返す舞ちゃん、便乗してお言葉返ししてしまう常務w
主題歌はコチラ

福山雅治 / I am a HERO

キャスト
花咲 舞 杏
相馬 健 上川隆也
芝崎太一 塚地武雅
松木啓介 成宮寛貴
辛島伸二朗 榎木孝明
堂島正吾 石橋 凌
児玉直樹 甲本雅裕
花咲幸三 大杉 漣
真藤 毅 生瀬勝久

第10話ゲスト
津田寛治 大和田獏 山崎銀之丞





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました