SSブログ

GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 [気になるスポーツ]

GPS グランプリシリーズ  フィギュアスケート:スケート カナダ
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



総括
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦となるスケートカナダが日本時間31日(現地時間30日)、レスブリッジで開幕し、女子ショートプログラムでは、今大会がシニアGPデビューとなる高校2年生の永井優香(駒場学園高)が、63.35点の自己最高得点で2位につけた。ソチ五輪代表の村上佳菜子(中京大)は59.79点で3位、トップはアシュリー・ワグナー(米国)で70.73点だった。
スポーツナビより引用

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpcan2015/gpcan2015_Ladies_SP_Scores.pdf


女子SP結果
1位 アシュリー・ワグナー usa米国 70.73
2位 永井優香 jpn日本 63.35
3位 村上佳菜子 jpn日本 59.79
4位 ケイトリン・オズモンド canカナダ 59.21
5位 ポリーナ・エドモンズ usa米国 56.85
6位 ジョシ・ヘルゲション sweスウェーデン 56.26
7位 エリザベータ・トゥクタミシェワ rusロシア 55.37
8位 ガブリエル・デールマン canカナダ 54.13
9位 ベロニク・マレー canカナダ 52.17
10位 アリーナ・レオノワ rusロシア 52.08
11位 イザベル・オルソン sweスウェーデン 50.23
12位 エリザベート・トゥルシンバエワ kazカザフスタン 49.84

1位 アシュリー・ワグナー usa米国 70.73
貫禄の演技
表現力はすごいなぁ。
顔芸はNo.1←褒めてますよ!
気迫の顔芸が出来る人はいないよ。

セカント3Tぐりってたと思うんだけど、気迫におされたのか、刺さらなかったなぁ。


2位 永井優香 jpn日本 63.35
高い!気持ちいいジャンプだなぁ。
勿体なかったのは、3Lo。
綺麗なジャンプだったkれど、ステップがなかったので、GOEはマイナス。
永井さんは、ジャンプが抜ける印象があるので、抜けなければ表彰台も見えてくるかも!!

151031_fig_nagaiyuka630.jpg
3Lzが最高!!
「蝶々夫人」はラベンダー色の衣装が主流?
真央ちゃんと似ている衣装でしたが、襟元は永井さんの方が良いかも?
ん~でも、ワタシの蝶々さんのイメージは情熱の赤なイメージ。
もう少し濃い色でも素敵だと思うんだけどな。


3位 村上佳菜子 jpn日本 59.79
ステップがカッコよかったね!
足元がスムーズなので最後にかけて盛り上がる 。
ステップ・スピンオールレベル4。
知子ちゃんの丁寧なステップも好きだけど、キャナコの踊ってます!!ってステップも好き。
でもさ・・・。

2Aは苦手すぎ

3T-3Tは刺さった!!
3T3TはUR。
ワグナーの3F3Tが取られないなら、キャナコもOKだと思うんだけどなぁ。
ワグナーの方が足りていないように見えたけど。
FSはミスなく、抜けなく、してね!!

12-151031_fig_murakami5.jpg
この衣装はショートヘアがよく似合うな!!
んでもって、かなちゃん、痩せたかも!!


4位 ケイトリン・オズモンド canカナダ 59.21
3Lzはアテンションついても0.5の加点付くんだな。
減点してる審判が1人もいないw
フラットなエッジで、着氷も流れがあって綺麗だったら、加点もありなんだ。
ケイトリンの最初のキャメルスピンにびっくりした
実力はあるのにノーミス出来ないってのが、昔のコスみたい。
地元開催。
表彰台も狙えます。


5位 ポリーナ・エドモンズ usa米国 56.85
URで点数が伸びなくて残念だったけど 、このSP好きだわ~。
2Aのお手つきがなぁ。
3位との得点差を考えればまだまだいける。


7位 エリザベータ・トゥクタミシェワ rusロシア 55.37
トリプルアクセルを実践で入れたら、 コンボジャンプの調子が狂い始めてきた。
3Aって女子にとって大変なジャンプなんだね。
それでも2A・2Lz・3T-オーバーターン3Tで55点出たから、表彰台も狙えるかも(出すぎている・・・)。
GPSは2Aタノでいくかもしれんね。

ジャンプ以外は、ワグナーやカナコの工夫たっぷりなプログラムに比べると、リーザのステップにはちょっと不満。
ワールド女王にしては物足りない。

去年、絶好調だったリーザだけど、試合に出すぎなんじゃないかと思う。
去年もバンバン試合に出て、今季はGPS前にJO~ニース杯~ロシア国内戦。
流石に、疲れるんじゃね?


++++

ワグナーと永井さん以外は自爆!!
フリーが全く読めない。
ワグナーはミスしなければ1位かな。
2位以下はわからんなぁ。
フリーからの大逆転はありそう。

それにしても、要素抜けやノーカンが多いなぁ。
知子ちゃんがスケカナだったら、2位は確実に取れたな。






プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpusa2015/gpusa2015_Men_FS_Scores.pdf

男子 結果
1位 村上大介 jpn日本 80.88
2位 パトリック・チャン canカナダ 80.81
3位 アダム・リッポン usa米国 80.36
4位 ナム・グエン canカナダ 76.10
5位 ミハル・ブレジナ czeチェコ 75.46
6位 羽生結弦 jpn日本 73.25
7位 アレクサンドル・ペトロフ rusロシア 71.44
8位 キム・ジンソ kor韓国 68.64
9位 川原星 jpn日本 67.36
10位 キーガン・メッシング canカナダ 67.13
11位 ティモシー・ドレンスキー usa米国 62.46
12位 イ・ジュンヒョン kor韓国 47.19

総括
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦となるスケートカナダが日本時間31日(現地時間30日)、レスブリッジで開幕し、男子ショートプログラムでは、前人未到のGPファイナル3連覇を目指す羽生結弦(ANA)が、73.25点で6位と出遅れた。

トップは、昨年のNHK杯を制した村上大介(陽進堂)で80.88点、2位は1年間の休養から復帰したパトリック・チャン(カナダ)で80.81点。3位には、アダム・リッポン(米国)が80.36点でつけた。19歳の川原星(福岡大)は67.36点で8位につけている。
スポーツナビより引用

1位 村上大介 jpn日本 80.88
4-151031_fig_murakamidaisuke4.jpg
初のセカンド3LoとSP1位通過おめでとう!
セカンド3Tが来ないんだ~と思っていたら、3Loだよ!
素晴らしすぎる。
JOでは、3Tつけられなかったから・・・。
3Lzに!がついたけど、3Loは綺麗だったね。

明日、緊張しないで欲しいなぁ。
ダイスがノーミスでPちゃんが上にいったなら仕方ない。
重圧に負けずに頑張れ!!



2位 パトリック・チャン canカナダ 80.81
ギュンギュン滑らかエッジは深くて加速ガンガン。
PCSが2位とは思わなかった。
ジャンプ以外はよかったと思うんだけどなぁ。
3Lz苦手だった~?
公式練習でも失敗していたけど・・・。
2ミスでこの位置ってのは、すごいなぁ。
本調子じゃなくてもやっぱり戦えるのね。


6位 羽生結弦 jpn日本 73.25
1-151031_fig_hanyu3.jpg
Pちゃんが2ミスだったので、楽になったかと思ったら大自爆。
ジャンプ2つもノーカン。
なんとかイーグルサンド3Aで稼いでいてよかったね。
こけたり抜けたりしなければ、PCSは結構でるのかな?
SSはPちゃんが上だと思ったけどね。
ま、いいや。
羽生くんは、これくらいのハンデがあっても、表彰台に乗るんじゃないかな?



9位 川原星 jpn日本 67.36
黒目が大きくて魅力的だから、人気が出そうだね。
3Aが残念だったけれど、デビュー戦!
フリーは失敗を恐れず頑張れ!!




スケアメ、スケカナと番狂わせが続く男子。
女子も男子もノーカンが多いなぁ。

スケ連的には今年のワールド男子の2枠は羽生と宇野を出したいだろうから、ダイスが優勝したら頭を抱えたりして。
ま、全日本次第ですけど。
Pちゃんも羽生くんも不調だから、ダイスの神演技で優勝を期待したいなぁ。



広告




2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 
GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS フィギュアスケート 中国杯 シングル女子ショートプログラム結果と予想~真央ちゃんが”鬼構成”で帰ってきた!!
GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点!
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。
GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS  フィギュアスケート:NHK杯 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか?
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが落ちるなんてありえない。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(20) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんばんは!
誰にガンを飛ばしているのか1度羽生きゅんに聞いてみたいYOYOです(笑)

なぜにいつも睨み顔?


そして今日はノーカンやっちゃいましたね。実況解説のザヤ殿がノーカンについてきちんと説明できてなかったのにウケました(笑)ホンダさんならすぐ言うと思う

それでも羽生きゅん、羽生比では今日のスケーティングキレイかなと思いました。上手くなっている。スピードも落ちなかったし。腕の動きはまだ小手先で芯からコントロールされてないけど。

持ち越した分、バラ1の音楽表現も深まってはいたし、フリーでは好演技をするんじゃなかろうか。
しかし、あんなにノーカンでもPCSはほんと気前良いなぁ。

ダイスのセカンド3Lo、オオって唸りましたよー。良かったですよね。ダイスもスケーティング滑らかになったなあと感じます。伸びるようになった。素晴らしい。フリーも硬くならずにのびのび滑ってほしい……。

リッポンくんは先日ついにゲイをカミングアウトしたせいか
のびのびしてましたよね。

ワグナーは……準地元の利かな?
良い演技だけど構成に顔芸が多い。美人……目千両はお得です。

優香ちゃん、キレイなお顔や腕に対して比較的しっかりした下半身にジャンプ巧者であることを感じさせますね。衣装は私も優香ちゃんバージョンの方がリンク映えすると思います。
フリーも自分を信じてほしいですね。


キャナは痩せましたよ!絞れた。
初めて筋トレをやったシーズンらしいし(笑)
ステップ頑張った。ジャンプは……ミスが惜しい……
衣装はタイツが黒だと重いからタイツは肌色がいいなー。

で、リーザは今年はどうなるんでしょう。真央をひとりにしないで!
という想いはちょっとあります。
正しい採点のためにも3Aは複数人やってくれ……と思います。


















by YOYO (2015-11-01 02:49) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます(^O^)
羽生くんのあの顔はキメ顔なんでしょうね(苦笑)
それとも単に視力が悪いのか?

そうそう。殿、ザヤックの解説がなかったですね(苦笑)
関西ローカルでスポーツニュースを担当している殿ですが、この間ジュニアの子がきちんと計算してザヤ回避をしたととき、すごいすごい!と褒めていましたw
僕なんか引退するまで計算できなかったとボソっと(苦笑)
周りの人が誰も突っ込んでなかったのが面白かったです。
そんな自信のなさもあって、解説もできないんじゃないかとw

ノーカンの割にPCS出ましたねぇ。
もうPCSは素人が何を言っても仕方ないんだろうし、プロ()にしかわからない領域なんでしょうね。
Pちゃんと変わらないとか・・・ないよ~って思ったけど(苦笑)
SPの持ち越しは成功だったんでしょうね。

ダイスのセカンドループ。
お手本のように綺麗に回りきって、スピードもあって、流れもあって美しかったですね!!
ホント、ワールドの2枠が悔やまれます。
2番手争いはかなり厳しいですね。

リッポン、ワグナーと仲良しだと思っていたんですが、カミングアウトしましたね。
でもあんまり驚かないw
カミングアウトしたリッポンに対するワグナーのインタビューも男前でした。
彼女は芯の強い美人だから、顔芸もさまになるんだけど、あの顔芸を見て思わずジャッジが回転不足を見逃しているんじゃないか!って思うときがありますw
貫禄はすごい。オトナの滑りですけど、やっぱり、もう一つ上に行って欲しいです。

永井さんの3Lzは素晴らしいですね。
コンボも最高です。
ほかでミスがなければもう少し出たのになぁ。
でもデビュー戦でこれだけの演技ができるんだからすごい。
衣装はグラデーションが濃い分、永井さんの方が良い気がしますね。

かなちゃん。
やっと筋トレしたか!!
ステップカッコよかったですよね~~。
あっこちゃんの影に隠れていたけれど、本来、踊れるタイプなんですよね。
ただアクセルがこんなにも安定しないとは。
ジュニア時代はそこそこ上手だった気がしないでもないんですけど・・・。

リーザ・・・。
ミーシンも働かせすぎ&ほかのスケーターの文句を言いすぎのような気がしますが(苦笑)
SPの2Aの加点を見ていると、これでいいかもって思っちゃいますね~。
実際綺麗なアクセルでしたし。
でも加点をもらえても、3Aの基礎点より低いので、挑戦はして欲しいですね、

真央ちゃんはどうすんでしょう??
SPに3A入れるんでしょうか?
3F-3Loも見てみたいですけど・・・。

by tarotaro (2015-11-01 14:07) 

キノコ

こんにちは。突然のコメントお許しを…。
織田さんは、解説出来なかったのではなく、『あえて』しなかったようにも見えたんだけどな。
何でそう思ったかは僕にも良く説明は出来ないんだけど…。

この試合って、放送約10時間前にやってたやつですよね。今の時代、解説でさえカットされるんですよ。織田さんは普通に解説してたかもしれません。それは今までの織田さんの解説を聞いてたら、『絶対言ってくれるだろう』という解説をしてくれてるから。実際、報ステなどではザヤック解説を分かりやすくしてます。

そして試合放送後にあった『TOKYO応援宣言』。織田さん、羽生選手の2Tについて詳しく解説してましたよ。聞いてて、『あ~やっぱり分かってたんだな』と思った。解説はテレビの仕事でもあるから、テレビ局の意向もあると思うし…いろいろ考えてたんじゃないかな。まだ解説デビュー1年位だろ?田村さんや本田さんも最初の頃は正直上手くなかったし、あれだけの解説出来れば十分合格でしょう。場数を踏めばもっと上手くなる。

急にすみませんでした。織田さんが解説で叩かれるのを見てると腹が立って、ここに来てしまいました。織田さんじゃなかったらここまで叩いてたか?と思うと尚更です。それだけ期待されてる証拠だと思い、今後の解説に期待です。
by キノコ (2015-11-01 15:31) 

tarotaro

キノコさん、書き込みありがとうございます。

いやいや、殿を叩いた記憶はないんですけど、そう思われたのなら申し訳ないです。
殿の解説は好きですよ。
選手に対するリスペクトもありますし。
ザヤに関しては自虐をされているので、いじられるとオイシイと思うタイプだと勝手に思って書き込みました。
ただ、もし説明していたのをカットしたとすれば、テレ朝はおかしいですね。
実況アナウンサーは気付いてなさげだったから、一言簡潔に入っていればよかったですね。
織田君もちょっと歯切れが悪かったので、一応気づいたけど簡潔に説明が出来なかったのかもしれませんね、
実際、ややこしいルールですから。
by tarotaro (2015-11-01 17:21) 

トラックバック 20

トラックバックの受付は締め切りました