SSブログ

なに観る?どれ観る?秋ドラマ2015~主演の年齢層が高めのオータムフェア [気になるドラマ-2015秋]

<<秋ドラマ>> 2015年10月スタートの新ドラマ一覧

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告





【日曜日】

▼下町ロケット
TBS、日曜21時~
キャスト:土屋太鳳、杉良太郎、真矢ミキほか
脚本:八津弘幸(過去作/半沢直樹)
原作:池井戸潤「下町ロケット」

作品概要:
第145回直木賞を受賞した池井戸潤の同名小説をドラマ化。
元宇宙科学開発機構の研究員で、父親が残した工場の経営を引き継いだ佃航平を、5年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる阿部寛が演じる。また、佃の娘・利菜を、NHK連続テレビ小説「まれ」の好演が記憶に新しい土屋太鳳が務めるのも話題となっている。脚本は「半沢直樹」「流星ワゴン」(共に同系)を手掛けた八津弘幸が務め、同作を共に作り上げた福澤克雄が演出を担当する。10月から朝日新聞朝刊で「下町ロケット2」の連載も始まり、ドラマ前半は「下町ロケット」を、後半は「下町ロケット2」を原作に映像化。物語後半からは、ドラマと新聞連載が同時進行する試みも決定している。

原作はコチラ

池井戸潤「下町ロケット」

「下町ロケット」ってドラマ化されてたや~ん。って思っていたら、ワタシがうっすら観た覚えがあるのは、「下町ボブスレー」だった(苦笑)

▲蟹江敬三さんが出演されていた(遠い目)

でもでも、「下町ロケット」もドラマ化されていたのね。
三上博史主演


”ヒロシ”つながりってことはないか~(苦笑)
三上博史と阿部寛では全然イメージが違うもんな~。

さて、また池井戸潤作品です。
原作者の池井戸さんは、ドラマに合わせて続編も書いてくれるサービス。
池井戸潤×阿部寛×半沢スタッフ。
これでコケるわけないよね。
こけられないよね、
日曜劇場に町工場。
この図式、出来上がっちゃった。
父親に反発する娘役に土屋太鳳。
世のお父さんは泣けるでしょうよ!
阿部寛みたいな父ちゃんなら、絶対反発しないけどな。

とりあえず見ますけど・・・・




▼エンジェル・ハート
10月11日 スタート 日本テレビ系 毎週日曜 午後10:30~午後11:25(初回は午後10:00~午後11:25)
出演者
上川隆也/三吉彩花/相武紗季 ほか
原作:北条司「エンジェル・ハート」(新潮社、徳間書店)
脚本:高橋悠也

作品概要:
北条司の同名人気漫画を実写化したアクションエンターテインメント。北条の代表作の一つでコミックス発行部数5000万部を超える「シティーハンター」の世界観を引き継いだパラレルワールドが繰り広げられる。
香の心臓を移植してよみがえった謎の美少女・香瑩とりょうの闘いを軸に、りょうの仕事や香瑩の過去をめぐるサスペンスフルなストーリーを展開。
原作はコチラ

北条司「エンジェル・ハート」

シティハンターはアニメを観ていたけれど、エンジェルハートは知らない・・・・。


▲シティーハンター。前から「PSY・S」が好きだったんだけど、まさかのスマッシュヒット。まさか続編のタイトルになるなんて。

▼ジャッキー・チェン版シティーハンター

目指せジャッキー越え

「シティーハンター」を映像化しないのは、原作ファンやアニメファンからの反発をできるだけ小さくするためか。
上川隆也さんは、好感の持てる俳優さんなんですけど、冴羽りょうはもっとマッチョだと思うの。
上川さんは筋肉でない厚みがある・・・。
阿部寛の方が良かったような・・・。
上川さんも「ドラマとしてのエンジェル・ハート 冴羽りょうを演じたい」と言っていることから原作に寄せていく気はゼロみたい。
それはそれでいい。
香役は相武紗季
年齢を考えたら、相武ちゃんなのかもなぁ。
でもスタイル抜群の高身長、男に間違えられる・・・ってことを考えると、相武ちゃんではないよな。
ワタシのイメージでは内田有紀や 吉瀬 美智子あたりが適任かなと思ったり。






【月曜日】
▼5→9(5時から9時まで)~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~ フジテレビ、月曜21時~
放送開始日:10月12日

キャスト:石原さとみ、山下智久、古川雄輝、高梨臨...
脚本:小山正太(過去作/ビター・ブラッド)
原作:相原実貴「5時から9時まで」

作品概要:
石原さとみと山下智久が初共演! モテ期到来の女子とイケメン僧侶のラブコメディー
相原実貴による人気コミック「5時から9時まで」を、石原さとみと山下智久で連続ドラマ化。海外で働きたいという夢を持つ英会話教師に、突然のモテ期が到来したことから巻き起こるラブコメディー。

原作はコチラ

相原実貴「5時から9時まで」

山ピーがお坊さん・・・・。
漫画原作ですか・・・・。
月キュンさせてくれるのでしょうか・・・・。





【火曜日】
▼サイレーン 刑事×彼女×完全悪女
フジテレビ、火曜22時~
放送開始日:10月20日

キャスト:松坂桃李 木村文乃、菜々緒 北山宏光、要潤、山口紗弥加、光石研、大杉漣、船越英一郎
脚本:佐藤嗣麻子(過去作/アンフェア)
原作:山崎紗也夏「サイレーン」

作品概要:
山崎紗也夏の人気同名コミックを基に、現代的な犯罪に挑む2人の機動捜査隊員の活躍と、正体不明の美女との対決をスピーディーな展開で描くクライム・ラブサスペンス。
原作はコチラ

山崎紗也夏「サイレーン」

松坂桃李と木村文乃って恋人同士にはあんまり見えないけどね。
謎の美女が菜々緒って・・・・もっと美女がいるんでは??
菜々緒って聞くだけで、卒アル写真を思い出してしまうんだよな~。
スタイルはめっちゃいいけどさ。
脇の俳優は楽しみな人が多。


▼結婚式の前日に

TBS、火曜22時~主演・香里奈

放送開始日:10月13日

キャスト:香里奈 鈴木亮平、遠藤憲一、原田美枝子...
脚本:山室有紀子、高橋麻紀ほか
原作:なし

作品概要:
結婚式を100日後に控えながら脳腫瘍と宣告された娘と、病気の娘の前に、28年ぶりに現れた型破りな母親を軸に描くヒューマンラブストーリー。

このようなテーマのドラマは苦手なんです・・・。

一話は観ると思うけど。
鈴木亮平目当てに観たいけど・・・。

ただ”シリアス&お涙ちょうだい”のドラマではないって書いてあったので、それであれば観られるかも・・・・?

香里奈は、よく主役で戻って来れたね!
良かったね!!
あんな写真がでちゃったら、かなり打撃があると思ったけど。


▼デザイナーベイビー
9月22日 スタート NHK総合 毎週火曜 午後10:00~

出演者黒木メイサ/渡部篤郎/斉藤由貴/松下由樹/安達祐実/臼田あさ美/渡辺大知 ほか
原作:岡井崇「デザイナーベイビー」(ハヤカワ文庫)
作品概要
現役の産婦人科医・岡井崇の同名小説を原作に、産休を間近に控えた妊娠8カ月の刑事が、新生児誘拐事件に隠された真相を追うミステリードラマ。事件を通して、遺伝子操作で親が望む外見や体力、知力を持たせた子供をつくり出す“生殖補助医療”に切り込む。

原作はコチラ

岡井崇「デザイナーベイビー」

コチラのドラマが案外面白かったので、TBSの方をみるかどうかは・・・・。
第1話の感想はコチラ
デザイナーベイビー~速水刑事、産休前の難事件 第1話 ネタバレ 感想~兄のために作られたベイビーなら怖すぎる
http://tarotato-tarotaro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22-1






【水曜日】
▼相棒 season14
テレビ朝日、水曜21時~主演・水谷豊
放送開始日:10月14日

キャスト:反町隆史、鈴木杏樹、石坂浩二...
脚本:輿水泰弘(過去作/相棒)ほか
原作:なし

作品概要:
警視庁の窓際部署「特命係」に所属する天才警部・杉下右京(水谷豊)が相棒と共に難事件に挑む人気刑事ドラマシリーズの第14弾。今回から、右京の4代目の相棒となる冠城亘(からぶきわたる)役で反町隆史が新加入する。初代の亀山薫(寺脇康文)、2代目の神戸尊(及川光博)、3代目の甲斐享(成宮寛貴)と、歴代の相棒はいずれも警察官だったが、冠城は頭脳明晰な法務省のキャリア官僚で、ドラマの誕生から15年目にして初めて、別の職業の人物が相棒役を務めることになる。


▲ダークカイト

警察官ではないんだ~。
キャリア~~~!!
反町隆史って、ヤンキーでチャラ男のイメージのまま止まっているんだけど・・・。


▼偽装の夫婦
10月7日 スタート 日本テレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後11:00(初回は午後10:00~午後11:10)

出演者
天海祐希/沢村一樹/内田有紀/工藤阿須加/キムラ緑子/富司純子 ほか

作品概要
天海祐希が約1年半ぶりに連続ドラマで主演を務める、新しい夫婦の形を描いた異色のラブストーリー。

遊川和彦作品は当たり外れがある。
遊川和彦だからってトリッキーなことしなくても良いと思うんだけど、トリッキーなことしちゃって、ガッカリされるパターンが続いている。
「女王の教室」は当たったかもしれないけれど、その次に「演歌の女王」ってのもあったよね。
天海祐希と遊川和彦だからって最強タッグってことはないよなぁ。



▲「女王の教室」


▼無痛~診える眼~
フジテレビ系 毎週水曜 午後10:00~

出演者
西島秀俊/伊藤淳史/石橋杏奈/伊藤英明 ほか

原作:久坂部羊「無痛」(幻冬舎文庫)
脚本:大久保ともみ
作品概要
視診によって健康状態や病気の進行具合を読み取ることができるという“神の診察眼”を持つ主人公の医師・為頼英介を西島が、彼の相棒となる刑事の早瀬順一郎を伊藤淳史が演じるほか、事件関係者のカウンセリングを行うこととなる臨床心理士・高島菜見子を石橋が、為頼にとって宿命のライバルとなる医師・白神陽児を伊藤英明が演じる。

原作はコチラ

▲久坂部羊「無痛」

いくら同じ事務所だからって、西島秀俊と伊藤淳史の共演・・・多くないか?
医療モノでいうと、「チームバチスタ」。
同局で同じ医療モノを立ち上げるのに、キャスティングがあまり変わらないとか。
「エンジェル・ハート」なら、西島秀俊の筋肉量がバッチリ原作に近そうだけど・・・。
でも・・でも・・西島秀俊が好きだけど、けどけどけど、敢えて言うけどけどけど・・・。演技の幅は狭い
正直、医者とか刑事とか演じているのがいいのかも。
普通のサラリーマンより、いいかもね。


▼おかしの家
TBS、水曜23時53分~
キャスト:オダギリジョー 尾野真千子、八千代薫、勝地涼...
脚本:石井裕也(過去作/舟を編む)
原作:山田タロウ「うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-」

作品概要:
TBSの新設ドラマ枠。主人公は潰れかけの駄菓子屋の店主。いずれ店が破産してしまうと分かりながらも、昔馴染みとグズグズの日々を過ごしてしまう怠惰とも人間味とも取れる日常を描く

原作はコチラ

山田タロウ「うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-」

新設のドラマ枠。
ゴールデン撤退で、深夜枠か~。
深夜枠とは思えない豪華キャストですけど・・・。
なんで、ゴールデンでせーへんねん!




【木曜日】

▼遺産相続
テレビ朝日、木曜21時~

キャスト:向井理 榮倉奈々、伊東四朗、岸部一徳ほか
脚本:井上由美子
原作:なし

作品概要:
遺産相続に焦点を置いたホームドラマ。大手企業の社長令嬢と結婚した主人公が、遺産相続を巡って舅や義理姉らと対立していく。遺産相続を通じて「家族とは?」を描く。

ふ~ん。
遺産相続か・・・。
ふーん。


▼オトナ女子
フジテレビ、木曜22時~
キャスト:篠原涼子 江口洋介、吉瀬美智子、谷原章介ほか
脚本:尾崎将也
原作:なし

作品概要:
現代の独身アラフォー女性の姿を描いた作品。仕事はできるも男運に恵まれない主人公が、仕事で偏屈男と組むことになり、四苦八苦していく。”女子”をテーマとし、40歳女子は女子なのか、そもそもに女子とは?という観点からも描かれる。

アラフォーのワタシですが”女子”ってつける乗ってねぇ・・・(苦笑)
”女子”って言っとけば、おばちゃんも機嫌いいんだろ?なんて思っていない?
仕事ができる独身40歳って、篠原涼子でみたおしていると思うんだけどね。
相手役は江口洋介。
年齢層が高いドラマだな(苦笑)



【金曜日】

▼コウノドリ
TBS、金曜22時~
放送開始日:10月16日

キャスト:綾野剛 星野源、松岡茉優、坂口健太郎ほか
脚本:山本むつみ
原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」

作品概要:
産科医療の現場を描いた作品。産婦人科医と天才ピアニストの2面を持つ主人公が、産科医療を通じた様々な社会問題を提起していく。

原作はコチラ

鈴ノ木ユウ「コウノドリ」

産婦人科医で天才ピアニスト・・・・これで顔がカッコよかったら、現実味がなくなるので、主演が綾野剛なんでしょうか?
「デザイナーベイビー」も産婦人科。
ってことで色々比べちゃいそう。


▼サムライせんせい
テレビ朝日、金曜23時15分、
放送開始日:10月23日

キャスト:錦戸亮(関ジャニ∞) 神木隆之介、比嘉愛美、藤井流星...
脚本:黒岩勉
原作:黒江S介「サムライせんせい」

作品概要:
SF歴史コメディ。現代にタイムスリップしてきた幕末志士・武市半平太を主人公に、現代と幕末のギャップを面白おかしく描く。

原作はコチラ

黒江S介「サムライせんせい」

「民王」
いや・・・続編が観たい(苦笑)
タイムスリップものか・・・・。
リアタイで観られないドラマって、翌日に録画でも観たい!って思えるかどうかが問題で。
すぐにでも観たいって思えたら、見るんだけど、そう思えないドラマだとどんどん溜まって言ってしまうし・・・。
そう言えば「信長協奏曲」ももうすぐ映画化なんだなぁってことを思い出した。
タイムスリップモノは難しいよ。
今の時代。



【土曜日】

>▼掟上今日子(おきてがみ-きょうこ)の備忘録
日本テレビ、土曜21時~

キャスト:新垣結衣 岡田将生、及川光博、有岡大貴ほか
脚本:野木亜紀子
原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」

作品概要:
探偵ドラマ。新垣結衣演じる、寝ると記憶がリセットされてしまう”忘却探偵”こと掟上今日子が、様々な事件を1日でスピーディーに解決していく。

原作はコチラ

西尾維新「忘却探偵シリーズ」

土曜9時らしいドラマですな。





一部の深夜ドラマと一部のドラマは書いてないです。

夏ドラマより期待しているドラマも多いですが、やっぱり原作モノが多いですね~。

11月からは、「南くんの恋人」が始まるらしいしねぇ。
何回目だよ。

朝ドラは、やっと「まれ」が終わって「あさが来た!」コチラも最初は見ようと思います。
迷走した「まれ」の尻拭いか、めっちゃキャストに気合が入ってますな。
意外にも朝ドラでは、幕末という時代は初めてだそうで。
モデル「広岡浅子」は、”花子とアン”の「村岡花子」とも交流があったらしいので、「花子とアン」っぽくなれば、そこまで大コケしないのでは?
と思いつつ「”ん”のつかないタイトル」は当たらないという法則なら、コケちゃうだろうしねぇ(苦笑)



見ようと決めているのは、西島秀俊「無痛~診える眼~」。
しゃーない好きなんだから(笑)

なんだかんだで「エンジェル・ハート」も観てしまうかも!
オヤジ好きか!
と思いきや、若い俳優を主演に据えているドラマはないじゃん?
夏ドラマは、若手が多かったのにね。
20代前半の主役・・・いなくね?
もちろん、10代もいない。

年齢層の高い秋ドラマ。
秋の夜更けを楽しませてくれるのは、どれだ!?

広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
百日紅

このリストの中には科捜研の女は入ってませんけど、木曜日の8時枠は毎回見てないのですか?

エンジェルハートは最初連載始まった時は続編って触れ込みで始まったんだけど、香が死んでるからか批判とか抗議がいっぱいきてパラレルワードっ扱いに途中で変わったというエピソードがあるんですよ
高島さんとかトムさんの役柄配置がなかなかいい感じてすね
by 百日紅 (2015-09-24 15:58) 

tarotaro

百日紅さん、書き込みありがとうございます。
『科捜研の女』は、録画してまで見ないですねー。
スペシャルは観ますけど…。
時間帯が9時ならいいんですけど、8時は忙しい……。
沢口靖子さんは好きなんですが。
by tarotaro (2015-09-24 20:18) 

イーダ

再び(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)♪

「偽装の夫婦」はキャストが魅力的なので見る見る候補ナンバー1ですが、脚本が。
私、ミタも女王の教室も見てなくて唯一見たのが○○妻なんです。
ドキドキです。

「下町ロケット」もたぶん見ます。

「おかしの家」はジョーなので確実に録画かオンデマンドで見ますw

そうなんです、科捜研ちょっと時間がアレですよね。
私も見られたら見る、スペシャルは見る、です。

スペシャルといえば「デート」と「緊急取調室」がありますね。うひゃひゃ。
by イーダ (2015-09-26 17:19) 

tarotaro

イーダさん、書き込みありがとうございます!!

ワタシも、”ミタ”も”女王の教室”も観ていないんですw
「十年愛」とか「ADブギ」とかなら観てたんですけど(古)

「偽装の夫婦」、ワタシもキャストが安心できそうで豪華だなぁと思っていました。
でもウラの西島秀俊も観ないといけないので(笑)
「○○妻」は本当につまんなかったので・・・今回は面白くなかったり、切っちゃうかもしれないです。
あの最終回だけは・・・勘弁して欲しかった(苦笑)

「おかしの家」
豪華ですよね。
オダジョ。ワタシも好きです!
「下町ロケット」も見ちゃうだろうな~。

「デート」、楽しみ!!
石原さとみの月9なんて飛ばして、「デート season2」で良かったのに!!
依子と高等遊民に会えるの、ワクワクします~!!
「キントリ」、あすですね!
めっちゃ豪華キャストですなw
by tarotaro (2015-09-26 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました