SSブログ

土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~デビット伊東が悪役でもなく殺されもしなかった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」
美人容疑者が刑事と偽装結婚!?晴天なのに雨傘を持つ母娘のアリバイトリック…お洒落に散歩する死体の謎

内藤剛志主演の人気シリーズ第5弾!ヒラの刑事から捜査一課のトップへと上り詰めた、叩き上げ刑事を熱演!マスコミで取り上げられることのない、日本一の名刑事・警視庁捜査一課長の知られざる秘密が、次々と明らかに!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告






[あらすじ]
 大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁捜査一課長。最愛の娘を病気で亡くし、妻の小春(床嶋佳子)と2人暮らしをしている。
 早朝、ジョギング中だったアパレルメーカー社長秘書・東条沙知絵(岩田さゆり)が何者かに刺殺された。犯人の狙いは一緒に走っていた社長の志村尚美(有森也実)だったが、沙知絵が巻き添えとなって殺されたのだ。2人の会社のインターネット掲示板には2週間前から尚美の殺害予告が書き込まれており、現場に駆け付けた沙知絵の恋人でモデルの宇佐美祐介(竹財輝之助)と尚美は、相談していたのに有効な対策を講じなかった警察の失態を責め立てる。
 捜査一課庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)から連絡を受けた大岩は、逃走中の犯人を確保すべく緊急配備を指示し、臨場。現場に到着した大岩は、野次馬の中に過去の事件関係者の姿を見つけてハッとなる。その女性、水越絹香(黒谷友香)は「一課長なら、必ず犯人を捕まえますよね?」と挑戦的な眼差しで大岩をにらみつけた。
 実は、絹香は2年前、沙知絵の父・東条克典(金山一彦)を殺害した容疑で逮捕された過去のある女性だった。東条は高名な服飾デザイナーで、当時、絹香は東条のもとでデザインを学んでおり、2人は特別な関係にあったと周囲から噂されていた。当時の捜査員のほとんどが絹香を犯人とにらんでいたが、刑事の中で水越和行(デビット伊東)ひとりだけは、絹香の無実を主張。やがて証拠不十分で釈放された絹香は、その3カ月後に、刑事を辞めた水越と結婚し、現在は小学生になる絹香の娘・奈々(矢崎由紗)と共に3人で暮らしていた。
 一方、沙知絵を殺して逃げた犯人を追っていた小山田は、花火大会の会場に紛れ込んだ怪しい人影を発見し、周囲を包囲する。ところが次の瞬間に、会場で突然火災が発生。その騒ぎに乗じて、たまたま会場に来ていた絹香が、謎の男に連れ去られる事態に発展する!!
[HPから引用]

金田明夫が2年前の殺人事件知らないのに違和感(苦笑)
このシリーズもう2年くらい見ているつもりだったけど。

ウラのクソ面白くないスペシャルドラマ(→土曜プレミアム「一千兆円の身代金」 ネタバレ 感想~身悶えするほど陳腐なドラマ。)にも出ていた宮川一朗太。
犯人でもなく、殺されることもなかったけど、こっちのドラマは、殺されたぞ!

宮川一朗太は、2年前の金山一彦殺人事件の犯人を知っていた模様。

++++

犯人は有森也実

そりゃ、そうよねぇ。
このメンツだったら、有森也実一択よねぇ。
なんで、黒谷友香が有森也実を疑わなかったのか不思議。

金山一彦殺人事件は、工場ではなく自宅で殺されたのだった。
犯行動機は、金山一彦が黒谷友香を好きになったから。
実力で取った賞も裏から金山一彦が手を回して取らしてやったんだって言われるし、それは愛情ではなく自分の教え子だから手を回してやっただけだって言われるし・・・。


岩田さゆりを殺したのは竹財輝之助
岩田さゆりは、父親・金山一彦を殺した犯人を調べ出しした。
真相にたどり着きそうになったとき、竹財輝之助に殺される。
岩田さゆりは竹財輝之助と付き合っているつもりだったが、竹財輝之助は違っていたのだ。


浴衣コンテストの日、黒谷友香を殺そうと爆破までしたが、宮川一朗太が黒谷友香を連れ去る。
宮川一朗太らのあとを追い、宮川一朗太を殺害した竹財輝之助。

そして色んなことを知られすぎた竹財輝之助を殺害する有森也実。

デビット伊東を刺したのは有森也実。

デビは命をとりとめ、デビの愛情に答えるべく、ウエディングドレスを来て、プロポーズする黒谷友香。
ま、もう結婚しているんだけどね。
良かったね。、




黒谷友香は、自分の無実を証明したいからって、怪しい誘いに乗りすぎ。
んで、その度に、捜査線上に名前が上がる。
その度に犯人の容疑が上がる。

視聴者は、だ~~れも黒谷友香が犯人だとは思わなかっただろうけどね。
だって・・・・。
有森也実しかありえない

金山一彦殺人事件の現場にあったミサンガに気づくのも有森さんだし、岩田さゆりが殺されたときも「自分の身代わりになった」なんて、めっちゃ嘘臭かったし。

金山一彦がデザイナーには見えなかったよねぇ。
宮川一朗太と金山一彦の役は反対の方がしっくりいったかも。

それにしても、びっくりするくらい躊躇なく人殺しをしていたな。
実行犯は竹財輝之助だったけど、金山一彦と竹財輝之助を殺したのは有森也実だし。
竹財輝之助はなんであんなに有森也実の言いなりだったんだろうなぁ~。

家まで処分したのに、絨毯でアシがつくなんて。
絨毯なんか、燃やしておけばよかったのに(苦笑)
んでもって、岩田さゆりを殺害したときと同じスニーカーを花火大会に履いていくなんて。
スニーカーも処分しておけよ。

デビット伊東が良い人で、ハッピーエンドになるなんて、中々観られないよねぇ~。
それだけでも、ウラの「一千兆円の身代金」より面白かったかもしれん(爆)

広告





警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」ネタバレ感想~豪華キャストの第二弾くらい??
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~はるな愛は必要か? 
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~デビット伊東が悪役でもなく殺されもしなかった件 
出演
大岩純一    内藤剛志
平井真琴    斉藤由貴
大岩小春    床嶋佳子
小山田大介    金田明夫
笹川健志    本田博太郎
水越絹香    黒谷友香
志村尚美    有森也実
水越和行    デビット伊東
東条沙知絵    岩田さゆり
宇佐美祐介   竹財輝之助

           ほか


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんにちは。
実にポンポンと関係者が亡くなりましたね。
しかし、解決のきっかけが「高い靴履いて工事現場に行くのは変では?」でしたが、2年前に何故気づかなかったのか?
携帯の履歴で黒谷さんが怪しいと思い込みした初動捜査のミスでしょうか。
黒谷さんのウェディング姿、綺麗でしたが肩の筋肉ムキムキなのが目に焼き付きました~(@_@;)
by ヒロくん (2015-10-18 11:43) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます。

本当にテンポよく(!)、殺人が起きましたね。
2年前の事件がずさんすぎましたね。
初動捜査のミスにしても、「ヒラから成り上がった男」は役に立たなかったんでしょうか。
黒谷さんめっちゃ若く見えますが、もう40なんですよねぇ。
なのにあのスタイル。
凄いです。
乗馬ってあんなに筋肉質になるんですねぇ~。
by tarotaro (2015-10-18 21:45) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました