SSブログ

刑事7人 最終話 ネタバレ 感想~あっさりした最終回。続編もないかもなぁ~。 [気になるドラマ-2015夏]

刑事7人 最終話 「」
刑事7人が最後の事件に挑むー。被害者の父ー絶縁状態だった息子との“空白の10年”を埋めるべく、天樹(東山紀之)らは捜査を開始。天樹は自らの過去とも向き合う事に…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
「警視庁捜査一課12係」の刑事・天樹悠(東山紀之)はある日、道に迷っている老人・吉岡清(小野武彦)と遭遇。清は都内の所轄から、息子・泰夫(林泰文)が死んだとの連絡を受け、熊本から上京したという。天樹は親切心から、清を所轄まで送っていくことに。なんでも清は10年前、勤務先の店長を殴って警察に捕まった泰夫への怒りが収まらず、それ以降はずっと絶縁状態だったという。泰夫が捕まった時、清は妻と娘も災害で亡くしたばかりだった。10年前に大切な家族を一度に失ってしまった清…。天樹には、この老人を見過ごすわけにはいかない理由があった。

「彼とあなたの空白の10年を埋めさせてもらいたいんです」

 天樹は、泰夫のことを調べさせてほしい、と清に申し出た。泰夫はビニールシートで作られた空間で練炭を焚いて死んでいた。死亡推定時間には雨がかなり降っていた。ところが、泰夫の靴はまるで汚れていなかったのである。これは自殺ではなく、殺人事件なのではないか――。そう直感した天樹は真相を突き止めるため、単独捜査を開始する。

 一方、天樹の勝手な行動に、沙村康介(高嶋政宏)ら12係の面々は呆れ顔。だが、係長の片桐正敏(吉田鋼太郎)から“知られざる天樹の過去”について聞かされた沙村らは、捜査協力に立ち上がる! 12係のメンバーが天樹のためにひとつになり、全力で捜査を進めていく。その結果、清がずっと目を背けていた泰夫の意外な顔が浮かび上がる…。
[HPから引用]

刑事7人.jpg

あまり盛り上がりもなく、最終回という実感がない。
毎回毎回、主演の東山紀之が活躍するだけで、ほかの刑事6人(ひとりは医者、ひとりは鑑識まがいのことばかりしている上に全く出演しない回もあり)の活躍はほぼ無し。
活躍しないだけでなく、足を引っ張ることすらあると言う。
やっぱり・・・
若手イケメン刑事がいないとね。
バーターでもいいから、ジャニーズの若手でも出しときゃよかったのに。
ゲストで死亡する役でなくてさ。


タイトルが「刑事7人」と言うタイトルだし、9回放送するんだから、せめてひとりひとりにスポットを当てた話があってもよかったんじゃないか?
強欲な男よのぅ、東山紀之。
と思ってしまうな。


++++++++

先日、「徹子の部屋」に吉田鋼太郎が出ていた。
徹子は吉田鋼太郎のことをめっちゃ褒めていた。
「あなたのような役をする俳優がいなくなったのよ。××××さんも××××さんも亡くなったちゃったし・・・」
(××××さんの部分が定かではないがめっちゃおじいさん俳優だったと思う・・)
苦笑いの吉田鋼太郎
「橋爪さんしかいないわね。」
たまらず
「橋爪さんは・・・かなり年上なんですけど・・・」
と吉田鋼太郎。
「若い時に知り合っているからね。でもあの方くらいしかね。」
って、徹子!!
視聴者だって、橋爪功と吉田鋼太郎の世代の差は気づくと思うの。
マイペースな徹子はその後
「(北大路)欣也ちゃんも出ているのよねぇ」
と若い頃から知っているアピール。

あ~あ~、楽しかったよ(爆)

++++++


さて、いつの間にかチームワークができている「刑事7人」
愛之助がいると、不思議。
なんでいるんだろう?って思う。
出演シーンが少なすぎ。

小野武彦が息子林泰文と絶縁したのは、息子がクズだと思ったから。
バイト先の店長を殴る。
これは、店長にいじめられている仲間を助けるための行為だった。

ホークリフトの運転を誤り、怪我をさせた朝倉伸二(布施博似)の代わりに自分が運転ミスをしたことにする。
これは、自分は独り身だが、朝倉伸二には介護中の親や家族がいたため。

林泰文は世渡りが下手クソだが、正義感の強い友達想いの人だった。


「女子大生ストーカー殺人事件」
2年前の殺人事件の犯人の指紋が、スリの男が持っていた財布から出てきた。
その財布に見覚えがあった林泰文。

林泰文の同僚が犯人だと気づいてしまう。
指名手配されている犯人は、ダイエットをして細くなり、整形していた。

自首をすすめる林泰文。
しかし、合成麻薬を手に入れ、気絶させた上で、林泰文を殺した犯人。


犯人は仮面ライダーガタック(佐藤祐基)でしたね。
物証は、薬の売人からの証言。
ラブリンが潜入して、DNA鑑定で一致。
でもさ、このDNAは証拠にならないよね?

___ところでラブリンってオカマの役だったのかしら??


ストーカー殺人に加え、警察に出頭を勧めた人を殺してしまったら、弁護士が頑張っても死刑回避できそうにないね。



+++++++



安定のクズ犯人に、世渡り下手で正義感が強い人が殺されてしまうのよね。

林泰文は中学校時代も万引きした友達の名前を言わずに、廊下で正座をさせられていたらしいので、今回も同僚を警察に売ることができなかったんだろう。
ってヒガシは言うけれど、どうかね?
中学生の時はともかく、今回は殺人だし、大人だし、女子大生の遺族は一日でも早く犯人を知りたかったと思うし、なんだかな。

2年間も逃げまくって、整形したようなクズに
「やり直そう。俺も自首に付き合うから!」
ってどうかしてるよ・・・。

本当の正義は、犯罪者が罪を犯す危険を考えない?
相手はひとり殺しているクズですよ?
すぐに警察に通報しようよ~。

犯人だって、こんなに痩せてカッコよくなるなら、ストーカーする前にダイエットしていたらよかったに!
そしたら、普通に付き合えたかもしれない(爆)

そして最後には、林泰文の婚約者・電王の姉”松本若菜”登場。
しかも妊娠中。

唐突になんなの?

善人がデキ婚しないとは言わないが、定職にもついていない(日雇いっぽかった)のに、彼女を妊娠させるってどういうこと?
ちゃんと避妊しなさいよ。
ちゃんと入籍してあげなさいよ。


++++

これで最終回?

あっさりしていたね。
「TEAM」みたいに、 次シーズンはないのかも?

北大路欣也ちゃんは、アメリカに旅立ってしまったしね~。
なんつーか、あのお年でアメリカなんて、スゴイわね。

ヒガシの妻子は、ヒガシの誕生日に死んだ。

これは数回前にわかっていたことだけど、結局よくわからない回収でしたな。
何の事件で亡くなったのか、それとも事故なのか、消化不良のまま。
そのせいで10年間時間が止まっているらしいけど、動き出しのかしらねぇ。


そして結局、最終回も7人が同じシーンに集まることすらなかったよね???

最終回だし、誰がダークナイトになるんだろうなって思ったけれど、誰もダークナイトにならなかったわ!
「相棒」衝撃ラストへの批判 「次に生かす」とテレ朝
西総合編成局長は前回シリーズのラストについて質問されると、「そうですねえ…。どうなんでしょうねえ…」と少し考え、「相棒独特の世界がもともとある中での衝撃的なラストシーンだったことは間違いないと思う」と返答。今シーズンに向けて、「本当、いろいろな視聴者の方から、本当にたくさんのご意見があった。それを受け止めて、次の作品に生かしていくということですね。難しいですね」と語り、批判も含めた反響が多かったことをうかがわせた。


あの衝撃のラストから半年。
もちろん、伏線を回収した結果なら批判されることはなかったはずだけど、あまりにも唐突すぎたのが良くなかったよね。
3年も相棒していて、相棒の悪事にも気付かない右京さんではないでしょう。


相棒の予告を観ましたが、やっぱり反町隆史だった。←当然

あんまり好きではないんですけどねぇ・・・。
多分、なんだかんだで観てしまうと思われます。






第1話の感想はコチラ
刑事7人 第1話 ネタバレ 感想~面白いような面白くないような・・・・。まだ判断ができません。
第2話の感想はコチラ
刑事7人 第2話 ネタバレ 感想~初回の設定も覆す?
第3話の感想はコチラ
刑事7人 第3話 ネタバレ 感想~ハッタリをかまして自白を引き出す。
第4話の感想はコチラ
刑事7人 第4話 ネタバレ 感想~大塚千弘が美人だ!!
第5話の感想はコチラ
「刑事7人」 第5話 ネタバレ 感想~中丸雄一が間抜けすぎる。黒田福美が可哀想すぎる。
第6話の感想はコチラ
刑事7人 第6話 ネタバレ 感想~7人の中で仕事していない人が何人かいま~~~すw
第7話の感想はコチラ
刑事7人 第7話 ネタバレ 感想~どうしても”でんでん”が凶悪犯に見える
第8話の感想はコチラ
刑事7人 第8話 ネタバレ 感想~意外な死因
キャスト
天樹 悠(46) - 東山紀之
沙村 康介(49) - 髙嶋政宏
山下 巧(42) - 片岡愛之助
永沢 圭太(38) - 鈴木浩介
水田 環(28) - 倉科カナ
片桐 正敏(55) - 吉田鋼太郎
堂本 俊太郎(65) - 北大路欣也

ゲスト
小野武彦 林泰文 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ヒロくん

tarotaroさん こんばんは。
つまらんな~と思いつつ、全回観てしまいました。
いつも東山さんが「ピッ」と閃いて、ちゃちゃっと捜査して解決の繰り返し。シナリオに深みやヒネリがない感じで。
シーズン2は無いかな。
by ヒロくん (2015-09-09 22:56) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます。

結局、ヒガシの妻子の謎・・・。
よくわからなかったです。
おっさんばかりが出るのはいいとしても、もうちょっとねぇ。
ワタシの吉田鋼太郎は渋かったけれど、全然活躍もナシ。
北大路さんもアメリカに行ったし続編はないと思いますけど、「刑事6人」として始まったらびっくりです。
by tarotaro (2015-09-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました